SSブログ

ねこまつり2018

時は弥生となりますが、話は遡りまして如月の日のお話・・・

昨年、一昨年と引き続き
千代田区と地域猫ボランティアグループ共催の
ちよだ猫まつり2018』 に行ってきました。(第3回)
(イベントの収益は、飼い主のいない猫の医療費などに活用されるそうです)

180301_01.jpg


180301_02.jpg
千代田区は、数年前から
 ねこの殺処分ゼロを実現している地域です。
  今年は何も書いていなかったけれど・・・
そして、毎回年を繋いでいるイラストねこさんの
 記述が何もなかったこともちと残念・・・

まつりは例年盛り上がっております。
 我々はいつも開始時間頃に行っており
それでも人は多いのですが
 会場を後にすることには 「完売」 の文字や
行列が増えておりました。
 賑わうのはよいことです(u_u*



そこからは、上野広小路へ電車で移動します。
 お昼ご飯、PARCO-YAに入っている、粕漬けの定食屋さんに入りました。

180301_03.jpg

ローストビーフの粕漬け!酒粕感ありありです。付属野菜も充実。
 お酒もおいしかった♥


ここからは、パンダまつり。

180301_04.jpg

残念ながら、思った収穫はなかったのですが
 街中がパンダパンダ。それだけでもお腹いっぱいになりました。

180301_05.jpg

ここから、谷中まで散歩することにしました。
 ビルを出ると、かすかに感じる雨粒、そして風があり寒い・・・
くじけそうになりましたが、なんとなくふらふらとそのまま実行。

180301_06.jpg

上野公園内を歩きます。
 この辺りは物心ついてから通るのは初めてかも。
上野大佛さんも見たかったですが、少々並んでいたため断念。

早咲きの桜を発見。

180301_07.jpg
(曇天&ケータイカメラのズームではこれが限界・・・)

やけにカラフルな鳥がいるなーと思っていたら
 この界隈には、野生化したインコさんがいるようです。
そしてデカいです。びっくり。

割と難なく谷中界隈に到着。
 傘要らずのまま、空も青くなりました。

180301_08.jpg
カヤバコーヒーに行列が!(ガイジンばっか)

180301_09.jpg
谷中ビアホールにて一服したり、パンを買って、一休み。


もう、梅の季節なんですよね。
 あっという間に桜の季節になりそう。もう開花予想は当月内ですものね。

180301_10.jpg

そして、谷中銀座の鳥屋さんで
 鳥ユッケとか、鳥ラーメンとかいただいて、帰路の途につきました。

180301_11.jpg

この日の歩数は、15,000歩超えでした。(ケータイ調べ)
 10,000ですらなかなかないよ!!
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

ニッキー

猫祭り、1ニャンでも不幸な猫さんが減るなら
思い切り盛り上がってくれると嬉しいですねぇ( ^ω^ )
上野公園にもインコがいるんですね=(^.^)=
いつもの川沿いRUNコースでも早朝にインコの群れに
出会えますよぉ^^
おじさま、おばさまたちが集ってるので直ぐに分かりますw
by ニッキー (2018-03-01 08:11) 

ちぃ

インコ、野生化の上繁殖もしている様子ですねー。
日本の野鳥の生態系が心配です。
インコ、強そうだしw
大阪の街中で二度ほど野良フェレットを見かけたことがあります。
自分の家のまわりにあんなのが巣食っていたらいやだなぁ・・・

by ちぃ (2018-03-01 14:29) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ちょっとしたことで役立って
そしてお互いの幸せになれれば何よりです(u_u*
こういう取り組み、もっと他の(特に地元・・・)自治体も
がんばってほしいですよね。
野生化したインコってあちこちで増えているのですね!
小さな野鳥が花の周りに寄ってこれなくなりかわいそうです。。
ムクドリもびっくり!


>ちぃさん
鳥は去勢もないし自由だからどんどん増えちゃいますよね。。
野良フェレットって、もう人間の身勝手の産物じゃないですか!
とある地域では、野良レッサーパンダが増えて
畑を荒らすとかで害獣指定されたりしています。
野良ハクビシンを見た話もよく耳にします。
そもそも生態系狂わせているのはニンゲンかと・・・とほほ。
by Ja-Kou66 (2018-03-02 01:10) 

フサヲ

いあ、なんか、鳥、大きいな・・・、ウグイス??、
と思って拝見してたのですが、
な!、なんと!!、野生化したインコさんでしたか Σ( ̄  ̄ノ)ノ!!
鳥って、フサヲ・・・、実は、すんごいコワイんです(汗々)
なんか・・・、向かって飛んでくるのがコワイですっっ (。><)、涙!

粕漬ーっっ Σ(・ ・。)!
そのテがありましたか~ (^ ^ )♪゛
何か漬けてオイシイ食材ありますかね?? ちょい調べてみます (〃^ ^〃)
(先日、酒蔵さんで酒粕こぉてきたので☆)

アンスリーとは、駅ナカ系のコンビニでした(汗々)
なんや昔(?)は、
「阪神(H<AN>SHIN)」、「南海(N<AN>KAI」、「京阪(KEIH<AN>)の、
<AN>3つ=アンスリーやったみたいですが、
今は、「安心」、「安全」、「安らぎ」の「安<AN>」3つ=アンスリーらしいです(汗)
・・・以上、うぃきぺでぃあセンセイでした!
by フサヲ (2018-03-02 11:22) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
よくよく見ると、くちばしが大きくて黄色いのです。
生き物って強いですよね〜
鳥コワイのって、飛ぶからですよね。
それって、虫コワイ、と同じ原理かも^^;
「G」も、向かって飛んできたらキョーフ・・・-_-;

粕漬けもいろいろありますよね。
近所の酒屋さんではレシピ置いてた気がします。
(そもそもやらないのでうろ覚え)
お魚(銀ダラとか鮭とか・・・)はもちろんのこと
ローストビーフもアリでしたよ!
酒粕、苦手ですけど(。-_-。)

「アンスリー」地元の方ぞ知る!ですかね。
(東急toksみたいなもんか・・・)
おぉぅ、確かに「AN」繋がり!
「安心みっつ」の方が、なんとなく納得感ありますね^^;
by Ja-Kou66 (2018-03-05 01:01) 

hypo

猫祭り⇒上野での食事&上野散策⇒谷中でのビール&散策&鳥料理…。
いいな良いな~おいらもブラブラしたい(^^♪
by hypo (2018-03-09 05:37) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ぶらぶら歩きはいろいろな発見もあり、おもしろいものですね。
普段だったらなかなか腰が上がりませんが^^;
by Ja-Kou66 (2018-03-11 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。