SSブログ

ヌーヴェルヌーヴォー

※注、2人分です(。-_-。)

181124_01.jpg

2018年も、ボジョレーヌーヴォー解禁とあいなりました。
 翌日いそいそと、堪能してまいりました。

ワインのことはよく分からないので・・・
 ワイン通の友人にお店を選んでもらいました。
"パリのおとなビストロ" をイメージしたお店 とのこと。
以前はもう少し奥まったところにぽつんとあったそうですが、今や自社ビル!?

181124_02.jpg181124_03.jpg
(メニューはクリックで少し大きく表示されます)

メニューにあるうちからは、2から6までをいただきました。
 最初にいただいたのは、6の、初めて見る "南仏の白いヌーヴォー"。
(ボジョレーではない)
色味もほぼ透明に近く、軽いものでした。前菜にもとても合いました。

そのあとは、尋ねたところ 「そういうお客さまもいらっしゃいます」 と
 言われたので、遠慮なく"飲み比べ" をすることに。
(今思えば "1から5" にすれば良かった・・・)
わたしなんぞ、ばらばらに出されたら違いの分からないところですが
 比べてみると、ちょっとした違いには気付きました。

料理は、前菜とメインを1品ずつ選び
 それにパン、デザートのつく軽いコースが基本となり
アラカルトとしては、そこから選ぶのだったかな?

181124_04.jpg

友人曰く、「前よりもおいしくなっている」 との感想。
 以前は、ここの食事はそれほど期待していなかったそうですが
好印象だったようです。移転とともに、何かが変わった・・・?
 どれもおいしかったです。さすが、ワインに合うよう作られています。

181124_05.jpg
デザートはチーズに変更できます。
 もちろん我々は甘味なんぞいらんので
  早速変えてもらいました。

2種類を少しずつ、とのことでしたが、十分。
フレッシュチーズは苦手なものが多いですが
少量なので、どれもおいしく感じました。
(苦手なブルーがおいしく感じた奇跡)

←これはNewでないワイン(不明)


この日は、毎年この時期恒例の
 ゲホゲホ気管支炎咳(話そうとするとむせるやつ)やら
その他、数日間体調不良が続いていたのもあって、ついでに最近は酒も弱いし
 抑えめに、、と思っていたのですが、呑んだらなんだか調子がいい。(?)
なので、ちょっと気になっていたお店にちょっと寄ることに。


獺祭さまの直営Bar です。(ショップは閉店時間過ぎ)

181124_06.jpg
お店の方曰く、5種類飲み比べセットが
希少なお酒入りで楽しめる、とのことでした。

友人はひとり1セットずつ、と言いましたが・・・
 ちょっと、いろんな意味で厳しいよ?^^;
なので、1セット頼み、おツマミと合わせシェアし
 その中でお気に入りがあれば、改めて単品で
  注文してくださいな、ということに。
(時間的に強制終了させてもらいましたが・・)

●磨きその先へ ●2割3部 ●3割9部
●寒造早槽48(季節商品)
●オッターフェスト(非売品) ※高い順

非売品のオッターフェスト(サケ)は、薄濁りのスパークリング。
その品質を保持するのが難しいため、売り物にはなっていないようです。
(ここ限定なのかな?)


お店のガラス飾り棚?には、たくさんの瓶が並んでいたのですが
 オッターフェスト・・・かわうそまつり(獺祭)・・・

181124_07.jpg
あれ・・・!この柄は・・・!
以前に購入したことのある
「獺祭ビール」 の絵ではありませんか!
自分の過去記事を遡ってみましたが
 見つからない・・・

後日改めて確認してみたところ
 飲んだのはなんと、2004年秋の
出来事でありました。(開設前か・・)


それが、このラベル。
(この頃は、"写りたがり坊主" はまだこの世に存在していない・・・)

181124_12.jpg
そういえば見かけないな・・・と思った
 ところ、オッターフェストビールは
苦渋の決断で2005/11で醸造を終了した
 そうな。 焼酎もやめたのかな??
(当時は 「なんでもアリだな・・・」 と
 思った記憶がある・・・)

なお、当時飲んだ自らの感想としては
「焼酎のよーなビール?」 とのことでした。
(・・・好きじゃなかったんだな^^;)



181124_08.jpg181124_09.jpg

ツリーがきれいでした。ミラーボールが素敵。
(・・・ミラーボール星人はいまいづこ・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

ヌーボーの時期よりも前のことですが・・・

KALDIで新作バランスを発見!
 なんだかラベルがシック。お値段も通常のよりちょっとだけお高め。

早速購入しました。グラスのおまけつきでした。

181124_10.jpg181124_11.jpg

普段スクリューキャップなのに、これはコルク。
 ちょっと高級感ただようバランスでした。 お味もバランスのよい安定感。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

ニッキー

ワイン、お店で飲み比べれば味の違いがわかりますねぇ( ^ω^ )
ただ、そこで気に入ったワインを見つけても
普段飲まない私はいざ買うときに銘柄を忘れてるという(⌒-⌒; )
ここはラベル買いしかないかな=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-24 20:27) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
家ではできないことをやってみました^^;
そうなんですよ、わたしも忘れっぽいので
ラベルの写真を撮らせていただいて、あとで家で調べて探して
購入したことあります^^
ラベルでも買っちゃいますね*^^*
by Ja-Kou66 (2018-11-26 00:20) 

ちぃ

レストラン価格とはいえヌーボーらしからぬボトルのお値段w
ボジョレヌーボーはレストランで飲んだことがなく
高くてもフルボトル店売りの3000円までしか飲んだことがないのですが・・・
7000円クラスはやっぱり何か違うのかなぁと思ったのでした。
マグナムボトルもあるのですね!パーティーにぴったり^^
by ちぃ (2018-11-26 15:51) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
原価3割の法則、ザギンのショバダイ込み・・・(´Д⊂ヽ
普段の千円ワインに慣れてしまったせいか
いつしか「ボジョレーは高いもの」という印象になりました(u_u*
ヌーヴォーはどれも薄っぽい印象ですけど・・・
マグナムボトル・・・つまりのところ、早い話が一升瓶ですね。
by Ja-Kou66 (2018-11-27 00:58) 

フサヲ

脚の付いてないグラス(←フサのは無印、汗)、
楽しくて好きです~ (^ ^人)
・・・わたくし、けっきょく今年のボジョレーヌーヴォー、
飲みそびれました(涙)
トップの御写真が、ホンマに美味しそうです~♪゛
by フサヲ (2018-12-06 19:52) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
勢いよく注ぐとぐりんぐりん危なっかしく動くところが
いいですよね(*´∀`*)
わたしは普段はKEYUKAの二層(Wウォール)グラス使ってます!
ボジョレー期間はもう終わったのかな。
もう1回くらい、、って話があったのですが、時間がなかった^^;
by Ja-Kou66 (2018-12-07 00:04) 

hypo

ワインの飲み比べは良いですね~、比べないと分かりませんものね!
料理もワインに合う料理だそうで美味しそうです。
獺祭様なかなか小市民の僕ではお目にもかかれません^^;
飲みなれないお高いお酒を飲んでお腹を壊しても…なので飲みませんが<`~´>(負け惜しみ)
お酒は百薬の長、ですね!!
by hypo (2018-12-19 13:43) 

Ja-Kou66

>hypoさん
そう、並べないとイマイチ分かりません^^;
料理もおいしかったです。
アラカルトの方が好きなものを選べますが
コースはコースで何が来るのか楽しみになります。
某様は・・・ブランド名ばかりですっかり遠い存在になったような。
お酒は飲んでも呑まれるな!|д゚)
by Ja-Kou66 (2018-12-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。