SSブログ

猛暑のシエスタ

酷暑が、ふたたび・・・(がっくり)

180828_01.jpg

ただ今年はまだ、ゲリラ雷雨的なものが少ないような気がします。
(そういう前日夜にゴロゴロっときました^^;)
暑すぎると、どうなんでしょうかね。
蚊は35度を超えると活動できなくなるとかいいますが
これだけは猛暑の 「利点」 と思っていいのかな(。-_-。)
(わたしはあまり刺されませんが・・・)

180828_02.jpg

いつの間にやら、日本列島亜熱帯気候説。


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしの部屋の、クローゼットのひみつ基地(高いところ)。
 引っ越し前は、まさかねこが乗るとは思いもせずにいたのですが
早々から利用するようになり
(横に積んであるプラスチックケースからジャンプします)
結果、ねこさまたちのために開放して差し上げています。
(乗るのはココロとちゃーのみ)

180828_03.jpg

寝床のほか、ピンポン鳴ったときの隠れ家にも使用。
 例えば、こんな感じで、お目目や三角耳だけが見えたりします。
(時には目だけが光っている・・・)
ちなみに、カゴの中にはココロの大好物(ぬいぐるみ)が入っています。
 ときどき、見つかりますが^^;  ゆえに、寝心地は良いです。
(右側にはねこベッドを設置しています)

180828_04.jpg

先日は、足だけが伸びていました。

180828_05.jpg

また別の日。 伸びて寝ていました・・・

180828_06.jpg

猫神家!!



*-*-*-*-*-*-*-*

先日昼間、母御用達の近所の酒屋へ、一緒に入りました。
(母は酒は買いません)
日本酒名門会にも入っているため、品揃えもいいし
 看板娘(にゃんこ)がいたり、夜、隣では立ち飲み屋をやっていたり・・・
かなり魅力的なお店なのですが、お酒は他のところで買うことが多いし
 立ち飲みにはなかなかひとりで入る勇気も出ず・・・久々の覗き込み。


またまた、おいしそうなねこラベルを見つけたので、お酒を買いました。(。-_-。)

180828_07.jpg

アルコール度数がちょいと低めの濁り酒。
 "るみ子の酒" でも有名な酒蔵さんでした。


180828_08.jpg

最近はあまり呑めていないので、ストックを保持しておりますが
 これは先に開けちゃいました。べたついた甘みの無い、いいお酒でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

逆向きバージョン^^

180828_09.jpg
nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

ニッキー

チャー坊、思いっきり開いてますねぇw
昨夜の雷雨はすごかったけど、家に帰り着いてたので
被害はナシでした^^
避難場所、うちはテーブル下というかゴッドマザーの
椅子の下かなぁ(⌒-⌒; )
シェスタ、ニャンコにぴったりのネーミング=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-28 09:01) 

ちぃ

私は蚊に刺されやすい方なんですが
ありがたいことに今年はあまり刺されてません^^
我が家も時々冷蔵庫上から猫神家になってますw
でもこれなら祟られても平気です!
by ちぃ (2018-08-28 14:55) 

knacke

仰向け万歳、まるで人間みたいにゃ・・・。(笑)
knäckeの寝姿とそっくりです。(∀`*ゞ)エヘヘ
隠れ家から見え隠れする尻尾や手足がたまらなくかわいいにゃす。
隠れきれない(いや隠れる気がない??)ニャンコさん♡

またかわいいラベルのお酒発見ですにゃ。
かわいいだけでなく、お味もよしで嬉しいにゃ。
by knacke (2018-08-28 22:47) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
バンザイがポイントです(笑)
雷雨、すごかったですね!
都内でも空が暗くなるのが早くてヒヤヒヤしていたのですが
わたしも家まで持ちました。空全体が光っててすごかったです。
ゴッドマザー氏のそばというのはむしろ・・・
ニッキーさんからの避難だったりして・・・!?^^;(失言
シエスタ、いいお酒でした♪


>ちぃさん
母も蚊に刺されやすくて、前の家は密林(!)が目の前だったので
ゴミ捨てだけでも刺されまくっていました^^;
冷蔵庫の猫神家!(笑)
(「いぬがみけ」は漢字一発変換するのに「ねこがみけ」は
 「猫が三毛」しか出てこなーい!!)
ウメキヨとお茶キヨ、ですかね(笑)(内容知らないけど・・・)


>knackeしゃん
鎖骨のないワンコさんには
できない技なんですよ、ウフフ・・・♡(*´ー`*)
knackeしゃんとちゃーをヘソ天で並べて写真を撮りたいです。
にょきっと生えているのは、暑いからでしょうね^^;

なぜそこにねこがっ!
・・・と、消費者(わたし)の心を鷲掴みです。
by Ja-Kou66 (2018-08-29 00:11) 

フサヲ

確か10月1日が日本酒の日で、
今年も「日本酒ゴーアラウンド」ゆう、
全国11都市同時開催のイベントがあるようですね!!
日本酒は、最近、お客さんが飲ませて下さった「澪」が美味しかったです☆

・・・私が嫌ったカリカリフードは、
恐らくJa-Kouさんが怪しんでらっしゃるゴハンと同じや思います!!

壁|・)一昨日、
Ja-Kouさん(!)のスタンディングツアーの先行予約してました!
事後報告んなってゴメンなサイっっ、です (。><)!!

*鯛ラーメンが贅沢すぎますっっ (。><)!!
刻んだモッツァレラチーズと生クリームを、
更にモッツァレラチーズで包んだチーズやなんて、
チーズの中のキングですね (><。)!!

*爪とぎソファ・・・<ソファ>だけあって、
ゆったりカーブがキモチ良さそうに見えます!!
このカーブ感が、猫背(!)にピッタリなんですかね (^m^ )??
パクチーましまし、も、美味しそうです!
フサフサはパクチー好きなんです~ (^ ^人)゛
by フサヲ (2018-08-29 13:39) 

sana

ちゃーくん、思いっきりバンザイしてますね~猫背が治っちゃうよ?^^
あ、逆バージョンもすごいストレッチ~^^
秘密基地、好きそうな所!
アンヨやおしっぽ見えるの、可愛い~♪
お酒をおいてると、わらわら寄って来る?^^
by sana (2018-08-29 19:29) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
「日本酒ゴーアラウンド」・・・
そんなキケンすぎるイベントがあるのですね^^;
賑やかそうだ〜
澪とか鈴音とか、女性に人気ありますよね(*´ー`*)

壁|・)むむ?スタンディングツアー??誰のだろ??
わたしは、取りもしなかったけれど
ホントは甲子園、行きたかったです・・・(別の集)
なぜFINALが神戸・・・

鯛ラーメンは、ダシのいいラーでありました。
これにドサっと、ブッラータ。贅沢です(。-_-。)
ちなみに、世界で最も高級なチーズは
ロバの乳で作ったやつなんですって。(不味いという噂・・・)

爪とぎソファでは、いつもエビ反りしてます。
ねこのくせに。

パクチスト、パクラー(笑)
いろいろ試しましたが、やはり一番は加工しないそのものですね^^;


>sanaさん
姿勢がよくなっちゃいますね(笑)
床でお腹上にして転がって、背骨が痛くないのかなって
いつも思います。(猫背のわたしは痛いので^^;)
居場所確認するとき、ニョキっとしてくれていると
分かりやすくてありがたいです。ありがとうございます。
いえ、酒を置いてなくてもわらわら寄ってきます(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-08-30 00:28) 

OMOOMO

恐ろしや、猫上家。
シエスタって、昼休みでしたっけ、昼寝でしたっけ。
ネーミングにポチ!
by OMOOMO (2018-08-31 03:24) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
恐ろしや、猫が三毛・・・
えっと、、表現的にはどちらでもいいんじゃないでしたっけ。
あえて日本酒で「シエスタ」ってのも思いきってますよね。
by Ja-Kou66 (2018-09-01 16:39) 

海市

万歳ちゃーちゃん、可愛いです(*'ω'*)
そして、しっぽとあんよだけが出てますね(#^.^#)
ニャンコには気持ちのいい場所なんでしょうね。
by 海市 (2018-09-03 00:08) 

Ja-Kou66

>海市さん
ありがとうございます(*´∀`*)
リラックスして寝ているのでしょうね。
ハンモックでの寝相もすごいです。最近のねこはすごいです。
by Ja-Kou66 (2018-09-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。