SSブログ

【臨時更新・追記あり】情報共有します

【臨時更新です。7/11の本記事は下に続きます】

 西日本方面において、大雨等による災害が発生し
 今でも多くの方が大変な目に遭われています。
 被害に遭われた皆様のお見舞いを申し上げます。
 少しでも早く、復興されますよう。非力ながらも応援しています。



exclamationmark.gif




【以下、情報共有します】


現在、ネットブラウザはChromeを使用しています。
つい先ほど・・・ソネっ歩をしていたときのこと。
とある方のページを開いた途端、突然下記のページに切り替わりました。

180711attention.jpg
(クリックででっかくなります・・・)



・・・なんじゃこりゃ。(。-_-。)

こういうの、「めちゃくちゃ間に受けない」 人間なもので・・・

とりあえず・・・【おめでとう】 【google】 で検索してみました。

なるほどなるほど。


『いきなり表示されるこの偽の当選画面は
 個人情報を抜き取るためのフィッシングサイトです。
 絶対に、個人情報を入力しないでください。』



とのことでした。
そりゃそうだ、いきなり表示されるわ、制限時間のカウントダウン始まるわ
15時の銀行閉店間際にかかってくるオレオレ詐欺と一緒じゃない。
(そして、制限時間を過ぎても・質問を間違えても進めるらしい)


こういうの初めてなので、ちょっとドキドキ(。-_-。)・・・ワクワク?

PCでもスマホでも同様の手口らしいです。
さまざまなパターンがあるそうなので、特にうまい話にはご注意ください。
(「おめでとう」で、にわか喜ばせるパターンと
 「今すぐウィルスを削除しないと・・・」と、不安を煽るタイプ)


ウイルス対応アプリのブロックでも防ぎきれないところがあるそうです。
こんな画面がいきなり出てきても、慌てずそのまま画面を閉じてくださいね。
(上記wordで検索していただければ、その他詳細情報が山のように出てきます)


いちお、情報共有いたします。
みなさま、くれぐれもご注意ください。


※ 7/11の本記事は下に続きます。よろしくお願いいたします ※



==========【追記】==========

《2018/07/15》

またきた・・・
今度は、自分のブログ記事作成のプレビュー画面のときでした。
これもー、うざったい。。

コメントが見たかったので、全表示してキャプチャーとってみました。
(にしてもコメント数が少なすぎる・・・)
なんかいろいろ、すごい・・・雑。(。-_-。)

180715attention.png

「クイズは簡単すぎでしょ!」
だってどれ選んだって「全問正解」だもの。(。-_-。)


《2018/07/15》

マタキターー( ゜∀ ゜)ーー・・・
なぜか今のところはソネブロオンリー。
(1回目の訪問先と同じ方のBlogです、でもURL表示は2回目のときのもの)
どうやら、キャッシュクリアは関係なさそう。
もう、このウザいサイトに飛ぶたび記録することにします・・・(自分が飽きるまで)


《その後・・・》

その後も相変わらず発生していますが・・・
とりあえず、Chromeのブロック機能拡張をインストールし
該当URL(現在3種類確認)を登録しました。
とりあえず、飛びはしますがブロックされるので
あのうざったい画面が出ないだけマシになりました。
あとはアレ自体が無くなるのを待つしかない。-以上、終了。
コメント(13) 

コメント 13

ニッキー

あの手この手で色々来ますねぇ(ー ー;)
本当に迷惑だo(`ω´ )o
by ニッキー (2018-07-11 07:46) 

zombiekong

昨日私のとこにも来たんですよ~。人様のブログ見てたらいきなりこの画面に変わってびっくりしたー!
by zombiekong (2018-07-11 12:12) 

ちぃ

おろそしいですね・・・
基本、唐突に表示される情報や「当たりました」「おめでとう」
「訴えます」カウントダウン系は平然と無視できる人間なのですが
どんどん手が込んできている様なので
十分気をつけようと思いましたm(_ _)m
by ちぃ (2018-07-11 13:19) 

kiyokiyo

Ja-Kou66さん
こんにちは!
昨日、僕のPCにも同じのが来ましたよ^^
やっぱり偽物なんですね~
直ぐに×で消してやりました!^^
情報有難うございますm(_ _)m

by kiyokiyo (2018-07-11 13:53) 

tama

見かけたら、ブログの記事のurlをソネブロサポートに連絡しましょう。
by tama (2018-07-11 19:04) 

ネオ・アッキー

Ja-Kou66さんこんばんは。
ネットも便利な反面、リスクもあることを思い知らされますね。
by ネオ・アッキー (2018-07-11 23:30) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ところが変われば品も変わる、まーいろいろ考えること。(。-_-。)
引っかかる人がいなくなれば、ただの無駄な労力なので
ざまーみろなんですけどねっ。


>zombiekongさん
まぁ!zombiekongさんのところにも!
何よりも、見ていた画面を勝手に切り替えられたことに
イラっときましたよ・・・


>ちぃさん
大体、告知なしで無作為に景品をプレゼントしたとしても
企業としては何の広告宣伝にもなりませんよね。
(ご慈悲団体!?)
画面のコメントすべてに商品名が入ってる違和感に笑えました。
本当は、この先のコメントも見てみたかったのですが(笑)
しかし、SSLだからって安心できないのですね・・・
by Ja-Kou66 (2018-07-12 00:33) 

Ja-Kou66

>kiyokiyoさん
こんばんは!ご訪問コメントありがとうございます。
Kiyokiyoさんのところにも!
もしかしたら、昨日のソネブロに集中していたのでしょうかね。
とりあえず、努力無用のおいしい情報には
99.9%真っ黒な裏があるってことですかね^^;


>tamaさん
お、おお!なるほど。そうですね、そうでした。
とりあえずどこが拠点となるのかよく分からないので
ソネと、インターネットホットラインセンターと、
あとGoogleにお知らせ(通報)しておきました。


>ネオ・アッキーさん
こんばんはです。
便利=悪用しやすいというのもあるのでしょうね。
甘い話には・・・と思いつつも、常に警戒し続けるのも難しいですね。
by Ja-Kou66 (2018-07-12 00:42) 

hi−ragi

気を付けなきゃ…

すがめさん所と同じに、、、「nice!」ボタン消失。
押せないです。ごめんなさい。(ブラウザーファイヤーフォックス)
by hi−ragi (2018-07-12 10:29) 

のらん

や〜、ホント、詐欺もますます手が込んでますね〜
私はSafariのせいか(?)この詐欺には当たってないのですが・・・
携帯には、10億円ぐらい当たったメールが来たことあるわ。。(^^ゞ
by のらん (2018-07-14 12:18) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
自分には縁がないと思っていても、他人事ではありませんね。。

紛らわしくてごめんなさい
もともとこの記事にはnice!受付をしておりませんのです。。


>のらんさん
あの手この手ですよね。
検索して最終画面まで知りましたが
「景品」いいながら有料かよ!・・・と思いました(。-_-。)
わたしもSafariだったのですが、不具合多すぎてChromeにしました。
(勝手にリロードされて何度blog記事消されたことか・・・)
by Ja-Kou66 (2018-07-14 23:17) 

hypo

詐欺も色々考えますね~。
僕は今スマホにウイルスに感染して24時間以内に…なんてのが出るようになりました。
ECナビと言うアンケートサイトを始めてからです。
無視はしていますがうざい…。
by hypo (2018-08-12 08:01) 

Ja-Kou66

>hypoさん
飛ぶのは相変わらずソネブロの時だけなんですよ〜
なんとかしてよ、ソネさん。。
(結局「貴重なご意見」で終わってしまったよーな・・・)
ブロックが効いて、あのうざい画面は見えませんが・・・
最近はもう、楽天とかso-netとかからくるメールすらも
疑ってかかる今日この頃です(笑)
迷惑メールは、メアドを変えるのも手段ですけど、、面倒ですね^^;
by Ja-Kou66 (2018-08-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。