SSブログ

ねこまつり

昨年 に引き続き
千代田区と地域猫ボランティアグループ共催の
ちよだ猫まつり2017』 に行ってきました。(第2回)
(イベントの収益は、飼い主のいない猫の医療費などに活用されるそうです)

170222_01.jpg

千代田区は、ねこの殺処分ゼロを実現しはや5年。
 もちろんそれは、ボランティアさんの努力もあってこそで
  その行動力には頭の下がる思いです。
この試み、まだまだ遅れている日本全国的に広がることを願いつつ。

170222_02.jpg
ヒト用のねこヘッドと、気になったのは巨大ねこじゃらし。

スイーツコーナーも、別に並ぶ行列が。
 普段であれば、並んでまで買わなくても・・・とも思うところですが
活動費の支援となるし、せっかくの機会なので
 20分近く並んで・・・だけど、どら焼き1個だけ-_-;(+友人の2個)
  甘味だし他に買うものなくてー・・・
しかし、買うだけなのになぜ、あんなに行列が進まないんだ・・・

ちなみに、初日には小池都知事もいらしてたらしいです。あらま。

170222_03.jpg
 昨年はちよちゃん(千代松)が保護したグレちゃんを抱っこ
 今年はグレちゃんが保護した三毛ちゃんを抱っこ。



ひととおり見て、買い物をして、ランチを済ませたあとは
 すぐ横にある 【皇居東御苑】 散策をすることに。
午前中は晴れていましたが、午後からは雲が多くなり、少々残念な感じに。

170222_04.jpg

入園は無料ですが、入口でセキュリティチェックをしてから
 入園札をもらい、中に入ります。(札は出るとき返却します)

今までなかなか行く機会もなく、初めて入りました。
 梅が見られるということと、野鳥がいる(かもしれない)とのことで
がんばってデジイチを持っていくことに。

都会の喧騒は一瞬にして消え、空気も変わります。

入って早々、小鳥さんが。
 あわててズームレンズに替え、撮影。
家に帰ってめいっぱい大きくして見てみれば・・・

170222_05.jpg
 ジョウビタキちゃんでした(ブレて残念)


竹橋駅近くにある
 平川門から入ってすぐのところに、梅の木がたくさんあります。
なかなかのよい見頃でありました。

170222_06.jpg

170222_07.jpg

紅白ツートンの梅は、【柳川絞】。
・・・ツートンてことは、挿し木?
ハナモモではよく見かけますが、梅で2色を見るのは初めてかも。


170222_08.jpg

旧江戸城の天守台跡。
 石垣がすごいです。建てるのも大変だったことでしょう。
昔は重機もなかったですもんねぇ。

その先には、有名な 「殿中でござる〜!」 の廊下跡がありました。
 あれって、お江戸に出張中の話だったんでしたっけ。(歴史無知)


170222_09.jpg

河津桜もきれいでした。
 ここにはヒヨドリの大群が押し寄せていました。
他の小鳥が来ても、彼らが追い出してしまうとか。可哀想に。


170222_10.jpg芝生にスズメちゃんの大群が

170222_11.jpg
 春のはじまりを感じさせます。


百人番所。
 長さ50メートルを超える建物で
大手三の門を守衛した江戸最大の検問所だったそうで
 昼夜なく警護に当たっていたとか。100人いるので、百人番所。

170222_12.jpg
 ここの廊下の雑巾掛けは大変そうだ・・・。

この百人番所は
『根来組、伊賀組、甲賀組、廿五騎組の4組が交代で詰めていた』 そうですが
伊賀と甲賀って敵同士じゃなかったの??ホラ、忍者同士が・・・。
(恥を炸裂しております・・・)


そして、出口へ。
 水鳥がたくさんいました。

170222_13.jpg

鵜×3。彼らはよくここにいるらしい。(餌場があるらしいです)
 そして鴨大勢と、この日は遭遇しませんでしたが白鳥も飼っているとか?


170222_14.jpg

セキレイちゃんが、何気にストームトルーパーに見えてしまう今日この頃・・・
(ぼやぼやしていたらローグワン見逃しちまったぜぃ)
nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

ニッキー

皇居、かみさんが友達と有楽町に行った時に「晴れてて気持ち良いから、ついでに皇居で梅見を( ^ω^ )」と行ったら、まんまとその日だけNG(⌒-⌒; )
また行くときのために「たくさんの野鳥に会えるかも!」と伝えておきます=(^.^)=

by ニッキー (2017-02-22 08:56) 

knacke

にゃんこ検定、うけるニャスか?
どら焼きにゃんこさん、おいしかったニャすか?
と、立て続けに聞いちゃった・・・。(笑
河津桜にヒヨドリにスズメ、どの写真もふんわり素敵です。
春るるる、花粉の悲惨さえなければよいよい気候なのになぁ。(*_*)
by knacke (2017-02-22 16:49) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
おっと、それは残念でした。
月曜と金曜が休みって結構影響おっきぃですよね^^;
でも、アクセスよいし、ぜひ梅の時期に・・・!って今か!
野鳥、すごいですよ!
www.kunaicho.go.jp/event/yacho/yacho.html


>knackeしゃん
うけにゃいニャすよ~(*´∀`*)
なんか、生体についてとかまじめなやつかと思ったのですが
内容を聞いたら全然そういう感じではなかったので
そういう知識はあんまり持って無いしいらんかなと。
どら焼きはおいしかったニャすヨ。
花粉の悲惨、花粉の飛散??どっちも合ってるーー!(笑)
by Ja-Kou66 (2017-02-23 00:47) 

フサヲ

ヒヨドリは小鳥にもアレ(!)なんですね・・・
SAPPOROに住んでいた頃、
朝、ヒヨドリの群が部屋の真ん前の電線に並ぶのが常でした。。。
が、フサは、その程度では起きないので、全く気になりませんでしたが(苦笑)
2月22日も、何事も無く終わりました・・・
あぁ、早く帰って、実家猫と戯れたいです (。><)!!
by フサヲ (2017-02-23 15:10) 

OMOOMO

ちよだねこまつり楽しそう。
by OMOOMO (2017-02-24 18:16) 

のらん

あらま、千代田区は、なかなかイカしたイベントをやってますにゃ♪
「ヒト用のねこヘッド」って・・・一体ナンでしょ?! (まさか、かぶりもの???)
皇居の梅、きれいですね〜(^.^)
by のらん (2017-02-25 14:04) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ヒヨドリは身体もおっきいし、街中でも幅利かせてますよね〜
群の声って相当な・・・騒音ですよね??
いい眠りっぷりのようで尊敬いたしまする(u_u*
2/22の夕方、ふと上司が(わざわざ)
「今日ってねこの日だよね?」と言ってきました。
すっかりネコ好きが周知されている今日この頃です(*´∀`*)


>OMOOMOさん
ちょっとしたチカラにもなれるイベントなので
楽しませてもらっています。ただ、混雑がねェ〜・・・


>のらんさん
イカしてますよね!(*´∀`*)
こういうの、一過性のブームで終わらないと良いですね。
ネコヘッドは、ヒト用ですよ!
https://ja-jp.facebook.com/realcathead/
by Ja-Kou66 (2017-02-25 23:24) 

hypo

本当にボランティアの方々の活動には頭が下がります、僕も何か協力しなくてはと思っているのですが…。
皇居は昨年一人でのんびり散策したのですが手入れが行き届いて(当たり前か!)落ち着く良い所ですね、久々に行って見たくなりました(^^♪
by hypo (2017-03-02 05:39) 

Ja-Kou66

>hypoさん
思ってもなかなか活動までには結びつきませんものね。
ホント、頭が下がります。
皇居は、ちょっとしたお散歩にも良いですね。
梅も綺麗でしたが、なにしろおっきな石垣がすごかったです。
ぐるっとお散歩、そして東京駅でちょい飲み、なんてのもアリ?^^
by Ja-Kou66 (2017-03-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。