SSブログ

春のあれこれ

一挙に春がやってきました。

190328_01.jpg
花もだんごも・・・(。-_-。)

にゃんこのいる家に花を置くことはなかなか難しいところですが
 母は日常、仏壇花はそこそこ切らさぬよう仕入れているようです。
(※ただし、常に仏壇に置いているとは限らない)

190328_02.jpg

で、先日買ってきた、これ。(花は我が家で開きました)
 リビングに置いた途端、ココロの目の色が変わります。

そして、わたしは犯行現場を目撃したのであった・・・

母の離席中、じーっと見ていたココロが腰をあげる。

190328_03.jpg

水挿し系をひっくり返す犯人(ネコ)は、大抵ココロなのですが
 倒す理由はどうも、つぼの中の水が気になって仕方ないからなのです。
(なぜか、水が入っていることは知っている・・・)

190328_04.jpg

このときも、つぼの中にお手てを入れて
 ジャプン!ペロペロ・・・をしたいココロなのでした。
(→それで倒してしまうらしい)
植木用の水差しも、水を入れていると
 手をつっ込んでしまうので、水やり以外は空にするようにしています・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

190328_05.jpg
掛かりつけ獣医さん家前の花壇。
 いつも綺麗にお花が咲いています。
ユキヤナギも満開。ああ、春かぁ・・・。

先日、歯の歯石除去後はしばらく
 口腔スプレーをすることになったちゃー。
最初のうちは2人がかりでやっていましたが
 今は押さえつけなくても、わたしひとりだけで
お口左右にシュッシュッするだけになりました。
 一瞬びっくりしますが、すっ飛んで逃げることも
なく、そのあとによじ登ってきたりするので
 だいぶ慣れたようです。
2本目は、続ける自信がありませんが・・・^^;

*-*-*-*-*-*-*-*

休日のこと。

ヒトだけで外出するので準備をし終えた頃
 床暖で寛いでいたはずのココロとちゃーが姿をくらましました。
まぁ大体、行った先は読めています。
 最近ちゃーも覚えてしまったある場所。

母の布団です。
 見れば、平たいお山が2つ、もりもりっと。

190328_06.jpg
カメラを持ち直して、布団を大きくめくってみた^^

まーどれだけ逃げようと、連れて行くときは引っぺがしますけどねー

我々が出かけたあとは、すぐに出てきているようです。


この日は雨模様。
 車でしたが、窓に当たるものが・・・フワっとしている。
雨ではない。すぐに上がったので、傘の必要はありませんでしたが
 久々の寒い日となりました。

旧地元近所の大通りは桜並木なのですが
 最近は1本置きくらいの間隔で伐採されています。
空洞の切り株も多かったので
 老朽化と安全面での伐採だったのでしょうか。

今現在、新しい桜の若い木が植えられているのですが
 ソメイヨシノではなく・・・寒桜?
なんで統一しないのでしょうかね。1本おきに違うとか、アリ?
 ソメイヨシノ、徐々にやめちゃうのかな。

190328_07.jpg190328_08.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*

二子玉川ライズのはせがわ酒店が8周年。
 それを記念したお酒 が発売されました。

190328_09.jpg

600本限定だったので、絶対に即完売はないと思っていましたが
 一応予約、発売にいそいそと引き取りに行って
ついでに、買うけれど試飲させていただきました。只今冷蔵庫で睡眠中。
nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

ニッキー

美味しそうな団子、食べたいw
ココロちゃんってば器用ですねぇ=(^.^)=
昔は花を飾ったりしてましたが、
被害がデカすぎる(水を撒き散らす&花瓶を割る)ので
もう何年も我が家では花を飾ってません(⌒-⌒; )
ココロちゃん&チャー坊、上手に隠れてますね( ^ω^ )
でもしっかりバレてるけどw
by ニッキー (2019-03-28 07:42) 

zombiekong

ココロさん花瓶のお水が美味しいのかしら。
ソメイヨシノには病気が蔓延してるらしいですね。木の寿命も短いとかで他種にしてるのかもしれません。
by zombiekong (2019-03-28 11:23) 

フサヲ

 ココロ姐サマには、
生け花(・・・活け花ではなく、生け××、汗)の心得が、おありでしたか!!
4枚目の御写真なんか、ホンマお上手ですこと☆゛ (^m^〃)
わかちゃん(猫)は、造花(!)と、お写真とるんが趣味(!)でしたよ (・m・ )゛
 オフトン下の、平たい連峰山脈・・・ ( ̄m ̄〃)
本猫サマ達が、見つからん!、思て隠れてる(?)あたりがカワイイです♪
 600本限定は・・・、予約すべきが迷いますね~ (。><)゛
春が来て、冬眠から目覚めたら、福が来るんですね~ (〃▽〃)
by フサヲ (2019-03-28 12:35) 

ちぃ

うちもつぼに手を突っ込みたいにゃんこがw
というか穴状のものがあると手を入れずにはいられない様で
先日は(プラスチックの)湯たんぽのフタを開けっぱなしにして乾かしていたら
その中に手を入れていましたよ(⌒-⌒;
さくら、それぞれに美しいですが日本の風景にはやっぱり
ソメイヨシノだと思います。
問題は多々ある木の様ですがなんとか守っていって欲しいです。
by ちぃ (2019-03-28 14:17) 

sana

花もダンゴも~いいですね♪
お出かけとなると隠れちゃうココロちゃん、ちゃーちゃん、連れて行かれないように?
ソメイヨシノは意外と寿命が短いんだそうですね。伝染病で一気にやられる可能性もあるから、他のに変えていこうとしているのかな。
ソメイヨシノはいいですけどねえ‥^^
by sana (2019-03-29 00:07) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
このおだんご、うちの前の、老舗の和菓子屋さんですよ!
玄米だんごがおいしかったのにやめちゃったみたいです。。
ああ・・・水を撒かれるのもアレですが
割られるのも大ダメージですよね^^;
今、我が家には花好きさんはいないのですが、水好きさんが・・・。
ねこさまたち、器用にいろいろな場所を見つけますが
かくれんぼは下手ですよね^^;


>zombiekongさん
手ってで飲むのが好きみたいです。
ココロ幼少期の頃、植木の株分けで洗面器に水を張って
乾燥藻をふやかしていたところ、お手てをばちゃーん!
これがはじまりだった気がします^^;
ソメイヨシノ、クローンだけにやはり弱い子なのですね・・・。
by Ja-Kou66 (2019-03-29 00:19) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
もしかしたら、「活け手」かもしれないですよ〜?(笑)
ねこも含めての活け花アート、どうでしょう。
(すぐどっか行っちゃうと思いますが^^;)
造花と写真・・・「撮ってー」っておすましするんですかね?
めっっちゃかわいい(*´∀`*)
彼ら、絶対見つからない(はず)の体(てい)で隠れてます。
以前来客時、何度も何度も隠れ家から引っ張り出し続けたので
挙句の果てのちゃーは、洗濯機に、下から潜り込んで隠れていました。
(お毛毛の節々に黒い油汚れが^^;)
お酒、そうですね!春爛漫のときに開栓しようかしら♪


>ちぃさん
おやまぁ、長毛さんの特技かと思っていたのですが
短毛さんでもやっちまうのですね。( ゜∀ ゜)
とにかく、なんでも手ってを出しますよね。
すごい勇気ある行動と思います^^;
湯たんぽ!うちのもやりそう・・・
わたしもソメイヨシノの、白色一面になる様が好きです。
やはり、人工で作られたものは何でも弱い気がします・・・
そのうち消滅してしまうのでしょうか、悲しい・・・。
by Ja-Kou66 (2019-03-29 00:31) 

Ja-Kou66

>sanaさん
だんごおいしいです・・・(。-_-。)
そう、ココロが特にすごいんです。年2くらいでしか外出ないのに
よく覚えているなぁ!と思います。
ソメイヨシノ、確かに切られた株はどれも空洞だったんですよね・・
そもそも人工技術で改良しているのだから
さらに強くなるような改良はできないものかなぁ・・・。
やはり桜並木はソメイヨシノがいいな〜っと思う今日この頃です。
by Ja-Kou66 (2019-03-29 00:41) 

どるふぃん

春ですねぇ~♪花見でお団子食べたいわ(#^^#)
下が上手に歩けるようになったので、今年は花見がてらお散歩に行こうと思ってます^m^
ココロちゃん手ってが濡れるのは平気なのですね(^^;
隠れたココロちゃん、見つかった!って焦り気味のお顔ですねw
by どるふぃん (2019-03-29 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!だんごに苺!
苺大福大ヒットの後は苺だんごブーム到来かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-29 18:08) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
花見だんご、はたまた、花見酒?*^^*
歩けるようになったら、お散歩は楽しいでしょうね。
あっちゃこっちゃ行かれて迷子になっても困りますけど^^;
ココロは洗面所の水飲み場でもバチャバチャやります。
そのまま足跡が・・・なんてなこともしばしば^^;


>ぼんぼちぼちぼちさん
いちご大福はちょっとした手間がありそうですが
これなら乗っけるだけですもんね、お店側にもメリットが!('д')
by Ja-Kou66 (2019-03-31 00:57) 

hypo

花もだんごもですか…それにお酒も……よくばりですね(^^♪
ココロちゃん花瓶の中の水が気になるのですね、なんとなく気持ちがわかるような…。
by hypo (2019-04-02 07:04) 

Ja-Kou66

>hypoさん
こういう、ちっさいところだけ欲張ってます(*´∀`*)
ツボにお手ては、好奇心に負けてますね^^;
「箱の中身は何だろな」の心境ですかね。
(ココロは水があるって知っているようですが)
by Ja-Kou66 (2019-04-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。