SSブログ

健康診断ラッシュ

4月下旬は、3連チャンで
 ・自分の健康診断
 ・ココちゃーの健康診断(半分未遂)
 ・車の1年点検 をしてきました。

健診後はちょろっと足を伸ばし、日枝神社に立ち寄ります。
 赤坂という大都会のど真ん中、ビルに囲まれた広大な立地にあります。
いつもの時期であれば、藤が咲き始めている・・・はず。

180508_02.jpg
(参道階段から見下ろしたところ。端にエスカレーターもあります)

遠目で見える藤棚が緑色・・・あれ、まだ咲いていない・・・?
 いやいや、近づいてみれば "やっぱりか" の咲き終わり。
とにかく、今年の花は早いです。
 花が無いどころか、ハチすら居ませんでした。

180508_01.jpg

ここでは、お猿さんが祀られています。
 山の守り神である猿は 「勝る(まさる)」 「魔が去る」 と考え
勝運の神や魔除けの神として置かれているのだとか。

180508_03.jpg
(こちらはメスの神猿像、子猿を抱っこしています)

まさる守りは、数年前 のものが我が家にあるのですが・・・
 赤いのは今でも、ニャンコたちのお気に入りとなっておりまして・・・-_-;
今回は、初めて見つけ、気になったおみくじを引いてみました。
 猿みくじ!以前は無かった気がする・・・?

180508_04.jpg

小さなお猿さんの根付が入っています。
 ピンク=良縁 のお猿さんでした。
  良縁・・・・・・。

先日行った浅草・今戸神社のねこみくじは
 しょっぱい結果だったので・・・
これで上書きということで。


180508_09.jpg何度でも引いてみたくなっちゃう。


*-*-*-*-*-*-*-*

以前であれば
 いろいろ行動をしていた 『PM休のお楽しみ』♪


昨年は、どこへ寄る気力もなく直帰。
 徐々に諸々の行動力(気力)が鈍っていく今日この頃・・・。
しかし今回は、お買い物に立ち寄りました。
 ・・・っつっても、もちろんデパ地下のみです(。-_-。)大体いつものことだ。

すてきな酒屋さん。
 現在、我が家の冷蔵庫にはまた日本酒ストックが溢れてきており
今回はラインナップ偵察のつもりで・・・

180508_05.jpg

とりあえず、1杯。お酒は10日振りですよ。
「みむろ杉 夢ろまん(純米吟醸 雄町 無濾過生原酒)」
ワイングラスで出てきました。
 独特の甘い芳香感で、ワイングラスはなるほどな・・・と関心しました。
個人的には、単独で呑んで、少量で満足する酒かなと。

     ・・・うっかり・・・

180508_06.jpg
買っちゃいました(。-_-。)
 新政のあのシリーズ。これは初めて見ました。
その名も 「貴醸酒 陽乃鳥(ひのとり)」
 カックゥイ〜♪(*´∀`*)
もちろん、おひとりさま1本まで、です。

酒で仕込んだ酒、この新しいジャンルを
 "貴醸酒" と云うらしい。
酒が酒の中で再度発酵するため、濃厚な味わい
 しかも生酛効果で、酒の寿命も長いそうです。

裏書きには、『4〜5年、冷蔵庫で寝かせると
 素晴らしい円熟味が楽しめる』 と書いてある。
それならすぐ飲まない前提で買っておくか♪と
勝手な言い訳を考えて、お持ち帰りした次第です。

一緒に購入した 「いぶりがっこ」 は
 自宅でずっとやってみたかった、あるある居酒屋簡易メニュー

180508_08.jpg

いぶりがっことクリームチーズ、やりました。
 クリームチーズは口どけが良すぎるので
乗せるならもっとたっぷり盛ってもいいかも。


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは別件ですが、近場で見つけて、購入しました。

180508_07.jpg黄桜のこだわりビールです。

以前からネットで見て気になっていたのですが
 最近は周辺での取り扱いが増えてきたようです。
近所のスーパーには、ネコだけいます。

キャットは旨味ホワイトエール、柚子、山椒が入っています。(水曜日のネコ系かな)
ドッグは旨味ペールエール。
たぶん、イヌの方が好きかと。


黄桜といえば・・・
 そこそこ前になりますが、某ドラッグストアで見つけたビール。

180508_10.jpg
(豊香のルビーエール KYOTO FUSHIMI)

チルドビールと呼ばれるクラフトビール、J-CRAFT の商品。
 それぞれの種類によって、醸造元が変わるようです。黄桜は偶然。

実は冷蔵庫に入れたまま忘れており、この記事作成中思い出しました。
 気づいたら賞味期限から10日過ぎ・・・-_-;
(慌てて消費しました。)
nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

OMOOMO

まさる神社楽しそうですね。
黄桜のこだわりビールがかわいいです。
by OMOOMO (2018-05-08 01:45) 

knacke

猿みくじ、以前はなかったよね。
うぉ、ひきに行きたいです。
かわいいな。
日本酒もイヌネコビール!もパッケージが良いですね。
イヌネコビール、探してみます。
by knacke (2018-05-08 07:57) 

ニッキー

酒で仕込んだ酒、冷蔵庫で4〜5年寝かせてから
飲む日本酒があるんですねぇ(°_°)
チャー坊、家での撮影には
さりげなくいつも写ってる気がw
さすが甘えん坊さんだけあって常に側にいるんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-08 08:07) 

ちぃ

最近はおみくじにも付加価値を付けるようになって来ましたね。
そっけないものじゃ引いてもらえないんだろうな・・・
いぶりがっこ+クリームチーズ良いですねー。
からすみと大根みたいな?
金山寺味噌はお好きですか?
+クリームチーズも最強お酒のアテです(^_-)☆
そうそう!アボガドかつお節のっけ、すっかりハマりましたー。
アボガド色止めのレモンがまた良い仕事してくれました。
お醤油たらりでイケるので塩分控えめでいただけるものグッドですね^^
by ちぃ (2018-05-08 15:31) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
桜の時期で藤の時期がまた違った風合いです^^
ねこときたらもう、うっかり手が伸びちゃうんですよね・・・。


>knackeしゃん
ねね、なかったですよね??
(いつもちゃんと見ていなかったので自信はありませぬ)
おサルさん好きのKnackeしゃんだったらこれ
もうコンプリート必至ですぜ!?
今日日のビールときたら、キャットだとか水曜日だとか・・・
by Ja-Kou66 (2018-05-09 01:04) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
なんつって、きっと1年すら寝かせられない気がします^^;
あっしは日本酒に円熟味は要らないです!(きっぱり)
ちゃーは金魚のフンです。狭い家内を走って追いかけてきます。
飲み会で遅くなる日は、玄関でずっと待っているそうです。
ちなみに、わたし不在時のみ母の膝に乗る瞬間もあるらしいです。
(もちろん見たことないです)


>ちぃさん
今や、紙だけのおみくじなら引かないかも・・・(。-_-。)
招き猫ならあるあるですが、おサルさんモノは新鮮でした。
からすみと大根だなんて、そんな贅沢な例え・・・!
金山寺味噌って、居酒屋でよくキュウリにつけるアレですかね。
ちょっと甘めの。クリームチーズに合いそう〜^^
クリームチーズって万能ですよね。和洋折衷合う合う^^
ついでに、ご存知かもしれませんが、クリームチーズに
かつお節+醤油もおいしいです。(チーズはできればさいの目切り)
わたしもいつか、アボマヨ焼きやってみたいです。
by Ja-Kou66 (2018-05-09 01:17) 

sana

神猿みくじ、面白いですね~!
イヌネコビールも♪
酒で仕込んだ酒を見るちゃーくん、嬉しそう?
最後の写真では胡散臭そうに‥賞味期限切れに気づいてた?^^;
知らないことばかりですが~
いぶりがっこにクリームチーズだけは、教わって毎年やってます^^
by sana (2018-05-10 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

いぶりがっこクリームチーズ、すっかり飲み屋さんの定番メニューになりやしたね。
美味しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-10 16:47) 

Ja-Kou66

>sanaさん
根付はちいさくて、ある意味付けやすくて良いです^^
ちゃーに酒が分かるかなぁ・・・わっかんねぇだろうなぁ^^;
J-CRAFTの写真は買った日に撮りました。
しかし、日頃より、いい(?)ラベルばっかり見せていますから
もしかしたら目利きはできるかも・・・しれない?
いぶりがっこ、いつも量が多くて躊躇しちゃうんですよねぇ。。


>ぼんぼちぼちぼちさん
ちょっと前まで、いぶりがっこも全国区で出回っては
いませんでしたよね??初めて食べた時、感動しました。
(そもそもたくわん自体あまり好まないので・・・)
by Ja-Kou66 (2018-05-11 00:48) 

hypo

今年は本当に花の咲き始めが早かったですね、近所の桜祭りも葉桜祭りだったし…^m^
おっ!みむろ杉!!一升瓶で購入し昨日飲み終わりました、妻が大変お気に入り、すっきり感は無いけど芳醇な旨みと香りの良いお酒でした(^^♪
Ja-Kou66さんの所の冷蔵庫、日本酒の貯蔵庫のなってませんかーーー。
あっ、良縁良かったね、これからも良いお酒との出会いが有ります様に(●^o^●)
by hypo (2018-06-06 07:16) 

Ja-Kou66

>hypoさん
開花前祭りも寂しいですが、葉桜祭りも寂しいですね^^;
みむろ杉は、香りを楽しむ系のお酒な気がします。
じっくり腰を据えて飲む。
間違えてもかっぽかっぽ空ける酒ではないなと思いました^^;
冷蔵庫内は結構いいお宝づくしでっせ=3
某バンドさんのお酒はまだ開ける勇気が・・・。
by Ja-Kou66 (2018-06-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。