SSブログ

はすのにわ

3連休中に終わりましたが・・・
 モネ展、終わる頃に観てきました。というか、母のお伴です。

181003_01.jpg
(親子丼はお昼ご飯。おいしかった・・・)


181003_02.jpg
横浜美術館は、以前にも
 来たことがあるような、ないような・・・。
館内には、限りなく見覚えがある・・・
 何かを観に来た記憶はないのだけれど。

事前に、午前中はそれほど混まないと
 耳にしていたので、昼ちょい前に着きましたが
それでも3連休とは思えない混雑の無さ。
(右下がチケットブースです)
展示室内はそれなりに混んでいました。

これは、鑑賞後にエントランスを見下ろした風景。


実のところ、自分は美術鑑賞が少々苦手です。。
 ああいう場でじっくり止まることが苦痛。歳とともにどんどん苦手に(。-_-。)
なので、混雑で渋滞したらアウト。頭が重くなり気分が悪くなります。。
 落ち着きが無い訳ではなく・・・なんというか、空気感?
(小さい頃は、親に付き合わされるデパートの服売り場が苦手でした)

我ながら酷いと思うのですが、母はさらにわたしの上を行くせっかち。
 わたしよりも早足で絵だけ観ていきます。それでいいのか?^^;
(一応、仮にもそもそも美術系の人なのに・・・)

モネの作品自体は少なかったです。
 その手法等に影響を受けたという現代美術作品が半数以上でした。
『それからの100年』 ってそういうことか、と。
母は、モネの絵を期待していたようなので、今回のはちょっと違っていたかな。
(観たいと思っていたものは今回無かったようです)
現代美術の抽象画は、わたしにゃさっっぱり分からん・・・

181003_03.jpg
(外に小さな蓮がありました)

大昔、パリのオランジュリー美術館へ
 モネの睡蓮を観に行ったことがあるのですが
その時はちょうど、日本へ貸し出し中だったことが
 わたしの中の 「モネ」 との想い出です・・・(。-_-。)


お昼を終えて、諸々回って帰る頃
 駐車場へ戻るため美術館方面へ戻ると、入場券待ちの長蛇の列が!
最後尾には 「90分待ち」 と札を持ったスタッフの方が。
 やはり午後が混むのね〜。これだったら絶対行かないな^^;


美術館の向かいに、ベイスターズのイベント車?が停まっていました。
 いつの間にかこんなキャラがいたのね。
(「そうにゃん」にも似ているような・・・色か!?)

181003_04.jpg
(友人に聞いた。こやつは "ネコ" ではないらしい・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

母ケータイ、スマホデビューさせました(。-_-。)

181003_05.jpg
(赤いの、わたしの。)

というのも、自分がキャリアを変え、固定電話も変わり
 母のケータイだけが大手キャリアを続けていました。
それでも最近は充電池の減りが著しく早くなり
 ちょうど2年縛り切り替え時でもあったので
これを機に、最後の "au" も "NMP" することにしました。(名義は全部わたし)

181003_06.jpg

そもそも、電源を入れて、電話をかけられるだけで奇跡だったというのに
 スマホなんて大丈夫か・・・
かんたん機能があり、ホーム画面からワンタッチボタンで電話がかけられるという
 共通の機能がある本体が超激安だったのが、決意のポイントでした。

何せ、スマホは今まで "iPhone" しか触ったことが無かったので
 人生初の "Android" に四苦八苦。(母にiPhoneは無理)
ひととおりいじくりまくって調整してから母に引き渡しました。
(山のようなアプリ数にびっくり・・・)
まぁ、宝の持ち腐れになるでしょうけどね〜
nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

ニッキー

横浜美術館、一度だけ行ったことがありますが
何を見に行ったのかももう忘れてますw
そうそう、「〇〇展」と言いつつ作品は
その方以外のが多いってありますよねぇ(⌒-⌒; )
かみさん母も絵が好きなので、かみさんが付き合っていくことが
多いですが、時々「詐欺だ(ー ー;)」と言いながら帰ってきます(⌒-⌒; )
お母様、スマホデビューされたんですね^^
うちの母も先日ガラケーが壊れたのでスマホデビューしましたが
電話とメールしか使用してませんw

倒れてしまった桜の木、想像の場所で合ってますよぉ^^
倒れていたのはこの木だけだったので、
もしかしてこの木は実は弱ってたのかなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-10-03 08:33) 

ちぃ

美術館の有名作品、貸出中・・・悲しすぎるあるあるですよねー。
私はスペインのプラド美術館。
東京でのプラド美術館展のためにゴヤもレンブラントもほとんどなかった・・・(涙)
その頃は今みたいになんでもネットで調べられる時代じゃなかったしー!!
お母様のスマホ、毎日帰るとびっくりするような出来ごと、起きていませんかw
私はたわむれに母にスマホを渡した20分くらいの間にアプリを2つ、
削除されました・・・
by ちぃ (2018-10-03 14:50) 

sana

一瞬、はにわって呼んでしまいました。字数が違う^^;
モネ展、いいですねえ~と思ったら、ちょっと違った?
オランジュリー美術館、素敵~と思ったら、え、貸出中?
私それ、日本でモネ展見てます、きっと^^;
大昔、よく美術展行ってたので。同じようなのが来ることが多いのと、腰を何度か痛めてからあんまり行かなくなってしまいました。
お母様、スマホデビューですか^^
私はいまだにガラケー、他に色々やることが溜まってるので、今はスマホ無理かな、と。でも中身は既にAndroidなんで、使い方によってはかなり~なんだろうと思うけど、限定的にしか使ってません^^;
by sana (2018-10-03 15:15) 

海市

美術鑑賞は苦手ですか…。私は、たまに見に行きますが、有名無名は関係なく、自分が見てみたいと思ったものを見に行きます。絵は好き好きですからね~。自分がいいと思ったものがいい絵なんです。万人が良いと言っても、自分が良くないと思ったら、それは自分にとっては良くない絵なんです。私は、それでいいと思っています。
お母様、スマホデビューですか。うちの母も機械オンチですが、簡単スマホでデビューしましたよ。あれは、アプリの追加が出来ないかわりに結構わかり易いみたいです。今は、ガラケーとタブレットになりましたが、ガラケーよりスマホの方が使い易いって言ってます。
やっぱり、iPhoneとandroidって違うんですね。私はPCがWindowsなので、迷わずandroidを選択しました。iPhoneが出た頃、PCWindowsで携帯iPhoneだった友人が、ちょっと不便なところがあると言っていたので…。今は、そんなことないでしょうけど…(^_^;)
by 海市 (2018-10-03 16:07) 

tama

いや〜iPhoneの方が楽じゃないですか?
うちの母は、ガラケーのまんまですが、iPad air渡しました。
なんとか使えているようです。
by tama (2018-10-03 18:49) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
まぁ、そんなもんですよね^^;
行ったことを覚えておられるだけわたしよりずっとマシです(笑)
詐欺・・わかります^^;
そういうのもありますよね。
常設でない展示会は、基本こんなものなのかなーと。
まさか母にスマホを持たせるとは思ってもみませんでした^^;
日頃からヨジヨジいじくっていますが
やっぱり使えていません・・・
メール使えればもう十分すばらしいですよ!
うちは、メールは無理だな・・・

桜の木、あの辺りの木は樹齢もありそうですよね。
また新しいのを植えるのでしょうかね。
1本だけ若々しい木があったら「ああ、これか!」って気付くかも。


>ちぃさん
海外旅行なんて特に、その作品が貸し出し中か
スケジュールを合わせるのもなかなか難しいですよね^^;
スマホアプリ・・・ご愁傷様です^^;
老人ゆえなのか、無知ゆえなのか分かりませんが
かなり粗雑に何でもシュシュッと押しちゃいますよね^^;
(先日は仕事中に何度間違い電話がかかってきたことか・・)
母には簡単操作画面がトップにくるスマホを持たせてあるので
そうそう簡単にアプリ一覧は開けない、、と思います^^;
でもでも、消せてしまうアプリであれば
本体に悪影響はないので・・・許してあげてください^^;
持たせて一番怖いのは、ワンクリック詐欺ですね・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-10-04 00:14) 

Ja-Kou66

>sanaさん
はにわのにわ(笑)
なぜか、我が家にははにわがあります。
お馬さんの方は割ってしまったのですが・・・^^;
有名絵画は世界中に貸し出しているのでしょうね。
まさか日本だったとは・・・^^;
腰が辛いとじっくり鑑賞もできませんからね。。
Androidガラホ!!いわゆる「ガラホ」ってやつですか!?
スマホは、わたしも全然使いこなしてないかも(。-_-。)
siriとか要らないし・・・。
デザリングとかも訳分からないし・・・。


>海市さん
昔は海外や国内の美術館に
ちょいちょい行ってたような気がするんですけどね^^;
そもそも、自身に興味がないもの(つきあい)はダメですね。
昔連れて行かれた「日展」とかはもう・・・正直地獄でした^^;
ねこ展とか岩合さんの写真展とか
藤代さんの影絵展は、今でも楽しめるんですけどね。

我が家も、簡単スマホがあればそれにしたかったです。。
(むしろ今までどおり簡単ガラケーが欲しかった・・・)
アプリの追加ができないのは逆にいい!
Androidは余計なプリインストールアプリが多すぎます・・・-_-;
今はほぼ電話のみ。電話が繋がりにくい災害時とかに
メールを使えるようになればいいのですが。。


>tamaさん
iPhoneの方が楽です!断言します!
ゆえに、母が余計な操作をしでかしそうで危ない気がしまして(。-_-。)
tamaさんのお母様は「シュシュシュ」がうまくできているのですね。
すばらしい。(うちの母、動きがちょっと、おかしい)
by Ja-Kou66 (2018-10-04 00:38) 

hi−ragi

うちも80歳を超えた実父に3Gの携帯電話を持っていてもらってるのですが、もう直ぐ3G終了となると、有無も言わせずスマホだなと…
2つ折りの4Gもあるけど、値段が折り合えばなんですけど…
まースペックは低くて良いなら、どちらでも乗り換えは無料かなと…

実娘がサイトを開いているので、それをいつでも見れて頑張ってる姿が見れる方がいいなら、スマホかな?と思いますが、、、
さて、使えるんだろうか…
姉のサイト置いといきます♪
https://www.utsukushiya.com/
by hi−ragi (2018-10-04 11:58) 

どるふぃん

美術館ってなかなか行かないですねぇ(^^;
21世紀美術館も子供が楽しめるイベントの時だけですねA^^;
お母さまスマホにされたのですね!
私の父もスマホですが、ライン・メールは一切ダメです( 一一)
文字入力が出来ないのです・・・ですが、グーグルのマイクマークを押しては話して検索しております(^^♪
旦那様の母上にも持たせたく検討中~(ガラケーも持ってないの)
by どるふぃん (2018-10-04 13:27) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
時代の流れですよね・・・どんどん前の流行り物が消えてゆく。。
パカパカケータイだって、その前は折り曲げないやつでしたもんね^^;
画面の大きさや機能の豊富さだけを競っていくのではなく
もっと、年寄りでも使いやすいものを出して欲しいですよね。
(今の若者は年寄りになっても使えるかもしれないけど)
お姉様のサイトですか?覗いてきました。
ああ!呉服店!そうでしたね!
見やすくてすてきなサイトですね。ガイジンさんも喜びそう^^
呉服屋に泊まるのでしょうか?おぉ、泊まってみたいです。。


>どるふぃんさん
わたしも徐々に行かなくなってきました。(逆行してる!?)
お子様がいれば、お子様メインの場所になりますよね。
おぉ、お父様!同士がいて安心しました(笑)
別にスマホだからって電話以外使わなくたっていいですよねぇ。
Googleアシスタントは、母が先に見つけました^^;(奇跡)
何もしなくても勝手に?立ち上がり、ご用だご用だ
うっとおしいので、OFFにしました(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-10-05 00:12) 

てんてん

お母さんのスマホデビュー、おめでとうございます。
妻はまだガラケーで、
母は、携帯さえ持っていません^^;
by てんてん (2018-10-06 11:05) 

のらん

へえ〜 モネ展、意外と混んでなかったですか?
・・・このごろの美術館、大物系だと異常に混雑しますよね〜(私も混雑NG...)
しかし、オランジュリーまで行って日本に貸し出し中・・・は、ちょっと笑える(^m^)
お母さまも、スマホデビュー?! ・・・置き去りにされちゃった感のわたし。。
by のらん (2018-10-06 12:39) 

Ja-Kou66

>てんてんさん
ありがとうございます〜
いやぁ、究極のメカオンチなので日々奇跡を起こしてます^^;
最近はJK(笑)のように、リビングでケータイいじくってます。


>のらんさん
午前中よりも、午後からの方が混むようです。
この日も、午後は入場券買うのに90分待ちです。
人混みギューギュは嫌ですよね。。
日々の満員電車もホント苦痛。。(自分勝手な人間ばっかりで)
いやいや、実はとガラケーよりスマホの方が簡単だったり・・・。
by Ja-Kou66 (2018-10-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。