SSブログ

だいふくとかおしりとか

ザ・おしりだいふく。(きなこ大福)

180213_01.jpg

今年は、まだ1月なのに首都圏でも大雪的なものがあったり
 とても寒い日が続きました。
そんな中、冬場の日なたは青が強くて
 ねこらにはポカポカありがたく気持ち良いです。

180213_02.jpg な!

なんてなうちに、もう2月も半ば・・・
 節分も終わりました。
ちゃーが豆を欲しがってくっつき回るので、毎年福豆の置き位置に困ります。
(見事にすぐ見つける)


*-*-*-*-*-*-*-*

ねこさまは、ジャンプ力がウリです。
 そのため、当然、ねこの "手" の届かない場所はありません(。-_-。)

キッチンの備え付け戸棚。
ここも、油断をしているとその隙に入られてしまいます。
(以前マーロに大皿を落とされ、割られた上に床を傷付けられた過去が・・・)

飛び入られないよう手前に身体を置き
 かがんでゴソゴソやっていたときのこと。
さて、閉めよう・・・と思ったら・・・

180213_03.jpg

すでに見下ろされていた・・・。
(思わずカメラを取りに行っちゃったよ)

180213_04.jpg

まったく・・・油断も隙もありゃしない。
(ここは土鍋置き場の高いところ)

・・・という訳で・・・

180213_05.jpg

「じゃーねー!ばいばい!」

閉めてやりました。(。-_-。)


ちゃーは、抱っこをする際には
 脱力し身体を委ね、くたくたねこになります。
一般的なねこさまは、高いところから下ろすときなど
 前足を引っ張られるのを嫌がりますが
ちゃーの場合は、抱っこ同様、「ホラ!」 と手をかざすと
 すんなり前足を委ねるため、抱えて下ろしてやれるのです。
そこはまぁ便利なのですが・・・乗るのはヤメテネ。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、この日はこのまま帰るつもりだったのですが
 道中に見つけてしまった・・・

180213_06.jpg

「最近、『俺の〇〇』 が多すぎない?」
・・・という話を、友人としていたすぐ直後だったため
おっ、と思い、ここで夕食をとることにしました。

手前はお蕎麦、奥がおでん・・・だったのかしら?
 とりあえず、時間も時間だったため、蕎麦ならまぁいいかなと。
入店すぐのレジでオーダーし、先会計です。
 お店の方には
「うちのはタレにラー油が効いてて、とにかくコシが強いのが特徴です」
と言われました。

180213_07.jpg(卵は無料サービス)

実食・・・。「とにかくコシが強い」 のはよく分かった。
 が、これはもうハリガネ超え・・・
もちろん、コシのあるお蕎麦が好きですが、ここまでくるとちょっと。
 そしてとにかく量が多い!ビールなんか頼んでいる場合じゃなかった。
オーダー時に、量半分、ネギ抜きと言うべきでした。反省。(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の記事にも載せた、今ちょいブームの、たこのバター醤油焼き。

180213_08.jpg

この間は、お餅と絡めてみました。
バター餅、久しぶり。おいしいけれとちょっとくどかったです♥(*´∀`*)
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

ニッキー

きな粉大福美味しそう=(^.^)=
そうそう、お猫様はジャンプ力があるので
どこに何を置いても扉を閉めないと隠せないんですよねぇ(*_*)
うちは扉の前でゴソゴソしてるとノエルに背中を駆け上がられて
悲鳴が轟きます(ー ー;)
チャー坊、ドヤ顔で見下ろしてますねぇw
by ニッキー (2018-02-13 07:34) 

zombiekong

棚に隙間を作ってはいけまへん。隙間を見ると猫スペースなのだと思われちゃいます。私は扉を閉めると忘れてしまうので結局後で猫に謝ることになります。
by zombiekong (2018-02-13 14:34) 

ちぃ

きなこ大福良いですねー^^
食用よりもお触り用ですねっO(≧▽≦)O
うちの子も棚の空いたスペースにはもれなく入ります。
扉を閉めるとこの世の終わりみたいな声で鳴くんですが
なんどやっても懲りませんw
入れっぱなしで忘れちゃうことはないので便利といえば便利です(^▽^;)
針金みたいなお蕎麦は少ない量で満腹中枢が刺激されそうなので
ダイエット向きでしょうか。
by ちぃ (2018-02-13 17:36) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
毛毛ですけどね(笑)
あの脚力には目をみはるものがありますね。
なんであんなに軽やかにジャンプができるのか・・・(羨
背中を駆け上がられるのはびっくり&痛い、ですね^^;
でもでも、ノエルちゃんでよかった(笑)
ドヤァ! シンクから飛び乗られた模様です・・・。


>zombiekongさん
ちょっと閉じ漏れがあるだけでも入っちゃいますよね^^;
よく気がつくなーと関心しつつ
母はいつもこのパターンで閉じ込めています・・・
(自業自得ともいうが・・・)
by Ja-Kou66 (2018-02-14 00:54) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
もちもちお触り専用です♡(*´人∀`*)
扉を開けるとどこからともなくやってきていつの間にか
するりと入り込んでいる・・・
このパターンでよく、母はマーロをトイレに閉じ込めています^^;
この世の終わり(笑)でも、教えてくれるだけいいですよね。
我が家の面々はみんな、黙って待っています・・・。
「そういえば見えない?」で気付き、探しまくりです^^;
ハリガネ蕎麦は、丸呑みは危なさそうですよね・・・

by Ja-Kou66 (2018-02-14 01:00) 

knacke

おしりだいふく、ひとつくださいニャ
ふかふかで美味しそうです♡
たこのバター醤油焼き、真似っこしました。
劇ウマ♡
by knacke (2018-02-14 13:12) 

sana

きなこ大福、美味しそう~いえ、ふさふさで触りたーい!^^
ちょうど良い具合の戸棚が‥
見下ろしちゃってるし。
閉めちゃいますよ~~って^^
うちのはこういう戸棚だったら閉める前に飛び降りたかな。
なぜか押し入れに入り込むと全然鳴かないので、4時間後に気づいたり~呼んでるのに返事してよって^^;
by sana (2018-02-14 20:08) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
はい、ひとつはキナコで、もうひとつはゴマですよ♡
あと、小さな三色もありますよ(*´∀`*)
たこばた醤油、おいしいですよね!
ああ、またやろう・・・


>sanaさん
毛だらけきなこだいふくです(。-_-。)
壁沿いの戸棚はぜんぶ空にしてネコマンションにしたいくらいです。
(全室埋めたい・・・♡)
閉める前に降りるなら最初から入らないでー!って思いますよね^^;
どうせ出されるのもわかっているのに。。
うちのも静かに待っています。
先代に於いてはベランダで・・・あぶないでしょ!^^;
by Ja-Kou66 (2018-02-15 00:25) 

フサヲ

ちゃー氏が、おまめさんを欲しがるっっ Σ( ̄□ ̄ )!!?
それはなんてキケンな・・・(汗々)
<某やよいはん>は無事やったでしょうか (。><)??
・・・おしりだいふくもち、3つ、ください (。^ ^。)゛
足跡柄のカーテン(?)がカワイイです☆
わかちゃん(猫)は、高いトコに上って、降りられへんよんなったら、
ヒトを馬跳び(!)の馬より背中が高めな馬にさせ、
その上に、ドシンッ!、と飛び降りて、得意気な顔するのが常でした。。。
by フサヲ (2018-02-15 20:30) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ちゃーが好きなのは、豆まき用の炒り大豆なので大丈夫です!
ちゃーが初めて迎える節分の時に発覚しました^^;
http://ja-kou66-blog.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04
某やよいはんは、大事に食べています。ありがとうございます♡
にくきゅう柄のレースカーテンを見つけ、即決しました。
わたしの部屋と、ねこ部屋がコレです*^^*
「背中を差し出しなさいよ!」的な・・・?
足蹴にされても下僕冥利につきるんですよねぇ・・・(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2018-02-16 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。