SSブログ

春の南下

春の南下ドライブです。

友人を迎えに行ったとき。
 今年も、ご近所さん家の立派な藤棚を見ました。

180426_01.jpg甘い香りが漂っていました。


毎年見ている、葉山市役所横にある公園のツツジ。
 今年も寄りました。
この日は週間予報でもずっと雨マークが消えず
 ぎりぎりになって曇りマーク、ときどき雨予報、でした。
しかしとりあえず、このときはなんとか持ちました。

180426_02.jpg

今年は桜の開花も早かったので、1週間前倒しにしました。
 そうしたら、ドンピシャリ!

180426_03.jpg背高のツツジ。

180426_04.jpg
ここのツツジは例年
 他の場所よりも早めに開花します。

180426_05.jpg

180426_06.jpg180426_07.jpg
八重桜も見頃でした。(右は、まるまる落ちていた花を乗せてみた)

180426_08.jpg
透ける花脈、瑞々しいフワフワの花は人工では真似できません。
(鼻セレブならできそう?)


180426_09.jpgこっちの藤は、まだまだかな。



ランチです。
 今回は、近代美術館のレストランに行きました。
海沿いにあり、海のBGMと合わせて景観ヨシ。

180426_10.jpg

ただし、テラス席は
 トンビが食べ物を狙いに来るため
  カフェ専用とのことです。
我々も、デザート時に
 テラス席に移動しますか?、と
聞かれましたが、お断りしました。
 風あるし雨も降りそうだしねぇ・・・

180426_11.jpg
シーフードカレーのセット。
 具材ひとつひとつが丁寧にソテーされ
とてもおいしいカレーでした。

入店してすぐは
 少し陽も差していたのですが
  出る頃にはポツポツ・・・
散策道がありましたが、傘を取りに戻るのも
 雨の中歩くのもおっくうで、断念。

その後は、場所によってザーザーだったり降っていなかったり。


そして、ねこさんたちにご挨拶。

180426_12.jpg

これまた、風が強い!人も少ない!ねこも少ない!
 数匹が出てきてくれましたが、今回は最小記録かも^^;


そんなこんなで、さっさと任務完了。
 お昼に食べたカレーの腹持ちも良いし早い時間でしたが
とりあえずいつものお蕎麦を食べて帰ることに。

180426_13.jpgほかほかーゆげー^^

朝獲れ竹の子そば。
 基本、ざる派(猫舌→食べるの遅い→ふやけた麺が苦手→しかも増える)ですが
朝獲れの竹の子に惹かれました。
 おいしかったですが、量が増えて多い・・・(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

180426_15.jpg
最近、こっち方面に行くときは
 プリンを買うことが多いです。
今回は、いちごモノを発見!

ストロベリーチーズプリン。
 濃厚で甘々でした。上にソースが
あれば、カラメル要らない・・・。
 そして、家に帰っても
いちごがありました。イチゴづくし♥

*-*-*-*-*-*-*-*

いつも、貰い物のお酒やビールを横流ししてくれる下戸な友人。
 今回もまたまた、おもしろいお酒をいただきました。

180426_14.jpg

【我山荘】 は、ビック酒販の限定酒。
 なかなかのいいお値段です(¥_¥)
口コミは賛否両論ありましたので、ちと楽しみです。

【会津中将(あいづちゅうじょう)】 は、歴史ある酒蔵のようです。
(創業が寛政6年!)

もうもう、いつもありがとうございます♥(*´人∀`*)
nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

zombiekong

ツツジが見事ですねー。
うちも夫婦共下戸なのでお酒は横流ししていたのですが、情報が行き渡ったのか段々貰わなくなり、横流し先にがっかりされています。
by zombiekong (2018-04-26 03:51) 

ニッキー

満開のツツジ、綺麗ですねぇ=(^.^)=
今年はどの花も例年より早く咲くので
GWに見に行ってた花たちが見られない(*_*)
酒の横流し、自分では買わない酒も
もらえるのはLUCKY♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-26 07:26) 

hi−ragi

ピンクに紫、色とりどりで素敵~
モノクロにゃんこも映えますね!(^◇^)
by hi−ragi (2018-04-26 10:31) 

ちぃ

トンビが食べ物を狙いに来るなんて野趣あふれるテラス席ですこと (^▽^;)
鳥さんと触れ合える席として売り出すのも一興かもしれませんね。
(つつかれて怪我しそうですけどwww)
札幌に住んでいる時、野外でジンギスカンをしていてカラスに襲われたことが・・・
傘を振り回して応戦しましたが怖かったです(-_-メ)
お酒の横流し、されたい!されたい!!
by ちぃ (2018-04-26 15:06) 

knacke

目に鮮やかなお出かけ〜!
お口は美味しいでいっぱいですね。
ストロベリーチーズプリン、これ、食べたい・・・。
いちご大好きです、押し¥いしい大好きです。
日本酒もね♪

by knacke (2018-04-26 22:00) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
さまざまな色のを固めて咲かせるとまた一段と華やかに見えますね。
頂き物を受けるご本人たちにとっては
直接自分たちで消費できるものがほしいですよね^^;
そもそもないものを期待しちゃイケマセン・・・(。-_-。)


>ニッキーさん
ツツジはもう少しすると、あっという間に茶色い系に
変わってしまいます・・・今年の花は早そうですね。
GWといえば、新緑に鯉のぼり・・・見に行かなきゃ。
確かに、自分じゃ買わないよ、知らないよ、というのがあると
嬉しいです。聞きなれない銘柄はすぐ忘れちゃうんですけど(。-_-。)


>hi−ragiさん
ツツジも種類さまざまで、淡い色合いのもきれいです。
をを・・・ウシ柄っ子はモノクロ風景にも映えそうですな。
by Ja-Kou66 (2018-04-26 23:57) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
トンビは頭良いからどこでも目をつけてきますよ〜
よく行く海辺の公園でも、食べ物を盗られる様を目にします。
(ここで広げたら絶対襲われるだろ〜って思うんですけど^^;)
カラス(の群れ?)に襲われるのも怖いですね(((。-_-。)))
もはやヒッチコック・・・
自分の周りは、お酒をすごく呑むか、全く飲まないかの両極端・・


>knackeしゃん
目にチカチカ〜(☆∀☆)
カレーおいしかったです。テマヒマってやっぱりすごい技。
ストロベリーチーズはかなり濃厚でした。
いつかもう一度買うかと言われたら、、、一回でいいかな(。-_-。)
いちごは素材そのままが一番うんまいと思います♡
日本酒もね♪
by Ja-Kou66 (2018-04-27 00:20) 

OMOOMO

藤は大人になってから好きになりました。あのよさが
わからなかった。さてつつじが、満開ですね。
すてき!!
シーフードのカレーおいしそうですね。
by OMOOMO (2018-04-27 03:57) 

のらん

ツツジ、見事〜♡ 今年は、すべての花が早いですね(^.^)
雨・風の日、いつもの猫さんたちに、あんまり会えずに残念(^_^;
by のらん (2018-04-28 11:44) 

sana

藤は風情がありますね~。
なんと見事なツツジ!
猫さん数匹で最少? いい環境ですね~^^
シーフード美味しそう♪
タケノコも美味しそうですねえ^^
お蕎麦は量が増えてしまうのですね^^;
by sana (2018-04-28 20:15) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
藤は、表向きの派手さ?というよりはちょっと違う気がします。
わたしは子どもの頃は藤を意識したことすらなかったですよ(。-_-。)
ツツジ群生、OMOさんイラストにしてもステキかも!
シーフードカレー、あれならあのお値段出すだけはあります。


>のらんさん
密集している花は、華やかさも倍増ですね。
今年はもうそろそろヒマワリ満開になるんじゃ・・・^^;
ねこさんたち、ヒトも少なくてお腹ペコペコでした。
(この日行ってよかったです)


>sanaさん
藤はとても芳しいです(*´ー`*)ハチさんも増えるワケです。
ここのねこさんたちは、捨てられた子がほとんどです。。
住宅街ではないし、いつも風が強く吹く場所で
ちと過酷な環境ゆえに、時おり様子見に行っている次第です。
蕎麦は〜・・・これからはやっぱり「ざる」にします(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-04-29 23:30) 

hypo

藤、つつじ綺麗ですね~。
具だくさんのシーフードカレーは凄いですね!筍は旬ですから食べないとね!!
会津中将、美味しいですよ~僕も好きなお酒なので時々買って飲んでいます、下戸な友達居ないので…( ^^) _U~~
by hypo (2018-05-03 07:59) 

Ja-Kou66

>hypoさん
今頃はもう、すっかり茶色くなっているのかな^^;
シーフードカレーは、ちゃんと
具が別になっているところがスバラシイです。
おぉ、会津中将ご存知でしたか!
まだ先になると思いますが、開封が楽しみです♪
下戸友に下戸家族、貴重です・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-05-04 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。