SSブログ

香香行楽

上野動物園に行ってきました。

181202_01.jpg

11月度の計画休暇も無事実行。
 最初は、『ムンク展』 と思っていたのですが
直前になって、「あ、上野といえば・・・」 と思い立つ。
 "ムンク" と "シャンシャン" で迷いはじめる。
どちらも並ぶのであれば、どちらでも一緒・・・

ただし、ムンクは同じのが1月までいるけれど
 今のシャンシャンは今しか見られない。
土日祝日よりはマシだろうし、この日は天候もそれほどよろしくない。
 急きょ、穴場狙いでシャンシャンを選びました。

大体は噂で聞いておりましたが、10時頃に到着するとすでに列。
 このときで、待ち時間 『90分以上』 の札がありました。
こんなの・・・夢の国以来かも。

とはいえ、少しずつも列は常に動いているし
 実際の待ち時間は1時間ちょいくらいでした。


さて、全開かわいこちゃん、連続でいきます!

**********以下、クリックで長編500Px表示されます**********

シャンシャン!!かわいい♥♥

181202_02.jpg181202_03.jpg
(ガラスが反射しています)

やはり、親パンダと比べるとまだまだ小柄です。
 38kgもないくらいだそうです。(526日齢時点+2日)
この日、独り立ちステップ2の2日目。

そして、隣の部屋にはおとうちゃんのリーリー。
 カンロクが違います。

181202_04.jpg181202_05.jpg
181202_06.jpg181202_07.jpg

お手てを見ると、やっぱり "熊" ですね。
 しかし、一体どうしてこのような白黒造形になったのだろう*^^*
目なんて、ぽちんと付いているだけなのに
 あの垂れ目柄で全てが許されてしまう(笑)

181202_08.jpg181202_09.jpg

なんでこんなおっきいのに、食事が葉っぱのみで済むのだろう?

**********クリックで写真サイズ変更ここまで**********


パンダを見るのは、人生2回目。
 前回 は和歌山で赤ちゃんを見ました。
諸々含めて思うのは、やっぱり上野は、パンダ頭数あたりの人が多い・・・(。-_-。)


その他一部の動物さんたち。

<<ネコ科シリーズ>>

181202_10.jpg

ボーっとしていたインドライオン氏。
ここで、横にいた家族連れの小さな男の子が
「ここにいて楽しいのかなぁ・・・?」 とひとこと。うむ、重いです(。-_-。)


181202_11.jpg

スマトラトラさんの爪とぎ。全身見えなかったのは残念。


181202_12.jpg

マヌルネコさん。
 いつも、どこのマヌルさんも表情がいいです。

181202_13.jpg

おトイレはやっぱりネコ砂・・・?



<<おだんごシリーズ>>

181202_14.jpg
シャンシャンだんご。


181202_15.jpg
テグたんだんご。


181202_16.jpg
キツネザルだんご。


181202_17.jpg
アルマジロだんご。

上のアルマジロさんは寝ていますが、隣の部屋にいた子が元気ハツラツ。
 あっち行ってこっち行って。
よく見てみれば、滑り込みをしている・・・。
 遊んでいるの?・・・ストレス・・・?
少し、動画で追っかけてみました。(※酔わないように^^;)


(無音声:00:00:36)

ヤツ、ときどきフェイントかけてくるんですよ。
かわいかったですが、見た目はダンゴムシ・・・(。-_-。)


その他写真は PhotoBLOG へ。


全部は回っていませんが、充分歩いて、堪能してきました。
 お昼頃のパンダ待ち時間は 『100分』 になっていましたが
出る頃(13時過ぎ)には 『60分』 と書かかれていました。
 平日というのもありますが、天気もあるし、やはりこの日で大正解でした。
行って良かったです。


181202_18.jpg

都美術館・・・あれ、たいしてヒトいないじゃん・・・
こっちも穴場だった・・・?(前日は老人無料Dayだったらしい)


そして、喧騒を抜け出し、谷中方面へ向かいます。
 都美術館・芸大を越えたあたりはもう閑散としています。落ち着きます(u_u*

181202_19.jpg

谷中ビアホールでちょこっとビールをあおり・・・
(こちらも空いていました)

この辺りまでなら、上野ついでに来られますが
 今後はわざわざ谷中に行くこともなくなると思うので
  少々名残惜しんできました。


上野桜木にある和菓子屋さん。
『小鯛焼』 というお菓子が名物で、今まで横目で見ていただけだったのですが
この機会に購入してみました。

181202_20.jpg

いわゆるたい焼きの生地ではなく
 つるんとした、まんじゅう系生地です。ザ・和菓子、です。
個人的には・・・1回でいいかな^^;(でも手触りはすごく好き)
nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

zombiekong

私はパンダより笑ってるマヌルネコさんが好みです。
こころちゃんとちゃーくんのお写真満月広場に掲載させていただきました。ありがとうございます!
by zombiekong (2018-12-02 00:56) 

ニッキー

やっぱりシャンシャン人気は平日でもスゴイんですねぇ(⌒-⌒; )
赤ちゃんパンダ見たいけど、1時間待ちは・・・(*_*)
ここは和歌山のアドベンチャーワールドへ旅行がてら
見に行く方が、多少なりとも人が少なくてゆっくり見られるかなぁ♪( ´▽`)→と、隣でかみさんがつぶやいてますw
by ニッキー (2018-12-02 18:40) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
掲載ありがとうございます!
今日の「ダーウィンがきた」で、マヌールさんてゆるいキャラが
出てきてびっくりしました^^;


>ニッキーさん
もうずっとこんな感じなのでしょうね〜
1時間はめちゃくちゃ「待ってない」と思います。
しかしパンダ見るならアドベンチャーワールドの方がおすすめです。
赤ちゃんが出てくる頃はそれなりに混みますが
イベント始まるちょい前に直接部屋の前で待てるくらいでしたよ。
頭数もあっちの方が多いし。なぜ上野のがこれだけ騒がれる・・・
by Ja-Kou66 (2018-12-03 00:01) 

ちぃ

ムンクvsシャンシャン(笑
ムンクもパンダと争う日が来るとは思っていなかったでしょうwww
シャンシャンは今が可愛い盛りでしょうか^^
願わくば!兄弟がいると良かったですよねー。
和歌山にいらしたなら子パンダプロレスをご存知かと。
子パンダプロレスほど可愛いものは無いですものね。
関西にはパンダの穴場、神戸の王子動物園があるのですが
アドベンチャーワールドの素晴らしい環境で暮らしているパンダを見た後だと
ちょっと物悲しい気分になっちゃいます。
でも待ち時間は0分なので穴場です。。。
by ちぃ (2018-12-03 16:13) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
ムンクとシャンシャンは、ほぼ数メートルの差ですから^^;
どちらかといえばわたしはムンクよりシャンシャン派かしら。
(何基準?)
子パンダプロレス!もう名称だけでかわいい!(*´∀`*)
見たことないです!
2歳の双子ちゃんだったら見れたのかな・・・。
「王子動物園」というところにもパンダがいるのですね。
国内にも結構いるものなんだ。(賃料が怖い・・・)
調べて見たら、今は1頭だけなのですね。寂しい・・・。
和歌山では今年もまた生まれていますね。騒がれてないけど^^;
by Ja-Kou66 (2018-12-04 00:49) 

どるふぃん

シャンシャン、これでも小柄なのですね(^_^;)
アルマジロがこんなに動いてる姿始めてみました(^^♪
確かにでっかいダンゴムシですね(*_*;
小鯛焼、見た目ぷっくりで可愛らしい♬ こんなクッション欲しい♪
by どるふぃん (2018-12-04 15:36) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
距離はありましたが、それでも小柄に見えました!
まだ、おとっつぁん・リーリーのようなオッサンぽさもないし^^
アルマジロってこんなに「ダンゴムシ感」強かったっけ!?^^;
たい焼きのクッション!ああ!それアリですね!売れそう♪
先日300円均で、ドラえもんのどら焼きクッション売ってました。
(即完売でした!)
by Ja-Kou66 (2018-12-05 23:38) 

フサヲ

コチラでも、パンパン(・・・パンダのコト、汗)、
よく見掛けますっっ Σ(・ ・。)!!
・・・た、たしか、生まれたんですよね、WAKAYAMA・・・(汗々)
パンダ列車も2社くらい見ましたよ~ d(^ ^ )゛
by フサヲ (2018-12-06 20:21) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
パンパン〜〜!
和歌山はふつーに生まれているので騒ぎませんね(笑)
パンダ列車ですと!?それは気になる・・・
パンダくろしお??なんじゃこりゃ・・・乗ってみたい(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-12-07 00:29) 

hypo

パンダ、可愛いかったのですね!
妻は動画を見ている様なのですが…、見に行きたいねと話しているのですがお尻が重くて^^;
たい焼き美味しそう~食べたいっす!
by hypo (2018-12-19 13:34) 

Ja-Kou66

>hypoさん
シャンシャンかわいかったです♪
やっぱりまだまだ子どもですね。女の子ってのもあるのかな。
わたしも、腰を上げるまでに半年以上かかりましたよ・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-12-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。