SSブログ

住宅街のサンクチュアリ

お昼あとのうららかなひととき
 少し緑を愛でてきました。


旧地元周辺。この日はコンデジを持って行きました。
 天気は良かったですが、寒いし、まさか小鳥さんたちも
  そんなにいないだろうと。

しかし、意外といるではないか。
 コンデジは、ズームのままだと迷子になるため
いちいち戻してから、またレンズを伸ばさなければならない。
 それが、小鳥のすばしっこい動きに付いていけず
せっかく見つけても合わせている間に飛び立ってしまう・・・。
 やや悔しい思いをしながらも、しばし追いかけてみました(。-_-。)

190119_01.jpg
メジロかな。

190119_02.jpg
コゲラ―^^

他に、シジュウカラなどを確認。

そしてこれは、帰宅してからPC画面で大きくして見てから気付いたもの。

190119_03.jpg
(ボヤボヤーっと写り込んでいるものは緑色のフェンス部分です)

暗いし柵越しズームで大変見づらいのですが・・・
 これって、エナガ??
えっ、こんな住宅街にもいるの??

190119_04.jpg

ネットで色合いも確認したところ、間違いなくエナガの模様。
 すごい、すごい!こんなところでで出会えるなんて!
個人的には、北海道のシマエナガちゃんを見たい夢(?)があるため
 母ともに、ちょっと嬉しくなったひとときでした。


190119_05.jpg
途中、どんぐりを1個拾いました。

「ねぇ、この色ツヤって、なんだか
 栗まんじゅうみたいじゃない?」

何気なく放ったひと言から、母はすっかり "栗まんじゅうモード" に突入してしまったようで、帰路は和菓子屋さんに寄ってから帰宅しました。

190119_06.jpg
「アグアグ・・・」 ヒグマとどんぐりの光景。


*-*-*-*-*-*-*-*

別の日。近くにいるついでに母に買い物を頼まれ
 久々、近所の酒屋さんに寄りました。

いいお酒を置いている酒屋さんなのですが、なかなか寄ることもなく。
 覗くと、こちらもまた久々の、看板娘さんに遭遇。

190119_07.jpg

もう20歳は超えているはず。
接近しすぎてなかなか写真が撮れない^^;

人懐っこくてかわいいスリゴロちゃんです。
 ちなみに、母には
  ドライ(塩対応)らしいですが・・・。

長生きしてねー!


190119_08.jpg


お酒のストックも欲しかったので
 お店の方にアドバイスをいただき、1本購入。

秋鹿のにごり生原酒
「霙(みぞれ)もよう」
酵母が生きており、開栓注意のやつです。
 ちょうど、みぞれな空模様の日に買いました。

ストック日本酒、2本ともにごり酒・・・



*-*-*-*-*-*-*-*

冊子にあった、海外のお菓子レシピで気になったものがあり
 正月休みのとき、作ってみました。

『パン・デ・ロー』 という、ポルトガルの郷土菓子。
分かりやすくいうと、黄身多めで作る、いわゆる 『半熟カステラ』 です。
最近見かけなくなりましたが、洋菓子屋さんにあったのおいしかったな〜、と。

190119_09.jpg
材料を揃えたまでは良かったのですが
 レシピの型サイズが15cmのところ
我が家のセルクルは18cm・・・。

ま、いいか、と作り始めたのですが
 やはり生地が少ないため
薄っぺらーいのが出来上がりました。
 薄いので半熟にもならん・・・^^
(モチっとした仕上がりでした)

でも、味はとってもおいしかったです。
 またいつか、ちゃんとしたサイズで作ってみたいところ。

(レシピに書いてあったレモン皮は無しにして、ラム酒を多めに入れました)
nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

ちぃ

シマエナガ!エナガ団子!!
私も見てみたいです0(≧▽≦)0
しかーし、生まれも育ちも札幌ですがついぞ見かけたことはありませんでした。
野鳥観察のしやすい冬に雪原散歩でもしなければ見られないのかしら・・・
半熟カステラ、そういえばお菓子屋さんの宣伝ポスターなど見かけなくなりましたね。
一時期巻き起こった半熟ブームは下火なのでしょうか。
by ちぃ (2019-01-19 08:18) 

ニッキー

メジロ、川沿いの梅の木に鈴なりになってたのに
護岸工事のせいでいなくなっちゃいました(*_*)
走ってる時の癒しなのに〜( T_T)
あっ、かみさんは自転車伴走の時に
余裕で「あっ、メジロ〜」だの「セグロセキレイ、綺麗だねぇ」と
息も絶え絶えの私に教えてくれますw
by ニッキー (2019-01-19 09:20) 

のらん

冬は、公園にも、ちっちゃい野鳥さんたちがいろいろ集ってます(^.^)
・・・って、スズメやメジロ以外は、どちらさまなのか分からんww
エナガさんって、すっごくちっちゃくて、すばしこい子たちかな?
・・・ココロさんを、ヒグマとか呼んではいけませんよ(^_^;
by のらん (2019-01-19 12:49) 

フサヲ

 冬の鳥さん達は、ずんぐり×むっくり、しててカワイイな思います(。^ ^。)゛
・・・んでも、フサは鳥が怖いヒトです、苦笑
向かって飛んでくるトコロが怖いです、汗々
真冬に、キャラス(!)と思しき巨体に、2度も!!、
顔面にブチ当たられたコトあります、涙
チョウチョやガが怖いのと、同じ理由です、涙々
目が合うと、必ず襲ってくるので、ほんま怖いです、涙
 ドングリ、ピカピカでキレイですねッ d(^ ^。)゛
植物の数珠の玉みたいです~ Σ(・ ・。)!
 パン・デ・ロー、美味しそうです(〃^ ^〃)゛
ラム酒ましまし、なのが良いですねッ d( ̄  ̄〃)゛
by フサヲ (2019-01-19 12:55) 

zombiekong

鳥さん上手に撮れてるではありませんか。可愛いですね。
ヒグマさんとドングリも可愛いです。転がして遊んだりするのでしょうか。
by zombiekong (2019-01-19 13:14) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
シマエナガちゃん団子が見られたら超ラッキーですね!
噂では、大通公園みたいな賑やかな街の中にもいるとか?
ただし、相当すばしっこいみたいですけどね^^;
このエナガちゃんもかなりすばしっこかったです。
鳴き声も、検索とおりの声(チチチ・・・)でかわいかったです♡
半熟カステラ、いっときはどこもかしこも、だったのに?^^;


>ニッキーさん
梅や桜の木を伐採すると、とても残念な気になります・・・(。-_-。)
わたしの旧地元にも、桜並木とは離れた場所に早咲き木があって
1本だけ早いので、メジロちゃんがすずなりだったのですが
最近伐採されてしまいました・・・残念すぎる。。
伴走チャリでも、わたしだったら息絶え絶えです^^;
by Ja-Kou66 (2019-01-21 02:01) 

sana

小鳥さん、ちゃんと撮れてるじゃありませんか~可愛い^^
メジロは毎年見ますが、撮れない‥コゲラがいるってすごいわ~。エナガは見かけたことはあるかも。
どんぐり、確かに栗まんじゅうに似ていますね。次に気がついたら買ってそう^^
ヒグマとどんぐり?夢中な様子が可愛いです^^
パンデローって知らないですが、美味しそうに見えます!
by sana (2019-01-21 21:59) 

Ja-Kou66

>のらんさん
わたしも種類はそれほど詳しくはないのですが
母のバードカーヴィング影響で多少知るようになりました。
エナガちゃんは、そう、小ちゃくて落ち着きのない子です^^;
ココロは、「ココロ、またはヒグマ類」という生き物です(笑)


>フサヲさん
冬はふくふくしてかわいいですよね^^
あ、でも苦手でしたか。(ヒッチコックの「鳥」的な・・・)
鶏肉は平気ですか?どっちも苦手な人もいますよね^^;
キャラスには、通勤中、電線の上から
バクダンを落とされたことはあります・・・
まさかと思いつつ真下を通ったワタシが悪いんですけどね・・・
しかし、顔面にって、どんな環境だったんだろう^^;
わたしはどっちかというと、チャバネの足がいっぱいあるやつが
こっち向かって飛んでくるほーが100万倍怖いです・・・(。-_-。)
パン・デ・ローは、作るにも卵の量がすごいので
なかなか立ち上がれません・・・ラム酒は相性バツグンです!
by Ja-Kou66 (2019-01-21 23:22) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ありがとうございます。
見つけた時は感動しました!(家で^^;)
ヒグマなのでどんぐり好きです。転がすだけですけどね。


>sanaさん
ありがとうございます〜
コゲラちゃんは常連で、ここでは割と見かける方なのです^^
(わたしの中での)新酒、いや、新種を見つけると嬉しくなります。
栗まんじゅうどんぐりは、時間が経ったら一色になりました・・・。
ココロにどんぐりを見せたらますますヒグマっぽくてびっくり(笑)
パン・デ・ローは、黄身の割合が多いので
たいへんコクのあるお味になります^^
by Ja-Kou66 (2019-01-21 23:59) 

どるふぃん

どんぐり、確かに栗まんじゅうみたいですね(^^)
久々に栗まんじゅうが食べたくなりました^m^
看板娘さんがいる酒屋さん、なんかいいですねぇ~♪
ついつい、色々買っちゃいそう(^^;
日本酒は苦手なのですが、にごり酒は冬のイメージが強いです。
パン・デ・ロー美味しそう!こういうの子供達と作って・・・
なーんて思ってたのにまさかのカステラ系が嫌いな我が子達(*_ _)
洋菓子が恋しくなる今日この頃です・・・


by どるふぃん (2019-01-22 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、確かにドングリの色艶って栗まんじゅうに似てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-22 21:42) 

hypo

おお…鳥さんの写真相変わらずお上手ですね~!
これはまた美味しそうなお酒をご購入~、体調が今一なので美味しくお酒が飲めません(涙)
ビールの情報ありがとうございました、近所のライフに有ったので購入しましたよ!
体調の良い時に飲みますね!!
by hypo (2019-01-23 06:58) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
そうなんですよ〜。ツートンでぴかぴかで。
でもあっという間にただのどんぐりになりました(。-_-。)
酒屋さんには看板娘がこれまた合うこと♡(*´人∀`*)
(しかもおばあちゃんねこの白い子!)
おぉ、お子さま方は和菓子派なのですね、シブい!
しかし、カステラが苦手な人って初めて聞いたかも?
(しかもふたりともとは!!)
カステラのどこがダメなんでしょうかね。逆に気になります^^;


>ぼんぼちぼちぼちさん
わたし、なんだかすごい食いしん坊みたいですよね(笑)
(栗まんじゅうは別に好物ではありませんが・・・^^;)


>hypoさん
いやいや、、ありがとうございます!
お酒はにごり連続購入です。
今はまだ大晦日に買ったやつを呑んでいます〜
限定ビール入手されたのですね^^
やはり、体調がよいときがおいしく飲めるときですからね。
引き続き、無理なさらずお大事に。
by Ja-Kou66 (2019-01-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。