SSブログ

電車が止まって駅弁まつり

先日、朝の通勤電車が止まった日・・・。

電車は途中の駅で止まり、一向に動く様子がない。
(座っていたので道中の時間経過がよく分からない・・・)
ほんの数駅先での、停電による運転見合わせ。
 そして今いるのは、とてもビミョーな駅。
振替輸送の手段がバスしかなく、その行先も
 自分の向かう先には果てしなくビミョーな距離感の場所・・・。

しばし粘りましたが、運転再開の見通しが立たない、とのことなので
 やむなく降りる決断。(タイミングの見極めが難しいんですよね)
ザーザー雨のなか、傘を差してバス停へ向かう。
 すると、バス停と思わしき先から、100メートルはありそうな長蛇の列。
間違いないだろうと、もう、確認もせず並ぶ。(((。-_-。)))

並べども並べども、脱落者以外に前へ進むことなし。(臨時出してくれよ・・・)
 この日は、10月中旬なのに12月並みの気温だった日。
雨がちべたい・・・進まない・・・風もちべたい・・・そして進まない・・・

そんな中、登録している鉄道からメール着信。
 なんと、途中折り返しで逆方面が動き始めたらしい・・・

これはきっと・・・「今日は仕事をするな」 って天からのお告げに違いない。

・・・帰ることにしました。(*´з`)


駅に戻ると・・・あらら、メールをよく読んでいませんでした。
 折り返し運転は、ひとつ向こうの駅からだったというオチでした。おしまい。



・・・いや、ここでは終われんのだ!Σ(゚Д゚)

そんなこんなで、仕方なく冷たい雨の中
 ひと駅歩いてから電車に乗り、帰路の途につきました。
・・・帰るためのガッツだけは、あります。
(迂回してまで出社する気力はゼロ)


せっかく早い時間なので、なんとなく直帰は勿体ない。
 近所のデパ地下に立ち寄れば、期間限定ブースで駅弁まつり。
まだ早い時間だったため、まぁ種類の多いこと。
 そこで、母指示をあおり、駅弁を購入して帰りました。

171101_01.jpg

まずは、「金目鯛の味くらべ膳」 from 小田原駅。
 照焼き、そぼろ・・・あと炙り焼き・・・だったかな。
テッパンです、失敗ない(。-_-。)

171101_02.jpg

こうして売られている駅弁は、中身が分かりません・・・
 なんとなくその体(てい)から、もうひとつ選んだものは

「えび千両ちらし」 from 新潟駅。
 これが、開けてみたら想定外の風貌で驚きました。

ぺろーんと卵焼き一色。(エビそぼろのようなものが乗っています)
 この、スライスされた大判の卵焼きをぺろんとめくると
ご飯に敷かれたおぼろ昆布の上に
 エビ、いか、うなぎ、こはだが乗っかっています。

171101_03.jpg
(エビ1尾消失・・・こはだ見えない・・・)

これはおいしかったですねぇ。


ちなみに、このあとの運転再開は昼過ぎだったようです。
待たないで良かったわ・・・・。
(もしかしたらバス待ちより早かったり・・・)
あのまま、ずっと電車内で再開を待っていた人っていたのかしら??

そもそも、バス振替なんて自分にはあり得ないことだ、と
 常々思っていましたが、そのとおり。
それならば、最初から辿り着こうと思う考えを止めることが肝心だと
 身に染みて感じたのでした。その分翌日がんばればいいのだ。


午後はちゃーとぬくぬくお昼寝♥
 思わぬところでいい休養になりました。結果はオーライ。


*-*-*-*-*-*-*-*

前記事の続き。

ココロと撮影をしていたところ
 ちゃーが、洗面所での水飲みを終え、戻ってきました。

171101_04.jpg
(ちゃー心の声: うぃー・・・飲んだぜー)

171101_05.jpg
(ちゃー心の声: ・・・んっ)

171101_06.jpg
(ちゃー心の声: こっちゃん、なにやってるの?)

何って・・・

171101_07.jpg

寝ているんですよ。飽きて寝ちゃったんですよ。


*-*-*-*-*-*-*-*

171101_08.jpg
あら、こんなところでジョニさん発見♥
nice!(20)  コメント(15) 

nice! 20

コメント 15

zombiekong

ハロウィンパレードへの(強制)参加ありがとうございます。写真を差し替えて、ちゃー君も並べました。よく見てなくて申し訳ありません。脳みそがスカスカなので、何かとミスする私ですが、どうか我慢して今後もお付き合い下さい。ごめんなさいね。
by zombiekong (2017-11-01 02:22) 

ニッキー

あの日、かみさんは駅まで行って電車が止まってると知り、
また家まで帰って車通勤しました^^;
「道路もめちゃくちゃ混んでたよぉ(T_T)
今日、こんな事になるなら昨日のうちに
あの仕事だけやっておけば休めたのに~(T_T)」と泣いてました^^;
ちゃー坊、そこはそっとしておいてあげて(^^;)
by ニッキー (2017-11-01 13:08) 

knacke

たまにはいいよね、思いがけずのお休み、思いがけずの駅弁♡
英断ですっ。(; ・`д・´)ノ
大雨の中をひと駅歩くのは、
濡れるし冷たくて大変だっだでしょうけれど。
ぺろーんと卵焼き一色にびっくり!めくって具材があってホッ。(笑
お疲れ様にゃした。(`Θ`)ノ
by knacke (2017-11-01 13:35) 

市丸

災難でしたね〜〜お疲れさまでした。
駅弁、時々食べたくなります。高いんだけどね(^^;
by 市丸 (2017-11-01 16:49) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
こちらこそありがとうございました。
いえいえ、まったくもって別URLなんで
こちらこそなんか返ってすみません・・・^^;
わたしなんて脳みそがツルンツルンのシワなしですYO!(σ゜д゜)σ☆


>ニッキーさん
ずいぶん行ってから止まってしまったので困りました。。
前もって分かっていれば、最初から振替ですんなり行けたのに。
あでも、サボれたので結果オーライだったかしら(*´∀`*)
わたしはもはや「こんなときのため」だけに
仕事は全て前倒しでやっています!(`∀´)=3
道路も混んだのか・・・踏んだり蹴ったりでしたね。
by Ja-Kou66 (2017-11-02 00:10) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
以前、電車が止まって、迷って迷って振替決意!
そこで乗った先の電車で「〇〇線は現在復旧しております」
・・・ガビーン!!( ̄□ ̄;
・・・なんてことが数回あるので、決断するにも勇気が要ります。。
ひと駅といっても、私鉄ゆえ15分程度だったので歩きました。
JRの1駅だったら即、諦めます・・・ありがとにゃした(u_u*


>市丸さん
ありがとうございます。
駅弁、今やどこでも買える・・・ありがたみ半減?^^;
一度、東京駅にあるおっきな駅弁屋さんに行ってみたいです。
by Ja-Kou66 (2017-11-02 00:25) 

OMOOMO

えらい目に遭いましたが結果オーライと言うことで・・・
by OMOOMO (2017-11-02 13:10) 

ちぃ

雨の中の一駅歩きお疲れ様でしたm(_ _)m

いつも通りに早起きしちゃったのは残念だけど
こういう経緯のお休み、ちょっとウキウキしたりしますよね♪
駅弁、旅先では楽しみのうちなので普通に買いますが
日常ではついついビンボー根性が出てなかなか買えません^^;
駅弁の登場で急に転がり込んで来たお休みに乾杯!気分は
盛り上がったでしょうねー(*>艸<)

ちゃーくんの「うぃー・・・飲んだぜー」のお顔!笑った!!
by ちぃ (2017-11-02 14:01) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
過ぎたるはナントカ・・・でぃす(。-_-。)


>ちぃさん
ありがとうございます(u_u*
朝の起き損でした。起きなきゃ良かったです(笑)
日々、まずは「行かなきゃ!」が勝つ訳ですが
一旦「休んじゃおうかな」と思い始めたら最後
もうヤル気無しスイッチが入ってしまいます・・・あれは強敵です。
旅先だと金銭感覚もマヒして気も大きくなったりしますが
日常だとやっぱり、駅弁はお高いですよね。

ちゃー、飲み帰りのおっさんみたいですよね・・・水ですけど^^;
by Ja-Kou66 (2017-11-03 01:07) 

のらん

あっ、な〜んかニュースで見ましたけど、
かなり長い時間止まってたみたいですね〜(お気のどくさまでした。。)
で、休んじゃうところが、Ja-Kouさん流?!(^m^)
ちゃっかり駅弁祭りにも遭遇で、楽しい日になりましたね♡
by のらん (2017-11-04 12:23) 

Ja-Kou66

>のらんさん
いやぁ〜、もう最近止まってばっかりで。。
しかし、朝はまだいいのですが、夜はやめてほしいです。
家帰れないのが一番苦痛なので(。-_-。)
社畜じゃないので、スキップしながら帰りますよ(笑)
by Ja-Kou66 (2017-11-05 01:17) 

フサヲ

あぁ、なんで、こういった日に限って、雨&寒い、なんでしょ・・・(涙)
踏まれたり(!)蹴られたり(!!)・・・、心中お察し致します ( ̄ Å)゛

ちゃー氏の、さり気にチラ見せプライモー(!)が刺激的です (〃△〃)
寒い季節になりましたねーぇ (。= =)゛
暖かいおねこが恋しい季節です (。- -。)゛
by フサヲ (2017-11-15 08:50) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
なんだか・・・こんなときに限って悪天候ですよねぇ・・・(。-_-。)
踏んだり蹴ったりでしたが、座っていただけマシですね。
駅に溢れていた人々・・・みなさま災難でした。
(わたしはある意味休めたのでウキウキでした♪)
プライモ、すっかり定着アイテムですね(笑)
ぬこ、いいですよ、ぬっくぬくです。出かけたくなくなる(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2017-11-16 23:56) 

hypo

あらら、大変でしたね~、寒い中お疲れ様でした。
でも転んでも(転んでないけど)ただでは起きないJa-kou66さんがすごい…!
駅弁ゲットはnice!でした、美味しそうだし(^^♪
思いがけないお休みは嬉しいけど、こういったトラブルは勘弁してほしいですね。
by hypo (2017-11-22 05:40) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます(。-_-。)
判断が難しいところでしたが、雨の中立っていた
約10分間は無駄に終わりました。。(限界点が早い・・・)
通勤時間に電車が止まるのはホント、勘弁してほしいです。
駅ベントおいしかったです・・・
by Ja-Kou66 (2017-11-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。