SSブログ

ねこまつり2019

早くも4回目。

千代田区と、一般財団法人ちよだニャンとなる会共催の
 『ちよだ猫まつり2019』 に行ってきました。
(イベントの収益は、飼い主のいない猫の医療費などに活用されます)

190224_01.jpg

2011年に「猫の殺処分ゼロ」を実現し
現在においてもゼロを継続しているそうです。
我々はお買い物くらいでしか
 協力できませんが・・・(。-_-。)

今年から公式シンボルの絵のタッチが
 変わってしまったのがちょっと残念。。
(←でもちょっと、ちゃーっぽい?)


190224_02.jpg

チャリティー福引のガラガラ。今年のはでかい^^;
 チャリティーなのに、商品は毎回、大盤振る舞いな気がします。

190224_03.jpg・・・ねこさん発見。

ちなみにこのイベント、ペット入場はお断りです(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*

このあと、今回は、皇居お散歩コースです。

190224_04.jpg

週間予報時から青空は諦めていたのですが、なかなかの良いお天気。

190224_05.jpg190224_06.jpg

今回は、千代田区役所のほぼ正面、清水門から北の丸公園に入りました。
 ここの入り口、なかなかの遺跡っぽい風景です。

鳥さんがいるだろうとのことで、久々
 電車でデジイチ持参、がんばりました。(ズームレンズもね♥)

190224_07.jpg 佇むカワウさん


190224_08.jpg

1本、カンザクラがちょうど良い頃合いに花を付けてていました。
 まさかと思ったら案の定、メジロちゃんがいた!^^

190224_09.jpg
(2羽で戯れていたのはうまく撮れず・・・)


190224_10.jpg
そんな中、ピーッ!っと突然
 おっきな声で飛び込んできたのは
  2羽のムクヒヨドリ。
(追いかけっこで遊んでいたのかな?)
メジロは慌てて逃げましたが、ムクヒヨドリが飛び去るとすぐまた戻りました。

ムクヒヨドリも顔はかわいいんですけどね・・・

190224_11.jpg
そして、最初はスズメかな・・・?と
 思って、何気なくシャッターを
切ってみたのですが、よく見れば・・・
 柄が違う?
(そして、ブレブレ・・・)
スズメよりも派手な柄のようです。

アオジ?ノジコ?
 いや、アオジかな?



さて、まずは本散策の前に、お昼ご飯です。
 いつもの順路の反対側から武道館へ。
武道館の前にあるカフェテラス?に行きました。
 今回、食のこだわりよりは、武道館を見ながら食事ができるということで(。-_-。)

と、期待せずに行きましたが、なかなかちゃんとしていました。
(アルコールもあるし)

190224_12.jpgバンズの包みは菊花紋章

この日の武道館は、公演のある日でした。
 なので、お昼どきは混雑するかな?とも思ったのですが
それほどでもありませんでした。
 それでもお昼頃となれば、武道館前はすでに賑やかになっていました。
ファンの方々に紛れてのランチタイム。
 しかし、今から開場時間までも結構あるぞ?(ギリギリに行く派)

190224_13.jpg

もちろん今回はこれ以上左へは行かず、また右側へ戻る・・・
 食後、散策を開始します。

つづく。
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

ニッキー

おぉ、まるでチャー坊をモデルさんにしたみたい( ^ω^ )
外猫さんが少しでも幸せになりますように(_ _)
カワウ、いつもの川沿いに増えてきて
最近はカワセミさんに会えなくなりました(*_*)
by ニッキー (2019-02-24 18:56) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
茶白具合とお目目の下がり具合が似ているなーと。
(でもちょっと絵がアメリカン・・・?^^;)
最近は少しずつ自治体も変わっているところもあって
これが全国的になると良いですね^^
カワウ、いるんですか!小鳥が怖がっちゃうんですよね・・・。
by Ja-Kou66 (2019-02-25 00:50) 

OMOOMO

寒桜にメジロ、すてき。
カワウもよく撮れましたね。
by OMOOMO (2019-02-25 15:18) 

ちぃ

『ちよだ猫まつり2019』の茶トラさん
赤いエプロンがちゃーくんっぽいですが
お地蔵さん度はダンチでちゃーくんですね!!福々しさも♡
ムクドリ・・?んん?ヒヨドリっぽく見えますが
お花に隠れて確認できず。
甲高い「ピィーッ!ピィィィィーーーーッ!!」声ならヒヨドリでしょうか。
お花の蜜吸うのが好きですよね^^
ムクドリはくちばしがオレンジでーす。
武道館、未だライブの聖地なのでしょうか。
武道館というと永ちゃんのイメージですwww(根拠はありません)
by ちぃ (2019-02-25 16:46) 

Ja-Kou66

>OMOOMO
寒桜もきれいですよね。
しかしあっという間にソメイヨシノでしょうね〜
カワウは比較的落ち着いた鳥さんなので撮りやすいですね^^


>ちぃさん
お地蔵さん度で勝ちました?安心しました(笑)
ありがとうございます(*´∀`*)
・・・おおっと!!
ヒヨの方ですね!ヒヨドリでしたね。
基本的にヒヨドリとムクドリの名前を混同してます^^;
見てくれも全然違うのに。失礼いたしました〜
(しかしどちらも、大きくてうるさいイメージが・・・)
武道館はミュージシャン憧れの地と思っているのですが・・・
もはや、もっとおっきな会場たくさんありますもんね。
YAZAWAといえば、、、最近FAN騒動ありましたね^^;
by Ja-Kou66 (2019-02-26 00:12) 

フサヲ

ヒヨドリさんは、その昔、
部屋の真ん前が電線で、よく早朝からグループでタムロッてくれてました・・・
が、窓が二重な為か、ぜんっぜん目覚まし代わりにもなってくれませんでした。。。
おねこ祭のシンボルキャラ、ちゃーさんやと思って見てましたっっΣ(・ ・。)!
・・・チガウんですね(汗々)
武道館・・・ フサヲ・デビューの日も、近い・・・ですかねッ☆彡
(現在、全く予定ナシですが、苦笑)

おクルマはフサ、ホンマに買ってエェんなら、
クライスラーのチェロキー(スポーツタイプ)が昔ほしかったです☆
後は、トヨタの初代WiLL(ワインピンクみたいな色)もイィな、思いますが、
やっぱり本命は、スバルの、ヴィヴィオ2人乗り!!
タルガトップ型ゆんですか?のヴィヴィオです☆゛

イチゴバイキングは、こん中↓のドレカ(!)に行って来ます!!
https://knowlelog.net/knowledge/6452
ランク(?)は、上の上の下(!)くらいです~
白イチゴはありませんが、ラインナップは10種類です☆゛

わかえぽん(きゃっつ)は、ある種、トラえもん(!)ですから、笑
・・・いあ、ゲンミツには、かえぽん、が、ヒョウえもんさん、で、
わかちゃん、は・・・、大理石えもん(!)です、汗々
わかちゃんは、決してオヒザに乗る(座る)コではないのですが、
食事をオーダーする時だけオヒザに来て、無言のフミフミを開始します。
・・・が、その昔は、2(つー)えもんさんして、ゴハンが欲しい時は、
ゴハーッッン!!、と、無言でフサの両のフトモモに飛び掛かって来て、
爪でへばりつくコ達でした (- -;)
・・・というのも、きゃっつゴハンは、台所の上で準備しておりまして、
2えもんさん共、ジャンプしても、その上に届かないので、
とりあえずテイよくソコにあるフサに飛びついて、
そこからヨジ登って、台所の上に上がる・・・
というのを、ステータスとしておりました(汗々)

バーニャカウダーはオリジナルレシピではなく、
アサイボリー(浅井さん的No.1セイボリーレシピ、公募)に選ばれたレシピで、
オイルサーディン(1缶分)を切って、
フライパンにニンニク→オイルごとサーディン→生クリーム200ml、煮詰める
・・・です!
ウチ、オイルサーディンを贈答(!)する地域なので、
これ、すんごく作ってみたいです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2019-02-26 11:34) 

どるふぃん

殺処分ゼロ、全国に広がってほしいです!
こういうイベントも大きく取り上げてほしいですね!
桜に鳥さん、春ですねぇ~(#^^#)
のんびーり、お団子片手に鳥さんの声を聞きたいものです(^^;
by どるふぃん (2019-02-27 14:11) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ヒヨドリ・ムクドリは強気で群れを成してますね。
あれは相当うるさいですよ??^^;
我が家はペアガラス戸ですが・・・
今は無き隣人のアラームで毎日叩き起こされてました・・・
(壁も薄いんだろうな・・・)
おねこ祭、ちゃーっぽいですよね^^
見れば見るほどそんな気がしてきてしまう・・・
がしかし、こういう絵のタッチはちょっと苦手です・・・
いつか武道館のステージに!?
いやいや、デビューゆうてもイロイロなカタチがありますからね。
その際にはお祝いに駆け付けます(笑)

ヴィヴィオって初めて知りました。最速軽!
Willってありましたね。
いろんなものとコラボしてましたよね。
夢なら大きく、大きく・・・。
わたしは真っ赤なアルファロメオがほしかったです(。-_-。)

いちご!
なんとまぁ・・・女子力の高い・・・( ´∀` )
アリスのかわいいなー。
絶対行かない(←※行けない)だろうけど^^;
デパートで白いちご見ますが、女王はいないんですよね・・・。

ついでにいえば、みんな「ネコえもん」ですね*^^*
そうか・・・
我が家は、キジえもんとミケえもんとチャえもんがいます。
ヒョウえもんいいなぁ・・・
ダイリセキ!(笑)
必要なところだけ最低限くるのも業務的でいい!(笑)
ちゃーも、そういう時だけ母の膝に乗るのだそうです。
ヒョウとダイリセキ2えもんでよじ登る(飛び掛かる?)姿は
さぞや絶景でしょうね♡(*´∀`*)>

バーニャカウダーは公募でしたか〜
オイルサーディンか、なるほど。(セイボリー?入れる?)
生クリームはハードル高いな・・・濃厚牛乳でもイケるかな。
わたしも作ってみたいです!
ああでもその前に、冷蔵庫で熟成してるディップチーズ使わんと。。
むむ?オイルサーディン日本発祥の地とかにお住まいで?(・_・)


>どるふぃんさん
アピールしている自治体と、そうでないところとがあって
後者は、今いちよく状況が把握できないんですよね。。
ふるさと納税とか、宣伝してくれれば乗るのに。
お団子片手?お酒ではないのですねー!花見酒♪(*´∀`*)ノ
by Ja-Kou66 (2019-02-28 00:32) 

hypo

おお…ちゃー坊そっくりだ。
Ja-kou66さんの記事を見る度に来年はこのイベントに行って見ようと思うのですが忘れてしまって…、だめですね~。
散策前の昼食時にすでに飲んでいらっしゃったのですね!
by hypo (2019-03-08 07:03) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ををを・・・来年はぜひ!^^
月日の流れは早いですもんね。気付けば過ぎてる・・・。
簡素な(失礼)お店でしたが、ビール管理はちゃんとしていると
思います!(時々、あり得ないくらい臭いところが・・)
by Ja-Kou66 (2019-03-08 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。