SSブログ

とんぼのお酒

おとなの社会科見学♥

神奈川県海老名市にある 【泉橋酒造】 さんの酒造見学をしてきました。
 台風前の雨降りのため、田んぼ見学は無し。

171105_01.jpg

米作りから醸造までを一貫して行っている、160年続く酒蔵です。
 トレードマークのトンボには
「トンボがたくさん飛ぶ田んぼであってほしい」 との願いが込められ
田んぼには除草剤を使わず米糠を撒き、減農・無農薬栽培
 そして添加をしない、自然に根付く酒造りをモットーとしておられます。


今まで方々の酒蔵見学をしていますが・・・
 それこそ基本の工程は一緒ですが、その規模だったり、こだわりだったり・・・
それぞれの考え方があって、とても興味深いです。

酒造りも、昔ながらの手法を用いて手間をかけて造っているとのこと。
 今さらながら、工程はざっくり端折って・・・

自家栽培米の種類は
 "晩生" のものが、「山田錦」、「雄町」、「神力」
 "早生" のものが、「亀の尾」、そして 「楽風舞」。
収穫の時期をずらすため、上記5種類のお米を栽培しており
中でも最も収穫時期の早い 「楽風舞」 は
「五百万石」 と 「どんとこい」 を掛け合わせた、新しい品種なのだそうです。

ちなみに、自家製の酒米使用率は95%
 残りの5%は、"保険" として、敢えてお米屋さんから仕入れているそうです。


171105_02.jpg
(写真撮影OKです)

蒸し器と、熱を冷ますためのコンテナ
 酒蔵により規模も様々。


製麹の工程。
 こちらでは、昔ながらの 「麹ふた製麹法」 をしており
冷ました蒸米を、「ふた」 と呼ばれるトンボマーク入りの板に広げ
 丁寧にひとつひとつ、麹金を植え付ける作業を行います。

171105_03.jpg
↑麹菌はデリケートなので、一瞬だけのちらりずむ。|д゚)


お酒の元、もろみをしぼるための搾り器、「槽(ふね)」。
(お酒と酒かすに分ける作業)
酒袋に入れたものをひとつひとつ積んで、絞ります。

171105_04.jpg
現在は新旧2つの機械が現役。
 奥のものが古くからあるホーロー製
手前のが新しいステンレス製だそうです。

できるお酒は、その工程によって
 3つに分かれます。

最初に積まれた酒袋の重みだけで
 自然に出てくるものを "あらばしり"
少しずつ圧力を加えて出てきた
 途中の部分を "中汲み"
最後の部分を "責め" といいます。


171105_05.jpgお酒が貯蔵されるタンク。

右の大きな方は、新しいステンレス製のサーマルタンク。
 機械制御され、0.1度単位で調整できます。
左の青いものは、昔ながらのホーロータンク。
 こちらはただのタンクなので、冷やすため
ホース状になっている黒いバンドを巻いて、そこに水を通して調整します。
 しかしこれも全面ではないため、管理するのは大変なようです。
今後は、徐々にサーマルタンクに移行する計画なのだそうです。


説明を受けながら工程を見学したあとは・・・

一番のお楽しみ、試飲会です(*´∀`*)
 日本酒で漬け込んだ梅酒を含め、5種類のお酒と
おつまみプレートが付きます。

171105_06.jpg

しかしなにしろすごいのが、蛇口から出るのは仕込み水だという・・・(羨)
(丹沢山系地下水)

やり方にもそれぞれあり、説明を聞いていても毎回新鮮で
 おべんきょーになるひとときでした。でもきっとすぐ忘れる・・・


今回購入したのは・・・

171105_07.jpg

生酛仕込みの純米酒、「桃色黒とんぼ」
 そして、事前より気になっていた吟醸味噌と、ついでに母ちゃんへ自家製梅干。
吟醸味噌は、クリームチーズとか豆腐とか・・・漬け込んでみたい。


*-*-*-*-*-*-*-*

さて、その他寄り道も終了し、帰り道。

今ではこんな機会以外、相鉄線に乗ることもない・・・
 承知の上、遠回りで乗車

これが見たかったのです。

171105_09.jpg ←これ。

「そうにゃん」 のつり革ー!^^
そうにゃん電車があると聞いており
 タイムスケジュールを見てみれば、いいタイミング。
・・・あれ?でも、、いないぞ。

・・・と思ったら、よくよく見ればまだ数日先の話でした。。
 それでも、つり革は通常電車の中で発見。(全部ではないかも)
噂では1車両に1個とのことでしたが・・・いや、結構あったぞ?

171105_08.jpg

相鉄も100周年ですかぁ。歴史あり、ですな。
 緑一色のとか、マスオさんのラッピング電車が懐かしや。。

171105_10.jpg
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

ニッキー

泉橋酒造さんと聞いても「?」でしたが、「山田錦」と「亀の尾」の
名前は知ってます( ^ω^ )
海老名の酒造さんなんですねぇ=(^.^)=
おぉ、そうにゃんのつり革♪( ´▽`)
1車両に1つじゃないんですね^^
乗りに行かなくちゃ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-11-06 08:07) 

knacke

トンボマークがかわいいね。
工場見学後の試飲は、しみるねぇ♡
美味しいお土産、お味噌に漬け込んだお手製おつまみで、
このお酒を飲むっていいなー。

そうにゃんのつり革!!がとってもかわいいです。
掴んで来ましたか?
by knacke (2017-11-06 08:50) 

ちぃ

造り酒屋の見学良いですね〜♪
お勉強になる説明は(私も)すぐ忘れちゃっても
試飲のお味はしっかり覚えていそうな・・・(*>艸<)
試飲のアテが漬物、塩こぶ・・・?渋い、素敵!!

by ちぃ (2017-11-06 14:28) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ラベルが、トンボとかヤゴとか雪だるまとか・・・
もしかしたら目にしているかもしれません!
・・・って、普段日本酒見ないか^^;
神奈川にも酒蔵がたくさんあるんだなーと改めて思いました。
なにしろ丹沢水系ですもんね!( ゜∀ ゜)
そうにゃんつり革は、付いていない車両もあるそうです!=3
狙うなら事前に「そうにゃんトレイン」ダイヤチェックを!


>knackeしゃん
夏場はヤゴちゃんです(。-_-。)
工場見学つーたらもう、最後のお楽しみが一番♡(*´∀`*)
普段家では飲み比べなんてできませんから
こういう風に並べて出してくれるのが嬉しいです。

そうにゃんつり革、始発でガラガラだったので掴んでいません〜
そもそもつり革自体、あまり触りたくナイ・・・という、本末転倒。


>ちぃさん
工程は一緒でも、それぞれ違いがあるので毎回新鮮です。
・・・というか、そもそも毎回記憶がおぼろげの噂アリ(。-_-。)
結論は、どうあれそれが好みのお酒かどうかって話ですよね。
おつまみは確か、塩昆布と何かの煮こごり、味噌で炊いた?根菜と
丹波の黒豆(大粒)・・・だったかな?? ←やっぱり覚えてナイ
by Ja-Kou66 (2017-11-08 00:32) 

フサヲ

吟醸味噌に漬け込まれたクリームチーズやお豆腐、
ぜったい美味しい自信がありますっっ (。><)!!
日本酒のまない(飲めない)フサヲですが、
酒蔵の香りってイイな、て思います (。^ ^。)゛
購買意欲の高まる艶やかな香りや思います (。v v)゛
by フサヲ (2017-11-19 11:57) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
「味噌に漬け込む」って聞くだけで絶対おいしいです!( ゜∀ ゜)
酒蔵のにおいが平気であるならば、実は日本酒イケるかも??
酒蔵くらいならばまだいいですけれど、以前行った
ウィスキー工場の樽貯蔵庫は、長時間いたら気絶しそうでした。。
(「天使の分け前」ってやつです)
by Ja-Kou66 (2017-11-19 18:51) 

hypo

おっ!酒蔵見学、良いですね~。
見学後のお楽しみも…(=^・^=)
これだけ酒造りにこだわっているお酒、美味しいのでしょうね~。
吟醸味噌にクリームチーズや豆腐って…絶対美味しいでしょう~~。
by hypo (2017-11-22 05:56) 

Ja-Kou66

>hypoさん
もはや、工場見学系は酒ばっかりで・・・^^;
最初から、見学後のお楽しみで頭いっぱいですけどね。
(工場見学の共通事項)
味噌は割と評判良くて、ふつーになくなりそうです。
車では便良さそうなので、買いに行くかな・・・
by Ja-Kou66 (2017-11-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。