SSブログ

さりげなくギラギラ

兄家にゃんこ王国、No.12の子が、天国に旅立ちました。

(面識なかったと思い込んでいたのですが
  いやいや、1回しっかり会っていました。スマヌ・・・-_-;)

ソトネコ暮らし十数年、小さい身体で
 たくさんの子どもを生んできた肝っ玉かあさんです。
あるとき、野アライグマに襲われ後ろ足の指を食いちぎられる大怪我をし
 しばし行方不明。その後、痛々しい姿で兄と再会。
そのため保護をし病院で手術、その流れでそのまま兄家の子になりました。
 家に懐くかの不安を抱えたのもつかの間、その瞬間から 「ザ・イエネコ」。
スリゴロの甘えん坊ちゃんで、'イエネコ' を満喫した約2年間でした。

実は、リンパ腫であることが分かり、以前から治療をしてる最中でした。
 しかし原因はそれではなく
悪化した様子もないまま、突然の旅立ちだったそうです。
(てんかんも起こしていたので脳系だったのではないかとのこと)

170330_01.jpg

みんなでお別れをしてきました。
 別れは悲しいですが、お家の子になれて穏やかに暮らし
こうやって最期まで看取ってもらえたこと
 彼女にとって何より幸せなことだったと思います。

あっちにも仲間がたくさんいるので
 この世で会えないあの子たちに、よろしくお伝えください。


その後の精進落し(?)
 兄が以前から行ってみたかったという、北陸のお寿司屋さん。
 (母とわたしは1週間前にも行ったばかり・・・でも飽きない^^)

170330_02.jpg
(がすえび〜からの〜白えび♪)

北陸の幸を満喫。
 我が家の母は 「握りを食べない」 人なので、頼むならすべて自己責任消費。
  (生魚嫌いでもご飯嫌いでもありません。
    海鮮丼や巻物は食べます。
     そのこだわりがイミフなのです-_-;)
なので、いろいろ頼めて楽しかったです。絶景かな♪


兄家のニャンコも、すでに5匹が旅立ってしまいました。
 いろいろな経験を重ね、なにごとでも勉強となります。
ヒトとは身体の大きさも全然違えば、時間の経過も一緒じゃない
 三角耳の、やわらかくて不思議な生き物。
まだまだ未知のこともたくさんあると思いますが、常に経験値を上げてもらい
 癒され、幸せにしてくれる彼らは尊い存在です。
(たとえいたずら三昧だったとしてもね〜)

我が家のこどもたちも、そろそろ全員がシニア入り。
 まだまだ力を持て余しては、元気に飛び回っていますが・・・。

170330_03.jpg

最近は・・・ココロのギラギラがすごいです・・・(甲状腺亢進)
 先日は明け方前後よりひとり大興奮で大騒ぎ。
わたしと一緒に寝ていたちゃーまで、気になって起こされる。
 少しばかり、イケイケ超ご機嫌のココロに付き合い
その後は、騒動で起きてきたマーロに遊んでもらって
(追いかけっこして)やっと静かになりました。

翌朝、寝ぼけまなこで出勤準備をするわたしを後目に、床暖でくつろぐココロ。
(マーロにちょっかいかけようとして唸られていました^^;)
そして、皆が起きているときに充電し
 また寝静まるころに放電する、ココロの今日この頃なのでした。。
おめー、昼間起きてろよっ!?(そりゃー夜行性だけどさ・・・)

170330_04.jpg
(母にギュウされ喜んでいる)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のスーパーにて。
 鮮魚コーナーで吟味中の母を待つ間、気配を感じ横を見ると・・・

「いちごが歩いとる・・・・( ゚Д゚)」

思わず二度見してしまいました。
 母が捌きたてのマグロを片手に持ってくるのを見つけると
さっき見た 「いちご」 を探してみました。

・・・いたぜよ。

170330_05.jpg
 いちごのような・・・シカのような・・・

170330_06.jpg
 うしろ姿。カゴが・・・。

長崎いちごのデモンストレーション販売でいらしてたようです。
 初めて知りました。もちろん購入。

170330_07.jpg

なかなかおいしいいちごちゃんでした。
 しかしこの翌日、近所のスーパーで、フツーにもっと安く置いているのを発見。
  もちろん再び買いました(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

やっと、やっとか!!

170330_08.jpg

今年、2回目の車検です。こっちは早い・・・(u_u*
nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

ニッキー

No.12さん、お兄さん家の子になって思いっきり甘えて
送ってもらえて幸せな2年間でしたね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

うちのニャンズもそろそろシニアに片足が入る年齢、
「このうちの子で良かった( ^ω^ )」と思ってもらえるように
たくさん愛して仲良くして、頑張りたいと思います^^
→かみさん曰く「頑張るのは私、ニッキーは・・・違う方向で頑張って(⌒-⌒; )」だそうです(ー ー;)
by ニッキー (2017-03-30 08:45) 

フサヲ

おねこの、かあさん、は、強くてキリリとしたおねこやったんですね (^ ^ )゛
お写真も、いっぱい撮ってもらって、得意気な表情が印象的です d(- - )゛

コチラの歩く「いちご」氏は、
ドコカで似た(!)ような「くま」を見たことがありますゾ・・・
(・・・と思いましたら、エゾナキウサギ+エゾシカでした、汗々)

ふちねこはん、今回<も!>コンプリートですかっっ Σ(・ ・。)!!
めっさ居てはりますやん Σ( ̄□ ̄ )!!? < 3月10日の記事
おうちですんごく楽しそうです~ (^ ^人)゛
ねこまる氏は、2次元やとフサのツボなのですが、
3次元になると、途端にガッカリするフサヲです(苦笑)

べー、の、トカゲモチーフ、確かに一時期みなくなったような気がしますが、
現在も健在ですよー!!
by フサヲ (2017-03-30 13:13) 

市丸

白黒さんのご冥福をお祈りします。
ココロさんは‥そうか、甲状腺機能亢進でしたか。
穏やかに過ごしてほしいけど、こればかりは‥ですね;
マーロさんは孤高の女王様というイメージがあったので
抱っこされてる写真が何だか新鮮(^^ゞ
by 市丸 (2017-03-30 17:33) 

knacke

お別れはいつも悲しいですね。
今頃、空からこっちを見守ってくれていますね、きっと。

いちごしか・・・、イチゴ好きには気になるキャラ。
これは立派なゆるキャラですね。(´。`)
いちご山盛り食べたくなっちゃった。
by knacke (2017-03-30 21:17) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ありがとうございます。
我が家との行き来はほぼなかったので交流もなかったのですが
ココロと同郷で血族という噂です^^;

ネコのシニアは7歳かららしいです。早いですなぁ。
でも、ヒトにしたら44歳だって・・・
そりゃ・・・'初老'、でもありますけど・・・。
我が子は世界いちですからね。幸せにしてやりたい。
うはは、ニッキーさんは違う方向でがんばってください(笑)


>フサヲさん
かあさんは、ソトネコ時代にも
周囲に恵まれて強く生きてきた子だと思います。
写真って、その一瞬がそのまま残せるからいいですよね。

・・・エゾナキウサギ+エゾシカ=キュンちゃん・・・?
(気になって調べてしまった)
あは、確かに方向性(笑)が似てるかも^^;

ふちねこはんは、あれから3匹くらい増えて完了しました^^
素朴なキャラは立体にすると微妙なときがありますよね。
大概、かわいいのとやばいのに分かれますね(笑)
たとえば熊本のほっぺたが赤い黒クマはかわいいんですけど・・・
サン*オみたいな、なんだか胴や足が長くなっちゃってるやつとか。
ああいうの、一度「中の人」になってみたいです。
あ、いや、中にはヒトではなく夢が詰まっているのですが。(u_u*
by Ja-Kou66 (2017-03-31 01:00) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます。
ココロ、以前は確か、低下症の薬を飲んだ時期があった
記憶があるのですが、ある時から逆になりまして^^;
でも、亢進('症’ ではないんです)の方なら大丈夫みたいです。
マーロは母にだけは超甘えますねー。ねこは嫌いみたいです^^;


>knackeしゃん
この世でその入れ物を使うことがなくなっただけで
中身はいつまでも心の中に生きてますからね。

いちご×鹿・・・in 長崎・・・ひじょーに難解であります・・・。
まさに、ザ・ゆるキャラ系と思われます!
いちご山盛り、いちごミルク?それともそのままいっちゃう?
by Ja-Kou66 (2017-03-31 01:18) 

OMOOMO

お家猫になってかわいがられての旅立ち。
寂しいけど、しあわせでしたね。
精進落としはおいしそう。
ja家のにゃんこは元気そうですね。
by OMOOMO (2017-04-01 18:43) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
まさに"けがの功名"というか・・・
これがなかったら保護の可能性も低かった訳ですから
まぁどっちが良いかは分かりませんが、結果幸せなら何よりかなと。
我が子たちは日々ハッスルしまくりです^^;
by Ja-Kou66 (2017-04-01 23:31) 

hypo

お別れは何時も辛いですね、自分に置き換えて考えるだけで涙が出て来ます(ルナもにゃんもまだまだ元気ですよ)!
にゃんこって本当に不思議な生き物ですねそれだけに一緒の生活が楽しい…(^^♪
何故いちごとしかを合体させたのでしょうか?意味不明??
by hypo (2017-04-03 05:49) 

Ja-Kou66

>hypoさん
今元気なのが何よりですよね。
兄家はここ数年で続いてしまって、骨壺が今・・・5個かな
リビングに並べられ、そしてその周りを
住にゃんたちが走り回っている、と。。
いちごと鹿・・・ねぇ。奈良でも北海道でもないのに。
でもきっと、鹿も有名なのかもしれませんね^^;
by Ja-Kou66 (2017-04-05 23:49) 

hi−ragi

てんかん怖いですね。突然のお別れになるので…どうぞ安らかに、、、
お空に行った後も周りは変わらずって感じですか~いつも通りが一番ですよね。
by hi−ragi (2017-04-06 13:28) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
脳系ですからね。治まってほしかったところですが・・・
ありがとうございます。
そう、「いつもどおり」が何よりですね。
by Ja-Kou66 (2017-04-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。