SSブログ

秋を待ちわびる

うっひょーい♪

180913_1.jpg
(秋よこいこい、の舞い)

もうすぐ夏気候が終了します♪
 今年の夏は、本当に身体にこたえました・・・。
さすがに、もう猛暑はこない、、、そんな気がするので
 もう少しで日常が蘇る。あと少し。

180913_2.jpg

こちらはまだまだ、しばらくは伸び続けそうです。

180913_3.jpg
(全身全霊、自らでもって表現しております・・・)
(ただ寝ているだけ、ともいう・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

農協の浜なしまつり♪

お昼頃。どんな混雑かと思いきや
 車規制もしていなかったので、出かけついでに立ち寄ってみました。
(人もまばら・・・)

180913_4.jpg

浜なし」 は、品種名ではありません。

横浜市で認定された、果樹生産者団体の
 統一ブランド名で、一般的に
  市場へは卸されていないものです。

品種は、豊水、幸水、新水などが主流。
(昨年の購入は 「菊水」 でした)

その昔は、毎年その頃になると
 父が知り合いのところでたくさん購入していた記憶があります。
ここ数十年は、梨自体を食べる機会も減り、その存在もほぼ忘れていたのですが
 昨年頃より、ちょっぴり再熱でハマっております。

180913_5.jpg
今回購入したのは、豊水。
 大玉を3つ、入手しました。
農家さんによって、1袋の大きさや
 球数、そして値段もさまざまです。

完熟状態で収穫されているので
 実は瑞々しくて柔らかく
蜜リンゴならぬ、蜜梨のようです。
 もーのすごくおいしかった・・・

ちなみに、開店早々には 「浜ぶどう」 なるものもあったらしい・・・
 気になる。

実はこの10日ほど後にも、農協にて同じ浜なしを入手しました。
 この日にも、開店時間には 「浜ぶどう」 があったらしい・・・
  お昼過ぎ行って完売。よっぽど希少なのね。

それと、その他諸々、地場野菜をたくさん購入。
 合わせて衝動買いしてしまったのは、おっきなしいたけ。

地場もの。町の名前が付いたしいたけ。

180913_6.jpg
(わたしの手のひらは身長の割にでかいので
 ちゃーに近寄ったら、しいたけの香りは「嫌」だって・・・)

今回は、網焼きではなく、トースターでバター醤油、しました。

180913_7.jpg

傘がしっかりしていると、お出汁が流失しなくなる利点。
(しかし傾いて流失・・・)

なかなかめったに行くこともありませんが
 農協は 「道の駅」 みたいでなかなか楽しい♪


*-*-*-*-*-*-*-*

ポンのスパークリング!
初めて見たので、購入してみました。

180913_8.jpg

おぉ!ポンジュースってこんな味だったな、と記憶回想。
 しかしポンジュースってこんなに甘かったっけ。
これは、ラム酒を入れるととてもおいしいです(。-_-。)
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

zombiekong

ちゃーくんの秋よこいこいの舞いが可愛くって笑っちゃいました。
by zombiekong (2018-09-13 01:55) 

ニッキー

チャー坊の「秋よこいこい」の舞い、可愛い〜( ^ω^ )
うちの大御所はヒラクけど、舞いはしてくれないなぁ(*_*)
えぇ、農協の開店時には「浜ぶどう」なるものが(°_°)
肉厚な大きいしいたけも美味しそうだし、
今度開店早々に行ってみようっと=(^.^)=
by ニッキー (2018-09-13 07:43) 

フサヲ

あの颱風以来、めっさ雨がよく降るようになった気がしております ( ̄  ̄ )
そして、ひと雨毎に涼しく(寒く)なってきている気すらしております (。= =)

やっぱり、梨や葡萄に浜風(海風)ってエンでしょうかね (・ ・。)??
実家の周辺も梨や葡萄を特産にしてるのですが、
あるモノと言えば海くらいなので。。。

椎茸って、昔(!)は、いちばん安いキノコやった印象なのですが、
最近では、すっかり高級食材っちゃいます (・ ・。)??
ガイコク産のですら、えぇ値段してる印象です (。= =)

ラムポン!! 和製キューバンスクリュー・スパークリング ヽ(。^ ^。)ノ
後ろにそびえるマイヤーズがステキですッ (^ ^人)゛

*イワナとるんダイスキですッ ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2018-09-13 10:00) 

海市

ちゃーちゃん、見事な舞です(*'ω'*)
うちは、あまりそういう格好はしてくれないなぁ…(-_-)
梨とブドウは毎日のように食べてますが、シイタケは…遠慮させて頂いています。だしだけでも気持ち悪くなっちゃうんですよね…何故だろう…(~_~;)
by 海市 (2018-09-13 10:35) 

ちぃ

ちゃーくん、その格好でトオイメしているのがなんともツボですw
うちも変な格好したまま虚空を見つめている時がありますが
「今、ここにいない感」が凄いです。
「浜なし」はニッキーさんもお買い求めになっていた梨でしょうか。
地元で採れた旬のもの、美味しいし体にも良さそうです。
大阪なら今の旬はイチジクかな・・・
肉厚の椎茸はそれだけでごちそう感がありますね!
涼しくなって日常が蘇ってきたら猛暑の間にストックされた
日本酒開封の儀が始まるのでしょうか^^
レポ楽しみにしていまーす!
by ちぃ (2018-09-13 15:27) 

knacke

秋よこいこいの舞いに、爆笑です。
いいね、とっても自由だー!!
ニャンコっていいね、いつもここで癒されています♡
ポンスパークリング、すきすきー♡
ラム酒を入れるって、さすがJa-Kouしゃんです、オシャレだわ♬
by knacke (2018-09-13 16:54) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ありがとうございます。笑いをいただくためゆえの舞いです(笑)


>ニッキーさん
ありがとうございます
「伸び伸び〜」も舞いに含めてOKなんです!(笑)
お店の方に聞いたら、「浜なし」はお彼岸くらいまでだそうです。
なので、ぶどうもそうなのかしら・・・。
噂によれば「浜柿」なるものもあるらしいですよ・・・。


>フサヲさん
あら、雨続きも不安ですよね。
この間の台風は、一過の後カラッと秋になるかと思ったのですが
また夏でありましたよ・・・

浜なしのあるところは、むしろ海風よりも山の風ですかね(。-_-。)
(※横浜市に海があるのはほんの一部分です)
(山梨もぶどうなどが特産ですが、「海なし県」です^^)

しいたけ、というか、最近は野菜が全体的にたっかいですよね。
小さい頃、小さなしいたけ株を家(マンション)の地下?で
育てていたことがあります。収穫できた記憶はございません。。
ていうか、その後の記憶がない・・・
あれ、まさか、、約30年放置のまま引っ越し・・(怖

「ラムポン」て、ちょっとお惣菜名っぽい・・・
by Ja-Kou66 (2018-09-14 00:12) 

Ja-Kou66

>海市さん
ありがとうございます。
海市さんちのチャーちゃんは舞わないのですね(笑)
おお、ブドウおいしいですよね♡
最近は皮ごとシャリシャリ食べられるやつが好きです(*´з`)
しいたけ賛否、分かります!わたしもいっときは体調によって
生しいたけが口にできませんでした。(残る後味で吐きそうになる)


>ちぃさん
トオイメ、ある意味宇宙との交信の一環なのでしょうかね^^;
いやぁ、梅さまの交信にかなうものはいませんが!*^^*
「浜なし」は以前ニッキーさんも取り上げられましたね。
スーパーなどの果物は、早めに収穫して卸しますが
「浜ブランド」は、完熟してから収穫するためすぐに傷んで
しまうので流通しておらず、それが幻と言われる所以のようです。
いちじく、母が大好きです。近くの畑でも秋に直売してます^^
あっ・・・お酒は、家ではちびちび飲みはじめておりますーー^^


>knackeしゃん
爆笑いただき、ありがとうございます。ちゃーも喜びます^^
秋を呼ぶとともに、湧き上がる"自由"を精一杯表現しております。
はっ、ポンスパークリングって、すでに結構メジャー・・・?
先日は偶然自販機で見つけたのですが、もしかして
近所のスーパーにもあるのかしら・・・
by Ja-Kou66 (2018-09-14 00:40) 

OMOOMO

まあまあ、ちゃーくんたら全開ですね。
梨の季節になりました。おいしそう。
しいたけは大丈夫なんですね。ネギと玉ねぎでしたっけ。
by OMOOMO (2018-09-14 01:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ラムが合うの すごく解かりやす。
美味しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-14 20:46) 

のらん

ちゃーさんの、秋よこいこい舞いが功を奏して(?)
今日は肌寒いレベルに気温が下がりましたね〜(@@;)
まぁ、この夏バテバテだった私は大満足なのですが〜
浜なし・・・ おいしそうだわ♡ じゅるじゅる〜〜〜
by のらん (2018-09-15 11:56) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
この安心感。でもビビリ屋です^^;
梨の季節もぼちぼち終わります。あっという間ですね〜
ダメなのはネギ類全般です^^;(体質です)


>ぼんぼちぼちぼちさん
オレンジ系にはラム酒はてっぱんですね!
思わず「どぼっ」と入ってしまったのですが・・・おいしかったです。


>のらんさん
涼しいですね〜〜秋ですね♡♡18時は真っ暗♡
あれ、でもまた30度になる日があるんでしたっけ・・・
・・・もっと舞うのだ!ちゃー!!(`□´)/
浜なし、あと1玉でおしまいです・・・しょぼん。
by Ja-Kou66 (2018-09-16 00:46) 

sana

秋よこいこいの舞、可愛い~!
全身で表現してますね^^
だいぶ涼しくなってきました‥猛暑でなければ30度ぐらいはだいじょーぶ^^;
浜なしって面白いですね。
しいたけをトースターでバター焼き? 今度試してみます^^
ポンジュースにラム! ‥想像中♪
by sana (2018-09-16 20:01) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ありがとうございます*^^*
もうさすがに真夏日はないでしょうね・・・
もはや、25度以上を「夏日」っていうのはおかしいです・・・(。-_-。)
流通していない浜ブランド果物は、他にもいろいろあるようです^^
トースターでも網焼きでも、下にホイル敷いていれば一緒かなと思い
今回はトースターにしてみました。実際そんな変わらない気が^^;
by Ja-Kou66 (2018-09-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。