SSブログ

マーロの試練

マーロ、病院送り、の巻。

しばらく病院に通うこともなかったマーロですが
 ここ数週間、朝方に殆ど消化されていないフードを吐くことが多く
ある日には食欲がない状態となったため、健康診断も兼ねて
 ちゃーのセカンドオピニオンへ連れて行くことにしました。
これで、3ニャンズ皆、ここの診察券ができてしまった・・・

170427_01.jpg
血液と腹部エコーの検査。
 今回は院長先生に診てもらいました。

血液検査は、標準値を超えるものはありましたが
 今回の件と直接結びつくものはなさそう。

そして、エコー検査。
 胃のあたりで 「う〜ん・・・?」 と先生。
何度も確認。何かあるようです。
 確かに、まあるいものが見える。
しかも、ネコの胃にあるものとしては大きい。
 2cmくらい?
しかしこれが、前日食べたフードの消化しきれていない残りなのか
 あるいは何かの異物か・・・断定もできない。
胃の動きが悪い(動いていない)とも言われました。

もしこれが "異物" であるならば、これが詰まっているせいで
 食べ物が消化できず吐いてしまう・・・そう考えると納得もいきますが
なにしろ、マーロがその大きさの異物を食べることはまず考えられない。
(ココロならともかく。)

とりあえずは、皮下注射で消化剤を打ってもらい
 絶食しつつ、翌朝再度診てもらうことにしました。
(夜はそのまま欲しがりませんでしたが、翌朝はさすがに空腹を訴えていました)

170427_02.jpg
翌朝、エコーで再検査。
 ところが・・・
  "ブツ" の存在が、まるっと、ない。
胃腸の触診もしてもらいましたが、違和感なし。
 ・・・一体何だったんだ。

もし翌日もあれば胃の造影検査を行う予定でしたが
 念のため、としても、そこまでするのもなぁ?
  ・・・という気持ちがあり
胃薬を処方してもらい、様子見することにしました。
(処方:プリンペラン 1日2回、3日分)

それ以降はいつもどおりに戻りましたが
 念のため連れてきてと言われていたので、次の休日(5日後)に再診。
その際にも特に気になる所見もなく、とりあえずお役御免となりました。
 マーロはときどきこうなるので、時期的なものもあるのかしら。

【MEMO】
体重:17日/3.40kg、18日/3.30kg、23日/3.40kg


キャリーケージを見て、関係ないのに
 すっ飛んで逃げて行ったココちゃーよ。
  次週はあんたたちの出動よ。


*-*-*-*-*-*-*-*

すでに散って久しいですが・・・
 まだまだ続ける桜ネタ。

先日ふたたび、九段下に用事があったため
 千鳥ヶ淵の桜を見てきました。(14日)

170427_03.jpg
(おっきなタマネギ周りもピンクの装飾)

風で花びらが勢いよく散り
 激しい勢いで終焉に向かっていましたが
  うむ、まだまだ見られるではないですか。

170427_04.jpg

以前は、電力館の脇(九段会館の裏手)の小道にも入れましたが
 今では立ち入り禁止になっており(いつもなのか今だけだったのか不明)
間近といえる距離ではありませんでしたが、まだ迫力はありました。

170427_05.jpg

スズメちゃんたちもゴキゲンでした。
(全然物怖じしなくてめっちゃ近寄ってくるし)


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてこの翌日に出かけた先でも
 たまたま、桜並木のある道を通りました。
(そういえばこの辺りも桜だったっけ)

並木道といえば、大抵は1種類で揃えることの多いイメージですが
 ここでは多種の桜の木がまぜまぜで植えてあり
  それはそれでおもしろい感じでした。
咲く時期も異なる桜があり、見る時期が長くなります。

170427_06.jpg

気になったのが、写真下側の、緑色の桜。
 おいおい調べてみれば、2種類ヒット。

緑色は 『ギョイコウ(御衣黄(ギョイコウ)桜』
黄色は 『鬱金(ウコン)桜)』
・・・とありましたが、特徴を見るとどうやら後者らしいです。

170427_07.jpg

これはおそらく、オオシマザクラ系?
 ちなみに、桜餅に使う葉っぱ(塩漬け)は
  オオシマザクラのものを使うそうです。
(桜餅の葉っぱに含まれるクマリンはあまり摂取しないほうがいいみたいです)

桜の種類もたくさんありすぎて、違いがわからないものも多いです・・・
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

ニッキー

2cmのまぁるい物が一晩でいなくなる(°_°)
えっと、消化剤のおかげで全て消化されたとか(⌒-⌒; )
「お役御免」ってことはとりあえず健康ってことですよね=(^.^)=
キャリー見て逃げたココロちゃんにちゃーちゃん、姿が目に浮かびますw
by ニッキー (2017-04-27 08:21) 

knacke

マーロちゃん的には災難でしたニャ。(;_;)
とりあえず、やれやれ・・・、かニャ?
ニャンコもヒトも健康がいちばんですニャ〜。

サクラ、サクラ、いちめんのピンク、春色です。
散る姿も散った花びらも奇麗ね。
なんだか気がつけば?終わっていたサクラ・・・、
こちらで思う存分、お花見しています♪
by knacke (2017-04-27 08:55) 

フサヲ

2cmの異物・・・、何だったんでしょうね ( ̄  ̄A)゛
最初、ココロ姐さんの毛玉(!)??、て思ってしまいました(汗々)
なんだかチョット、マーロさんがホッソリして見えるのですが、
もう大丈夫とのコトで良かったです d(^ ^ )゛

クマリン、名前はカワイイのに・・・ (。= =)
今春、まんだ桜餅、食べてないです (= =。)
(何故か昨年12月か今年1月に、ガッコウの<実験>で作って食べましたが、汗)
あぁ、あと数日で、柏餅なのに!!!!
by フサヲ (2017-04-27 15:46) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
消化できるものであればいいのですけどね。
一体何だったんだろう??
(素人の目で見てもハッキリわかりました)
彼らは体調悪くても言ってくれないから困りますよね^^;
ココちゃーはもう、スタコラサッサ〜〜=3ですよ・・・


>knackeしゃん
外に出るだけでストレスですからね。。
でも、マーロは騒がないので(暴れるけど)外出時は楽です。
爪切りできないマーロのことを忘れて
気軽にふん捕まえたら、久々ガリっとやられました^^;

桜の春色も、すっかり緑の春色に変わりましたねー
だって巷じゃもうそろそろ黄金週間・・・
明日(今日)が28日ってどんだけ早いんじゃって感じです。


>フサヲさん
溶(解)けない固形物でなくてよかったです。(たぶん)
もしかしたら、もりっとお尻から出るかなとも思っているのですが
そんな様子もないので、やはりフードか何かだったのかな。
マーロはいつもこんな感じですよ^^(写り方かな??)
ありがとうございます。

クマリンちゃんは小悪魔のようですよ(。-_-。)
実験ってすごいですよね。何かの化学的融合、みたいな(笑)
わたしも桜餅はまだ食べていませんが
今日早速柏餅食べました(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2017-04-28 00:24) 

市丸

マーロさん病院通いお疲れさまでした。
とりあえず良かった・・のかな?
ここしばらくテレビやネットで咲き誇る桜をうらやましく見ていましたが
ようやく札幌にも♪
開花宣言はまだだけど、あちこちで咲き始めているようです。
今年は花見できるかなー。
by 市丸 (2017-04-28 07:37) 

OMOOMO

マーロちゃん、よかったね。そんなことがあるんですね。
桜、ソメイヨシノが終わってもきれいなものですね、
塩漬けがオオシマザクラ、長く生きててお勉強に
なりました。
by OMOOMO (2017-04-28 11:13) 

hi−ragi

マーロちゃんお大事にね。(´ー`)
by hi−ragi (2017-04-28 12:05) 

フサヲ

御朱印は、
お国のサンティアゴ巡礼で貰うスタンプのノリ(!)でしたよ Σ(・ ・。)!
・・・もーし宜しければ、フサブログのサイドよりメッセージを頂きたいです。
どちらでも大丈夫です!!

by フサヲ (2017-04-28 14:37) 

のらん

マーロさん、とりあえず良くなって、よかったですねぇ。
以前飼っていたウチのわんこも、しばらくゲーゲーと胃液を吐くのが続いたので、病院行ったら、レントゲン撮られて、なんか胃がまんまるになってる写真になって・・・先生が、これはまんまるなボールを飲んでるんじゃないかって・・・(^_^; でも、わんこは、その朝もゴハンは食べてるし、私、そんな胃にパンパンのボールが入ってるなんて、あり得ないって思ったわけですよ。でも、先生は、「こりゃ、切らなきゃダメかな」みたいに言っちゃって・・・ で、切られちゃマズいと思って、念のため、もう一度、明日レントゲンを、って言って、取り直してもらったら、胃はふつうにしぼんでました。。先生は、ケロッと「ガスが溜まってたかな」って。。ま、その病院には、もう行ってないですけどね。。
by のらん (2017-04-29 12:20) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます。
でも今朝、ご飯(といっても10粒くらい)食べてすぐ
まるまるゲーしちゃいました・・・(´o`)
おぅ桜!!北海道もそろそろですね!
関東では初夏の頃、函館で桜を見て驚いた記憶があります。
それまでは桜前線をまったく意識していませんでした^^;
桜楽しんでくださいね♪


>OMOOMOさん
ありがとうございます。
吐くのはもう少し様子をみるしかありません・・・
桜は、早咲きがあったり遅咲きがあって、しばらくは楽しめますね。
オオシマザクラの葉は、柔らかくて毛も少ないらしいですよ。


>hi−ragiさん
ありがとうごさいます!
by Ja-Kou66 (2017-04-29 23:41) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
まぁ!サンディアゴにも巡礼が・・・!
(チリワイン巡礼とかないのかしら・・・笑)
sendメッセージ!かしこまりました!
ちーとお時間くださいませ。


>のらんさん
ありがとうございます!
えええっっ!なんて医者だ!!
たまーに、すぐ開きたがる(腹を)医者っていますよね。
(すぐ抜きたがる歯科医も・・・-_-;)
でもそこで、しっかり言えてよかったですよね。
ココロも開腹ギリのところでブツが流れて助かったことあります。
お腹の毛を剃られてしまった後でしたが^^;
ガスかぁ。そういうこともあるのですね。
そう思うと、ちょっと納得です。
しかし今朝もまた食べてすぐ吐いてしまったので
場合によっては造影検査・・・かな。。
by Ja-Kou66 (2017-04-29 23:48) 

hypo

それは心配でしたね!
2cmの遺物の正体は何だったのでしょう~。
まあでも無事食欲も戻り一安心、良かったですね(*^_^*)
桜の種類僕も分かりません、でも綺麗ならそれでよいのだ!
by hypo (2017-05-05 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。