SSブログ

ねこ、ときどきパンダ

藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました @ 銀座。
 昨年は行かなかったので、2年ぶりになります。

今回は、藤城さんのサイン会があるとのことで目指しましたが
 会場に着くと、『体調不良のため、サイン会は中止』 とのこと。
そもそもの目的ではありましたが、サイン会なんてどうでもいいですから
 藤城さんも93歳。とにかくお大事にされてほしいところです。

171016_01.jpg
(当会場は写真撮影OKとなっています。
 ただし、シャッター音のマナーは守りましょう・・・)

毎回新作が展示されますが、今回もなんと新たに25点!
 たくましい創作意欲は変わらず、常に前進しておられる姿がステキです。
他には、からくり作品やプロオジェクションマッピング用の素材展示まで。
 幅広いエキシビジョンとなっておりました。(現在は終了しております)


終了後は谷中へ移動。
 谷中に出るのもかなり久しぶり。

道中の有楽町駅で、ゆるキャラさんに遭遇。

171016_02.jpg
東北のイベント開催中だったようで
 大船渡市の 「おおふなトン」 と
  いうらしい・・・
頭は椿、体はだるま、顔はブタ
 お腹の黄色はサンマだそう。
(椿ってのは気づかなかった・・・)

カメラを向けると、すかさずポーズ。
 さすがです。


日暮里駅でさらに友人と合流し、向かうは 【谷中ビアホール】 です。
 今回が始めての訪問です。
高い敷居、ここで靴のまま上がることにとても抵抗が・・・-_-;

171016_03.jpg171016_04.jpg

ここでランチ。
 1階が満席だったため、2階の座敷へ。2階は靴を脱いで上がります。
合流した友人は昼食後だったためツマミで一杯。
 気温の高い日だったため、さらにビールがおいしかった〜♪

171016_05.jpg
三連休もあり、方々ではイベント三昧。
 並びの共用スペースでは琴の生演奏。

古民家の雰囲気、落ち着きます。
 エアコン要らずで、窓を開けて
  入ってくる風が心地よい季節。

このままお昼寝したくなりました。
 横にねこがいれば最上級のしあわせ。


171016_06.jpg
とある軒先で見つけたフシギな植物。
【オキナワスズメウリ】 というそうです。
(このときは 「リュウキュウスズメウリ」 と言われた)

あとあとネットで調べたところ
「観賞用」 「苦くて毒がある」 とのことでした。
お話を聞いた商店のおっちゃんは
「食べていいよ(笑)」 と言っていたが・・・
あぶねーじゃないかっ(。-_-。)
(見るからに毒がありそうですけどね)



そしてこちらも、かなりお久しぶりの 【ねんねこ家】 へ。
来年末で、お店は一旦閉じてしまうそうです。
(おうちのネコさんたち老齢のため)

171016_07.jpg
先月にはまーくんが虹の橋を渡り
 思えば・・・他にゃんたちも
  だいぶいい年齢になりました。
タクちゃんは痴呆症状があるそうですが・・
 こればっかりは、寿命が伸びたゆえの
  仕方ないものなのでしょうか。。
とにかく、どの子も最後まで幸せに
 大往生してもらいたいです。
(←さりげなくチョビちゃん写っています)

171016_08.jpg
(左:タクちゃん、右:サンちゃん)

オーナーさんとお話をし、谷中の街もだいぶ様変わりしたと伺いました。
 そうだよな、我々も(魅力が減って)殆どこなくなってしまったもんなぁ。。
そんなネコ談義。 閉店の頃なのに、だらだらと申し訳なかったです(。-_-。)

171016_09.jpg
手作りのねこまんじゅう^^(皆お持ち帰りです)


このときオーナーさんに、上野公園の噴水広場あたりで
 お祭りをやっている、との情報を入手し、見に行くことにしました。

道中、【車屋】 さんの看板息子であり
 わたしの永遠のアイドル、たろちゃんの確認をしながら・・・

お店を覗くと、早い時間なのに、相変わらずすでに満員の人気っぷり!
 ところが・・・いつもあった水飲みとか・・・そういう類のものが一切ない・・・
タイミングよくお店のお兄さんが外に出てきたので
 尋ねてみれば・・・たろちゃん、2年前に虹の橋を渡ってしまったそうです。
(21歳でした)

いつから会ってないだろう・・・
 そうか、もう2年も前に・・・。無念さでいっぱいでしたが
家に帰ってから確認をすれば、しっかり 2年前 にここで会っていました。
(前回の影絵展のあとに谷中に出ていたことすら忘れていました・・・)
ということは、あのあとすぐ・・・それでも、会えていたのだった。
 なんだかちょっと嬉しかったです。忘れていてゴメン。。


上野公園で行われていたのは 【江戸ウィーク】 というイベント。

171016_10.jpg

日本の伝統工芸品などの販売の他
 全国地酒フェア、オクトーバーフェストブースもアリ。
ステージでは盆踊りアリ、着物レンタルブースもアリ。
 上野だけあってか、ガイジンさんもたくさんいらしておりました。

171016_11.jpg
せっかくなのに、サンクトガーレンのビール・・・(小)

遅いランチにねんねこ家でのビール、そしてここでも誘惑に負けて一杯・・・
 満腹っぷりも変わらず。
  他にも魅惑的な食ブースがあったのですが・・・

171016_12.jpg

ひとまず、軽くでも夕食をとらねば。
 めったに味わえないだろうと、高砂部屋のちゃんこ鍋を購入、どすこい!
割といいお値段だなとは思っていたのですが、納得の量!
満腹でもおいしかったので、小腹を空かせていればもっと味わえただろうなぁ。。


疲れと満腹感。
 早々に解散。時間的には健康でいいかも!?^^;

171016_13.jpg
上野駅(入谷口)に、ジャイアントパンダさんがいました。


*-*-*-*-*-*-*-*

三毛まんじゅう with 三毛

171016_14.jpg
三毛ちゃんの中身はあんず餡。(他の柄は、あんこ、ゴマ、抹茶など)
nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

ニッキー

谷中、そういえばうちももう3年くらい行ってないなぁ(*_*)
混雑度がすごくてある意味観光地になってて、
昔ののんびりほんわかした雰囲気がなくなっちゃった気がして(⌒-⌒; )
いや、谷中で商売してる方達はその方が嬉しいのかもしれないけど
昔の谷中が好きだった我が家はかなり残念です(*_*)
マーロちゃん、久しぶり( ^ω^ )
今日も美猫さんだねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-10-16 08:06) 

フサヲ

藤城さんのこの作品は・・・、
いま出先なのでチョイわからないのですが、
たぶん、コレですよね・・・ Σρ(・ ・ )!!?
2012-ano-hana-2013.blog.so-net.ne.jp/2017-06-02
・・・そういえば、ガッコにネダッて、藤城さんの本、いれてもらったんでした!
きょう借りて帰ります~♪゛

やっぱりヒト(おねこ含む)には、会える時に会わないとなりませんねっっ!!
by フサヲ (2017-10-16 18:36) 

knacke

だるまじゃないんだ、だるまじゃ・・・。
いや、体はだるま・・・、もうだるまでいい?( ´,_ゝ`)フッ……
椿も秋刀魚も、言われないと・・・、わかんないYO!

芸術から可愛い美味しいまで、盛りだくさんだ。
鳥かごにお花で、お化け?これ、いいね♡
寒い毎日、どすこい鍋で温まりたい。
でも、にゃんこまんじゅうが一番食べたいのであった。
knäckeもあんず餡がいい、ナイスチョイスですにゃ♡
同じ空の下で同じニャンコまんじゅうを・・・、←想像中。( ・ิω・ิ)
by knacke (2017-10-16 20:19) 

OMOOMO

藤城清治さん、93歳ですか。
私も頑張らなくちゃ。
猫饅頭、おいしそう。
それにしても、いける口はいいですね。
by OMOOMO (2017-10-17 18:51) 

市丸

藤城さん体調不良ですか;
お身体を大事にしつつまだまだ作品を生み出してほしいですね。
東京では毎年展示会があるのですね〜うらやましい。
ねこまんじゅう♡♡茶白はなかったのかなー。
by 市丸 (2017-10-17 18:57) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
そう、気付けばそんなものですよね!
わたしも、いっときのあの、安らぐ雰囲気が薄くなった気がします。
お店の移り変わりも激しくて、営利目的だけで
(ホンモノの)ネコを使う店も増えているらしいです・・・
なんだかなー(。-_-。)
外人も相変わらず多かった!
マーロ、その他が濃すぎて登場率低いです^^;
ありがとうございます!


>フサヲさん
おっと!ビンゴです!
パーツ表示でした。よく気付きましたね!
学校図書?それはナイスセレクトでっ☆(*´∀`*)
おねだりってしてみるものですね(笑)
何を入れたんだろう♪^^
生きるものとの出会いは一期一会ですよ(u_u*
by Ja-Kou66 (2017-10-18 00:18) 

Ja-Kou66

>knacheしゃん
だるまです、だるまでいいんです・・・。
だるま具合の高い・・・いや、ほぼだるまです(。-_-。)
顔面がいまいちかわいくないなんてことは敢えて言わない・・・

竹の鳥かごにお花だけでも十分かわいいのに
ハロウィン装飾が和テイストでされていて
すごくかわいいなーと思いました。
ねこまんじゅうは、白あんに杏が混ぜてある感じです。
やっぱり、あんこはあんこ・・・
わたすはどすこい鍋を所望します!!


>OMOOMOさん
93歳でダイナミックな新作盛りだくさん。
それに比べて小物のわたすは一体何をしているのだろう・・・^^;
ねこまんじゅうは、分けるためタテ半分に
ぶった切りました。ゴメンネ♡


>市丸さん
数年前に手術もされていますからね。。
まだまだ創作意欲ももりもりでいらっしゃるので
身体は第一にしてほしいです。でもお会いできなくて残念でした。
ねこまんじゅう、他の方ので確認☆茶白ちゃんいるみたいです!
(この日は種類がなかったのですー)
by Ja-Kou66 (2017-10-18 00:29) 

フサヲ

『光は歌い影は踊る-藤城清治の軌跡』です~ (^ ^ )♪゛
藤城さんが共に歩んでこられた方々の名前が凄くって、もはや奇跡です・・・!
人生とは人様との御縁なんやな、って強く感じ入ってます (。v v)
今の藤城さんの厚みを育んだ源が知れる本だと思います (v v )゛
by フサヲ (2017-10-19 11:19) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
あ、それー!
もしかしたら先日友人が買っていたやつかも。
(それを道中持ち運びしていた・・・感服)
いろいろな方々との人生交流あり、で、それゆえに
今ありきの作品もたくさんあるのでしょうね。これからも。
by Ja-Kou66 (2017-10-20 00:28) 

hypo

藤城清治さんの作品僕も好きです。
93歳ですか…、。
今回はビールを沢山飲まれましたね!
by hypo (2017-10-28 05:09) 

Ja-Kou66

>hypoさん
どの作品も温かみがあって、お人柄を彷彿とさせますよね^^
93です!ゴイスーです!
ビール、ランチでも2杯いただきました。
今回は久々に気が大きくなり調子に乗ってしまいました・・・
(確か夜中に頭痛くなった・・・)
by Ja-Kou66 (2017-10-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。