SSブログ

秋の南下

秋。いや・・・まだ秋の気候ではない10月初旬。
 この日は台風続きの頃で、都心では
夜半過ぎから暴風になると予報されていました。
 とりあえず、朝は天気が良かったので、決行。

お昼ご飯。
 前々から気になって、見守り続けていた場所。
古くからある蔵を改造して、おしゃんてぃな カフェ になりました。
 ここは、実は、暗い建物がぽつんと放置?されていた頃から
  ずっと注目していた場所でした。
「こういうの、カフェとかにしたら絶対はやるやつだよね・・・!」
そんな話をして10年近くになるのでは・・・。本当にカフェになるとは!

181023_01.jpg181023_02.jpg

1階でオーダーし、2階で食べるスタイルです。
 食べ物にはそれほど期待していなかったのですが
サンドイッチはなかなか手の込んだもので、とても美味しかったです。
 失礼ながらも、ちゃんとしたカフェでした^^;
しかもなんと、地ビールがある・・・!(この日はドライバーにつき・・・)
 次回、ナビの日にぜひ寄りたいところです=3


そして、いつもの場所へ、ネコさまたちにご挨拶。

午後になるにつれ、日差しがじりじり、さらに暑くなってきました。
 日傘を持っていくか迷いましたが、持って行って大正解!

181023_03.jpg

いつも風の強い場所ですが、この時は穏やかな行楽日和でした。
 とはいえ、海側の風はそこそこあり
向こう岸の波は、激しく岩に打ち付けられていました。

181023_04.jpgとんびも気持ち良さそう。

181023_05.jpgご機嫌な黒いカタマリ。

181023_06.jpg
古くからの顔なじみちゃん。眠気まなこで出てきてくれました^^


181023_07.jpg
フヨウの開花時期です。ピンクと白、1つの木で一緒に咲きます。

181023_08.jpg
(奥の看板には、『動物の遺棄・虐待は犯罪です』と書かれています・・)


夕方頃より、徐々に風が強くなってくる。
 天気予報どおりです。
諸々のお勤めを終え、またね、とご挨拶。


夕ご飯。
 前回、地魚がすべて完売で悲しい思いをしたお寿司屋さんリベンジ。
(マグロとかイカとかハマチとかタマゴとか、興味ない・・・)
今回は、前回ほど混んでいないし、地魚もありました。

181023_09.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*

久々、ビーカープリンを買って帰りました。

181023_10.jpg

限定・ドラえもんビーカーだったから。
 3種類ありましたが、結局中身は一緒だし他の柄には興味なかったので
これ1種類と、カボチャのプリン。
 ハロウィン限定、マーロウならぬ、マロウィーンカップです。

181023_11.jpg

ビーカーは返却すると200円BACKされるのですが
(記念ビーカーは保存しています)
陶器ものは返却不可。マロウィーンカップは何に使おう。
(茶のみ器は取っ手がある派なので・・・)

181023_12.jpg
まれに、こんな写り込みパターンもあります^^;
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

OMOOMO

また、南下ね。
お寿司屋さん、地魚おいしそう。
寝そべった黒猫さんかわいい。
by OMOOMO (2018-10-23 01:00) 

ニッキー

いつもの場所のニャンコたち、
皆元気そうで良かった( ^ω^ )
黒ニャン、とってもご機嫌♪( ´▽`)
地魚の寿司、リベンジ出来たんですねぇ*\(^o^)/*
最近、寿司を食べてないので食べに行きたいなぁ=(^.^)=
今回のお邪魔虫はマーロちゃんなんですねw

by ニッキー (2018-10-23 07:55) 

フサヲ

このビーカープリンさんは、
シールではなさそうですねッ d( ̄  ̄ )゛
握り寿司も美味しそうです~ (^ ^人)゛
んでも、やっぱ、ハロウィン色(!)なマーロちゃんの一人勝ちかな♪、
って思います ヽ(。^ ^。)ノ

by フサヲ (2018-10-23 09:47) 

ちぃ

ロケーションも雰囲気も良いカフェは大体車じゃなきゃ行けないところが多くて・・・
絶対に飲みたくなる雰囲気なのに飲めない、大ジレンマですよね(^_^;)
ちゃーくん以外の写り込み!!
ちゃんとカメラ目線なのが笑えますwww
by ちぃ (2018-10-23 14:38) 

knacke

この限定ビーカーとカップのプリンは買っちゃうね!!
どちらもとっても可愛い〜♡
お昼ご飯もお夕食も、良い良いですね。
お蔵のカフェ、行ってみたいな、オシャレさんだ。
いつの季節も南下のお出かけはいいな。
by knacke (2018-10-24 08:41) 

ネオ・アッキー

Ja-Kou66さんこんにちは。
ドラえもんビーカー、カワイイですね。
これは、買ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2018-10-24 12:52) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
はい!また南下してきました!
ちなみに今日も南下してきました!(笑)
魚は地場の地魚が一番です(。-_-。)


>ニッキーさん
今ではときどきしか行かなくなりましたが
姿を見せてくれて、元気そうだと安心します^^
お寿司、前回売り切れだったのは逆になんだったんだろう?^^;
今日もその辺行ってきたのですが、そのうちの1軒が
潰れてた・・・しばし行かなかったので気付かなかった(>_<)
接写すると余計に、マーロは白いなぁと思う今日この頃^^;


>フサヲさん
プリンさんはビーカーに直接プリントされているので
どんなにがしがし洗っても取れません^^
お寿司、きたときに魚の名前を言われるのですが
覚えている試しがありません・・・(。-_-。)
ハロウィンカラー・・・ホントだ、気付かなかった^^;
by Ja-Kou66 (2018-10-24 23:48) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
確かにそうですよね。
駅とかから歩ける範囲内にあるようなカフェというと
なんだか雑多としたイメージがあります^^;
大丈夫です、次回運転手交代なので呑ませてもらいます(笑)
今回は、目つきの悪いマーロが写り込みました^^;


>knackeしゃん
買っちゃうね♡(*´∀`*)
いろいろコラボしているマーロウさんですが
まさかドラえもんがくるとは思いもよりませんでした^^;
カフェは、車好きのオーナーさん(女性)のお店なので
店内外ともに、車関係の小物(大物)がたくさんありました。


>ネオ・アッキーさん
こんばんは、いらっしゃいませです。
ドラえもんは3種類。3つ買っちゃう人も多そうです^^
(でも中身は一緒・・・)
by Ja-Kou66 (2018-10-25 00:38) 

hi−ragi

ドラえもんビーカー可愛い~(*^▽^*)
by hi−ragi (2018-10-25 09:13) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ついにきたか!って感じです・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-10-26 00:33) 

OMOOMO

スマホからメールを入れたのですがお返事ありません。
消されているのかな?ココロ、マーロ、ちゃーちゃんの情報もう少し知りたくて。omoomoさんがこの飼い主さんにどのようなイメージを持っているか、飼い主さんからの感想。絵を描くにあたってこの子のどこに個性、特徴を感じどのように魅せたくてどのように表現しようと描いたのか。そういった着眼点や苦労と言ったものも興味深いです。…デザイナーからの要求。ただ描いたのにね。
by OMOOMO (2018-10-26 09:19) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
スミマセン・・・
夜遅い時間にどかっと一括で着信受けました。
翌日の午前中に返信したんですけど、見られてないかしら。
イメージとかであれば、今、OMOさんが感じ、思ったところで
良いのではないでしょうか〜
やはり、いざ冊子にするとなれば、校正される方の
思うところも分かる気がします。
せっかくの1冊ですから、ただ描くだけじゃもったいない。って。
無理をせずに、がんばってくださいね。
by Ja-Kou66 (2018-10-27 00:47) 

OMOOMO

メールいただきました、勝手に描かせていただきました、

by OMOOMO (2018-10-27 11:19) 

のらん

黒ねこさんは、キャンディー舐めてるみたい(^.^)
by のらん (2018-10-27 13:55) 

海市

黒猫ちゃん、猫じゃらしをはむはむしてるのかな?
天気が荒れると、外猫ちゃん達は何処にいるのか気になります。うちの外猫も、悪天候の時は何処かに避難してるみたいなんですよね。

by 海市 (2018-10-27 16:25) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
お役に立てずすみません・・・

>のらんさん
または、赤提灯で、ご機嫌に焼き鳥を食らうおじさん・・・?


>海市さん
ねこじゃらしで遊んでいて、一瞬取られてしまった時の写真です^^
外ねこさん、住宅街であれば
どこかしら雨風や寒さもしのげるところがありそうですが
逃げ場のない場所に住む子たちはかわいそうで。。
by Ja-Kou66 (2018-10-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。