SSブログ

ねこまつり

ねこ系鑑賞をしてきました。

日本橋界隈。
 まずは、お昼ご飯のため、コレド室町に行きました。
わがまま叶って、八海山直営ショップへ。
 ここの、塩こうじの海鮮丼が、ずっと食べてみたかったのです。

170525_01.jpg
 ※真ん中のグラスは水ではありませぬ♪♪(*´∀`*)


170525_02.jpg

この日はあいにくの雨模様。
 土曜・日曜と、神田のお祭りでしたが
雨の中のお神輿は
 ちょっとかわいそうですねぇ。。

ちょうど始まるころだったので
 見てみようかとも思ったのですが
気力を無くして即・脱落・・・。


そして、三越へと入ります。
 大目的は、岩合さんのネコ写真展。
それと同時に、『ねこ・猫・ネコ 全館ねこづくし』 という
 ネコイベントが開催されており、これは行くしかない、と相成りました(u_u*

170525_03.jpg
こっちも祭りだ!

170525_04.jpg
わっしょいわっしょい!


館内、あちこちでネコまみれ。
 雑貨だけでなく、食品街でもネコに絡んだ商品が。
ネコ耳を着けた店員さんも方々にいらっさいました^^

170525_05.jpg
店内には、「越」 マークのストラップを
 着けているネコさんが方々におり
それを見つけて写真を撮り
 #ハッシュタグを付ける系のSNSに投稿すれば
先着でねこじゃらしが貰えるという
 オリエンテーリング的なイベントもあり。

・・・最近は、どこもかしこも皆が皆
 そういうのやってて当たり前って風潮ですよねぇ。
ネギやショウガと一緒ですよ・・・
(↑食べられない人はいない前提で
   大抵、事前に教えてくれることはない)

各ネコさん、それぞれお名前が付いているようです。
 上の子は 「越ノ助」。


170525_06.jpg
「そらよーじ」 と 「まる」。

まるちゃんは、そらよーじくんを撮っていたら
 お店のお姉さまが、わざわざ1フロア上まで案内してくださったもの。
(探している訳ではなかったのだけど^^;)
まるちゃんの居場所は結構な穴場。気づかないお客さんが多いかも。


そして、寄り道・回り道をしながら、写真展会場に到着。
(すぐ横で北海道物産展をやっていた・・・魅惑多すぎ)
今回は、京都のネコさんたちの四季を展示しています。

170525_07.jpg
本来であれば、屋上でトークショーが
 あったようなのですが、雨天により中止。
我々が館内で写真鑑賞をしていると
 店内アナウンスが流れ
 「岩合さんのご厚意により、急きょ
  会場内でトークショーを行います」
・・・おぉ、ちょうど今いるここでないか。
偶然にもトークショーに参加。
(立ちっぱはちょっとキツかったけど^^;)
今回登場するネコさんたち、それぞれに思い入れがあるようで
 愛情たっぷりに説明されていました。


そして、デパ地下を回り、移動します。
 最終に見たこの子が、一番貫禄ありました。

170525_08.jpg
「はな」ちゃん。でかい!

結局、何匹いたのかな??



そして、銀座に移動します。
新しくできた、ギンザシックスに行くためです。

東京初出店となる、葉山マーロウのプリン
 銀座限定カップを目指して行ったのですが
  銀座カップどころか、プリン自体が全てみごとに売り切れ。
まぁ、最初のうちは珍しいからねー・・・なんて言いきかせ、諦め。
 整理券も出ていたようです。
葉山や横浜のお店じゃ、いつもたくさんあるのに。。(ナメてました)
 少し落ち着いたころにまた、偵察してみよう。

そんなこんなで、夕食の時間。
 わざわざ銀座に移動した甲斐もなくなってしまいましたが
ギンザシックスでの夕食。
 うーむ、さすがというべきか。どこもなんとなく敷居が高いですねぇ。

170525_09.jpg
のれん街(カウンタースタイル専門店)
 親子丼のお店 に入りました。
  秋田の比内地鶏のお店です。
先付け、ねぎまの串焼き、
 親子丼、スープ、いぶりがっこのセット
そして、プラスでプリンをいただきました。
 (ビールは熟撰)
さすが、ひとつひとつの仕事が丁寧で
 全てがとてもおいしかったです。

そして気になったのは、この、先付の中にあったツブツブ。
 グリーンピースのような、はたまたケッパーのような。
味には全くクセがありませんが、食感はミョウガみたいな。

170525_10.jpg

お店の方に尋ねてみれば
「みず」 という、秋田で取れる山菜の "コブ" の部分なのだそうです。
(渓谷や滝など、きれいな水の流れる場所に生える山菜)
そんな山菜があるのですね。手間もかかっている感じです。


*-*-*-*-*-*-*-*

タイミングよく、岩合さんのサインもいただきました^^

170525_11.jpg
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

ニッキー

日本橋三越が猫だらけ(^O^)
これは猫好きにとっては至福の空間ですねぇ(^_^)v
その上、岩合さんのトークショーまで聞けてサインもいただけるとは羨ましすぎます~(^-^)
ギンザシックス、秋くらいにはもう少し落ち着いてるかな^^;
by ニッキー (2017-05-25 10:45) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ねこの日ではありませんが、ねこだらけ祭りでした^^
ギンザシックス、夕方以降だったせいか
思ったほどの混雑ではなかったです。土日の昼間はすごそう。。
エノテカのイートインコーナーがちょい気になっています・・・
(ここばかりは絶対ひとりじゃムリ!^^;)
by Ja-Kou66 (2017-05-26 00:30) 

OMOOMO

海鮮丼おいしそう、水でなければ何?
猫祭り。猫好きにはたまりませんね。
三越もようやるな。
銀座シックス行かれましたか。
by OMOOMO (2017-05-26 06:41) 

knacke

わっしょい♫わっしょい♫猫祭りですニャ。
これ、楽しそうニャす。
岩合さんのサインがかわいいニャすね〜。
でもって、ご飯がこれまたどれも美味しそう・・・。
お腹すくニャすよ。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2017-05-26 15:20) 

市丸

ねこまつり、ねこまみれ。いい言葉ですにゃ〜♡
札幌の三越でも開催してくれないかなぁ。
こちらでは今、野外美術館で岩合さんの写真展を開催してるのですが
広い上にけっこう起伏のある会場、体力が心配でちょっと迷ってます(^^;
by 市丸 (2017-05-26 18:56) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
えー、八海山ですよォ〜日本酒ですよォ〜(*´∀`*)
(八海山ビールも呑みました)
まさかあの三越本店までがねこまみれになるとは!
ギンザシックスは、食料品とレストランの階のみです・・・
洗練されすぎてて訳分かりません^^;


>knackeしゃん
ワッショイワッショイ!\(* ゜∀ ゜*)/楽しかったニャす。
サインのニャンコさんは毎回スタンプなのですが
今回のは初めて見るねこさんでした。
ごはん、親子丼のお店は大正解です。
焼き鳥もおいしかったな〜♡


>市丸さん
コラボだけでなく、ネコグッズの特設会場までありましたよ。
写真展だけに合わせたのかなぁ。(2.22でもないし)
三越といえば、本店1階の巨大オブジェがすごかったです。
友人と、思わず「ラスボスだ」なんて。そんな感じでした。(。-_-。)
広大な写真展・・・いい運動になるのでは〜(*^皿^*)
by Ja-Kou66 (2017-05-27 01:02) 

のらん

おぉぉ、全館、猫三昧〜♡ ほんと、何匹いたのかしらね(^m^)
まぁ、まだまだ世の中、猫ブームまっさかりってコトでしょーか♪
岩合さんのサイン、かわいい♡ お宝ですにゃ(^.^)
by のらん (2017-05-27 12:22) 

Ja-Kou66

>のらんさん
思わず「今日はねこの日か?」・・・って思っちゃいました。
もう、ねこの日関係ないですね^^;
まだまだ需要が大きいですね。いい影響の方で続けば良いですが。。
by Ja-Kou66 (2017-05-28 02:05) 

hypo

良いですね~。
日本酒にビール美味しいランチに夕食、そしてねこだらけ…。
おまけに岩合さんのサインまで!
読んでいるだけでワクワクしてきました(^^♪
by hypo (2017-06-01 06:44) 

Ja-Kou66

>hypoさん
天候は残念でしたが、屋内はいい感じでした(*´∀`*)
まさか岩合さんのいらっしゃる日とは思っていなかったので
(休日なので多少の予感はありましたが・・・)
諸々ラッキーな1日でした♪
by Ja-Kou66 (2017-06-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。