SSブログ

チクチクトリュフ

ずっと、興味深かったあいつ。

180317_01.jpg
 ↑ コレ。カレら。ふれあってきました=3

ココナッツトリュフではありません。

最近巷で見かけるようになった
 賛否両論のある、ハリネズミカフェに行ってきました。
(カフェといってもカフェではない)

動物園で、ヤマアラシは見たことがあるのですが
 ハリネズミは未体験。
一度、生で見てみたかった生き物なのであります。(u_u*

180317_02.jpg180317_03.jpg
(針毛の白い子は、日本ウサギのようにお目目が赤いです)

厚めのグローブをはめてから、お店の方が手のひらに乗せてくれます。
 そこそこ軽いですが、結構な "ずっしり" 感。
お顔は、ネズミというよりはモグラかな?といった印象です。
 それにしても立派なトゲトゲ! そしてホントに硬くて痛そう!
一体、身体の中からこんなものがどうやって生えてくるのだろう?
 そして当然、抜け毛もあるのだろうか、気になる。

  wiki先生によれば、針のようなトゲは
   体毛の一本一本がまとまって硬化したものなのだそう。

  (リアルバクチク・・・ノーダイエースプレー・・・)

180317_04.jpgペロリン顔!

そして、もぐもぐタイムのあと、ハリネズミちゃんたちは撤収です。
 彼らの展示時間は限られており、なんとかぎりぎりのタイミングでした。
そしてここにはフクロウさんたちもいるのです。(彼らは閉店まで)

180317_05.jpg

ウハウハしてきました♥
(毎度、足かせを見ると切なくなるんですけどね・・・)

180317_06.jpg

それぞれに、彼らのお名前と
 特徴やふれあいの良し悪し等が表示されています。
180317_07.jpg180317_08.jpg

中でもこの、メンフクロウ兄弟・・・
 とても好奇心旺盛で人懐っこく、スキを見せると肩に乗られるそうで・・・
(もちろん、わざと乗られました)

上の写真・右は、同僚の肩。服の肩をガジガジかじるのが楽しいようです。
 ふたりして一羽ずつ乗られ、ニヤニヤしながらガジガジやられ遊ばれてきました。

180317_09.jpg
ここで、一番インパクト強だったのが
 一番身体が小さいこの子。
チョコちゃん、といいます。
 手のひらを広げたくらいのサイズです。
十三 より小さいぞ・・・)

チョコちゃん!と呼ぶと
 なぁに?と顔を向けてきます。
癒されデレデレのつかの間でした。



このあとは、電車移動。 我々のお食事タイムです。
 なぜ先に動物たちと触れ合っていたかというと
  ここの予約時間が遅かったからです。(この間、お腹を満たせないし)

180317_10.jpg

知る人ぞ知る、予約の取れない焼肉屋の宴・第二弾。
 なんと、昨年8月から予約してくれていたものです。(拝)
近くに別店舗も増えたそうですが、2階(貸切?)は2年待ちとか??

180317_11.jpg

ここも時間が2部制になっており、2部は20時半からなのです。
 20時半から焼肉・・・しかし今回はそれでも構わない!*^^*

180317_12.jpg

牛タンから始まり、ハラミ、サガリ・・・あとは聞いていなかった(。-_-。)
 お肉は8種類くらいあった模様。
それぞれ、レモン、塩、タレ、卵、ワサビ・・・などでいただきます。

180317_13.jpg

あ、そういえばミノがあったな!
 ミノといえば、ゴムみたいなイメージであまり好みではないのですが
こんなに歯切れの良いミノを食べたのは生まれて初めてかも、と思いました。
 どれもお肉の質が段違い。
自分的には量多めですが(一人300g)、至福のひとときでした。
 締めは冷麺。これの味ばかりは、ちょい自分には合わなかったです。。

飲み放題、ご飯はセルフサービスです。(ご飯食べる余裕があれば・・・)
 ビールも、サーバーから自分で注ぎます。
ドリンクコーナーが隣だったので、とても楽チンでした。

180317_14.jpg

日本酒のラインナップもなかなか・・・
 しかしこの日は完全保身に入りました。少しずつ味わいましたケド。
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

hypo

ハリネズミちゃんってモグラの仲間なんですってね~。
僕も知り合いのブリーダーさんから聞いてビックリしました、でもよく見ると顔はモグラですもんねーーー!
で、ハリネズモちゃんのあとはフクロウですか…、これだけでお腹いっぱいのなりそうだけど(^^♪
焼肉屋さん、肉が凄いですね~、人気なのはわかります。
それに日本酒も…。
by hypo (2018-03-17 06:03) 

ニッキー

ヤマアラシの毛(?)は富士サファリパークで
GETしたことがありますが、ハリネズミさんは
間近で見た事ないです(°_°)
痛いんだろうけど、生の手で抱っこしてみたい=(^.^)=
フクロウカフェも行ってみたいなぁ( ^ω^ )
美味しい肉〜、思いっきり食べたいけどそんなに待てない(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-17 11:15) 

のらん

ハリネズミ〜♡ 触りたい・触りたい・触りたい♡
やっぱり手袋するのかぁ〜 ちっちゃあい(^^)
そして、フクロウ三昧 ・・・さらには、肉祭り ・・・盛りだくさんの夜!(^^)!
by のらん (2018-03-17 12:23) 

ちぃ

同じくハリネズミカフェに行っていた他ブロガーさんは素手で触っていました。
お店によって管理の仕方も違うようですね。
ハリは鉄針というよりは硬いゴムみたいだったとおっしゃっていましたよー。
あああ、私も触って見たいハリはもちろんのことお腹をなでなでしてみたい!!
by ちぃ (2018-03-18 15:26) 

knacke

おぉぉぉぉ、ハリネズミにフクロウ、なんと!濃い時間♡
仕上げに?(笑)なかなか予約の取れない焼肉屋さんとは。
なんていい日だなのっ。
綺麗なお肉、行ってみたい、食べてみたい!
by knacke (2018-03-18 16:03) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ハリネズミとモグラはそれぞれ科が違いますが
近縁らしいですね。一緒と言われれば一緒、別と言われれば・・・。
毛の色によってもお顔が全然違いました〜
この日は夕食が遅くなりましたが、ここにいる間は
すっかり夕食のことは忘れていましたよー!(*´∀`*)
お肉は質も良くてなかなかの量があったので
これで飲み放題としたらコスパめちゃくちゃ良いと思いました。


>ニッキーさん
ヤマアラシの毛ってすごーく長くありませんでしたっけ?
うわー、その材質?触り心地?めっちゃ気になりますー!
素手で背中を少しさわってみましたが、痛かったです(。-_-。)
(ビックゥ!とされてしまいました^^;)
あれなら猛禽類からも身を守れますね^^;
夕食20時半は、わたしもふつーでは待ちきれません・・・
by Ja-Kou66 (2018-03-18 16:36) 

Ja-Kou66

>のらんさん
気になりますよね!!
結構厚めのグローブでしたよ。
お腹はふつーにふっくらしていました(*´∀`*)


>ちぃさん
おぉぅ、素手ですか!!
あれ刺さらないんだ(笑)
素手で触っちゃダメかなぁと思って軽く触れてみただけでしたが
そうか、ゴムかぁ。だったらがっつぃり触ってみたかった^^;
お腹はぷっくり、やわらかくて温かそうでした♡


>knackeしゃん
ここなら、少し場所は離れますがどっちも居る!ということで
個人的にはここ即決してました(笑)
お肉、おいしかったなぁ・・・・・・♡(*´∀`*)
帰り、予約している人多数でした。
by Ja-Kou66 (2018-03-18 16:42) 

sana

ハリネズミ、可愛いですねー!
確かに鼠とは違う顔してる‥
なんでこんなに可愛いのかしら♪
フクロウさん達も!
人懐こい子もいるんですね~それだと心置きなくいじられまくり出来ますね^^
わ~上等のお肉、美味しそう^^
by sana (2018-03-18 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ハリネズミ、かわいいお顔してやすね。
「霧に包まれたハリネズミ」っていうロシアのアニメーションがあるんでやすが
ハリネズミの顔の特徴をうまく捉えてるなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-19 21:36) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ちいちゃくてかわいいですよね〜(*´∀`*)
背中はトゲトゲでも、お腹はポニポニでしたよ。
この、摩訶不思議な造形美に興味津々でした。
触っても全く分かりませんでしたけど。
フクロウのモフは最強です、身はほぼ半分以下ですからね(笑)
お肉は、これら一気に食さず、少しずつ毎日楽しみたいです(。-_-。)


>ぼんぼちぼちぼちさん
おぉ、「霧に包まれたハリネズミ」ですか!知らなかったです。
早速、ようつべで見てしまいました(・o・)ホォ〜
逆に今では表現できないような、独特の世界観で
映像と音楽がきれいな作品ですね。こういうの好きです〜
by Ja-Kou66 (2018-03-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。