SSブログ

ましまし。

ずっとやってみたかったこと。

180221_01.jpg

パクチーましまし。(*´з`)

熱であっという間にヘナヘナ〜っと縮んでしまうため
 結構がっつぃり入れられます、もちろんこれ以上入れました。


味をしめて何度もやっています。
 パクチー餃子(中には入っていません)

180221_06.jpg

飽きてしまったので、今はもう出来合いの皮で。
 スーパーで、パクチーがこれだけで足りるかなぁ?という量だったので
なんとなく2束購入。もはや餃子が見えない・・・
 どんだけ好きなんだって感じですが、それほど好物という訳では・・・。


こちらは、そこそこ前になりますが
 シンガポールチキンライス with パクチーましまし。

180221_02.jpg


お店には個別に置かれるメニューがなく、ひとつの黒板に
 この文字がばーーんっと書かれています。

【 海 南 鶏 飯 】

一瞬何かが吹き飛んでしまい、これのカタカナ名称が出てこない。(。-_-。)
 少々固まった挙句、「ア、アレ。お願いします、パクチー増しで。」と
  指さし確認でなんとかごまかして注文。
「カオマンガイ」って言ってしまいそうでした。

【ハイナンジ(チ)ーファン】だとぉ?
あひゃっ、それじゃそもそも知らないや・・・
「(カイナン)ケーハン」でも大丈夫だったらしい。|д゚*)ドキドキ...
たくさん名称があると、飛びます。困ります。


*-*-*-*-*-*-*-*

就寝のときのこと。
母の布団には毎回、マーロが潜り込みます。
 潜ってはぐるぐる回ったり、出たり入ったり・・・
落ち着かないマーロに寝かせてもらえないことが多いため
 最近は、ドアを閉めて寝ています。

180221_03.jpg

ココロは気まぐれ、好きなところで寛いでいるようですが
 母部屋も閉まっていることもあり、最近は深夜になると
わたしのベッドの足元に寝にくることが多くなりました。


ちゃーは、夜な夜なわたしの膝から降りると
 ちゃー専用寝箱でしばし寝込み、その後わたしの布団に入りにきます。

ところがちゃ―坊、ベッドの上のココロを見つけると・・・
 わたしの懐ではなく、ココロの傍らへ-_-;

180221_04.jpg(懐中電灯仕様で撮影)

ココロは、くっつかれるのが嫌なのですぐ退いてしまいます・・・。
(稀に、そのまま一緒に寝ることもありますが)
ていうか・・・ちゃーさんよぉ、わたしの腕枕よりココロの方がいいのかい?
普段、ベッドの足元なんて行かないのに。


この日は、ソファーのココロにひっつき虫。

180221_05.jpg

ココロは嫌がって降りてしまいました。
 それでもよく、くっついてはいるのですがね。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のふるさと祭りで目にして気になっていた
 【モッツァレラステーキ】 の文字。
家でできるんじゃね?と思い、想像で作る。焼くだけですけどね。

180221_07.jpg

ムムムムム・・・。

そりゃそうだ。熱に弱いので、強火でサクッと、と思っても
 どんどん溶けてしまいます。三角Pの方がずっと強い。
単に水分が抜けてしまっただけのものでした。(固い)
 ・・・ううむ、本物が気になる。
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

zombiekong

ちゃー君はココロちゃんが好きなのですかね~?
by zombiekong (2018-02-21 02:39) 

ニッキー

あれ?甘えん坊チャー坊が大好きなJa-kou66さんの腕枕よりも
もふもふココロちゃんを選ぶなんて(°_°)
もしかしてもふもふココロちゃんがとっても暖かいと
知ったから!とか(⌒-⌒; )
うちのかみさんは相変わらず猫まみれで寝てますw
by ニッキー (2018-02-21 08:00) 

knacke

ひゃ〜!!パクチー大盛り、もりもりですね。(゚◇゚;)
麺だけじゃなく餃子にもパクチー??
すごい・・・、パクチーから表彰されても良いです☆
そして気になるモッツァレラステーキ・・・。
今日もニャンコーずに癒されています、ニャー♪
by knacke (2018-02-21 11:42) 

ちぃ

腕枕せずぐっすり眠れるわーと思う反面
ちょっぴり寂しいちゃーくんの移り気でしょうか( ´艸`)
足元に2にゃんさんも寝ていたら掛け布団は引き上げること出来ませんね・・・・
パクチーましまし、ワタクシの分も差し上げますwww
by ちぃ (2018-02-21 14:45) 

Ja-Kou66

>Zombiekongさん
甘えて、そして受け入れてくれることが好きなようです。
(なのでマーロにはいじわるします)


>ニッキーさん
あのモフモフに埋もれたい気持ちは分かります・・・。
ココロは、お腹の毛が一番おすすめです(笑)
ねこまみれ・・・慣れていてもやっぱり安眠はできないです^^;
旅行中とかで傍らがすっきりしていると
それはそれで物足りないんですけどね。。
by Ja-Kou66 (2018-02-22 00:38) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
あい、knackeしゃんの天敵・パクチーですよ♪(*´з`)
餃子にパクチーはめちゃくちゃ合うと思います。
それと、家で作る餃子だと油っぽくならないので二重でヨシ☆
モッツァレラステーキは、いつの日か本物を確認してみます・・・
どんなもんか全くわからん。。


>ちぃさん
最近ちゃーは、膝を降りてから寝箱やねこベッドで寝るのですが
夜中に気づくと、いつもわたしの腕枕の中にいます。
いつの間にか「トン、トン・・・」している模様です。
布団引き上げは、2匹乗っていても意外とできるものですよ(笑)
あ、パクチー苦手さん、ここにもハッケーーン!( ゜∀ ゜)
by Ja-Kou66 (2018-02-22 00:45) 

フサヲ

パクチーましまし、なんてステキな量っっ (^ ^人)゛
今日(!)は、めっさ餃子を注文したいですッ☆゛
海南鶏飯・・・!! 私も、この2月に作りましたよ~
ただし、シメジとニンジンを追加して炊いたので、もはや・・・、です(汗)
このテのメニューで困るのが、
店での読み方が分からないので、取り敢えず中国語で読んでおいたら、
店員さんに、ポカ~ン、とされる時です(汗々)
わたし、間違えてもいーひんのに、
なんで私が恥ずかしならなアカヘンの??・・・てなります(汗)
おねこ様1枚目の、ココロちゃんの寝姿が、
キモチ良さそうに寝てて、めっさカワイイです (〃^ ^〃)
あぁ、おねこ様で喘息になりたい(=添い寝したい)です (。><)!
by フサヲ (2018-02-22 02:02) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
鶏飯のましましは、「ましましの割に少ないな・・・」が
到着時の第一印象でした。
増すならやっぱりこの、餃子くらいやってくれないと、ねぇ(笑)
手作りってすごいですよね。
ジャスミンライスすら炊けませぬ。。
炊き込み御飯も、いいなぁ・・・
中国読みは、ある意味難解かもしれませんよぅ^^;
ニーハオカンシャオシャーレー!(キリッ
もうわたしは、今後「カイナンケーハン」で通します!
今後食べるか分かりませんけれども・・・(。-_-。)
ココロの寝姿は、ボロ雑巾に似ています。ウム。
あのモフに顔を埋めて窒息したいデス♡
by Ja-Kou66 (2018-02-24 02:31) 

のらん

お〜、パクチーましまし♡
私も、けっこう好きですよ(^.^)
シンガポールライス、流行ってるってTVで観ましたが、
まだ食べたことがないわ(^_^;
by のらん (2018-02-24 14:32) 

Ja-Kou66

>のらんさん
合うものにはとっても合うんですけどね。
外だと「これじゃ足らん!」とも思いますが
なにごとも、ほどほどに、ですね^^;
チキンライスは、タレが生姜とにんにく系って感じでしょうか〜
by Ja-Kou66 (2018-02-25 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。