SSブログ

へーせー最後の・・・

平成最後の桜も終焉・・・

190429_01.jpg
旧地元界隈の環状線の桜並木。
 すっかり新緑に変わりつつあるなか
木のてっぺんはまだ花が残っており
 緑と桃色のコントラストがきれいでした。
そういえば、こんな時期に
 意識して見たことはなかったかも。

そして信号待ちのタイミング。
 背景はなぜかマクドさん・・・


そして、平成最後のライブ鑑賞。
このお方の生声を聴くのは人生初になります。

以前 にも書いたのですが・・・
 幼少期のいっとき、ジャパメタ好きな頃がごさいまして。
基本、女性ボーカリストは苦手なのですが、この方は特別。
 しかし、なんとなく "違う方に行っちゃったな" と思う頃から離れて久しく。

190429_02.jpg
数年前、今も現役でご活躍されていると知り
 一度は観てみたいと思っては、すぐ忘却。
たまたま知ったタイミングが、平日最も
 アクセスしやすい、今回の武道館でした。

そしてなんとなく申し込んだ先行抽選に
 たまたま当たってしまったという
あまりにもざっくりとしたきっかけでした。
(← "チョキチョキ" じゃない方ですよ!笑)

しかしフタを開けてみれば、なんとデビュー35周年記念ライブ
(・・・だったらしいことに、当日会場着いてから気付く)
チケットも完売。しかも26年振りの武道館
 なんとも貴重な機会に観ることができました。
殆ど曲も知らないので、曲調とか・・・どんなもんかと一抹の不安もありましたが
 なんとまぁ、全然ブレていなかった!(長年疑ってごめんなさい・・・)

ゲストにMr.BIGのベースの方がいらしてたり
 バックにオーケストラ呼んだり、なかなか華やかなライブでした。
定時に始まり、みっちり2時間半近く。スタミナすごすぎ!



そして帰り。
ちょっと気になっていたお店があり
 最近だったら気力の無さで諦めて帰ってしまうところですが
せっかくの金曜日だし、なんとなく10分強、足を伸ばしてみました。
 神保町にある "ビアパーラー" です。

190429_03.jpg
勇気を出して入店すると、すんなり
 カウンター席に入ることができました。

クラフトビールは、オリジナルがあったり
 ほかにも聞いたことないものがたくさん。
  興味津々。
そして、自分のすぐあとに隣席となった
 常連女性客の方といつしか話始めては
意気投合し盛り上がってしまったのでした。



190429_04.jpg
日本酒にも力を入れておられるようで
 金曜日だし、ちょっと調子に乗って・・・

東京のお酒、とあったので頼んでみました。

東村山で作られたお酒ですが
 販売元はこのお店近く(神田)の
  老舗酒屋さんだそう。
この酒屋さんも行ってみたい!



190429_05.jpg
ひとりであれば(時間的にも)
 このくらいで帰るところですが・・・
お店の方にチョイスしていただき
 珍しいお酒を堪能しました。

珍しく時間を忘れ
 結構な長居をしてしまいました。
とても楽しいひとときとなりました。


今回お知り合いになった常連さん(そこそこ年下^^;)とは、共通することも多く
 いつか神田で飲む約束を。 酒気帯び限定の勇気です^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

お店でいただいて気になったメニューをおうちで再現シリーズ(?)。
(再現できているかビミョーなところですが・・・)

190429_06.jpg

先日、丸の内 のお店でいただいた、カマンベールのズッキーニ巻き。

ただし、チーズは三角・・・(でも結構いいやつ・・・)
 そうなるともう、平坦四角カットは行えないため、三角巻き。

じくじく焼きましたが、時間はごくわずかでよかったみたい。
(適度にしないと、ズッキーニから水が出る)
母はおいしいと言ってくれましたが、個人的にはちょっと惜しい感じでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで、明日で平成も終わります。
平成ありがとう、こんにちは令和。
令和は、「害」の文字とは縁のない、平穏ないい時代となりますよう。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

ニッキー

ライブで楽しんで気になってた店で
意気投合した常連の方と素敵友達になれて
とっても充実した1日でしたねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-29 19:10) 

OMOOMO

わあ、ライブよかったですね、盛り上がりましたね。
カマンベールのズッキーニ巻き、おいしそうですね。
by OMOOMO (2019-04-30 05:57) 

ちぃ

白井貴子さんとか浜田麻里さんとか
かっこいい女性(ロック?)シンガーがいましたよねー^^
浜田さんは「Return to Myself 」くらいしかわからないけど
あのハイトーンボイスは印象に残ってます!!
飲み屋さんのカウンターで意気投合。
酔っ払いの「いつか」はなかなか実現しないことが多いですが
また楽しい時間が過ごせると良いですね(≧▽≦)
by ちぃ (2019-04-30 14:55) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
そのまま帰っていたら、別のお店に入っていたら・・・
ひとつの行動でも、ちょっとした差で変わるのでしょうね。
なかなか楽しい1日でありました^^


>OMOOMOさん
慣れないLIVEだったので後半アレでしたが・・・楽しかったです。
カマンベール+ズッキーニ、相性良いですよ*^^*


>ちぃさん
聞き手は移り変わっても、実は現役の方も多いんですよね。
黄金期の方々、まだまだ活躍してほしいものです。
歌う力も以前と変わらずでびっくりしました。
ときどきは、「懐かし巡り」もいいかなぁ、なんて。
酔っ払いの「いつか」「ぜったい」は危うい言葉ですよね(笑)
社交辞令も苦手ですが、実は人見知りという大きな壁が・・・|ω・`
とりあえず教えてもらったお店もあるので、そこも行ってみたいです。
by Ja-Kou66 (2019-05-01 00:43) 

フサヲ

何も考えずにエントリーし、
むしろ当落の発表日すら忘れてるくらいのライブの方が、よく当たり、
しかも、ビッグなライブやったりしますよねっっ (。><)b゛
神保町でステキな出会い(・・・ヒトにも、お酒にも)、
ほんま、かんぱぁ~い、ですね!!
ズッキーニのバジルソースのん、お作りにならはったんですね!!
三角チーズゆんがオシャレです♪゛
(巣にあるんは、四角いチーズです、汗)
by フサヲ (2019-05-01 21:57) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
そうなんですよね。
気合い入れているほーが落選率高し・・・(。-_-。)
とはいえ今年は久々、たくさんライブが目白押しであります*^^*
神保町の一件はもう、はるか昔の出来事のようです。。
そして、こんな勢いでしか強気で他人様と
お話ができない内弁慶なので、次回サシとか結構ハードル高い^^;
カマンベールのズッキーニ巻き、簡単でおいしいです!
四角いチーズも、イイネ!( `ー´)b
by Ja-Kou66 (2019-05-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。