SSブログ

自然さんぽ

前記事の続き。

北の丸公園を散策しつつ、北桔梗門より江戸城^^に入ります。

190228_01.jpg

すごい塀。これをヒトが超えるなんてそもそも無理だろう・・・。
 戦う時代の人々はすごかったのでしょうね(´ー`)
今はビルに囲まれこんな風景になるなんて、当時の方々は知る由もナシ。
 いやはや、なによりも平穏な世の中が一番です・・・。

敷地内の手前では、検問があります。
 荷物チェック時、友人が自己申告 「カリカリ入ってます」
わたしのときも、真似して自己申告 「カリカリ入ってます」
 カリカリ持って入場する不審者・・・入場お断り?いえいえ、大丈夫です。
ここの守衛さん、いつも感じの良い方ばかりです。

(ちよだ猫まつりにて、Hill'sブースで募金すると
 500円につき800gのドライフードが貰えるという大盤振る舞い=重い・・・)

検問を過ぎたら、札を預かって、いざ散策開始です。

190228_02.jpg

河津桜も徐々に花を付け始めていました。


190228_03.jpg

梅林の梅も見頃。ほのかな梅の香りがしました。

おもしろかったのが、『都道府県の木』 の並ぶ一角。
 各地の木を 「へぇ〜」「ふぅ〜ん」 なんて見ながらも
我が神奈川県の木が思い出せない。(県の花は知っている・・・)
 なんとも、東京都と同じ 『イチョウ』 でした。2本同じものが並ぶ風景・・・
他にも、スギ、マツ、ヒノキ系が多かったかな。


190228_04.jpg もぐたんの軌跡^^

敷地内はとても綺麗に整備されています。
 これで無料というのはすごい。
御苑みたいに少額を徴収して、その分を様々な整備に回せばいいのに。
(そもそもが血税だし・・・?)

190228_05.jpg

ガイコクジンもたくさんいました。
 英語や隣国、ロシア語っぽいものも聞こえてきました。
皇居周りは、土曜日でしたが相変わらず "皇居ランナー" がたくさん走っていました。

そして、閉門の時間も近づき、大手門から出ました。

190228_06.jpg

ここで、ゲンジツに戻る。
 城址とビルのはざま、混沌の世界^^;

190228_07.jpg おまけ^^



そしてイベント終了。ここで友人とも解散。
 自分は東京駅で買い物をしたかったので、余力を使い、東京駅までとぼとぼ・・・

190228_08.jpg


まずは休憩です。
 以前見つけたときは母と一緒のため入れず・・・
気軽に入れそうなお店だったので、いつか・・・!と狙っていた場所です。
 暁ビール 直営のバーです。

190228_09.jpg

レッドエールと、みかんエールをさくっといただいてきました。
 ここのビールは、どれもアルコール度数が低いとのこと。
レッドエールですら、最初のひとくちで 「ジュース?」 と思ったほど。

飲み物だけでも良かったのですが、軽くおつまみを。

190228_10.jpg

いぶりがっことクリームチーズ。
 お店に寄って、その形態もさまざまです。
ここのは、それぞれが別盛り。
 いぶりがっこには、オリーブオイルがかかっていました。
(最初甘みを感じたのでハチミツかとも思ったのですが、たぶん勘違い)


この日の歩数は、15000歩超え。
 よく歩きました。ヘトヘトでした。。


*-*-*-*-*-*-*-*

公園で拾った巨大どんぐり。

190228_11.jpg
左が拾ったもの、右は過去のどんぐりコレクションより
(それでも右のは大きめだと思っていた・・・)

他に落ちていなかったので詳細不明ですが
 この木全部のがでかいのか、はたまたこれだけが育ち過ぎだったのか・・・。
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

ニッキー

先日、日比谷公園近くまで行く予定だったので
帰りに皇居に寄ろうかと思っていましたが
昼を食べ過ぎてお腹が重くて動けず(⌒-⌒; )
原宿の東郷神社にもお礼参りしたかったので
皇居方面は諦めました(*_*)
今回のどんぐり、デカいですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-02-28 07:28) 

どるふぃん

自分の県の木・・・知らないです(^^;
荷物チェックでカリカリの申告、ちょっとしてみたいかも^m^
桜、梅もこれからますます見ごろですねぇ~♪
たくさん歩いた後のビールにちょっとの塩分、サイコーじゃないですか(#^^#)
by どるふぃん (2019-02-28 13:47) 

ちぃ

カリカリ入ってます!と申告するあたりが可愛いですね^^
そしてだれもが「カリカリ」で分かってしまうのがすごいー!!
こんな大きなどんぐりが落ちているんですね。
この大きさなら奈良シカさんも喜んでくれそう(≧▽≦)
彼らの主食はどんぐりで全国からの寄付を待ってまーす!
ってそんなに採れないですよね(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-02-28 13:54) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
日比谷公園からだと、結構な距離ありますね。(歩き!?)
2万歩じゃ済まないな・・・いい運動になりそう^^
我々は荷物が重たかったですが(笑)がんばって散策楽しみました!
東郷神社行ったことないです。
明治神宮とか、有名どころ殆ど未体験です^^;
あ、北の丸公園には吉田茂氏がいましたよ。(←石ですが)


>どるふぃんさん
県と市のシンボルもまた別々だったりするので
よく分からないですよね^^;
北海道はエゾマツだったり、広島はモミジだったり
分かりやすいものも多々あって、見て納得しました。
皇居は、桜→ツツジ、と花の見頃が続きそうです*^^*
ビールと塩分、最高ですよね♡(身体にはアレですけど?^^;)


>ちぃさん
同じ流れで入った人、他にもいたんじゃないかな〜?^^
あ、そうか、どんぐりって鹿さんも食べますね。
登別クマ牧場でも受付してて、こちらは他人事ではないので(!?)
本気でどれくらい集められるか考えたことあります。
(たぶん一食分にもならない・・・!^^;)
どんぐりの鮮度?消費期限って収穫からどのくらいなんだろう。
我が家には10年モノ、とかありますが・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-02-28 23:55) 

のらん

「カリカリ入ってます」申告した時の、守衛さんの顔が見たかった〜(^.^)
皇居は、以前入ったことがありますが・・・関係者の方に入れてもらったので、
主要な部分をクルマで連れて回っていただきました(へへっ)
それでも広かったしー! すんごい歩きがいがありそう?!
by のらん (2019-03-02 14:11) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ニコニコしていましたよ!
ええ、苦笑いではなかったです・・・たぶん。
「なにかやっていたんですか?」とは聞かれました。
(ちなみに友人は×2袋でした・・・)
関係者・・・まぁ、皇族とご関係が!?( ゜∀ ゜)違
by Ja-Kou66 (2019-03-03 01:29) 

フサヲ

「カリカリ入ってます」
あぁ、コレは、私もムダに言いたいです (。><)b゛
キョートフゥの木ぃは・・・クロマツかなぁ (= = )??
↑ 大きく勝負に出てみた!
お花はツツジかなぁ・・・
(あ・・・、以下省略、苦笑)
「いぶりがっことクリームチーズ」
あぁ、もぉ、美味しい以外のナニモノでもない組み合わせですね!!
おビールは、かんなりニガテですが(・・・ニガイから、汗々)、
みかんエールは名前が気になります!!

ヴィヴィオは最速軽(!)だけあって、
アイツ(!)、ハイオクを召し上がるんですよ!!

わかちゃん(猫)のダイリセキは、
よくアメショーえもんさんのクラシックドタビーを間違われるのですが、
肩んトコロにグルグルが無いので、マーブルドタビーって言うそうです~
飢えたヒョウとダイリセキの2えもんさんによる、
フライングからのフサヲクライミング、
それはもぉ、絶叫でした(≡□≡ )!!
by フサヲ (2019-03-03 21:11) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ムダにいいたいですよね・・・(*´∀`*)
友人が言ったときには「え、言う?」と、ほんのちょっぴり
思いましたが(笑)、自分が言ったあとの快感ったら(笑)
希望が事実のクロマツツツジですね。
あれ、皇居で見たの、京都はカエデ、じゃなかったっけなぁ?
いぶりがっことクリームチーズは、お店のよって違いがあるので
出てくる瞬間が楽しみでもあります。
ここのビールは、どれも甘々ジュースでしたよ。
苦いのが好きだから余計に思うのかな^^;

軽でハイオクってあるんですね(・・)
ハイオクをお召し上がりの大飯食らいといえば
あまりにも名称とかけ離れた "MINI"・・・

マーブルドタビー!
確かにアメショ自体がマーブル模様ですけどね。
そっちがクラッシックド、なんですね。
2えもんさんは、一般的なねこさまよりも
ちょっと身体の大きい種類ですよね?
飛び交う姿の臨場感・・・やっぱりたまりません♡(*´人∀`*)
by Ja-Kou66 (2019-03-04 00:25) 

hypo

青空の下ブラブラ皇居散歩の後東京駅でビール…最高ですね!
おまけのニャンコはカリカリ狙い?
どんぐり大きいですね~。
by hypo (2019-03-08 06:58) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ビール屋さんで、自分の直前に入店したらしき隣席のおじさまは
わたしが2杯飲んで帰る頃、まだ1杯目飲み切ったまでした・・-_-
にゃんこさんは、ご飯には困っていなさそうです^^
(カリカリの存在はすっかり忘れていました←ただ重たいだけで)
by Ja-Kou66 (2019-03-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。