SSブログ

New Era

令和さいしょの、かしわもちゃー。

190503_01.jpg

さて、新しい和暦のはじまり。
 一体どんなことが象徴される時代になるでしょうか。
まさか、"元年越え" を2つも経験するとは思わなんだ。
 あっという間に20年経って、令和元年生まれの成人式、とか
ニュースになるのですよね。生きている自信は・・・ない(。-_-。)

190503_02.jpg

さてさて、この季節といえば、柏餅。
 こし、つぶ、みそ・・・とりどりありますが、自分はつぶ派。
ついでにいえば、生地は草がいい。
 お店によって生地の食感もさまざま。
べとっとして伸びないネチャネチャしたタイプの生地はちょっぴり苦手です。
 それぞれの好みもあると思いますが、こればっかりは
  実際に口にしてみないと分からないんですよね〜

190503_03.jpg

すでに、5月5日は 『柏餅の日』、って認識です。

なにか他にあったっけ・・・?(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

おそらく、イースターの流れだと思われますが
4月に、かわいくてつい買ってしまったヒヨコちゃん。
(ひよこのミニパイカスター)

190503_05.jpg

このテのものはあまり得意ではないのですが・・・
 これは小さくて(手のひらサイズ)食べやすかったです。
数匹並べたら絶対かわいい・・・無理だけど(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

世の中5月。

本来、暑い思いもする新緑の季節ではありますが
 今年は4月でもまだ肌寒い日が多く、4月の終わりには
ダウンコートを着ている人もチラホラ見かけました。
 午前中に用事があり、軽い上着で出たらなんと風が冷たく寒いことか。
気分は11月初旬、「これから冬が来る!ウキウキ♥」 という空気感でした。

この頃になるともう、さすがに床暖房は使いませんが
 子どもたちが寒そうにしており、小さいホカペに
  電源を入れることもしばしばありました。

190503_06.jpg

早速、ココちゃーが乗りました。
 だんだん暖かくなり・・・体制も崩れていきます。

190503_07.jpgココロ、半分落ちました^^;


190503_08.jpgココロ、乗り直しました^^;

みっちみちです^^;

190503_09.jpg

そして、崩れに崩れ・・・

190503_10.jpg

こんなんなったり・・・

190503_11.jpg

こんなんなったり・・・

温かさを満喫しておりました。
これから徐々に気温も上がる。この先の西陽が思いやられます・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

かしわもちこっこ。

190503_04.jpg
nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

OMOOMO

柏餅、かわいい。令和を祝ってるんですね。
私も粒あん派です。
あんなになったりこんなになったり、ニャンコのしぐさ
見ていて飽きません。
by OMOOMO (2019-05-03 03:40) 

フサヲ

柏餅・・・、コシで草が食べたいです (≡ ≡ )゛ ← 見たコトない、汗
5月5日は、フサヲさんがオデイト(!)する日です!!
落ちても乗り直す・・・、
その、狭くても確実にホカペの上を狙って乗ってる様に敬服ですっっ!!
・・・今日から、やっとGW休暇、4連休です~♪゛
by フサヲ (2019-05-03 05:25) 

ニッキー

かしわもちゃー、大人しく乗せてますねぇ( ^ω^ )
あんこ、私はどれも好きですが
かみさんが草餅のつぶあんじゃないと
ほとんど食べないので
いろんな種類が出るこの時期は嬉しそうに買ってます(⌒-⌒; )
チャー坊、こころちゃんに足乗せやパンチするなんてw
こころちゃんがぬくぬくに蕩けてて良かったねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-03 11:48) 

zombiekong

かしわもちゃーくん。あまり違和感ないように見えます。
ホカペの並んだネコワッサンが可愛いですねー。マーロさんは乗らないの?
by zombiekong (2019-05-03 13:12) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
あっという間の世代交代ですねー
連休明けはもう、銀行やお役所書類なんかも元号違いますもんね。
にゃんこ様方の仕草はホント、いつまでも見ていられます^^
粒派!*^^*


>フサヲさん
草=つぶ、ですね。確かに。
しかし逆に、フルーツ系大福は大体が「こし」なんですよね。
粒派的にはつぶで作っていただきたいところなのですが・・・。
オデイト!それはリアルな方のでしょうか?(笑)
お勤め後初の連休ですから、ゆっくり休んで
でもってオデイト、楽しんできてくださいね!

by Ja-Kou66 (2019-05-03 23:34) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
葉っぱを乗せると平坦になるネコあたま・・・。
わたしもゴッドマザーさんと同じです!
恐らく、柏餅のみそあんなんて論外なんじゃ?
(自分がそうなので)
ちゃーのこのお行儀の悪さはデフォルトです。
ココロの頭をムギュゥ〜っと押した(伸びで)ときは
さすがにココロも気になって起きてしまいました(笑)


>zombiekongさん
もう数年越しの柏の葉乗せ担当(?)ですからね!(?)
マーロは誰もいないとコソっと乗りますが、いじわる坊主が気付くと
追い払ったり嫌がらせをするので、基本は乗り(れ)ません・・・。
by Ja-Kou66 (2019-05-03 23:44) 

のらん

おぉ、めでたいかしわ餅が2つも♡
私も2回も元号またいじゃったなぁ〜(^_^;
祖母が亡くなったとき、明治生まれで3時代生きたんだなぁ・・・って
しみじみ思ったけど・・・ 私もやん。。(/_;)


by のらん (2019-05-04 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、柏餅食べたら葉っぱを頭に乗せちゃう、、、猫ちゃん飼ってると必ずやっちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-04 20:51) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ひょんなタイミングで柏餅が元号越しアイテムになりました(笑)
まさかって感じですが、昭和がとても長かったから
単にそれに感覚が合っていただけなんですよね^^;
『昭和の人』ってなんかもーすごいですよね・・・


>ぼんぼちぼちぼちさん
あるあるですね^^
乗せさせてくれる2/3匹限定ですが^^;
(軽く洗っているのでベタベタしていませんー)
by Ja-Kou66 (2019-05-04 23:54) 

ちぃ

4月下旬はさむくてエアコン暖房を入れようかと思ったくらいですが
令和になってから暑くて・・・
大阪はもう1日半袖で過ごせます。アイスクリームの美味しい事!^^
我が家も柏餅とちまきも買って来ましたー。
ちまきって(中華ちまきはありますよw)北海道には無い文化だったので大阪に来て初めて食べました。
(特に美味しいものでは・・・ゴニョゴニョ)
葉っぱは捨てちゃったので今日食べる分のを取っておいて梅吉の頭にも載せなければ(*>艸<)
チャーくんなにげに足乗せたりパンチしたり最高です!!
by ちぃ (2019-05-06 11:07) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
今年の4月は寒かったですね!
最近は、昼間が暑くて・・・普段会社でいない時間なので
ああ、家の中はこんなに暑いのね〜とか思ったり^^;
ちまき、もちもちして好きです。
(確か、意外とお高いんですよね^^;)
全然別物ですが、中華ちまきも好きです*^^*
ぜひ、柏梅(なんじゃこりゃ^^;)、やってください!!
茶トラさんは柏の葉に溶け込む毛色な気がします(笑)
お姉ちゃんのお腹に足を乗っけるなんてお行儀悪い子ですよね!
by Ja-Kou66 (2019-05-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。