SSブログ

日本酒うんちくたれ

ヒグマ が ヒグマ を鑑賞中。

170914_01.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、知人より、居酒屋で呑んだ日本酒瓶の写真が送られてきた。
・・・な、なんじゃぁぁこのラベルはっ!
ネコ好きを刺激するかわいいラベルの絵。(だから送ってくれた)

悔しいので、即、お取り寄せしてやりました。(*´з`)

170914_02.jpg

徳島のお酒、【三芳菊】。
 ここのお酒は、いずれも風変わりな特徴があるようです。
コンセプトを見ると、本来の好みとは異なりますが・・・
数あるネコ柄からも厳選し、興味本位で4本、購入してみました。
(杜氏さんがなかなかのネコ好きらしい)

 ●残骸2 責めブレンド 無濾過生原酒限定品
  山田錦、雄町、五百万石の 「責め」 の部分を集めてブレンドしたお酒
  → これは、職場の日本酒会に献上予定。

 ●サマーオブラブ 生原酒(おりがらみ)
  タンク1本の夏酒限定品

 ●セカンドサマーオブラブ 等外山田錦 無濾過生原酒
  低アルコールタイプの夏酒(13度)

 ●黒猫限定ラベル おりがらみ 等外山田錦

 もろみを搾ったあと、数日間静置し、沈殿したおりを取り除くことを 『おり引き』
 おり引きをせずそのまま瓶詰めしたものが 『おりがらみ』
 おり引きした後に、濾過せず瓶詰めしたものが 『無濾過生原酒』
 (このあと火入れしたり加水したりしたりします)



今回の件により初めて知った単語が、「責め」 と 「等外米」。

「責め」 とは、一般的にお酒の搾りで最後の部分のこと。
「等外米」 とは、農産物検査法による検査基準で等級の付かない玄米のことで
 屑米(くずまい)、または砕米(さいまい)と呼ばれており
 一般的に、多くの酒造メーカーでは等級米しか使わないそうです。

等外米でつくったお酒は、酒税法に規定する
「特定名称酒」 の要件(三等米以上を使用)を満たしていないことから
特定名称酒とは認められず、普通酒扱いとなります。
しかしながら、表記はできないものの、仕込み自体は純米酒と同様とのこと。
 この流れで知ったのですが、獺祭の 「等外」 なんて希少なお酒もあるそう。

「味が落ちるのが早い」 そうなので、まずはこちらから開けるかな・・・
そんなこんなで、今、自宅冷蔵庫には酒瓶が10本以上・・・(o'д'o)
 それほど勢いよく消費している訳ではないので
今後、酒屋は覗かないようにしないと・・・

170914_05.jpg
 キテます。キレッキレです。


そうそう、職場有志の日本酒会。
(日本酒好きが瓶を持ち寄って飲んで、ワイワイするだけの会)
なんだかんだ、まだ、今年3月の1回しか開催できていません。
 現在、会社の冷蔵庫にもすでにMy酒1本ストックしておりますが
  なかなか開栓する機会もなさそうです。

それが、昨年友人よりいただきリピート購入の 「まるの輪」
 一般に流通していないお酒のため、なかなか希少であり
職場の面々に声掛けしたら所望あり、数名でお取り寄せました。
 自分が購入したのは、「2016 純米酒吟醸生原酒」 と 「2017 純米生原酒」。
(前者は家で呑み終えました)
それと、同僚の分、2017火入れVer.が冷え冷えで待機しております。

170914_03.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

念願の浜なし!!

母ちゃんがバラ売りしてもらい買ってきてくれた( ゜∀ ゜)

170914_04.jpg

浜なしって、そういう特殊な銘柄?かと思っていたのですが
(サイズがおっきいイメージだった)
品種名ではなく、横浜市内で認定・生産された統一ブランドらしいです。

一般には流通しておらず、他の梨と違い
 完熟させてから収穫するため、糖度や旨味が強くなるのだそうです。

なんだかんだ、梨自体がかなりの久しぶり。
 以前は梨が大好きだったのですが、母が好まず買ってくれなかったので
徐々に興味を失って、いつしか好物でもなくなっていました^^;

でも、おいしかったです♥
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

ニッキー

うちのニャンズ、TVにあまり興味ないんですよねぇ(*_*)
ココロちゃんみたいに見てくれたら一緒に見られるのになぁ(⌒-⌒; )
日本酒ラベル、これは猫好きには手を出さずにいられない酒ですねぇ( ^ω^ )
酒の飲めない私でも危うくポチりそうになりますw
by ニッキー (2017-09-14 08:04) 

フサヲ

おねこ柄とは・・・、反則ですねっっ (。><)b゛
実家の当代(3代目)は白サバですが、
初代がストリート系シールポイント(所謂るシャム)で、
前代が黒々でした Σ( ̄  ̄ )!
まさにラベルのおねこ様方と、おんなしです・・・!!
by フサヲ (2017-09-14 12:33) 

knacke

にゃんラベル、どれも可愛いですね。
お酒を嗜みながら、ラベルを愛でる・・・♡
「まるの輪」もやってきて、飲み放題だ!
(゚д゚)ウマー♪

「浜なし」のイラストも可愛いな。
可愛いがいっぱいで困る。(笑)
(゚д゚)ウマー♪
by knacke (2017-09-14 22:29) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ココロとは、TV観ながらこの赤い座椅子で半ケツできます^^
(ちゃーは膝の上にしか乗らない)
たまに、料理番組なんかも興味津々に観ていることがあります。
作って・・・!(もれなく毛だらけ・・・)
ねこラベル、ホント見つけるとほしくなります、キケン。。


>フサヲさん
マジヤバイ、反則ですよね!!(。-_-。)
本当はねこのヴォージョレーとかほしいのですが・・・。
おやや!ちょうどこの3匹とかぶっているのですか!すごい!
ボトル差し上げましょうか?・・・なんて
実はこれはすでに空けてしまいましたー・・・


>knackeしゃん
かわいいイラストですよね。
この酒蔵さんの商品ラインナップを見ているだけでも
風変わりでおもしろかったです。
萌えアニメっぽい絵はいただけませんが^^;
はまなしの梨の絵、ちょっと昭和ちっく?
あ、そうだ、あと1個残っているんだった。切ろう♪
by Ja-Kou66 (2017-09-15 00:40) 

OMOOMO

いやん、テレビを見るニャンコかわいい。
猫柄ラベル、猫好きそしてお酒好きには
たまりませんね。
by OMOOMO (2017-09-15 10:38) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
我が家では代々、「ダーウィンが来た!」が好きなようです^^
(タイトル変わったけど)
お酒も、CDのようにラベル買いってあるのかもしれません・・・
よっぽど苦手なジャンルのは諦めますけどね^^;
by Ja-Kou66 (2017-09-16 00:25) 

のらん

へへへっ ヒグマって・・・(^_^;
「残骸」ラベル、インパクトあるわぁ♪
ま、ひと言でいってしまうと、絞りかす、ってコトかしらね?
・・・Ja-Kou家の冷蔵庫には、お酒、すんごい貯蔵されてるんだ〜
by のらん (2017-09-16 14:22) 

Ja-Kou66

>のらんさん
普段からヒグマヒグマ言っているので、あれはもうヒグマです(笑)
これ、「絞りかす」って銘柄だったら、たぶん買わない・・・
酒瓶ストックすごいです。純米酒Bar開けます。
えーと、100ccで800円取って・・・ウフフフフフ♡( ̄艸 ̄*
by Ja-Kou66 (2017-09-17 00:49) 

hypo

可愛いラベルのお酒ですね(ただし残骸は除く)。
妻に見せたら欲しがるだろうなぁ~。
おっ!まるの輪!!
僕も3本買ったのですが、瞬殺でした…。
娘は気に入ったようで来年は一升瓶かな。
by hypo (2017-09-29 05:44) 

Ja-Kou66

>hypoさん
このねこちゃんのラベル、購入時にはもう1種類あった気がします。
シリーズ化されると困ります^^;
ええっ、3本瞬殺・・・ひとり1本としてもすごいですな。
hypo家では一升瓶の方がいいかもしれませんね(^m^)
会社貯蔵分は、周囲に「開けたらコロス」言ってます(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2017-10-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。