SSブログ

行楽試験

職場の業務命令にて、資格試験を受けてきました。

180528_01.jpg(市原SA在住のチーバくん)

受けたのは、衛生管理者試験。
 入手したテキストが '第一種' 用だったので、せっかくの機会でもあるし
一種を受けようかとも思案していたのですが
 関東一円の試験会場が、なぜかの市原市・・・(遠)
  小湊鉄道が通っていますよ!?我が家からは旅でしかない。
そもそも一種(有害業務を含む。)の必要性もなかったうえ
 そうそう何度もこられる場所ではない・・・。
ここは手堅く、第二種(有害業務を除く。)で手を打つことにしました(。-_-。)
 ジクロルベンジジンとか四アルキル鉛とか覚えなくて済んだ・・・

試験場の最寄駅までが、我が家からはとにかく遠い。
 それだけでも長旅なのに、そこからさらにバスで約20分という。
しかも、バス1台目で乗り切れる確証もない・・・
 駐車場を確認し、大丈夫そうだったので車で行くことにしました。

180528_02.jpg
 初・ひとりアクアライン超えしました。(写真は帰りに寄った海ほたる)
 相変わらずの豪風っぷりがハンパないっす・・・洗礼を受けてきました。

センターの敷地にある駐車場(無料)は、100台ほど止めることができます。
 埋まったとしても、多少なら周辺どこかしらに止めることはできそうです。
(この日は1時間半前に着いたとき、すでに結構埋まっていた)



試験開始1時間後には退出可能、以降はお楽しみの時間です(*´ω`*)
 平日ど真ん中のフリーな時間が嬉しい。
少々の鉄分が騒ぐ、もはやこっちがメインイベント。間違いない。

180528_03.jpg 無人駅萌え〜〜♥

少しだけですが、足を伸ばしたのは 【上総三又駅】 です。

180528_08.jpg

この空気感がたまらない。

180528_04.jpg

乗車券の販売機が、食券機のようです。
 ああ、電車乗らなくて冷やかしでごめんなさい。。(乗りたかった・・・)
あ、そうか、切符買っても良かったのか・・・!

180528_05.jpg
味わいがあります。他にひと気もナシ。

180528_06.jpg
単線萌え♥(*´∀`*)

180528_07.jpg

このまま乗って南下したかった・・・!
 養老渓谷駅もいい感じなんですよね♥(以前、そっちも車でしたが・・・)

180528_09.jpg いってらっしゃいませ。

パーク&ライドなら乗ることもできそうかな。機会があれば。


180528_10.jpg
ご近所に、たわわなブラシの木がありました。真っ赤で目立つ!


帰路は、房の駅(道の駅)に寄ったり
 車ゆえに気が大きくなり、野菜とかお土産をたくさん買って。
時間の都合で 「食」 だけは楽しめませんでしたが
 完全に行楽気分で、テンション上がりまくりのひとときでありました。
いいガス抜きにもなりました(u_u*


ちなみに、試験の結果発表は受験日の1週間後。
 一応、義理は果たしました。まぁ、二種だしね・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

帰りの海ほたるで購入した、あさりまん。(冷凍)
 基本、肉まんがあまり得意ではありません。
(タマネギの量と思われるが、モノによりひどく胃もたれする)
がしかし、これは嫌味がなくさっぱり。想定外においしかったです。

180528_12.jpg

海ほたる行ったらまた買おう^^


*-*-*-*-*-*-*-*

最近のちゃーのお気に入り昼寝どころ。

180528_11.jpg(←あくびしています)

わたしの部屋で、休日にエアコンをかけると
 カーテンの向こう側へ移動します。西側なので結構暑いのですが
ちゃーにとっては、エアコンよりも居心地が良いみたいです。
nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

ニッキー

試験会場が市原(°_°)
それはかなり遠くて、プチ旅行気分じゃないと行けないですねぇ( ^ω^ )
市原って電車で行くとめちゃくちゃ時間かかるけど
車だと思ったよりもましかな(⌒-⌒; )
チャー坊、エアコンの効いた部屋で日向ぼっことは
気持ちよさそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-28 07:40) 

OMOOMO

わあ、市原市。遠いですね。
試験。偉いわあ。
無人駅、雰囲気ありますね。
ブラシの木、かわいい。
by OMOOMO (2018-05-28 09:34) 

ちぃ

行楽試験、なんぞや?
観光業界の新しい国家試験??と思いましたが
記事を読ませていただいて納得^^
思わぬところで役得な1日でしたねー。
これで試験も無事パスすると市原、好きな街になっちゃいそうですね!
肉球模様のレースのカーテンがかわいいです♡
ご自分で仕立てたのでしょうか・・・
by ちぃ (2018-05-28 17:39) 

knacke

資格試験の風景とは思えない・・・。(笑
行楽試験とは、ウマイ!!♪( ´θ`)
試験を忘れて、観光しちゃいそう・・・。
きちんと試験を受けることができてよかったにゃす。(汗?
電車もブラシの木も、肉球カーテン!も可愛いにゃす。
帰りに美味しいをゲットするJa-Kouしゃん、さすがにゃす。
あさりまん、食べて見たいにゃす〜。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2018-05-28 19:02) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
早々行けないぞ・・・という場所の方が
気軽さが無くて試験場としては最適かもしれません^^;
電車だとぐるっと回るし、車の倍はかかると思います。
しかも、せっかく遠出するのに(笑)いろいろ回れないし。
ねこさまって、暑すぎるからと心配してエアコンつけても
こんな感じですよね。(自分部屋は主にPCのためですが・・)


>OMOOMOさん
全国7か所、しかもすべてが主流の場所ではない。。
中でも北海道は大変そうです^^;(これこそ本格旅だな)
実はわたし、結構試験が好き、、なのです。ウフフ♡
ブラシの木っておもしろいですよね。
by Ja-Kou66 (2018-05-29 00:31) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
ご当地検定みたいなやつですかね(笑)
(あれって意外と難しいらしいですね・・・)
試験は一応、合格しましたです。
覚えるとこ覚えていったので、あとは余裕かまして
それ以外のこと調べてました。小湊鉄道の時刻表とか(笑)
レースカーテンは、こういう柄なんです!
わたしの部屋とねこ部屋、即決しました^^


>knackeしゃん
もう、すごく楽しかったです♡
ひとりだから気兼ねないし(*´∀`*)
ちょっとクセになりそう。またこういうチャンスないかな(笑)
一応平日でしたがSAにも寄りたいし、十分余裕を持って出ました。
事故で大渋滞とかしてしまったらと思うと、ちと恐怖です(。-_-。)
あさりまん、おいしかったですよ。
現地では蒸し立てホカホカのも売ってました。
by Ja-Kou66 (2018-05-29 00:52) 

市丸

田舎のちっちゃな木造の無人駅。いいですね〜♡
私もどこかに行きたくなっちゃった。
「試験」久しぶりに聞く言葉・・
私なら勉強してもだだ漏れで抜けていきそう(^^;
合格おめでとうございます\(^^)/
by 市丸 (2018-05-29 04:16) 

Ja-Kou66

>市丸さん
佇まいがいいですよね♪
この日移動可能な範囲で選んだ無人駅でした^^
しかし札幌はいいですよね〜
ちょっと出れば小樽とか旭川とか行けちゃうじゃないですか(´ω`)
試験問題、想定外がなくて良かったです。ありがとうございます。
あ、ちなみに北海道の試験会場は恵庭ですよ♪(笑)
by Ja-Kou66 (2018-05-30 00:23) 

海市

うちのチャーも、カーテンの向こう側によくいます。
肉球柄のカーテン、可愛い♪
by 海市 (2018-06-04 10:15) 

Ja-Kou66

>海市さん
カーテンの覆いかかる風合いが、その隠れ具合含め
気持ち良いのでしょうかね。
にくきゅう柄は見つけて即決!でした*^^*
by Ja-Kou66 (2018-06-05 00:14) 

hypo

チーバ君、遠目で見たらサトちゃん(薬屋さんの前に立っているやつです)に見えました。
試験の旅、おつかれ~鉄分は多くないのですがこんな写真は大好きです。
良いガス抜きになったようで良かったね(^^♪
by hypo (2018-06-06 08:01) 

Ja-Kou66

>hypoさん
あ。つべっと感がサトちゃんと一緒ですね(笑)
ありがとうございます〜写真映えする駅を調べました!
これでもしSUICAとかの機械があったら、住民の方々には
大変申し訳ないですが、ちょっとがっかりしちゃいます^^;
by Ja-Kou66 (2018-06-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。