SSブログ

瞬間新年

ローズマリーに花が!

180116_01.jpg
いつもの水やり時・・・
 な〜んとなく視界に薄紫色のものが入る。

あれ!いつの間に!!
 全く気がつきませんでした。
しかも、買って3年半経ちますが
 気づいたのは今回初めて。
毎年花をつけるものではないのかな?

ふっくらとした蕾もたくさんありました。
 翌週には最初の花が落ちていたので
  開花期間は短そう。

(2018/1/7撮影)


そんなこんなで・・・
 長いと思っていた年末年始休暇も、つかの間の出来事であった・・・
ウキウキしていたあの頃(12/27)、遠き日の想ひ出よ・・・オヨヨ・・・

新年は、家族新年会を行いました。@えぼし

180116_02.jpg

久々のえぼしで期待大でしたが、なにしろまだ正月3が日。
 メニューは相変わらず多いものの、コレ!といった素材がなく
少々肩透かしな感じではありました。
 でもお酒はおいしかった!(今回は運転手付き♪)


180116_03.jpg
そこから江ノ島をぐるっと周り・・・

江ノ島は、我々母娘にとってはいつも
スルー地点のため、立ち寄るのも数年ぶり。 
 にゃんこさんを見つけました。
・・・が、この日は風が強くて寒い・・・
 車だからと薄着で出てしまったため
散策する余裕がもてませんでした(x_x)
 ここは相変わらず人が多いですねぇ。


180116_04.jpg

さすが、常に混む道路ですが、この時もすごい混雑。
 R134を逗子へ抜けるまでにすっかり日は落ちてしまいましたが
  きれいな夕日を見ることができました。

180116_05.jpg

バリバリ見えるぜ富士山。


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロの気になるおハゲの件。

前足の裏、後ろ足、腹と、薄毛になって以降、変化の兆しはありません。
(ホルモンバランスの異常と思われる)

180116_06.jpg
(母だけが心のよりどころ・・・^^;)

諸々あり、年末に掛かり付け獣医さんのところへ出向き、相談。
とりあえず、フードについては療養食のこともあり切り替えはできません。
(フードアレルギーの可能性は極めて低いです)

180116_09.jpg

マーロは最近、アゴの辺りにもただれたような赤い傷などがあります。
 とりあえずこれについては、獣医さんの家の子でも効いたという
ビタミンのサプリメントを、残りわずかだから・・・と
 まずは与えられるかどうか、お試しでそのままいただいてきました。

180116_07.jpg

椎間板ヘルニアを対象に開発した、犬猫用栄養補助食品とのことですが
 多種のビタミンを含んでおり、皮膚にも期待できるもののようです。

スポイトで与えるシロップ式なので、気難しいマーロに与えるのも難関ですが・・・。
 大体、効果が現れるのは2週間ほどとのことでしたが
数日でなんとなく '荒れ' が少しずつ引いてきている気がしました。
 ただ、飲ませた影響ではない(自然治癒)かもしれないし
アゴの荒れは時期的なものもあるそうなので、とりあえず
 お試しの約1週間で終了し、その後、状態をみて決めることにしました。

ちなみに、以前購入した 不安解消サプリは
 特に変化が見られないため、使用を停止しています。
2月になったら、再び副腎ホルモン検査を行う予定です。

180116_08.jpg
↑マーロにとっての 「目の上のたんこぶ」 は相変わらずですが
 元気と食欲はもりもりです。


ちゃーは、マーロにだけはいじわるです。
 先日の休日、わたしがAMのひと仕事(ココロワクチン・・・)を終え帰宅後
床暖房で転がっていると裾にマーロが入り込みました。
 わたしもウトウト・・・すると突然

「パッシーーン!!」

ちゃーがマーロを、服越しにひっぱたく音・・・-_-;
 坊主はいつもこうなんです。どうしたもんだか。。

180116_10.jpg

顔だけは、お地蔵様のようにやさしいのですけどねぇ・・・
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

ニッキー

ローズマリーってこんなに可憐な花が咲くんですねぇ♪( ´▽`)
おぉ、この黒ニャンコさんはあの場所の黒ニャンコさんですね( ^ω^ )
お母さんに甘えてるマーロちゃん、とっても良いお顔してるなぁ^^
サプリが効いておハゲが治りますように(_ _)
チャー坊、もしかしてヤキモチ焼いてるのかな(⌒-⌒; )
みんにゃが仲良くしてくれるのが一番なんですけどねぇ・・・ハァ(*_*)
by ニッキー (2018-01-16 08:03) 

zombiekong

うちのローズマリーは結構一年中花が咲いてます。マーロちゃんが治るといいですねぇ。抱っこのお顔ホント可愛いです。
by zombiekong (2018-01-16 12:20) 

OMOOMO

ローズマリー、素敵なお花ですね。
自宅で咲くなんて。
マーロちゃん、心配ですね。
お母さんに抱っこ、かわいい。
ちゃーちゃんと相性悪いのかな。
by OMOOMO (2018-01-16 12:59) 

ちぃ

zombiekongさんもおっしゃっていますが
ローズマリーは咲き出すと一年中咲いているような・・・
近所にモリモリ生垣状になっている家があるのですが
いつ見ても咲いているので旬がわかりません(^▽^;)
ちゃーくん、ちょっかいもほどほどにね・・・
マーロさんの症状、少しでも改善すると良いですね^^
by ちぃ (2018-01-16 17:08) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ハーブの花も色・形さまざまですね。
そう、同じ黒にゃんさんですよね!(* ゜∀ ゜*)
ちょっとツンデレ系だった・・・かしら^^;
マーロは、わたしにはこんな顔見せません。。
ちゃーは、マーロに構うとこんな感じです。
ヤキモチ(*´∀`*)ココロを持っているとよじ登ってきますよ。


>zombiekongさん
えっ、そうなんですか!?
毎週水やりしているけれど・・・初めて見るような。
(わたしが3年半すっとぼけていた可能性もあります-_-;)
マーロ、リラックス中です。ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2018-01-16 23:57) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ほぼ放置でワイルドになっているローズマリーちゃんですが
花が咲くとか、まったく意識していませんでした^^;
マーロはちゃーが嫌いでひどい態度を取るので
ちゃーもいじわるをするのだと思われます-_-;
いちいち本気で怒ります。もっと軽く受け流せばいいのに。。
(小学生の悪ガキと一緒です/構うと余計に・・・)


>ちぃさん
モリモリ・・・じゃあ、一年中外でも大丈夫なのですね。
(我が家のは冬のみ家の中に入れています)
外で・・・ってことは、寒くても花は咲くのですね。
ちゃーは言っても全く聞く耳ないですから、どーしようもない。。
マーロの症状は、直ちに身体に関わることではないので
余計なことをするのも考えものなんですけどね。
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2018-01-17 00:12) 

フサヲ

叩くのは、木魚だけにして下さい、ちゃー坊主さま (*- -*)
・・・ローズマリ子さんって、お花が咲くんやったんですね!!
うあ~、貴重な1枚を有難うございます (。^ ^)゛

*ヤタくん(!)は、アレです、
サッキャー(!)日本代表のエンブレムにいる3本脚のヤツ(!)です。
*21日(日)に酒蔵開きがあり、かす汁のみたい!!、て思てるんですが、
残念ながら、行かない・・・、という御報告です (。= =)
by フサヲ (2018-01-19 14:04) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
坊主は坊主でもヒトサマのためにならない坊主・・・(。-_-。)
マリー子さん、かわいい花をつけるようです!
これからもっと注意深く観察します(笑)

あああ大変です・・・
ワタシサッカーマッタクワカラナイアルヨ。
調べました。なるほどなるほど。ひとつLv.あがりました。
酒蔵開き、わたしが代わりに、行きます・・・∠(。-_-。)
でも酒粕は苦手・・・
by Ja-Kou66 (2018-01-20 00:00) 

hypo

ご家族での新年会、良いですね~。
しかもお酒が新政だなんて…(^^♪
マーロさん心配ですね、まずは可愛い目の上のたんこぶを何とかしなくては(>_<)ーー
by hypo (2018-01-25 10:58) 

Ja-Kou66

>hypoさん
そうなんですよ!運転手が・・・♡(以下省略)
あとですね、もう1杯新酒呑みました。
なんだか忘れちゃった・・・(*´∀`*)>
マーロ、薄毛は相変わらずですがそれ以下もない感じで
悶々とした感じです・・・悪くならないのであればいいですけどね。
by Ja-Kou66 (2018-01-26 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。