SSブログ

80808

あついですね。
残暑お見舞い申し上げます。


180808_01.jpg
立秋キターー( ゜∀ ゜)ーー!でもまだまだ猛暑は続きます・・・

7日より、台風の影響で天候が崩れ、関東では30度を切っています。
それだけで、身体はかなり楽になる・・・でもまた戻っちゃうんだな・・・(悲



先日、ずっと気になっていたチーズをお試し購入。

『スカモルツァ・フミカータ』 といいます。
 焼いて食べるのがおいしいチーズです。

本来、7月に某避暑地にてBBQ予定だったのですが
 同行者の都合で延期となりました。
(自身も体調不良はじめの頃だったため、実は大変助かった・・・)
その際、このチーズを買って行こうと思案していたものです。
企画は先に持ち越してしまったので、気になるし、一度家で試してみよう、と。

丸いコロコロしたチーズが数個、1袋。
 これを適当に切ったり串に刺したりしてから、焼いていただきます。

通年販売しているもので、通常のは丸っこいものですが
「今回は特別バージョンが入荷していますよ!」 とのことでした。
 それは・・・

180808_02.jpg

ブタちゃん!
 ヨーロッパでは、ブタちゃんは幸福のシンボルとされています。
  そんなのにあやかっているみたいです。
形成も、絞ったものに切れ目を入れてあるだけで、素朴さ抜群。

180808_03.jpg

ちょっと気になったのが、ブタちゃんの方はワックス漬けだったということ。
 ただし、簡単にべろっと剥がせるということと、ブタちゃんの方が
通常のものより質のいい生乳を使っているという・・・

180808_04.jpg
(ワックスは多少口に入っても大丈夫らしい・・・)

かわいいし、ブタちゃん1頭をお買い上げ。
 プレーンとスモークがあり、後者(フミカータ=燻製)にしました。
試食もあり、焼き方のコツを教えてもらいました。

BBQだったら丸々焼きたいところですが、切った方が良いとのこと。
 家ではフライパン使用。
5ミリ程度にスライスしたものを、じくじく焼きます。

180808_05.jpg

少しすると、下からじわじわしてきます。(溶けません)
 ちょっと焼き目を作って、出来上がり。

180808_06.jpg

お酒と合わせられないのが残念でしたが・・・
 モッツァレラは大好きなので、いつものナチュラルチーズの失敗もなく
最後まで飽きずにいただきました(*´∀`*)また買おう♪

以前気になった、ふるさと祭りのモッツァレラステーキは、これかな。
(ふつーのモッツァレラでやったら水分が溶け出して大失敗した・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

本日、8日8日。

三代目ねこ・ルビが旅立ってから、まる9年が過ぎます。
(昨年も取り上げていたようですが、年数を2年も間違えていた・・・-_-;)

180808_07.jpg
開設当初からずっと使っているアイコンの写真です。

ルビといえば、やはり、元祖・目力クイーンでした。
 久々に写真を見返していると、キジトラだけに
ちゃーと重なるところもありますが、やはり
 ほっこりお地蔵さん顔のちゃーとは違います。

180808_08.jpg180808_09.jpg
(しばらくは父にも動じなかった・・・)

ルビが生まれたのは、1992年のバブル崩壊の頃(笑)。
学校帰りに立ち寄った東急ハンズの里親コーナーで衝動買いしました。
(税込515円・・・)
ルビ幼少期は、デジカメやカメラ付きケータイなんてものもまだなく
レンズ付きフィルム(写ルン*す)の全盛期、使い捨て時代・・・
 あとは、父カメラの残りフィルムを使わせてもらったり・・・

180808_10.jpg
(後方のブラインドはこの約10年後、ココマロに破壊される・・・)

その後には、なんちゃって一眼風(レンズ固定)のAPSカメラを買いました。
(APSフィルムは、MD同様、さほど浸透しませんでしたよね)
今再び、フィルムも脚光を浴びているようですが・・・
 良さは分かるが、無駄撮りしたいわたしには無用の長物・・・

180808_11.jpg



いっとき流行った、L判より
ちょっと長い、嵩張るサイズ(。-_-。)
これ、何ていうんだったかな・・・

「100年プリント」 いえども
やはり、そこそこ色褪せますね^^;


新しもの好きの我が家では、デジカメ導入も早かったと思います。
 いずれは自身でも欲しくなり、初めて買ったデジカメは
Cyber-ShotのPシリーズ初代。(発売は2000年)
 しかし、画素数はまだまだもの足りなく、むしろ
ケータイ(もちろんガラケー)画像の方がいいんじゃ・・・なんて
 勘違いしていた頃で、殆どがケータイカメラ仕様でした。
(PCで大きく見ると、当然デジカメの方が勝る・・・)

デジカメだと、たくさん撮れるし嵩張らないものの
 PC内に保存したままで、こうやって見る機会もなかなか無くなってしまいます。


ルビの写真もたくさん撮ってきた気がしていましたが
 しかしやはり、今は別格。何千枚どころか、何万枚では済まないかも?^^;


180808_12.jpg
(ちゃーと一緒に)

キロクとキオクは色褪せてもそのままです。(むしろ美化される・・・)
nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

zombiekong

私も最近昔の猫写真の"百年プリント"の色褪せにしんみりしました。もっとたくさん撮っておけばよかったなーって思うけど、当時はプリントに出しに行くのも大変だった。
by zombiekong (2018-08-08 12:25) 

ちぃ

ブタさんの形じゃなかったけどワックスを剝いて焼くチーズ
食べたことあります。
溶け加減が絶妙で、なおかつシコシコして美味しかった記憶が^^
夏バテ回復の折にはワインと一緒にいただきたいところでしょうか。
フィルムカメラは・・・失敗が許されない感じでしたよね。
(写ルンですごときで上手く写るわけもないのに・・・)
撮りホーダイ、捨てホーダイのデジカメ時代になって本当に良かった・・・
by ちぃ (2018-08-08 15:04) 

knacke

可愛いチーズ!!
これ、いいなぁ、そしてとーっても美味しそうです♬
焼き色とぷくぷく膨らんでいるのが、これまた可愛いです。
ひゃー、いくらでもいただけそう。

フィルムカメラ、もはや懐かしいです・・・。(苦笑
お気に入りのフィルムカメラ、
またいつか使おうと思って、ずっと保管しているのですが、
いつかが来ない・・・、これからも来ない気がします・・・。(爆
by knacke (2018-08-08 21:02) 

ニッキー

ブタさんチーズ、前にかみさんが
チーズ◯国買ってきてくれて大受けしました( ^ω^ )
あれから見かけなかったけど、あるんですねぇ♪( ´▽`)
ルビちゃんと同じ経由でうちのニャンコになった先代猫も
写真たくさん撮ったつもりでしたが、
デジカメを買ってからの枚数には到底届きません(⌒-⌒; )
フィルム時代はシャッター押すまでに時間がかかってましたが
今は連写機能で量産してます=(^.^)=
が、撮った枚数に反して使える写真が少ないんですよねぇ( T_T)
by ニッキー (2018-08-09 08:05) 

市丸

アイコン画像、大きく見てみたかったので嬉しい〜♪
子猫時代のルビさんきゃわわー♡♡
フィルムカメラは1枚撮るのに気合いが要りましたよね。
デジタルになって気軽に撮れるようになったのは本当にありがたいです。
おかげでパソコン内の半分以上は写真データだけど(^^;
by 市丸 (2018-08-09 14:32) 

フサヲ

チーズ、カチョカバロみたいな感じですか (・ ・。)??
美味しそうですッ ヽ(。^ ^。)ノ
私が最初に買ぉたデジカメは、FUJIFILM の Finepix50i です・・・
とにかく、蓋(?)の開け閉めがカッコ良くて気に入ってました!!
(他に類を見ないデザインや思います~)
クレイドルもスケルトンで、すんごいカッコ良かったんです!!
あと、ムダにMP3機能も付いてました(笑)
今でも家にあるのかな・・・??
記録媒体(?)が、スマートメディアやって、とにかく使いにくかったです(苦笑)
ルビちゃん、美人さんですね~♪゛
ほんと、おめめが、きりりッ、としていて美しいです~ (^ ^人)゛
by フサヲ (2018-08-09 16:11) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
永久の物なんて存在しませんから、仕方ないですけどね。。
ねこだけでは気づきませんが、一緒に写る背景、そして我々・・・
月日の流れを感じます、ヒシヒシと・・・(しんみり)


>ちぃさん
ワックス付けのチーズって結構あるんですかね。
形(品質?)を保つため?なんででしょうね。
ワイン、いいですね〜♪ 
・・・てことは、また仕入れてこないと♡(*´ー`*)
これも、歯ごたえが良くとーってもおいしかったです♡
レンズ付きカメラ(「インスタント」って間違えた・・・^^;)
あの、かるーいシャッターの押し間は覚えています。
デジカメさまさまです、ホント(。-_-。)


>knackeしゃん
絶対knackeしゃんもお好みだと思います!!
ふつーのは常時あるそうで、しかも他のチーズのように
"べらぼう感(¥)" がない気がします・・・^^;
焼いたらすぐ食べた方がいいです。

写ルンです、懐かしいですよね〜
つい先日、どこかで「シャッター押してください」と頼まれた
おばちゃんのがこれでした。結構遭遇します。まだまだ現役!^^
わたしも20年くらい(!?)ずっと眠らせておいたカメラ・・・
先日、ついに決意して処分しました・・・
by Ja-Kou66 (2018-08-10 00:13) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ニッキーさんもこのブタちゃんに遭遇されたのですね。
これはウケますよね。お店の方も言ってました^^
ときどき、入荷するもののようです。季節とかあるのかな・・・
モノの質は、あっという間にどんどん高くなっていますよね。
今でも十分すごいと思いますが、この先もっと進むのでしょうか。。
その頃にはもう頭が付いて行けなくなっているかもしれません^^;
連写は、そのうちのどれかに大当たりがあったりして*^^*
わたしは、連写はケータイカメラのボタンを
うっかり押し間違えて使うくらいです・・・(。-_-。)


>市丸さん
ありがとうございます(*´∀`*)
そういえばアイコン写真は初めて出しました〜
ホント、PC内は写真データが一番を占めていますね^^;
PC頼みですが、バックアップとともに壊れてしまったら・・・
きっと一生立ち直れません・・・


>フサヲさん
カチョカバロもスカモルツァも製法は一緒みたいです。
(大きさの違いとか?)
水分を抜くしぼった形成は一緒ですよね。
カチョカバロ、実は未体験なのです・・・今度食べてみます〜。
カメラはまず見た目から・・・と今でもけっこー思います(u_u*
見てきました!ましかく!ですね(・・)!
https://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj789.html
わたしのと同じ頃の発売ですかね〜
えっ、その頃もうMP3とかありましたっけ・・・^^;
スマートメディアを使うデジカメはそこそこで消えましたよね。
あと、sonyのメモリーカード。がんばったのにsonyさん^^;

ルビは今の面々と比べるとまだ「おしとやか」でした。
というか、今のが個性すごすぎて・・・(。-_-。)
ありがとうございます*^^*
by Ja-Kou66 (2018-08-10 00:36) 

OMOOMO

ルビちゃんがアイコンなんですね。
by OMOOMO (2018-08-10 04:48) 

どるふぃん

ブタさんチーズ、可愛いけどおいしそう!
溶けないんですね(@_@)!お酒のつまみに良さそう~^m^
ルビちゃん、目力ハンパないっす!(^^)!
写ルン*す・・・懐かしい~ジッジッと良く回しましたねぇ(笑)
昔のにゃんこ、たくさん撮ってたつもりでも今に比べたら少ないですよね、今は動画も鳴き声も撮っとけますもんね(*_ _)

by どるふぃん (2018-08-10 13:14) 

のらん

ブタさんチーズ・・・解体してステーキに(^_^;
でも、おいしそうだわ〜♪
・・・アイコンの猫さん、ルビさんって子だったんですね。かわいい♡
ウチも、猫の前に飼ってたわんこ2匹の写真は、ぜんぶフィルム&プリント。
古くなった写真プリントって、懐かしさがひときわですよね〜
by のらん (2018-08-11 12:25) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
そうなんです。気づけば13年間・・・('д')


>どるふぃんさん
あの形からブタさんにしてしまうなんて!
モッツァレラより水分が抜けているので、どろーっとはしません!
ルビのあの、何もかも見透かすような目がたまらんかったです♡
写ルンで*は、撮り終わってフィルムをゼロまで巻き戻すとき
いつまでも巻けるので、常に巻き過ぎだったと思います(。-_-。)
動画、もっとばりばり撮りたいですが、、周辺環境が・・・-_-;


>のらんさん
おぉ、確かに「ブタテキ」、でしたね^^;
何気に、ワックスを剥がすのも楽しかったです♪
アイコンは、そうなんです。開設当初はルビひとりっ子でした。
ありがとうございます♡
古いプリント写真は色褪せますが、やはり
フィルム自体も褪せるのでしょうかね。。
by Ja-Kou66 (2018-08-11 22:58) 

海市

ブタちゃんチーズ可愛いです。スライスしたチーズもブタの蹄みたいに見えますね(*^_^*)
うちも、わんこの写真は殆どフィルムだったので、色褪せしちゃってますね。もう一度、現像し直したいと思ったのですが、そのフィルムが見つからない…(~_~;)
ルビちゃん、亡くなって13年ですか。確かに、記憶って美化されるかも…。でも、一緒に過ごした喜びは、いつまで経っても消えることはないですね。

by 海市 (2018-08-15 16:20) 

Ja-Kou66

>海市さん
ブタさんは、色がリアルでちょっと切ない・・・^^;
自分のカメラになってからのネガは保管しているのですが
それ自体が使えるのかどうか、すでに怪しいところです。。
記憶は、自分の都合の良いように美化しちゃうものかも。
おいしかったと思っていたものがそれほどでもなかったり
かっこいいと思っていたものがそうでもなかったり・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-08-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。