SSブログ

両国鍋

少し前のことになりますが・・・
 GWの合間の平日、両国に行ってきました。


180520_01.jpg
(左に少し見える屋根は国技館)※パノラマ撮影

目的地は、駅直結でできた、両国ならではの複合施設です。
江戸NOREN

180520_02.jpg
(2階の途中階段から撮影)※パノラマ撮影

施設内には、立体の土俵と、平面に描かれた二重土俵があります。
(実物大なのだそう)
二重土俵の部分は入ることができるので、酔っ払いが相撲を取るのかな?(笑)

GWの合間は、都内が空いていて楽しいので
 利用しないテはありません。

180520_03.jpg
今回の目的は、「東京軍鶏鍋」 でした。
 鍋はコースのみで、結構な量のものでしたが。。
前菜、串もの6品、フォワグラステーキ
 サラダ、鍋、デザート、です。
串の時点で、そこそこお腹がいい感じ。
 フォワグラはそもそも苦手なので、ちと胸いっぱい。

待ち焦がれた鍋は、白湯スープです。
 お肉もたくさん入っており、ヴォリューム満点。
(写真は載せるほどの絵で撮れなかったので割愛)
もう途中でギブアップ。〆の雑炊 or 麺は辞退。
 デザートのプリンは容器ごと出てきたので
断りを入れてそのまま持ち帰ることにしました。

とにかく人が少ない!
 両国駅では、スーツケースを転がしている
ガイコクジンが見られましたが、全体的にも、人少な!

このお店も、我々の前に1組いたのですが、出た後は貸切状態でした。
 ここ、普段はどのくらい混むのだろう? 思わず心配になりました^^;


そして、このあとは
 以前より気になっていたビアバーか、もう1候補にするか
当日の気分で決めることにしていたのですが、当然、もうビールなんて入らない!
 別候補であった、同じ敷地内にある
  東京都内9蔵のお酒を取り揃える酒屋さんへ。

180520_04.jpg

奥に行くと、利き酒自販機が置いてあります。
 純米(200円)、吟醸(300円)、大吟醸(400円)と並んでいます。
自身でおちょこをセットし、コインを投入します。

180520_05.jpg量的にはサクっと程度だ。

すべてセルフサービスとなっており、自身で燗酒にすることもできます。

180520_06.jpg30〜40秒ほどがいい感じ。
いい酒ほど、燗につけると旨いと知った今日この頃。

180520_07.jpg

酒の肴も、200円くらいからはじまり
 がっつぃりおでんまで、日本酒に合うメニューがありました。
ここは割とお客さんが入っていました。


*-*-*-*-*-*-*-*

持ち帰ったプリンは、翌日おいしくいただきました。

180520_08.jpg
久々の 「とろける系」。たまにはいいな(。-_-。)


そして、二軒目の酒屋さんのおつまみで
 売り切れで気になったものがありました。「卵黄の醤油漬け」 です。
名物だったらしく、お店に置いてあった紹介本に
 レシピが乗っていたので、後日自宅で作ってみました。

180520_09.jpg

本来の材料は、醤油、みりん、昆布のみでしたが
 まっとうに作らないのが "オレ流" である。(。-_-。)
お酒と、少量の酢と、豆板醤を追加しました。にゃんともいい香り♥

おいしかったです、が、個人的には
 甘い味付けが好みではないのでみりんは要らないな・・・
漬けた液の残りは、チャーハンにしようと思ったら
 ご飯不足だったため、パスタにしました。和風でおいしかったです。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココさん、おまえもか!

180520_10.jpg

ウチの先代 の専売特許・・・秘技、ティッシュ出し。
 巷のねこ様たちも、得意技として日々精進されていることと存じますが
今の面々はやらないと思っていたぜ・・・油断したぜ。。

とはいえ、ちょっと出しでかわいいもの。
 要は手ってをボックスの中に入れたいだけだったようです。

180520_11.jpg
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

ニッキー

確かにGWの都内は空いてますもんねぇ( ^ω^ )
そっかぁ、普段は混んでる場所に行くのも楽しめますねぇ♪( ´▽`)
ココロちゃん、楽しさを知っちゃったんですね(⌒-⌒; )
うちはティッシュにいたずらされないように
ローションティッシュの空き箱にねずを入れてますw
by ニッキー (2018-05-20 21:54) 

ちぃ

江戸NORENの土俵、
忘年会シーズンにはちょっとしたトーナメント戦が組めるほど
賑わいそうな予感が(^▽^;)
卵黄の醤油漬け、良い酒のアテになりそうですねー。
「みをつくし」という本にはみりんの搾りかすと味噌を合わせたものに
漬け込んでいたのですが
醤油の方がお手軽そうです。醤油も美味しく再利用できそうだし^^
うちはティッシュは逆さま置きが必須ですwww
by ちぃ (2018-05-21 15:09) 

OMOOMO

両国、行ってみたいです。
ココちゃん、お前もか。
そういえばうちのにゃんも若いときはやってたなあ。
今は寝てるだけ。
by OMOOMO (2018-05-21 17:09) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
そうなんですよ!ガッラガラ!
土俵の写真は、休前日(といっても火曜日)の19時ですよ!?
いい時間なのに、この閑散っぷり。
ココロは、手ってをBOX内につっこんでモミモミしていました。
それの勢いでティッシュが飛び出た感じです^^;
空箱!そういえばココロ幼少時代それやってました!


>ちぃさん
土俵、入れないのかなぁ?
あるイベント時期とか開放すればいいのに。手入れが大変か・・・
平面にかかれた方はいつでも使えそうです。通り道ですが-_-;
みりんの搾りかすを入手すること自体がなかなか大変ですよね!
でも、そっちVer.も食べてみたいです。
かす系だったら確かに味噌が合いそうですね。
ティッシュ逆さま、梅さまはまだそれをひっくり返す技は
身に着けていないのですね(笑)


>OMOOMOさん
江戸NORENの中身は、ほぼ飲食店です。
ちょっとした遠方の方をお連れするのには喜ばれるかも?
(小さなお土産屋さんもあります)
我が家も最近では、ふとした物を置いておけるようになりました。
今でも見つかると大変だけど・・・
by Ja-Kou66 (2018-05-22 00:51) 

hypo

そうそうここここ、行きたいんだよね~江戸NOREN。
東京の酒蔵のお酒が飲めるんだもの!
居合の本所道場からすぐなので稽古帰りにと思っていていまだに行ってません、行かなくちゃ…。
ティッシュ無残…^^;
by hypo (2018-06-06 07:35) 

Ja-Kou66

>hypoさん
お先でーす!(笑)
おつまみも少量からあるし、店内販売のものも持ち込みできるので
種類は豊富です。おでんも食べてみたい・・・
あとぜひ、相撲を取ってきていただきたい(笑)
ティッシュ、ぐちゃぐちゃにされたものも無駄にはしませんでした^^
by Ja-Kou66 (2018-06-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。