SSブログ

ふるさと祭り2018

今年も、【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました。
(このイベントは21日で終了しました)

早くも5回目だったらしい。5年、かぁ・・・
 毎回、混雑を避けるためイブニングチケット(16時から)で入場していたのですが
今回はお目当てのものがあり、夕方だと人気のものは売り切れているため
 初めて、勇気をもって午前中に集合。

土曜日だし入場列もすごいんだろうなぁ・・・と思っていたのですが
 あれ?むしろ夕方の方が多い? すんなり入場。
やはり、会場内も夕方より密集度が少ないような気が。終わり際だから?

180128_01.jpg

→ → まっしぐらに北海道ブース。

今回のお目当て。
 友人は、知床羅臼・幻のイバラガニ1本焼き
 わたしは、礼文島のウニ焼き(ムラサキウニ)
夕方に行くと、売り切れのものが多いのです。

180128_02.jpg

カニは、お腹を満たさぬよう一番少ない量のを購入。
 食べやすいようにハサミが入っております。
身の締まりがギッシリで、先日にはふるさと納税で
 ズワイをいただきましたが、さすが、比べものにならない!
ウニ焼きは、火の入り具合が強くてちょっと勿体ない感じでした。
 おいしかったですが、こっちは1回でいいかな。
石狩のビールといただきました。

180128_03.jpg

唯一のお肉。ローストビーフ握りのウニ乗っけ。
 特に、付け合わせの山ワサビトロロがとってもおいしかった!
これだけでお酒が進みそーです(。-_-。)

180128_04.jpg

日本酒が欲しくなり、イバラガニのふんどし(卵付き)。
 その他もろもろ、道中で買い食い。
締めはアンコウ鍋。ヴォリューム満点、野菜もあん肝もたっぷりでした。

全てシェアしていますが・・・
 時間があるだけに、こうやってみると食いまくりだったようだ・・・

お呑みものも、珍しいものがたくさんありました。
【MEMO】
 〇純米原酒 初搾り 如空(冬季限定)/青森県五戸
 〇純米酒 満寿泉 冴 /富山県
 〇純米無濾過生原酒樽詰 微発泡 多満自慢(1日1樽限定)/東京都福生
 ●Paradise Beer(世界初の自然栽培ビール)/鹿児島


少しですが、通りがかりでゆるキャラさんたちにも遭遇しました。
 ステージで集合している時間もあったようですが・・・
  そんなものやっていたのかも、記憶ナシ。

180128_05.jpg

しまねっこ、相変わらずかわゆいです。
 それと、秩父市のキャラクター、ポテくまくんです。色みが似ている。
お腰に下げたおだんごがかわいいです。
 でも、名前からすると、、、いもか?いもなのか?(未確認)

帰り際、ロビーのところで事務処理?している方を発見。

180128_06.jpgなにやってたんだ・・・


お持ち帰りビール。

180128_07.jpg

志賀高原の、IISS(Imperial Indian Summer Saison)
 毎年、母依頼の重たいお買い物があるため、1本のみ。
おかげで酒は買えません(母は「いいことだ」と申しております・・・)

全国のおいしいものめぐり、テンションだだ上がりのひとときでした。
 長丁場でしたが、もちろん最後まではいませんでした(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

昨年末、駆け込みでふるさと納税。

まずは、年末に届いた近江牛。
 さすが、普通じゃ買えないいいお肉。
こんな時ばかりと、奮発。最後までおいしくいただきました。

そして、ズワイガニ。
 カニなんてそもそも外国の冷凍物だし、どの地域でも同じなので
質の良さそうなところで選びました。
 ふるさと納税なんて魅力のあるお礼が目当てですから、これでいいのです。

180128_08.jpg

身詰まりもよく、おいしくいただきました。
・・・が、あのあとに(ふるさと祭りで)イバラガニとか食べてしまうと
すでにいい記憶は塗り替えられてしまいます。。

鍋と、バター焼きにしました。
 ちょいコテコテになりますが、焼くときにマヨネーズを乗っけると
某「せ*ざん焼き」みたいになります。マヨは苦手ですが、これは美し。
nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

ちぃ

ふるさと祭り、北海道ブースが人気なのでしょうか。
なんだかうれしいなぁ(〃▽〃)
ふるさと納税、我が家とおんなじチョイスで笑っちゃいましたー!
地域は違います同じく牛肉とカニ。
寄付して美味しくてお正月のちょっとした贅沢。
あんまり派手な返礼品はご法度、と言い出した総務省がちょと恨めしいデスw
by ちぃ (2018-01-28 17:02) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
北海道ブースは一番人気じゃないですかねぇ。
我々も、ぶっちゃけ北海道以外は二の次です♡
ふるさと納税のてっぱんですかね、ウニ牛肉^^
今年は忘れず旬のバフンウニに捧げます!!(鼻息
確かに、金券とかの返戻金はどうかと思いますが
その地域の特産品とか特権?とかは有意義だと思うのですがね。
by Ja-Kou66 (2018-01-29 01:26) 

OMOOMO

東京ドームでこんなイベント。すごい、すばらしい。
ふるさと納税で近江牛、いいなあ。
by OMOOMO (2018-01-30 04:48) 

knacke

わっしょい!わっしょい!ご馳走いっぱいね。
ブースがいっぱい並んで壮観です。
どれもこれもとーっても美味しそう。
かわいい?!ゆるキャラも一緒に美味し楽しですね。
ローストビーフ握りのウニ乗っけが一番食べたいです!
by knacke (2018-01-30 17:20) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがたいイベントです。
混まなきゃもっといいのですが、そしたら次開催できませんからね^^;
ふるさと納税、今のうちにあやかるとこはあやかっておきます。


>knackeしゃん
ごちそうワッショイ!ワッショイ!\(*´∀`*)/
とてもじゃないけれど、全部を回るのは体力的にも不可能です。
しかし、あれもこれも欲しくなっちゃいます。
ローストビーフウニは、二度言います、おいしかったです!!
実は他にもすれ違ったゆるキャラさんもいたようです・・・
by Ja-Kou66 (2018-01-31 00:40) 

フサヲ

へぇ~ Σ( ̄  ̄ )!
マヨを載せるんですね~!!!!
ウチもキャニはマンネリなので、こんど母上に言うてみます!

おいしいもん、いっぱい、で、
目移りしちゃいました (*^ ^*) ←食べていないのに幸福感☆
by フサヲ (2018-02-02 17:42) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
マヨは焼くときらいじゃない・・・(。-_-。)
しいたけに乗せて焼いたり(シイタケNGならアレですが)
あと、昔はよくマヨナンロール買ってもらっていました。
キャニは油を通した方が旨味が増すイメージです〜
ふるさと祭りは規模がデカすぎて、選びに選び・・・
基本いつも同じものになってしまいます^^;
by Ja-Kou66 (2018-02-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。