SSブログ

バンザイ解禁

バンザイ寝。

180925_01.jpg

ひじょーーーーーに暑かった夏も終焉を迎える。
 バンザイ寝もそろそろ見納めかな?

180925_02.jpg

しかし、結局家内は冬でも暖かいので
 変わらないっちゃー変わらないんですけどね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*

外呑み・解禁!

特に "この日から!" と決めていた訳ではないのですが・・・
 期近になって 「行きますか〜!」 となり、久々に
就業後、いそいそと出かけてきました。

イタリアンとフレンチの料理とともに、自然派ワインを楽しめる "ワイン食堂"。
 知人の知り合いのお店で、ここのことをワイン好きの友人に話したところ
「ぜひ行ってみたい」 と、予約してくれました。

180925_04.jpg

どのワインもおいしかったですが、一番はこれ。
 スペインの 『ガルナッチャ・ブランカ』 という、黄色みの強いオレンジワインです。

180925_05.jpg
そして、"栗の渋皮揚げ" がおいしかった!
 渋皮がサクサクで、渋さゼロ。
素揚げしたものに、塩と、細かく刻んだ
 ガーリックチップがかかっています。
ワインとも相性抜群でした。
 料理上手な人ならきっと真似できる・・・

ただし、いつまでも置いておくと
 渋皮は渋い皮に戻ります。要・注意。。

180925_06.jpg

一杯目に呑んだのは、山形のデラウェアだったのですが
 これもとてもおいしかったです。ラベルに鶴がいます。
前者のものより少し甘めで微発泡です。女性受け良さそうなお味でした。

ここ最近、以前よりだいぶ弱くなったなぁ・・・と
 日々常々思うようになりました。後悔するの遅いんですけどね(。-_-。)



友人からのいただきもの。

ブリュードッグ!好き!

180925_07.jpg
青いのは近所のスーパーにもあるし
(そこで買ったことはないけれど)
オレンジ色のも結構おいしいので
お気に入りブランドのひとつなのですが
この、紫色のはなかなか珍しいそうで
 わざわざ入手してくれました。

オートミール・スタウトとな!
 食事には合わせられないかな・・?

*-*-*-*-*-*-*-*

新しいチーズを開拓してしまいました。

またまた、某王国さんへ
 今度こそ、二度目の 「スカモルツァ」 をゲットすべく臨みました。
ブタちゃんはない・・・丸っこいスカモルツァが入った袋を手に取ったところ
 お店の方が、 「ドウゾ^^」 と試食を渡してきた。
「これ、珍しいんですよ」・・・なんとな!
粒マスタードの入ったチーズです。これ、おいしいじゃないの!

180925_08.jpg

そのまま食べたり、熱で溶けるのでバケットに乗せて焼いたり
 最後までおいしくいただきました。
  でも、でも、今度こそは、スカモルツァ・・・
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

OMOOMO

ちゃーちゃんのばんざい寝、あけっぴろげでかわいいですね。
お酒はわからないけど、栗の渋皮揚げ、おいしいでしょうね。
たまらんたまらん。チーズ美味しいの開拓しましたね。
by OMOOMO (2018-09-25 01:20) 

ニッキー

バンザイ寝のニャンコのお腹をもふりたい♪( ´▽`)
絶対にいやがられるけど(*_*)
某王国はちょっと珍しいチーズを必ず試食をさせてくれるので
ついついアレコレ買っちゃうんですよねぇ(⌒-⌒; )
で、会計の時に我に帰る私w
by ニッキー (2018-09-25 07:42) 

ちぃ

みなにゃん、気持ち良いくらいにバンザイ寝ですね^^
私も寝相がバンザイの時があるのでその気持ち良さ、わかります!
(ちなみに私も夏限定です。)
栗の渋皮揚げ作ったことあります。。。
おっしゃる通り時間が経つと固く・・・
それも揚げて水分が少なくなっているせいか尋常じゃないくらい固くなって・・・
翌日包丁で二つに切るのも中身をこそげ出すのも大変な苦労をしました (-_-メ)
以来やってませんwww
by ちぃ (2018-09-25 14:07) 

knacke

年中バンザイ寝のknäckeです。
寒くなって、お布団の中に丸く潜り込んでも、
いつの間にかバンザイ寝に・・・。(∀`*ゞ)エヘヘ
ニャンコーズと共にバンザイ寝したいです。(笑)

ワイン食堂、とっても雰囲気が良さそう♡
栗の渋皮揚げがこれまたおしゃれ!とっても美味しそうです。
Ja-Kouしゃんの行くお店はいつもいつも気になるにゃす。

でもって、粒マスタードの入ったチーズ!!
ひゃ〜、こんなのあるのですね、これも気になる・・・。
見つけたら試してみないとっ。
チーズ、もう少しお手頃価格になったらいいのになぁ。
by knacke (2018-09-25 17:27) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございます。
やつは外では暮らせませんね^^;
栗はデザートだけでなく、肴にもなるんだなぁと開眼しました。


>ニッキーさん
もちろん!モフりますとも!(*´з`)
OKな子とそうでない子の対応の差が切ないですね^^;
王国さんの試食は大盤振る舞いですよね。
(そのコストが個々にかかっているのか・・・?)
あれこれ買っちゃうのは、ニッキーさんが
ナチュラルチーズ好きだから!失敗の多い自分は慎重派です^^;
by Ja-Kou66 (2018-09-26 23:47) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
リラックスしてくれているのでしょうね。
えっ、バンザイ寝!?寝にくくないですか・・・?('д')
栗の渋皮揚げ、作ったことあるのですね!さすが!
ちぃ家は料理版「おしゃれ番長」ですよねッ!
高温の短時間でサクッと揚げても固くなっちゃうんですかね。
試す気はまったくありませんが・・・
また食べたいです。
作る気はまったくありませんが・・・


>knackeしゃん
えっ、ここにもバンザイ寝が!寝にくくないですか・・・?('д')
寒くなったらやはり、丸くなるのが一番ですよ!
でもバンザイしちゃうのか・・・^^;
川の字でみんなバンザイしていたらいい絵が撮れそうですね^^

ワイン食堂はもう、名前に「ねこちゃん」入ってますから〜^^
当たり前ですが、どれもワインに合うつまみばっかり。
機会があれば行ってみてくだされ!

チーズは、粒マスタードの風味がとてもよく合っていました。
これは通年モノなのかしら・・・とりあえず
珍しいって話しられたので、見つけたら絶対ゲットすべし!
ナチュラルチーズはお高いですよねぇ。
by Ja-Kou66 (2018-09-27 00:27) 

どるふぃん

これからは猫団子の季節になりますね(^^♪
バンザイも団子も顔をうずめたくなりますwww
外呑み解禁!おめでとうございます!(^^)!
栗の渋皮揚げ美味しそう!でも渋皮に戻っちゃうのかぁ…(*_ _)
ワイン久々に飲みたいものです(^_^;)
やんちゃ娘がついに一人立ちで(歩行はまだ)更に目が離せず、外呑みはまだ先になりそうです(>_<)
粒マスタードのチーズ!そんなのあるんですね!ポークステーキにのせてちょと溶けた当たりで食べたら美味しそう♪
by どるふぃん (2018-09-27 13:15) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ですね♡(ウキウキ)
バンザイ団子、作ってみたいですね〜(自然じゃできない^^;)
あっ、解禁しました!ありがとうございます!
でもめっきり飲酒量抑えてます。今のとこうまくいってます!
やはり、サクッ、カラッとしたものは空気(湿気)に弱いですね。
まあ、さっさと食えっちゅー話ですけど・・・(。-_-。)
子どもの成長も早いものですね。
歩けるようになると、ある意味いろいろ怖いものが増えますね^^;
ポークステーキの上!ああ、それ合いそう〜やれば良かった。。
by Ja-Kou66 (2018-09-28 00:09) 

海市

ばんざい寝可愛いですよねー♪
うちはあまりやらないので、羨ましい…。
お酒飲めるといいですね。以前に缶酎ハイ1本飲んで呼吸困難に陥ったことがあるので、それ以来殆ど飲まなくなりました。食前酒程度の量なら大丈夫ですけどね。
チーズお好きなんですね。こちらでいろんなチーズがあるのを知りました。今度、何か買ってみようかな…。
by 海市 (2018-10-03 16:22) 

Ja-Kou66

>海市さん
ちゃー・・・!と呼ぶと喜んで転がってバンザイします。
見てほしい前提でやっているような気がしないでもありませんが^^;
呼吸困難!それは確かに止めた方が。。
アルコールが入ると気道がより敏感になっちゃうのでしょうかね。
わたしはタバコ臭を感じると、気道が苦しくなります・・・(。-_-。)
チーズネタ、実はまだまだ・・・( ̄ー+ ̄)
by Ja-Kou66 (2018-10-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。