SSブログ

情報活用

歯医者に行きました。(u_u*

銀行や歯医者に置いてあるような雑誌類に
 手を伸ばすことは、なかなか滅多にありません。

・・・なのですが、会計待ちの時にふと目に止まった雑誌・・・
うまい具合に地元グルメの紹介本じゃないですかっ。
興味が勝ち、名を呼ばれる数分間のうち、より地元に近いページを熟読・・・

その後のランチ。
 早速、チェックしたそば屋を新規開拓してきました。


170712_01.jpg



自分は、すだちそばにしてみました。

すだちは種ごと
 まるまる食べられるそうです。
超爽やかでした、そばも好みの感じ♪

170712_02.jpg
母は、天ぷらとそばのセットを。
 なにしろ、この天ぷらがすごかった!

えび2本、ブロッコリー、おくら、ごぼう
万願寺とうがらし、ヤングコーン、長ネギ
にんじん、谷中生姜、玉ねぎ、なす・・・

えびも大っぷりのもの。
(←見やすくするため広げてみました)

母は「こんなおいしい天ぷら久々に食べた」と、かなり満足したようです。
 わたしは天ぷらが苦手なのですが、母は現在
硬い食材が食べられない(噛めない)ため、少しだけ手伝いました。
 しかしブロッコリーの天ぷらって初めて食べたかも。

後々、口コミサイトで見てみたところ、親子丼にこだわりがある模様。
 今度は親子丼とそばのセットにしてみよう♪


*-*-*-*-*-*-*-*

先日夜のこと。

ココロがわたしの部屋のハンモックに乗りにきました。
・・・すでにちゃーが寝ていますが・・・ココロには見えていないようです。

170712_03.jpg

ココロは気づいていません。
 教えてあげようかなーとも思ったのですが・・・
これはおもしろいことになるな、と、ニヤニヤしながらカメラを構えてみました。

170712_04.jpg

アハハー!やっぱり飛んだ!!(笑)

170712_05.jpg

ちゃーがいたことに驚いたココロ
 しばしその場で固まる・・・の図。

170712_06.jpg

ココロなりに少し考えて・・・

170712_07.jpg

下りて行きました。 一気に乗るからだよ^^;

このあと、いつものとおり
 ちゃーが起きあがり 「うるるっ」 とココロに近づくため段を下りたところ
ココロ、ジャンプ!
 ハンモックを取ってしまったのでした。いつもの光景です(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

ダンボールマンション、再建設でございます(u_u*

170712_08.jpg

今回は、2個口が紐止めだったためバラバラでやんす。

170712_09.jpg

しばらくまた遊べそうね。(玄関狭くなるけど)

170712_10.jpg
(背泳ぎしてます)
今度は1段ずつ捨てるぞ・・・
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

knacke

ダンボールマンションシリーズ、いつも楽しみです!
背泳ぎに爆笑・・・ヾ(´ε`*)ゝ
ボトル入りとはいえ、間違いなく水だもんね、泳いで正解?!

すだちそばがとっても涼しげですね、いいなぁ〜。 ̄¬ ̄*ジュル
種ごとまるまる食べられるって、びっくりです。
栄養が無駄なく取れそう。
盛りだくさんの天ぷらも美味しそうですね。
knäcke、天ぷら好きよ〜。(笑
by knacke (2017-07-12 09:36) 

OMOOMO

すだちも天ぷらもいいですね。
ニャンコは箱が好き。
by OMOOMO (2017-07-12 21:06) 

ニッキー

すだちそば、暑い夏に爽やかでぴったりですねぇ( ^ω^ )
ココロちゃんの固まってる姿がw
そしてちゃーちゃんが起きた後にハンモックを取るとは策士家ですねぇ(⌒-⌒; )
ちゃーちゃん、ダンボールマンション楽しんでますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-12 21:35) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
シリーズというには乏しいですが・・・ありがとうございます。
ホント、アンヨ上向けて転がっているのですよ!
じたばたと。
そうか、ペットボトル水だから泳いで良かったのですね(笑)

すだちそば、以前食べた別のお店ではどうだったかなぁ。
記憶にありませんが、確か外してたかも。
お腹からニョキニョキすだちが生えないか心配!?
てんぷら、わたしが食べられれば母ももっと
諸々堪能できると思うんですけどねぇ。
好き嫌いはお互い様で・・・knackeしゃんなら孝行娘だわん。


>OMOOMOさん
この季節、すだちで爽やかにいただくのがいい感じです(u_u*
箱、たたんで置いていても乗ってますよ^^;


>ニッキーさん
すだちを食べれば野菜代わりになるかしら??
ココロ、今も背後で飛び乗りました^^;
(ちゃーはベッド上)
時々、段からそーっと覗いて先約いないか確認するのですけどね。
まだ窓がないから『マンション』とは言い難いかも!?
by Ja-Kou66 (2017-07-13 00:40) 

フサヲ

・・・!!
先日、コメントを書きましたのに、えぇっっ Σ( ̄  ̄ )!、涙

えーっっと、ですね(汗々)
「いわし美人」を教えて下さって有難うございます、と書きました・・・゛φ( ̄  ̄ )
東大路通の一本ヨコ(!)なので、多分、これからも行く機会ありますし、
近くに行ったら寄ってみたいな、思いました!

あとソレから、すだちそば、も書きました!
外国産柑橘類の、表面の農薬が気になるので、
レモン水ならぬ、すだち水を作ったりしてます。
  国産レモンやオーストラリアやったかのレモンが手に入ったら、
  レモン水も作ってます☆
1枚目の御写真、ホントに爽やか~ぁ、で、涼し気です♪゛

で、天婦羅も書きました!
ブロッコリーですが、SAPPOROに居た頃、
いつもスープカレーのトッピングに、ブロッコリーの素揚げ、を追加してました!
ビタミンC自体は、あんまし味しないと思いますが、
水溶性なビタミンCを油で揚げると、損失が少なく、
すんごく濃い味がしてオイシイ思うんです~ ヾ( ̄  ̄A)
たぁっっくさんの種類の天婦羅、めっさ魅惑的です☆

先客が居ても、踏み潰したりしないあたり、
流石おねこ様の運動神経は違いますね!!
多頭飼いやから見られる、おねこ様たち模様、羨ましいです~ (。><)!!
も、書きました!!
by フサヲ (2017-07-15 15:41) 

hypo

すだちそばには冷酒が合いそうですね~。
美味しそう!
ハンモックの攻防はココロさんの方が一枚上手!
ダンボールマンションの再建設、ちゃー坊嬉しそう~。
by hypo (2017-07-16 11:37) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ありゃりゃ、コメント反映されませんでしたか?
ご面倒おかけいたしました。。

祇園やよいは、ちょっとした可愛らしい熨斗もあるので
軽いお礼用として小箱チョイスし、重宝していました。
(行動圏内外れたのでもうなかなか行けませんが)

和久傳、あれから気になって
実は早々に「鮎茶漬け」買ってきました^^
子持ちはこれからのようですよ〜(8〜10月だったかな)
おいしかったです。
近日さらっとご紹介させていただこうと思っています(u_u*

すだち、いいものを使っているのでしょうね。(と思いたい)
レモン、我が家の母ちゃんはその辺かなりうるさいので
野菜果物関連は、基本的に有機モノを購入しています。
でも、有機の国産レモンって
青くてなんかおいしくないんですよねぇ。。
ライムだと国産は見ませんが、パクチーサラダに必須アイテムなので
どこのスーパーでも置いてほしいです・・・。

スープカレー!
野菜たっぷりでおいしいですよね(*´∀`*)
スープカレーの具って、基本的にどれも素揚げされていますよね?
ああ、食べたくなってきました・・・

おねこ軍団、見ているだけで飽きません・・・
by Ja-Kou66 (2017-07-17 00:16) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ああ冷酒!!いいですねぇ〜(*´∀`*)
家での外ランチだと、大概呑めませんのです。。。
ダンボール、2階の窓など開け始め施行中でありますが
上の箱、そろそろ空きそうなんですよねぇ・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2017-07-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。