SSブログ

もふもふの誘惑

171113_01.jpg
オバナは活力。


我が家に派生する
 いたずらっ子およびお花かじり虫たち。

ゆえに、そもそも花を飾れない家ですが・・・
 それでも母は時おり買ってきます。
当然ながら、花は隔離・・・(意味が無い)

今回は、ススキのついた花を購入していました。

 ・・・おぉっ、これは・・・

"天然じゃらし" !!( ゜∀ ゜)!!

171113_02.jpg

おおーっ。
 案の定、食いついてきたきた!(ブレてしまった・・・)

171113_03.jpg
ぱふぱふ、ぱふぱふ♥

171113_04.jpg
6この目が集中しとります。

ココロは 「がじがじ」 したい派。
 ちゃーも欲しくて、クレクレと手ってを伸ばしてきます。
  マーロは、見てるだけ^^;

171113_05.jpg
とても楽しそうでした。

だがしかし、ここで重要なことに気付いた。
 できるだけ取られないよう
  注意して遊んだつもりでしたが・・・
このテの生の植物は、そういえば
 ねこじゃらし同様、振るだけでも
  穂(種)が散るのであった・・・

つきましては、床、ツブツブ・・・

穂が開いていなくてもやっぱり散るのね〜
 このあとは、軽く床掃除をするハメに。。
・・・フローリングで良かったです・・・(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

隔離中のお花、コッソリ撮影中・・・

171113_06.jpg

うわー、見つかっちゃった・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、酒造見学にて購入した、吟醸味噌。

早速、漬け込みいたしました!
 まずは第一弾、豆腐です。
水気の少ないタイプのものがあったため、水切り不要。
 味噌をお酒で溶いたものを、素材に塗りつけます。
(半分に切ってから塗りました)

171113_07.jpg

そしてまる1日後。
 ネットで見つけたレシピをもとに、味噌の分量を入れたのですが
ちょっと少なめだったかしら?

171113_08.jpg

付着の味噌も塩味が抜けていたため、そのままにしました。
 染み込み具合も、うっすらでやや物足りない感が。
母曰く 「でも、普通の豆腐よりは味があるわよ?」(←当たり前)
 これはまぁ・・・フツーだったかな・・・改良の余地アリ。

続きましては・・・
 割けるチーズ@プレーン味。

先日の教訓を生かし、今回は味噌の量を増やしてみました。

そして翌日。おお、なかなかいい色合い♪

171113_09.jpg

チーズの水分が飛び、割くにはやや固めです^^;

これはおいしかったです。
 漬け込んだ味噌もまだ味が抜けていなかったので
勿体無いなぁと思いつつ捨ててしまったのですが・・・
 ああそうだ、もう1本のチーズをこのまま漬ければよかった・・・

日本酒に合いそうです。飲める日に合わせて再チャレンジ=3
nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

zombiekong

ススキを見上げる嬉しそうなお目目! 完全におもちゃだとしか思ってませんよね。うちもお花はバラバラにされるので、いただいた場合はトイレに飾るしかありません。
by zombiekong (2017-11-13 02:36) 

ニッキー

ススキはお猫様の心を掴んで離さないですねぇ( ^ω^ )
3ニャンのキラキラした瞳を見ちゃうと・・・ねぇ(⌒-⌒; )
うちも前はたまに花を買っていましたが、どんな花を飾っても
ニャンズの獲物になるので諦めましたw
by ニッキー (2017-11-13 08:04) 

knacke

リアルもふもふ!これは盛り上がるにゃ。
もふもふを見上げる目が、とっても可愛いにゃ。
味噌作戦、改良の余地ありとのことですが、
どちらも美味しそうです。
色もいいね〜〜。(゚ー,゚*)ジュル
by knacke (2017-11-13 11:56) 

ちぃ

ススキ遊びの後の「やっちまった感」凄くわかります・・・
私はたっぷり実のついたエノコログサでやらかしましたよ( ;∀;)
ススキを見上げるちゃーくんのくりくりお目目と
ぷっくりマズルの可愛い事!
チューするぞー!もーーーー!!O(≧▽≦)O

生花はトイレに・・・ウチも同じです。
リラックス空間がさらに素敵になるってもんですよ (^▽^;)

味噌漬け豆腐、普通の木綿豆腐を水出ししてやっています。
2〜3日置くと水分が抜けて(毎日朝晩出た水分は捨てます)
「豆腐よう」みたいなねっとりした食感になりますよ^^
味噌は緩めないでそのまま塗ってます。
日本酒に合う合う!
by ちぃ (2017-11-13 15:56) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
「おれのものはおれのもの、お前のものもおれのもの」ですよね^^;
我が家ではムシャムシャ、そしてゲー・・・
もしくは花瓶をボイーン(←母がいう擬音語)とひっくり返す・・・
我が家もトイレが安住の場です(u_u*


>ニッキーさん
このフォルム・・・
もはやねこさまのおもちゃ以外のなにものでもない・・・!
ねこってなんであんなにじゃれるのでしょうね^^;
我が家も花は100%餌食にされますが
母は決して諦めません・・・-_-;
by Ja-Kou66 (2017-11-13 23:58) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
リアルもふもふの方が大抵、質感も良いのですが
それに伴う代償も大きいのであります・・・(。-_-。)
味噌漬けは、一応ネットで見たレシピの分量にしたのですが
多少は贅沢に使った方が良さそうです。
先日はこの味噌できのこ汁でした。いいお味噌です。


>ちぃさん
エノコロも散りますよね〜
大昔、じゅうたんでやっちまったことあります。
(芽は生えてきませんでした^^;)
結構顔にモフモフやっちまったのですが・・・
まさか顔から芽が出てこないだろうな・・・-_-;
ちゅ〜ならもう毎日♡(* ̄3 ̄*)〜♪笑

トイレ以外にねこさまの「手」の届かないところは
ありませんものね^^;
我が家もトイレに飾っています。。(実はこの写真も・・・)

豆腐の水切りが面倒で・・・。
2〜3日とかすごい!エライ!(せめて電子レンジ・・・)
なので、最初から水分の抜けているタイプを購入しました。
もう少し長く漬け込んだ方がおいしくなるかもしれませんね。
by Ja-Kou66 (2017-11-14 00:10) 

OMOOMO

ありゃあ、ニャンコに芸術はわからないですね。
by OMOOMO (2017-11-14 08:27) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
違いのわかるねこ・・・そんなのねこじゃない!(笑)
by Ja-Kou66 (2017-11-15 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんがススキ好きなの解かりやす。
チラチラ揺れるとこが何ともいえないんでやしょうなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 15:05) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
狩りの延長?・・・とはいえ、おもしろい行動ですよね。
ヤツらもわしゃ〜っと掴むものだから、その後は
床が大変なことになりました・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2017-11-17 00:26) 

フサヲ

おぉ、早速、お豆腐とチーズの漬け込み、漬け込みッ ヽ(。^ ^。)ノ
(古い記事から読んでいるので、この見つけたお得感にバンザイです♪)
裂けるチーズ、こうやって頂くの、良いですね!
友人に一人、味噌屋がおるんですが、
最近サッパリ音信不通で・・・ (- -A)゛

ススキ遊びも楽しそうです (^ ^ )♪゛
(一文字ふえると、一気に妖しくなりますが、苦笑)
by フサヲ (2017-11-19 12:13) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
はい、早速漬け込みました^^
最近はきのこ汁に使っています。今日もきのこ汁でっす(*´∀`*)
さけるチーズ、もう一度やってみたいのですが
あれからなかなか腰が上がらない・・・
味噌屋さん!!味噌蔵?おいしい味噌ほしいですね(笑)

ススキ*って意外とふつーの街だと思とります・・・(。-_-。)
(よっぽど歌舞伎町や東梅田の方が・・・)
by Ja-Kou66 (2017-11-19 19:02) 

hypo

6個の目…マーロさんが何処に居るか分からなかったけど椅子の上に居たのですな(^^♪
特にちゃー坊、ワクワクのお目目で可愛いなぁ~。
豆腐の味噌漬けとチーズの味噌漬け、絶対日本酒に合いますよ~(>_<)ー
by hypo (2017-12-28 05:52) 

Ja-Kou66

>hypoさん
そうなんです、椅子からじっと見ています^^;
(本当は遊びたいのだと思います・・・怖いのいるから・・・)
ちゃーはいつもニコニコ顔です。あ、地蔵顔ともいいます。
味噌漬けってなんでも美味しいですよね。卵も漬けたかった。。

by Ja-Kou66 (2017-12-31 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。