SSブログ

夏のアレコレ

気づけば、花火の季節かっ!

暑い暑いと思いながらも、変わり行く季節に気づく余裕がもてない。
 そういえば、夏といえば、花火。
でもでも、この頃はまだ7月はじめ。
 いきなり 「どーん!」 と上がり始めたのでびっくりしました。

180723_01.jpg

ご近所花火。 毎年神社が行っているもので
 偶数年が7月、奇数年が8月・・・だったかな。
あまりに無意識だったもので、そんなことすら忘れていたよ・・・。

まだ空は明るく、雲がなかったら見えないかも。

180723_02.jpg
(何か・・・別のキャラクターに見えなくもない、にこちゃん花火)

この花火だけは、毎年、リビングが特等席となります。
 玉数が少なく、あっという間のものですが
  打ち方が豪華で、堪能できます。

180708_3.jpgココロも見ていました。


何気に毎年楽しみにしている、多摩川の花火大会。
(もちろん家からマメツブ鑑賞・・・)
7月開催から10月に変わりました。(今年は10月13日)
 昨年はゲリラ雷雨で中止になったし、雷の事故もあったり
何より暑いし・・・個人的にはいいことだと思います。
 この頃、日没後はちょっと肌寒そうだし
浴衣を着たい方には残念なお知らせかもしれませんね・・・^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

前回の外出時、変わった野菜を購入しました。

180723_04.jpg
UFOズッキーニ、といいます。

黄色と白の二色ありましたが
 黄色い方を買ってみました。
("サンバースト" というらしい)

でかいです。(育ちすぎ・・)
 裏面の柄?もおもしろかったです。

断面図。
180723_05.jpg
皮は剥いて、種を取って調理する
 ・・・とありました。
それってかぼっちゃっぽいなー?
 ・・・と思っていたところ
ズッキーニ自体が
 かぼちゃの仲間なのだそうです。
なので、UFOズッキーニの方が
 よりかぼちゃに近いのかも。

ズッキーニだけに、生でもいけるだろうと
 賽の目切りした1/4ほどをサラダにし、残りは炒め物にしました。
味はまぁ・・・ズッキーニ・・・?^^;
(くり抜いて使う調理法でもよかったらしい・・・)



この日、友人からいただいたお土産類。

180723_06.jpg
那須のお土産。
 サッポロ「空模様」シリーズビール。
期間・数量限定のビールのようです。

ピルスナー、ヴァイツェン、
 デュンケル、の3種類。
こんなのあったのですねー。
 やるな、サッポロさん♪

そして、シャンシャン1歳のBD記念
 会いに行ったそうです。うらやましー・・・

180723_07.jpg
シャンシャン、わらわら・・・

1周年記念タグ付きの、ミニシャンシャンです。貴重!

180723_08.jpg「ママー!」


だがしかし・・・
 我が家には、必殺・ぬいぐるみキラーがおりまして・・・

180723_09.jpg「パパー!」

10歳になっても、まだまだ現役のハンターなのであります(。-_-。)
 ヒグマですからね。

180723_10.jpg

大きなお口を開けたらキケン。すばやく保護します。

180723_11.jpgがしっ!

あげませんよ。惨状 を知っていますからね・・・
nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

ニッキー

7月に夜RUNをしてる時に「ドーン」という花火の音が
聞こえたのは、あの神社の花火だったんですねぇ( ^ω^ )
残念ながら花火は見えませんでしたが、音だけは聞こえましたw
ココロちゃん、逃げられないようにガシッと掴もうとしてますねぇ(⌒-⌒; )
シャンシャン、見に行きたいけど暑さと人混みに躊躇しちゃいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-23 07:50) 

knacke

特等席からの花火、いいなぁ♡
涼みながら、飲みながら、食べながら・・・、想像が膨らみます。
綺麗ね、豪華ね、ドーン!!
UFOズッキーニfがとーっても可愛いです、初めて見たよ♡
ズッキーニ好きとしては、食べて見たいです。
ズッキーニの味だとしても・・・。(笑
熱い夏も、ニャンコ産は元気で可愛いにゃス♡
by knacke (2018-07-23 09:52) 

フサヲ

めっさハンターですねっっ Σ( ̄  ̄ )!!
血が騒ぐんでしょうね・・・ (。><)b゛
UFOズッキーニ、初めてみました (・ ・。)!
種を取らなならんとは、かなりカボチャ寄りですね。
空模様シリーズの、缶の色、めっさイイですね!
どれも綺麗で、その時の気分で楽しめそうですね!
花火の季節ですねーぇ・・・☆゛
モサモサした顔の花火、ワクワクしますね、おもしろいです!
by フサヲ (2018-07-23 12:25) 

ちぃ

我が家も花火は見えるんですが爪先立ちしなきゃ見えないという・・・ (^▽^;)
脚立を持ち出して真剣になるくらい大きく見えるわけでもないので
毎年ふくらはぎの限界まで(1分くらい?)みて終わりですw
サッポロの空模様ビールは2〜3年前にネットで注文して飲みました!
ヴァイツェンが一番好みだったかな^^
変わった野菜はこれでしたか・・・
猫スプラウトではなかったのですねー(。-_-。)
ココロさんの仕業の惨状、見ましたよー!
私も梅吉に小型犬用のロープおもちゃを与えたことがありますが
そこまで破壊はしなかった!!
ココロさん、おそるべしw
by ちぃ (2018-07-23 16:10) 

市丸

猛暑お見舞い申し上げます。
にこちゃん花火・・うらめしやポーズのまんまるいオバケに見えましたw
ココロさんのやんちゃ時代懐かしいですねー。犬用の縄には爆笑(≧▽≦)
うちにはぬいぐるみ系がほとんどなくてカナシー思いをしなくてすむけど
麿が小さい頃にあげたサメのけりぐるみが縫い目のところから割れて
中の綿がはみ出してきたので、久々にへたくそな針仕事で直しました。
by 市丸 (2018-07-23 23:17) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
それです!^^ 昨日は調布方面から上がっていました。
そんな時期か〜とも思いますが、7月でこの暑さが一番びっくり-_-
ココロは大きなクマハンドを持っているので(ついでに爪も長い)
一回掴まれたら大変です^^;
シャンシャン、この暑さではちょっとねぇ・・・


>knackeしゃん
小さなところなので、ほんの10〜15分くらいで終わっちゃいます。
今回、途中からでも気付けてよかったです^^;
音が聞こえると、ふと窓を覗き込む夏になりました。
UFOズッキーニ。
にしても「UFO」ですよ!野菜に「UFO」て!( ゜∀ ゜)
ふつーのズッキーニよりは、しゃりしゃり食感が
ちょっと強いかなって感じでした。味はやっぱりズッキーニ(笑)
by Ja-Kou66 (2018-07-23 23:46) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ヒグマなので、ハンター力ハンパないっす。
でも抜けているので、気付かれないことも多々^^;
このUFOズッキーニは、種を取って・・・と説明されましたが
ネットで調べたらどうも育ちすぎというウワサが・・・-_-;
もっと若いUFOズッキーニだったら、種ごと食べられるようです。
最近大手ビールメーカも多種多様でがんばっていますよね。
花火の季節です(u_u*
出かけず家からちっさいのを眺めるのが一番好きです。


>ちぃさん
つま先!惜しい感じですね!!
でもふくらはぎの筋肉を付けるいいトレーニングに・・・^^
ぜひ、カフェ風カーテンから優雅な花火鑑賞を・・・(しつこい)
空模様ビールって、毎年出しているものなのですね。
最近は地ビール押しですが、大手メーカーもがんばっていますね。
そうそう、変わった野菜はコレでした。
(次とか書いて、間違ってました^^;)
猫スプラウトはどこでも買えますから〜
ねこさま次第で名称が変わりますが(笑)
ココロはブレないぬいぐるみキラーなのです。
10歳くらいにもなれば、落ち着くと思ったんですけどね・・・。
旧記事の1本ロープも、その後真っ二つになりました・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-07-24 00:01) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます。
最近バテバテのだるだるで、今日は休んじゃいました・・・
札幌なんて25度ですよ!TV見て驚愕しましたよ!
日本地図の北海道は真っ青でしたよ!(羨)
ニコちゃん、モリゾーとかスーモとか・・?
(おばけじゃなくて妖精だったっけ・・・^^;)
麿ちゃんはハカイダーじゃない・・・と信じたい。。
直せるものは直してあげたいですよね^^;
by Ja-Kou66 (2018-07-24 00:14) 

OMOOMO

花火きれいですね。
ユーホーズッキーニ珍しい。一生出合わないだろうな。
可愛いミニパンダもニャンズの手にかかれば悲惨。
by OMOOMO (2018-07-24 12:02) 

海市

ズッキーニってカボチャの仲間なんですか?
ずっと、キュウリの大きい版だと思ってました。でも、写真のズッキーニは、確かにカボチャに似てますね。
ニャンズは花火大丈夫なんですか?
うちは、チャーが怖がって隠れてしまいます。
by 海市 (2018-07-24 16:59) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
花火はいいですよね。目の保養になります。
(でも現地では見たくありません^^;)
ぬいぐるみが飾れない=余計な買い物をしない、まぁいい図式です。。


>海市さん
ウリ科ではありますが、ズッキーニはその中でも
カボチャ属なのです。わたしも今回知りました〜
花火は・・・大丈夫みたいですね。(大きな音がしないので)
ちゃーはそれ以前に、怖がりで窓辺には寄りません^^;
雷くらいの音となると、さすがに皆怖いみたいですけどね^^
by Ja-Kou66 (2018-07-25 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

UFOズッキーニ ユニークな形でやすね。
ズッキーニは生でも火をいれても美味しくいただけやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-25 21:25) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
まさにUFO!
名付け人はよくそれに気づきましたね。
ズッキーニは生でも炒めても煮込んでもおいしいですね(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2018-07-26 00:26) 

どるふぃん

ズッキーニ、未だ美味しさに気づけずです(*_ _)
私の叔母はズッキーニを漬物にして食しているそうです。
ココロちゃんの最後の一枚!あ~そのハンターっぷり大好きです!
もちろん、爪がわしっと出てるんですよね(^^♪
とは言えシャンシャンご無事で何よりです(^_^;)
by どるふぃん (2018-07-30 14:47) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
食感とか独特ですからね。
実はきゅうりと並んで好き嫌い分かれるかも?
(わたしはきゅうりの方が好きです^^)
おお、我が家でも浅漬けの素で野菜を漬けますよ^^
ハンターは次々とやってくれちゃってますよ・・・
こういうときにはがっつぃり爪出します、熊なので(笑)
by Ja-Kou66 (2018-07-31 00:58) 

hypo

花火は今年も雨とにらめっこでしたね!
時期的にしょうがないのでしょうが浴衣のお嬢さんたちには気の毒な花火大会も有ったのでしょうね。
面白い形のズッキーニですね、味はまんまズッキーニだったとは…^m^
上野に行った妻がパンダギャチャを回してきました、可愛かったですよ!
そのうち載せます。
by hypo (2018-08-28 08:05) 

Ja-Kou66

>hypoさん
今年はあんまり雨のイメージがなかったような??
というか、花火を意識している余裕がありませんでした^^;
UFOズッキーニ、話のネタにはなりますが
リピートするかと言われれば・・・
ふつーのズッキーニを買うかも・・・(。-_-。)
パンダガチャ、なんだろー。楽しみにしてます(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2018-08-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。