SSブログ

うにとハンガリー

暑いです、苦しいです。苦しいです・・・

7月中旬より、久々ながらもバテております。

自身では意識していなかったのですが
 異常な暑さ続きとか、寒暖差のせいとか・・・
  体調不良でより寝不足となる負のスパイラルとか・・・
引き続き、お酒とも無縁な日々を送っています・・・健康的?(。-_-。)


たまに休んだところで改善できるものでもありませんが
 平日、朝から超絶しんどくて、休暇を取った日がありました。

この日は、ちゃーが添い寝をしてくれた(?)のですが・・・

180804_01.jpg
(手元のケータイで撮りました)

いつしか、わたしがちゃーに手枕をして差し上げている状態に・・・(。-_-。)

180804_02.jpg


この頃から、ちゃーは小屋ベッドでも箱ベッドでもなく
 ふたたびわたしと床を共に(笑)するようになりました。
夜な夜な作業をしていると、先にベッドで熟睡してしまうのですが・・・

180804_03.jpgど真ん中で独り占め状態だったり・・・


180804_10.jpg

最初のうちは、寝ながらもちょっと待っている風なのですが
 そのうち熟睡してしまいます*^^*



*-*-*-*-*-*-*-*

うに重。

180804_04.jpg

ふるさと納税のウニ。今年は忘れずシーズン中に注文しました=3
 6月に行った北海道とかぶらないよう、7月はじめに注文。
思ったよりも早く到着しました。こんなにすぐ届くと思わなかった。。

今回は、注文元の都合上、エゾバフンウニにこだわりませんでした。
 バフンウニの量で想定していたところ、1パックの量が想像以上に多い・・・。

180804_05.jpg

2パックは、うに丼と、昆布〆に。(2人分)
 本来、もう1パックは(パスタとかの)調理に使おうと思っていたのですが
そんなコンディションでもなく、しかも届いたのが想定外の週始めで
 余裕もなく、ウニ好きの兄に贈呈しました。
(これも食べ切ったら絶対嫌いになる・・・)

180804_06.jpg


謀らずも・・・
 これが届いたのが月曜日、そして、毎年恒例の
高田馬場ウニ祭りを、土曜日に予定していたところでした。
 結局のところ、毎日気持ち悪いのでそれどころではなく
  延期してもらったのですが、とりあえず続かなくて良かった・・・
(いずれにせよ、当日は台風で天候大荒れだったので延期して大正解)


*-*-*-*-*-*-*-*

そんな、台風で大荒れになる日。

その前2日間ほど、気温が30度を超えない日が続きました。
 そこで身体も少し楽になり、"もふもふのアイツ" を連れ出すには
  今が絶好のチャンス!

180804_07.jpg

ココロのハンガリー(半刈り)をしてきました。
 あまりに暑いと、外に出すのも忍びないですからね。
今やっておかないと、寒くなる時期までに毛が生え揃わないだろうし。

180804_08.jpg
1回、毛の山を捨てたあと。この3倍は取れました。

180804_09.jpg

普段はこのように、固まってされるがままなんですけどね・・・^^;
(こちらは掛かり付け、先日ココロが暴れた のはちゃーのセカンドの方です)

このあと、しっかりブラッシングもしてもらい、すっきりしてきました。

さあ、これからこそが夏本番の8月だ・・・(怖
nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

zombiekong

ちゃーくんの添い寝看病は嬉しメイワクでしょうか。でも待っててくれると可愛くてたまりませんね。ココロちゃんのハンガリーは毛束の量がすごい。そのままぬいぐるみになりそう。
by zombiekong (2018-08-04 03:17) 

のらん

いや〜、今年の暑さはバテますよ!!!
私は、7月中旬の暑くなりはじめ頃に早くも暑さ負け(?)って感じで
2〜3日ぐったり+気持ち悪い・・・って感じでぐだぐたしていたら、
やがて暑さに慣れたらしく、その後はまずまず過ごしています(^_^;
・・・ところで、前回の記事にいただいたJa-Kouさんのコメントが
大変ありがたかったので、今回の記事に使わせていただいてます♡
猛暑で、話のネタも思いつけないこのごろ・・・感謝でございます(^.^)
・・・ココロさんは、ちゃんとプロの手でハンガリー♪ フサッチは?!
by のらん (2018-08-04 07:31) 

ニッキー

チャー坊ってば、本当に甘えっ子さんですねぇ♪( ´▽`)
でもそんなチャー坊がとっても可愛いけど=(^.^)=
添い寝からなぜか手枕w
うちのかみさんは大御所がかみさんの頭から顔に
ぴったりひっついて、ノエルは腕枕で寝てくれるので
毎日冷え知らずだそうですw
ココロちゃん、おとなしくハンガリーさせてくれてるけど
見開いて訴えかけてる目が心情を表してますねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-08-04 09:47) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
いえいえ、もちろん嬉し嬉しでございますとも(。-_-。)
下僕ですもの。
毛は、ひとまとめにしたら結構大きなボールになったかも!?


>のらんさん
バテますよね〜〜
ただ、今までは真夏だけ止めていた抗ヒスタミン剤を
再開したら、なんとなく戻ってきた感じ・・・?
コメントから取り上げていただきありがとうございました^^
のらんさんの記事にもコメントしましたが
ココロは雑種だから短毛に切り替わる機能がないのかなと
実はずっと思っていました^^;
獣医さんが正解だとは思いませんが、個体差がありそうですよね。


>ニッキーさん
もう、ベタベタ魔です♡(*´∀`*)
(その代わりマーロには避けられていますが・・・)
ありがとうございます〜
ちゃーは器用にヒトの部位を使いこなしていますよー
おぉっと、顔にぴったり腕にぴったり、はさすがに厳しいな^^;
ちゃーは、途中で腕枕を外しても寝こけているので楽勝です♪
(態勢整える時に、再度寄りかかられますが・・・)
ココロの訴えはあえて気付かないフリしていました・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-08-05 00:29) 

ちぃ

にゃんこの添い寝は嬉しや、辛や、なかなか気持ちが乱れる問題ですよね。
お互い好きな場所で転がる昼寝がいちばん熟睡しているかも・・・
(おそらく梅吉もwww)
週初めのウニ到着は・・・勘弁して欲しいですね!
役場の人?水産会社??手配する方、木・金あたりに着く様に
ご配慮いただけいないかと心底思います。
ハンガリー・・・あ、そうだったんですねー( ´艸`)
更に進むとマルガリータ、みたいなwww
by ちぃ (2018-08-05 14:18) 

海市

ちゃーちゃん、添い寝してくれるんですね(*'ω'*)
うちは、この暑さで誰も一緒に寝ようという気はないようです。なでなでは要求してきますけど…。
私もここ1週間ばかり、頭痛やら吐き気やらの体調不良で、なかなか浮上して来れませんでした。Ja-Kou66さんも、お大事になさって下さい<(_ _)>
by 海市 (2018-08-05 17:35) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
もしかしたら夜中にちゃーを蹴っ飛ばしているかもしれないし(笑)
昼寝は気持ちいいですよね♡
(昼は確かにひとりで寝ていることが多いかも・・・)
ウニ、本当は日曜夜着にしたのですが、待てども暮らせどもこなくて。
ヤマトに問い合わせをしたら、「明日でもいいですか」、って。
いいけど、なまものよ?・・・と思いました(。-_-。)
そうそう、ココロはハンガリー専門なのです。(母上の意向)
マルガリータしたらおもしろそうなんですけどね(笑)


>海市さん
添い寝というか、枕代わりというか・・・(。-_-。)
うちのちゃーは真夏でも膝乗りなので・・・あっついです。。
みんなバラバラで寝る方が、いろいろ効率も
良さそうなんですけどね(笑)
ありがとうございます。海市さんも無理せず完全復活されますよう。。
by Ja-Kou66 (2018-08-06 00:13) 

OMOOMO

うに重、いいですね。ふるさと納税のこんな特典。
ハンガリーのココロちゃん気分も身体も爽快ですね。
by OMOOMO (2018-08-07 18:59) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
その地域(&名産)を知るいい機会だと思います。
(ぶっちゃけ、それっきりのところもあるけど・・・)
ココロのお腹、ざりざり気持ちいいのでモミモミし倒してます(笑)
by Ja-Kou66 (2018-08-08 00:03) 

フサヲ

ベッドで待っててくれるやなんて、ちょーカワイイやないですかっ (〃▽〃)゛
あぁ、アテクシ(!)も、おねこ様に愛されたいです~ (。><)!!
ウニの色って、こーやって改めてみますと、
ちゃー坊ちゃん色ですね Σ( ̄  ̄ )!
ココロちゃん、大人しーなぁ、思てましたら・・・!!
・・・固まっておいででしたか ( ̄m ̄ )
まんまるおめめ、が、ものすんごい物語ってる感します (。 ̄  ̄)゛
by フサヲ (2018-08-09 14:04) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
うちのこ、ちょーカワゥィィんです!!(*´人∀`*)
ぞろぞろ一緒に付いて回ってくるのはかわいいものです。
ありがとうございます。
ウニ→ちゃー色・・・(笑)
いや、、エゾバフンウニの方がよりちゃー色っぽいかも!?
ココロ、こっちをすごい見ていました。が・・・
ニヤニヤしながら撮影してました、スンマセン、ココロさん。。
by Ja-Kou66 (2018-08-10 00:00) 

hypo

夏バテお辛いですね~。
今年の暑さは異常ですからね、体調管理が難しい…外で呼吸するのも辛いですからね!
しかも暑さに慣れたら涼しくなったり…僕も少々ばてています、お酒は飲んでいますが…(^^♪
ちゃー坊の寝姿可愛いですね~ワンパク坊主が遊び疲れて寝ているみたい!
馬場でのウニ祭りは延期だったのですね、体調万全にして望まなくてはですね!!
ココロさんのハンガリーは夏の風物詩。
by hypo (2018-08-28 08:36) 

Ja-Kou66

>hypoさん
35度以下で気が楽になるこのご時世・・・
いっときは、1週間に1回休む勢いだったので
止む無く予定外の休みには夏休みをあてがいました・・・(悲
やっぱり、おいしく飲んで・食べられるコンディションが最高ですね。
ちゃーの寝方も無防備すぎるというか・・・(。-_-。)
もちろんお腹をわしゃわしゃやっちゃいますが♪
うに祭り、無念の2回目キャンセルしてしまいました・・・とほほ。
by Ja-Kou66 (2018-08-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。