SSブログ

いちごの季節

いちごの季節です。

いちご好き。たぶん。
 でも気づけば以前ほどではなくなっているかも・・・?

170125_01.jpg

先日、某デパートに行ったときのこと。
 通りすがりのジェラート屋さんにて
『期間限定・あまおう』 のポスターが目に入り
いてもたってもいられず(?)、ランチのあと寄り道しました。

170125_02.jpg
(分け分けしております)

うむ。(u_u*) 甘い中にも酸味があり
 それでいてしっかりといちごの濃厚な風味もあり、うまし。


そして、思わず買ってしまったのが・・・

170125_03.jpg
(分け分けしております)

期間限定、いちごあんみつ。
 まぁ、「いちごの入ったあんみつ」、でした。


そして、トップ写真のあまおうも見かけ、購入。
 普段ならお高くてなかなか手が出ない "あまおう様" ですが
特別価格の注目商品として陳列され、目に入ってしまったワケです。
 さすが天下のあまおう様、おいしかったです。

そんな、いちごづくしの1日でした。
 いちご好き、またちょっと盛り返したかも。

170125_04.jpg
↑これ絶対あったかい。
(いちごパックの保護材、大きめです)


*-*-*-*-*-*-*-*

あこがれの水炊き体験♥

なんだかんだ、今まで水炊き未体験でした。
 機会があり、ありがたくも連れて行ってもらうことに。

水炊きは、モモとかムネとか、正肉だけだと思っていたのですが
 なんと、ハツにスナギモに・・・

170125_05.jpg

思わず、お店の方に
「・・・そ!その!なまにくの写真撮ってもいいですかっ!(ムフー=3)」
と、撮らせていただきました。
(周りは気のおける面々だったので・・・)

170125_06.jpg
(給仕すべてやってくださいます)

もう、ムネもモモも、そんじょそこいらでいただくものとは
 見た目にも、そして食感も違いました。
我が家では割といいお肉を使っているつもりですが、比べ物にならない。
 ちなみに、産地は部位ごとに異なって仕入れているそうです。

水炊きのスープ自体が激ウマなのに、あえてポン酢でいただくという贅沢。

コースだったのですが
 その他のメニューもすべて感動的なおいしさでした。
茶碗蒸しはまるでプリン。
 と思ったら、タレの部分に少し水飴(だったかな)を使っているそうで、納得。
卵は 『ベルサイユのたまご(from佐賀)』 という代物。
 名前だけでもなんだかスゴイ。

シメは、"雑炊" か "ちゃんぽん麺" か "たまご丼"、とのことでした。
「たまご丼って何だろ?」 となり、それを注文。

170125_07.jpg

たまご丼・・・ああ、そういうことか。1人ずつの丼です。
 鍋の残りは使用しなかったようです。
「勿体無いねー」 なんていいつつ、鍋スープも
皆でおいしく最後までいただきました。

お酒は、日本酒がイケル口の面々揃いだったため
 ちょっと贅沢な四合ボトルで注文。

170125_08.jpg
梵(BORN)GOLDとな!

週の初めで、咳もまだ不安定な頃だったのでお酒は控えめに、食べ中心。
(その後、咳はすっかり治まりました)

幸せすぎる夕べでした。
 ここ はコスパも良いし、個人的にも(自腹でも)また行きたいです。
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

ニッキー

あまおう、美味しいですよねぇ(^O^)
うちのかみさんが大好きなのでそろそろ冷蔵庫にお目見えするかなぁ^^
ただこの前も「まだちょっと高いからなぁ(-_-)」と悩んでました^^;
by ニッキー (2017-01-25 11:45) 

フサヲ

ちょうど私も、今日、
LOOK(!)の、3つの苺食べくらべ、を買って来たトコロで、
今、めっさ手元にあります (^m^ )゛
3つは、あまおう様(いちご果汁中69%)、
とちおとめ様(23%)、スカイベリー様(8%)です。
あまおう様は、とろ~りあまおうソース、も入ってます☆
by フサヲ (2017-01-25 22:38) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
あまおう、おいしいですよね〜♪
ただ、普段は加工品をいただく方が多いかも・・・
いちごは特に、時期によってお値段の差が激しいですよね。


>フサヲさん
お菓子界も、この時期はいちご味めじろ押しですね〜
むむ、あまおう様が一番含有率(?)高いではないですかっ!
以前、いちご専門店(?)で(←割とすぐに潰れてた・・・)
シャンパンに、自家製あまおうジャムと個体ひとつころんと
転がした、オサレな飲み物を出してもらったことあります。
・・・はっ、家で試せば良かった。。
by Ja-Kou66 (2017-01-25 23:55) 

OMOOMO

水炊き体験よかったですか、ちょっと勇気。でも
おいしかったんですね。
by OMOOMO (2017-01-26 09:59) 

tanukyan

博多あまおう食べたーい
by tanukyan (2017-01-26 10:32) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ここの水炊きはコスパ抜群です。
ご相伴させていただいてありがたいひとときでした(u_u*
お店構えもおされーな感じです。桜の時季が良さそう。


>tanukyanさん
ご訪問コメントありがとうございます!
さきほど近所のスーパーで498円で売られており、驚愕でした。
(もちろん買いました)
by Ja-Kou66 (2017-01-26 23:58) 

hypo

おおおおおおおーーーーー。
苺尽くし…ジェラートが美味しそう~。
水炊きにハツとスナギモですか、特にスナギモは下処理をちゃんとしないと…と思うのですがそんじょそこいらのスナギモとは使っている鳥が違うのでしょうね。
"梵"福井のお酒ですね、アンテナショップで購入して飲んだ事が有りますが美味しいお酒ですね!飲みたくなってきました(^^♪
by hypo (2017-01-27 06:43) 

のらん

昨日、スーパーで、めちゃ大きいあまおうが、5個で600円。。
1個100円超えかぁ〜って、あきらめちゃったワタシ(@@;)
イチゴ尽くしも、水炊きも、うンまそぉ〜(じゅるじゅる・・・)
まるでプリンな茶碗蒸しも、食べたいぞ♪
by のらん (2017-01-28 12:36) 

どるふぃん

みずみずしいあまおう、美味しそう♪
でも本当にお高くてなかなか手がでませんね~A^^;
水炊き!いいですね~私も大好きです(^^♪
スナギモもあるとは凄い!!!スナギモも大好きですwww
水炊きはヘルシーですね!これならガッツリいっても大丈夫かなw
(食べたら食べた以上に身になっちゃって、体重管理中~www)
by どるふぃん (2017-01-28 14:52) 

Ja-Kou66

>hypoさん
旬のものは旬の時期が一番、なのでしょうね〜^^
鳥は、部位ごとに「ここは〇〇・・・」と聞いたのですが
なんだかもうすごすぎて、名古屋コーチン以外覚えていません-_-;
質以上に、下処理も重要ですけどね。
梵は、めちゃめちゃ久しぶりに呑んだ気がします。
『BORN』は初めて見ましたが^^


>のらんさん
確かに、単価にすると手が出しにくくなりますね^^;
あまおうは、一粒でもものすごいヴォリュームありますね。
あんなゴツゴツした種類って知らなかったかも。
あ、でも、「めっちゃ大きい」のなら、120円でも高くはない!?


>どるふぃんさん
あまおうは、いちごの中でもハズレなしで味わえる気がしました。
またスーパー覗いてみよう・・・。
水炊き・・・ああ思い出すだけでまた食べたくなってきました。
あの白いおダシ・・・たまりません(*´∀`*)
今は減っても増えても、しっかり体重管理しないと
いけませんからね。がんば♡です。
by Ja-Kou66 (2017-01-30 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。