SSブログ

残暑さんぽ

久々の、タイメシ。

タイ語が飛び交うレストランに入りました。
 12時手前でほぼ満席、その後も待ちが出るほどの混雑っぷり。

わたしは、トムヤムクンが大好きです。
 ゆえに、トムヤムヌードル系も大好き。(センレック派です)
がしかし、究極の猫舌のため、いろいろ余裕のあるときにしか食べられません。

そんな中、迷いながらメニューを見ていると
「トムヤム冷麺」 の文字が。即決でオーダーしました。

180905_01.jpg
粉っぽい辛さは、本場の味に近いのかな。
 もう少し旨味のある方が好みですが
おいしくいただきました。

タマネギ抜きの麺少な目、です。
(米粉はすぐ増える・・・)

辛いもの。
 鼻水は出ますが汗はかきません(。-_-。)


この日は、飯田橋に行きました。
 最近よく通る場所なのですが、いつも "あっち側" ばかり。
"こっち側" は久々なので、夕刻は九段下駅まで歩くことにし
 暑いですが灼熱の日照りも無かったため、靖国神社を回ってきました。

180905_02.jpg
今回は特にイベントやってなかった・・・

180905_04.jpg
桜形、菊の御紋の干支守り。
トラちゃんがかわいかったので
 母にお土産。
自分の干支は好きでないので
 まず買うことはありません・・・。

ちなみに我が家、母以外の家族全員
 トラ(ネコ)さんにまるっと
食われる動物たちです・・・(。-_-。)


武道館前のお堀は、水面が見えないほどハスに埋め尽くされておりました。
 夏場ってこんな感じだったっけ・・・
年末、行けるかな。

180905_03.jpg
(パノラマで撮ったため歪んでおります)




飯田橋は、駅の近くに青森県のアンテナショップがあります。
(今回初めて気付きました)
冷蔵食品は持ち歩けないため、適当なものをいくつか購入しました。

180905_06.jpg
りんごのゼリー2種。
 すりおろしタイプと
グラッセ入りのものを買いました。

グラッセの方は、ほぼゼリーではない!
 シャリシャリ感のある、しっかりした
りんごでした。どちらも相当甘いけれど
 おいしくいただきました。
180905_05.jpg
それと、トキりんごのシードル。
(期間限定って書いてあった)
それと、りんごジュースやさば缶
・・・などなど、結局重たい荷物に。

ぐぐっと堪えましたが
 じょっぱりの濁り酒(小瓶)があり
めちゃくちゃ気になりました・・・



*-*-*-*-*-*-*-*

よじのぼりクレクレ坊主

180905_07.jpg

相変わらず、食事を片付ける頃になると寄ってきます。

180905_08.jpg180905_09.jpg

こうしてくれるのを待っているのか・・・
 まさか、そのために食べないでいる訳じゃないよねぇ・・・?(。-_-。)

180905_10.jpg

どんな粒でも、ちゃんと噛んで食べます。


ちなみに・・・
 ちゃーは、食べ物をせがむ時だけでなく
いつでもこんな感じで、方々くっついてきては、よじのぼってきます。
nice!(24)  コメント(17) 

nice! 24

コメント 17

zombiekong

ちゃーくんお目目が輝いちゃって可愛い。だいたい男の子の方がべったりと甘えん坊ですよね。
by zombiekong (2018-09-05 02:46) 

ニッキー

靖国神社のお守り、可愛いですネェ=(^.^)=
アンテナショップ、ついついあれもこれもと
買っちゃって重くなるんですよねぇ(⌒-⌒; )
青森のりんごの花の蜂蜜が欲しいなぁ( ^ω^ )
チャー坊、本当に甘えっ子さんですねぇ( ^ω^ )
でもこうやって甘えてくると可愛くて仕方ないですよね=(^.^)=
by ニッキー (2018-09-05 07:32) 

フサヲ

トムヤム冷麺、めっさ美味しそうです~ (^ ^人)゛
タイ料理とか、レモンを多用するのが凄く好みです ヽ(。^ ^。)ノ
トキりんごのシードルも飲んでみたいですッ ヽ( 。^  ^。 )ノ ←「何か」ましまし
・・・おねこ様にヨジのぼられると、痛ないですかっっ (。><)??
まんまるおめめ、で、夢中なトコロがカワイイです~ (〃▽〃)

*スマホのラジオは・・・:途中で充電なくなるん怖くて、ラジオを持って行きました!
デジイチも重そうですが、取替レンズ2個が重そうですっっ、涙。
*会場は、人工の埋め立て島でした!1980年着工ですが、
いまだに完璧には整備し終わってない・・・のかな (・ ・。)??
けっこう他の人達は、レンタカーを借りて、いろいろ回ってたみたいです。
スマホとかで、スポット(・・・20か所超?)に近づくと、
メンバーの雑談(?)が聴けるアプリを配信してたので・・・汗々
*エビの世界選手権は、今年で28回目やった思います・・・!!
ライブは・・・ツイデぢゃなきゃ、
あんな日程で行かない(もっと楽しむ!)です~ (^m^;)
[YA]MAGUCHI/YA[MA]GUCHI問題は、
ウィキペディアにも載ってます~ ↓
> また、「山口県」や「山口市」などと言う場合には、
> 共通語と同様の発音(ヤマグチケン、ヤマグチシ)であるが、
> 単に「山口」と言う場合に、
> 「ヤマグチ」と第一音にアクセントを置いて発音すると山口市を指す。
この<まとめ>も、フツーに、そーだ、と思えます、笑 ↓
https://matome.naver.jp/odai/2134853944511917601
ユニクロの本店も市内にあって、度々行ってたのですが、
なんて言いますか、すごく、なんて言うか・・・、で、
県外に出るまで、ユニクロが、そんなにスゴイなんて知りませんでした、汗
(てか今みましたら、私の知ってる本店、その場所から無くなってました!!)
パーフェクトチーズ、買えました ヽ(^ ^ )゛
とーぜん私の分は、ありませんが(笑)
by フサヲ (2018-09-05 08:48) 

市丸

クレクレちゃー先輩のキラキラお目目がたまらんです〜(*^^*)
トラの干支守り、カッコイイですね♡
私も自分の干支は今イチ・・デザインにもよるかなー。
おっと、あまり言うとトシがばれる(^^;
by 市丸 (2018-09-05 10:39) 

フサヲ

もっかい失礼します、汗

壁|・)ワタクシ、麗しいツアーには行かないですよッ

ただ、先行予約してて、真夜中(!)に、うわ~っっ、と、盛り上がったダケの、
私の状態報告でした (。- -。)゛
by フサヲ (2018-09-05 12:45) 

ちぃ

よじ登るきらきらお目目のちゃーくんももちろんですが
鼻にしわ寄せた顔がたまらないです!!
そのシワ部分を指でウリウリしたいっO(≧▽≦)O
ちゃーくんとしては噛み締めて味わっているお顔でしょうか^^
うちは丸呑みしちゃうから・・・
トムヤム冷麺、それはトライしてみたいです!!
by ちぃ (2018-09-05 16:04) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
どの生き物でも共通事項かもしれませんね^^;
我が家の先々代は落ち着き男子で「お父さん」言われてました。


>ニッキーさん
お守り、桜と菊と虎の組み合わせがいいですよね!
アンテナショップ、ありがたみないですが^^;楽しいです。
道の駅ともに、大好きです(*´з`)
はちみつ売ってました!ああいうところいると
スーパーとは金銭感覚が異なってしまいます・・・(。-_-。)
ちゃーは報告的によじ登って話しかけてきます、かわいいです*^^*
by Ja-Kou66 (2018-09-06 00:05) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
そういえば、即製ではないトムヤムクンスープは
ずいぶん口にしてしない気がします。。くぅーっと飲みたい!
トキりんごのシードルは、爽やかなものでした。
あ、デフォルトのと2本買って飲み比べしても良かったか・・・。

ちゃーは膝に乗ってくるタイミングで頻繁に爪切りしています。
なので、痛くは無いです。
ただ、がっしり掴んでくるため、家着のTシャツは穴だらけ・・・

旅先ラジオ、、なるほど。ちょっと聞くって
レベルじゃないのですね^^;(「聖地」ですもんね)
重たいカメラ旅の話。レンタカーならまだ余裕あるのですが
冬の北海道では足移動なので、雪(氷)も多くて辛かったです。
それでも、置いてくる方が後悔しますからね^^
これでいつもなけなしの体力(HP)が瀕死状態になって帰宅です。

埋立地・・・函館の赤レンガの辺りですよね。1980年!
そんな浮島(?)があった記憶がありません^^;
「函館のサグラダファミリア」ってとこですかね(笑)
ちなみに、横浜駅もそう言われているのですよ・・・(。-_-。)
今回の長距離移動の旅、車で回るのだと思ってました!
いやはや、飛行機を含んでいて良かったです・・・。
確かに、そこまで行ったらゆっくり滞在したいですよね。
これもすべてはエビのため・・・(笑)
食べるのが好き?捕るのが好き?見るのが好き・・・?
YA[MA]GUCHI県は一度も足を踏み入れたことのない未開の地です。
下関とか、行ってみたいんですよね。
以前TVで見たのですが、その辺の漁港の建物の2階が飲食街?で
そこで見たふくの白子酒に一目ぼれしました。
山口あるある、は、いずれも一般的反応、「?」でした^^;

パーフェクトチーズはお土産だったのですね。贅沢な!(笑)

麗しの(笑)・・そうですよね、先行取ったんだと思ってました^^;
あれー、フサヲさん興味あったかしら?なんて思いつつ・・・失礼。
by Ja-Kou66 (2018-09-06 00:23) 

Ja-Kou66

>市丸さん
「これ」を「こう」すれば、「こう(=自分にいいこと)」なる・・・
甘え上手な子って、頭の中に
うまいこと図式がセットされているのかもしれませんね^^;
わたしの干支もなんだかがっかり系ですよ・・・
おっと、あまり言うとトシがばれる(笑)


>ちぃさん
噛む時は一所懸命、鼻にシワを寄せています。
カリッ!カリッ! 音もいいですよ^^
鼻のシワは、思わず触りたくなりますよねー!
またパーツ萌えレパートリーが増えました(*´∀`*)笑
トムヤム冷麺、ふーふーしないで食べることができるのがいいです!
とはいえ、冷たくても麺は増えますね・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-09-06 00:52) 

sana

トムヤム冷麺、美味しそうですね~!
うちも母が寅、父と私は羊。でも兄は辰年、龍虎で勇ましいですね^^;
ちゃーくん、お目々きらきらさせちゃってぇ可愛いー^^
いつもこうなんですか、甘えん坊^^
by sana (2018-09-06 18:02) 

knacke

赤いトムヤム冷麺!美味しそう〜〜。ヽ( ´¬`)ノ
残暑厳しい日に、ぴったりです。
東京お散歩、美味しいものあり静かな時間あり、
お堀を埋め尽くすたくさんのハス、
暑さ忘れるようですね、でも、暑いんだけど・・・。(汗

りんごの美味しそうなお土産、食べてみたい、飲んで見たいです。
アンテナショップは楽しいですね♬
by knacke (2018-09-06 23:09) 

OMOOMO

ちゃーちゃんかわいい。
トムヤムクン本場タイで食べましたが美味しかったです。
by OMOOMO (2018-09-07 04:11) 

フサヲ

「聖地」でのラジオは、第1日目、
第1部が9時から14時半と、第2部が17時から20時でした!
(とーぜん朝5時から居たので、9時から聴いてました、笑)
「島」は赤レンガの辺りです~ d(^ ^ )゛
エビは捕るのが好きです!!  むしろ狩りたいっっ!!!!
下関の2階の飲食街は、唐戸市場ですね!
海響館って水族館もあったり、関門海峡もあったり、壇ノ浦(!)もあったり、
あのあたりは楽しいです♪
・・・海響館の「響」は響灘(ひびきなだ)の「響」やと思います!
また、反対側の門司も楽しいです!
夏の、関門海峡の花火大会は、下関側と門司側から同日に競って上がるので、
観るの忙しいですが、私が居た頃で両岸から計1万5000発あがるんで、
見応えタップリでした!!
・・・そして私は、九州大陸(!)を眺めながら、
マサムネさんに想いを馳せてました(笑、FUKUOKAのヒト)
私の仕出し屋バイトも、[YA]MAGUCHIですが、
朝の賄、冬は、ふく雑炊が定番でしたよッ!
by フサヲ (2018-09-07 18:03) 

Ja-Kou66

>sanaさん
トムヤム冷麺、舌を火傷せず(笑)おいしかったです^^
おお、辰年の知り合いっていないかも!!
龍虎ってかっこいい!( ゜∀ ゜)
ちゃーは毎日べったり張り付いております。
ありがとうございます^^


>knackeしゃん
トムヤムクンって、お店によって味が全然違いますよね。
ここのは割と、本場テイストだったような記憶があります。
長らく食べていませんが、ティーヌーンも好きでした(*´∀`*)
いやぁ、やっぱりどうして、暑いものは暑くって・・・。
武道館前まで行く気力はありませんでした〜(。-_-。)
りんご、あとですね。チョコレートコーティングのやつとか
家に買って行ってあげました。あれはウマイ^^
アンテナショップ行くとお財布が軽くなるので怖いです・・・。


>OMOOMOさん
ありがとうございます。
ああ、本場で!(*´∀`*)
わたしもタイで食べましたが、中華料理が一番おいしかったです(笑)
by Ja-Kou66 (2018-09-08 00:38) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
おぉ、ほぼフルタイムRADIO!(笑)
聞いているだけで疲れちゃいそう〜〜^^;
でも、これだけ「三昧」だと、行った感あっていいですね。
(「それっぽい」人もたくさんいて^^;)
エビは食べるより獲る・・・?狩る?(笑)
なんか獲る感触がいいとか、ヒゲが指に刺さる感覚が好きとか・・
・・・そんな感じ??(。-_-。)

あ、そうそう!それです!>唐戸市場
フクの白子酒!人生終わるまで1回は行きたい!
(しかし、旅候補に山口県が挙がったことは皆無・・・)
水族館もあるのですね。知らなかった。
海峡もいいですね。真冬に黄昏たい♪(それは津軽海峡か・・・)
花火大会=大混雑。の図式なので、大会には怖くて行けません・・・
地方の花火大会ってどうなんだろう。
ああ、門司!
わたしの永遠のアイドル(笑)がその辺出身です(*´艸`*)
確か門司区だったような・・・。(本物のアイドルではない)
by Ja-Kou66 (2018-09-08 00:56) 

海市

トムヤムクン食べたことないです。辛いのが苦手なのと、グリーンカレーの独特の香りも苦手と言ったら、たぶん無理だろうと同僚に言われました。見た目は美味しそうに見えるんですけどね…(^_^;)
ちゃーちゃんの目が、何かキラキラしていて可愛いです(*'ω'*)
by 海市 (2018-09-13 10:50) 

Ja-Kou66

>海市さん
辛いのが苦手ならば、ぜーったい口にしてはダメです^^;
グリーンカレーの独特の香りはココナッツですよね。
ココナッツはわたしも苦手なのでグリーンカレーは食べません。。
ちゃーは自らをよく見せる術を知っております^^;
ありがとうございます(*´ー`)
by Ja-Kou66 (2018-09-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。