SSブログ

2018年南下はじめ

2018年の南下はじめ、です。

180124_01.jpg

まずはお昼ごはん、マーロウでアクアパッツァをいただきました。
 お魚は、蒸しカレイをチョイス。
一応、一人前・・・とのことですが、シェアでの一部がちょうどいいかも。
 お外の味は、なんでこんなにおいしくできるのだろう。
野菜たっぷりでおいしくいただきました。満腹。

180124_02.jpg

道中、またまた 「けいきゅん号」 に遭遇。
 ちょうど戻りのお時間だったようです。

そして・・・
 あれれ、「マグロ駅」 は12月初旬までじゃないのかな。
1月の半ばでも、駅名そのままでした。

180124_03.jpg
ホーム。本当は入場してみたかったですが・・・


にゃんこさんたちに新年のご挨拶。

スイセンの季節。
 期待して行きましたが、ピークは越えていた模様。

180124_04.jpg

一面、スイセンの香りただよう・・・(* ´∀` *)

180124_05.jpg

ここのにゃんこさんたちも、数年間のうちでだいぶ入れ替わりました。
 それでも数が一向に減らないことも気がかりですが
  厳しい季節も生き抜いています。

180124_06.jpg

風もなく穏やかなお日柄よろしく。
 我々はいいときしか来られないからねぇ・・・

180124_07.jpg


180124_08.jpg
海もきらきら


トンビさんも夕陽に染まっていました。

180124_09.jpg

昼間のカレイがまだ胃の中で泳いでいたので
 サクッとお蕎麦をいただいて帰りました。ゆず切り♪


*-*-*-*-*-*-*-*

しょうがじる。

180124_10.jpg

以前には和久傳でも購入したものですが
 今回も生姜のシロップ、入手しました。
しかも、葉山の日影茶屋ときたもんだ!

和久傳は和三盆、日影茶屋は甜菜糖とハチミツ。
 後者の方が、大きな瓶でお値段も控えめ。
そして、こちらの方がドロドロ濃厚です。

濃厚すぎてフタ部分が固まっており
 手のひら流血しました(。-_-。)
生姜はやっぱり苦手。でもこれは何かクセになる。

そしていずれ、存在を忘れる・・・

nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

ニッキー

春のうららかな天気に誘われての南下ドライブ、良いですねぇ♪( ´▽`)
マラソン大会が始まったのでドライブ行けてません(⌒-⌒; )
毎年春まではマラソン大会がドライブ代わりで・・・
でも当然観光をする時間はあまりなく〜(*_*)
早く目標達成して春のドライブ楽しみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-01-24 07:18) 

knacke

まん丸お目めのけいきゅん号がかわいい♡
駅のサインもかわいい・・・♡
かわいいと美味しいとニャンコさんと、
またまた盛りだくさんなお出かけでしたね。
最後はお酒かと思いきや、生姜シロップ!
上品なパッケージ、これ、とっても気になります。
by knacke (2018-01-24 10:27) 

フサヲ

> ドロドロ濃厚~
えぇやないですかぁ~ d(^ ^ )゛
葉山ってヤッパリ美味しいんですね!!
私のPCにも、何故か画面に、
<葉山の南葉亭>と書かれた付箋が貼られてます(汗)
Ja-Kouさんが教えて下さったんですかねぇ~ (・ ・。)?

白湯麻婆豆腐、有難うございます!!
出汁といいますか、スープ、決め手で大切ですよね d(^ ^ )゛
昔、高校生の頃、府の模試(国語)で出たんです、「白湯」て何て読むか。
んで、その前日くらいに、家庭科の授業で白湯スープを作った後やったんで、
クラスで回答した人の99%(!)が「パイタン」で書いてたそうで・・・
で、正答の「さゆ」て書けたのはクラスに1人ダケで。。。
(私は無回答で出しました、笑)
この怪奇回答の連発に、担任の先生、すんごい困ってらっしゃりました(苦笑)

by フサヲ (2018-01-24 11:33) 

ちぃ

(寒いけどー)早春のドライブ良いですね^^
カレイのアクアパッツア今度やってみよう・・・_φ(・_・
ドロドロ濃厚しょうが汁、あったまりそうです!

by ちぃ (2018-01-24 18:24) 

hypo

白ワインに合いそううですねぇーーー。
野菜もたっぷりで美味しそう…!
にゃんこさん達、おなじみさんとは会えましたか?
ちゃー坊今回もしっかり写り込んでいますね、彼の仕事…^m^
by hypo (2018-01-25 10:50) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
行楽もマラソンも、良い天候に越したことありませんな。
そういえば、会社に東京マラソンによる規制のお知らせがきてました。
むかーし、何かの規制があるとき、知らずに車で行ってしまい
大変な思いをしたことがあります^^;
勝田なら・・・名物は納豆??(。-_-。)那珂湊のオサムコサム?


>knackeしゃん
いつの間にできていたけいきゅん。
ちょっと昭和の香り漂うキャラクターです(。-_-。)
ねこと、おいしいものと、、、お酒はありませんが
至福のひとときでございます。
そう、生姜。そもそも苦手なので、口に入れる瞬間はアレですが
なんだか温まる・・・気がします。プラシーボ。
by Ja-Kou66 (2018-01-26 00:36) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ハチミツのようにねっとりしてますよ。
カチカチでフタ開けられなくて。
少々名誉の負傷でしたが、後半に気づいてお湯で濡らしたら
するっと開きました^^;
南葉亭はわたしですね。スープカレーですね。
ああ、寒い日にいいですねぇ♪

なんと、いまどき「ぱいたん」じゃないですか(笑)
「さゆ」「しらゆ」「はくとう」「ぱいたん」
どれでも正解でいいじゃないですかねぇ。先生。頭硬いなぁ。
(前後に文字があったら別ですが・・・)
家庭科の授業で白湯スープ、すごい、本格的ですね。
あんなの、鶏だしスープでちゃちゃっと・・・(以下省略)
by Ja-Kou66 (2018-01-26 00:44) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
寒いのは困りますね!
空気が冷たくても、風がなければまだガマンできます(。-_-。)
アクアパッツァやってみようなんて
気軽に言ってしまえるちぃさんが眩しいデス(☆_☆)


>hypoさん
おお、白ワインいいですねぇぇぇ!!
そういえばココ、酒おいてたかしら・・・
おなじみ、数匹会いました!
でも、ひとり、またひとり見なくなるので切ないですね。
ちゃーのアレは使命ですから^^;
by Ja-Kou66 (2018-01-26 00:48) 

OMOOMO

南下、はじめですね。
おいしそうなお魚。
けいきゅん号かわいい。
外猫さん気持ちよさそう。
by OMOOMO (2018-01-26 12:53) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
春までは行きおさめです(。-_-。)最近さむーいですね。
みんにゃ、元気でいてほしいです。
けいきゅん号は一度乗ってみたいんですけどね。
電車であそこまで行く気力がありません^^;
by Ja-Kou66 (2018-01-27 01:23) 

のらん

顔なじみさんたち、数年で入れ替わりなんですね〜
でも、数が減らないのは、捨てられちゃう子? 生まれちゃう子?
いずれにせよ、なかなかムズカシイ問題ですね(/_;)
by のらん (2018-01-27 13:37) 

Ja-Kou66

>のらんさん
10年超の顔なじみもいたのですが、やはり何度行っても
新顔がいるんですよね・・・。数回で見なくなる顔もあったり。
住宅街と離れているので、情報を知って捨てに来る輩がいるのか
または、ここまで上がってきちゃう子もいるのかもしれません。。
ボラさんが去勢していますので、ここで生まれることはないと思います。
by Ja-Kou66 (2018-01-28 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。