SSブログ

ぬくぬくの種類

ねこさまは、あたたかいところが大好きです。

190107_01.jpg

もう一度いいます。

190107_02.jpg

ねこさまは、あたたかいところが大好きです。


そんなこんなで・・・

もう若くはない彼らのために、以前より
 気になっていたアイテムを購入してみました。

190107_03.jpg

例えば人間不在時、加熱もので電気を使うのは不安。
 そこで、欲しかったものは 「湯たんぽ」 です。
お湯を入れるタイプは、ねこ用にするには水漏れが怖かったので
 まずは、蓄熱式のもの(時代だな〜!)で試してみることに。
(飽くまでも液体を使っているから
 "あんか" ではなく "湯たんぽ" の類になるのでしょうね)

ふたりとも、興味津々で
 代わる代わる覗いてきました。一応、日本製です。

190107_04.jpg(カバーは赤)

充電コードにはアラームがついており
 コード元を本体に付けず電源に差すと
「ピーッ!ピーッ!・・・」 と、大きな警告音が鳴り響きます。
そして、蓄熱が終了すると、電源を抜くまで
「ピーーーーーーー・・・」 と鳴り続けます。

これが、ココちゃーの恐怖心を掻き立て・・・^^;
 すっ飛んで逃げて行きました。
そして、液体が 「たぷんたぷん」 する音も怖がる始末・・・ダメだコリャ。

寝ているマーロのクッションに置いてみても嫌がられるし・・・。
自分の肩こり等もひどいため、これは自分で使うことにするか・・・。
(中の液体の張り具合が強めなので、踏んづけて使うには不向きかと)


その後日、何気に覗いたヴィレヴァンで
 かわいい湯たんぽ(お湯張り式)を見つけたので
安いし、買ってみることに。(C国産なのが残念ですが・・・)

190107_05.jpg
(一応、110度までOK。そりゃそうか-_-;)

190107_06.jpg

しかしこれも、ビビリのココちゃーは怖がります・・・
 これの、一体なにがそんなに怖いんだい??(。-_-。)
近付けると後ずさりします。離すと首を伸ばして様子を伺います。

190107_07.jpg
「ていっ!」・・・ねこパンチをお見舞いされた!

ブランケットで見えなくしたところで、果たして使うのかもビミョー・・・
 このあと、お湯を入れてみました。
すると、母が寝ているココロの椅子に置きました。

そしてそのことを忘れて話していて少し経って見てみると・・・

190107_08.jpg

手ってを乗っけていました*^^*
 しかしこれ以上はありませんでしたけどね・・・

この日の始末。結局、わたしが2個使い・・・-_-lll
 少し工夫してみたら使いそうな予感です。


今の面々よりもさらに寒がりだった先代にも買ってあげたかったな。
 年々、どうも過保護になっているようです。






*-*-*-*-*-*-*-*

年末に、兄と相方さんがやってきた。
今回はネコナシだったので、マーロは通常営業。
(ココちゃーはいわずもがな雲隠れです)

190107_09.jpg

いろいろいただきました。
 ああ、今はニタマちゃんもパッケージ化か!
・・・なんて思ったら、今はサンタマ、ヨンタマ、がいるとか!?
 わたしは初代タマちゃん止まりです・・・(。-_-。)

それと、昨年同様、中華街のお肉おすそ分け
 今回は混雑もすごく、お求めの商品も数少なかったそうな。

190107_10.jpg
チャーシュー、スペアリブ、豚足、ガツ・・・(ほんの一部)

ハッカクが効いてます。ビールにもよく合いました(*´∀`*)
nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

フサヲ

すっごいホンマ怖がりサンなんですね・・・ Σ( ̄□ ̄ )!!
見ている分には、スイハンキ(?)の上のほが、よっぽど怖く見えますが(苦笑)
ニンゲン様のヒートテックやナイですが、そのテの布(!)やったら如何です??
乗ってるダケで熱を発してくれる的な・・・

・・・無印は福袋でした ヽ(。^ ^。)ノ
昨年12月の内にエントリーして、12月の内に連絡あって・・・
来年は、店頭に並んで「福缶」かいたいなー、思うのですが、
多分また今年とおんなしよにデカセギ帰省するんやと思います(苦笑)
by フサヲ (2019-01-07 01:46) 

zombiekong

ココロちゃん慣れれば大丈夫そう。
by zombiekong (2019-01-07 02:07) 

ニッキー

見慣れないものって怖がりますよねぇ(⌒-⌒; )
チャー坊、腰の引けた猫パンチだw
うちも湯たんぽやぬくぬくハウスを買ってあげたいけど
屋根があるのが気に入らない(かみさんの布団は別w)し
前にヒーター付きボード買った時も全く乗らなかったので
自粛してますw

by ニッキー (2019-01-07 07:51) 

ちぃ

蓄熱式、そんな派手な警告音が鳴るのですねw
ココちゃーさんたちじゃなくてもビビっちゃいそうです。
湯たんぽはせっかくのかわいいカバーが無駄になっちゃいますけど
タオルや毛布の下に見えないように仕込むと大丈夫かなって
気もしますが。
にゃんこさんたちにはちょっと残念でしたが
この冬Ja-Kou66さんはぬくぬく独り占め、ですね(^_-)☆
我が家はついに、ついにホットカーペットに手を出しましたよー!
by ちぃ (2019-01-07 15:47) 

どるふぃん

蓄熱式なんてものが今の時代にはあるのですね(@_@)!
にゃんこってちょっと違うにおい、見た事ない形に敏感ですよね~(>_<)
私的に湯たんぽの固さが気になり、実家猫ぶ~ちゃんにはお手製のホットパックを使ってました(^^;
慣れた毛布とかに包んだ方が使ってくれるかもですよ(^_^;)
by どるふぃん (2019-01-07 16:01) 

sana

湯たんぽ2個づかいで暖かい冬が過ごせそう?
親が使っていた湯たんぽを猫の寝場所に半分かかるように試しに置いてみたら、慎重に距離とったままだったのを思い出しました‥
猫パンチまではしていなかったけど^^;
ココロちゃんはおてて乗っけるところまではオッケー?
マーロちゃんはお兄さんのこと怖がらないんですね。
八角! 久しぶりに使いたくなってきた‥ あれ?なんの料理に使っていたのか思い出せないわ‥@@;
by sana (2019-01-07 20:08) 

OMOOMO

あら、せっかくなのに食いつかない。
ja-さんがつかうようですね。
by OMOOMO (2019-01-08 02:24) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ビビりっぷりハンパないっす!|д゚)
炊飯器は温かいので、TimeCupsule同様、ちゃーの
「お尻温め機」と化しております。(※保温時以外は乗りません)
冬限定ですが、わたしがキッチンに立っている時は
後方の炊飯器で作業をじーっと眺められております。
フリースだったらあちこち敷いています。モミモミして乗りますよ^^
いやーしかし、福袋も年末にエントリーの時代なのですね・・・。
福缶とかあるんだ(・・)


>zombiekongさん
実はあれから・・・やや「箪笥の肥やし」状態です・・・(。-_-。)


>ニッキーさん
興味はあるのに怖い、、みたいな^^;
怖くても手は出てしまう、にゃんこのサガ、ですね。
そうですよね、圭太ファミリーは「鍋愛」ですもんね^^
ハウスとかは、実際使ってくれるかどうか分からないので
初めて買うには判断が難しいところですね。
(それでも買っちゃうわし・・・)
by Ja-Kou66 (2019-01-09 00:11) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
電気や熱を持つものだから、安全面でそうなっちゃうんでしょうね。
いやぁ、わたしも「ピー!」いわれるたびドキッとします^^;
充電するにも、ニャンズの寛ぐところには置けません・・・
温かくしたものをフリースとかでくるんでみたのですが
直に熱が伝わってこないので、逆に嫌がられました^^;
梅さまみたいに、おねだりしてきてほしいなぁ( ´∀` )
いやぁ、わたしはあんかなくてもちゃーで十分温かいので?
ホカペ!良かったねー梅さま!*^^*


>どるふぃんさん
そうなんです!今や充電式!
しかもそういう商品の新品って、独特の「新品のにおい」が
ありますよね。あれも気になるみたいです。
湯たんぽも、ヒトはいいけどニャンコにはちょっと固すぎますよね。
ちょっと変わったことすると近寄らなくなるからなぁ・・・。。
by Ja-Kou66 (2019-01-09 00:21) 

Ja-Kou66

>sanaさん
湯たんぽあんかにちゃーで、もうぬっこぬっこですよ(* ´∀` *)
そうなんです!我が家でも仕込んでみたところ
その場だけを避けられて、無駄に終わりました・・・。
ネコパンチは、その前に怖がらせてしまったせいかもしれません^^;
母が、何気にこそっと置いたときには拒否反応がなかったので
工夫をしたら使ってくれるかもしれませんね。
八角といえば、もう中華しか思いつかないのですが・・・
なんだろう??


>OMOOMOさん
まぁ、そもそもそんなものなくても、家の中なので
無人時でもどこかしら暖を取れるのでしょうけどね^^;
by Ja-Kou66 (2019-01-09 00:33) 

hypo

湯たんぽ懐かしいですね~。
にゃんこ達には不評だったとか…親の心子知らずって感じですか!

by hypo (2019-01-17 06:48) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ドラッグストアに行った時、でっかい小判形の湯たんぽを
出されたときは、ちょっと引き気味になりました^^;
最近はいろんなものがありますね。
by Ja-Kou66 (2019-01-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。