SSブログ

ギョーザの夕べ

令和な今日この頃ですが、まだ平成の出来事。
(桜の記事が続きすぎて後回しにしていたらだいぶ過ぎてしまった・・・)

3月のある日、またまたよなよな。
 神田店が4周年とのことで、限定の記念ビールを呑むべく
さくっとお邪魔してきました。

190507_01.jpg

このためだけの超限定ビール 「白玉HAZY IPA」
 なんと、白玉粉入りらしい・・・
とろみは・・・言われてみればちょっとあるかな?という感じ。
 苦いビールが苦手な同僚も、おいしい!と飲んでいました。
短時間の間、その他限定おつまみとか・・・もろもろ堪能しました。


そして、移動。
 今回は、餃子屋さん に行きました。
以前、予約なしで行こうとしたら入れなかったお店リベンジです。
(今回は前日に予約しました^^;)

190507_02.jpg

デフォ餃子と、パクチー餃子。

190507_03.jpg

しょうゆ等基本の調味料は常設ですが、各種タレも別途頼むことができます。
 20円程度なので、4種類頼んでみました。
オリーブオイル、青唐辛子だれ、トムヤムクンだれ、パクチーだれ。
(後者2つはわたしチョイス)


これが頼みたかった(見てみたかった)のです。
 鉄板餃子・パクチー餃子フォンデュ

190507_04.jpg
(最初にきたパクチー餃子、本当はこっちを頼んだつもりでした・・・)

鉄板には、両サイドに餃子の土手、そしてピザ用チーズの川(*´∀`*)
 火を点けると、たちまちチーズは溶けていき、絡めていただきます。
思ったくどさはなく、おいしくいただきましたが
 チーズはあってもなくても、ぶっちゃけどちらでもいいかも。

190507_05.jpg

ニンニクが入っていないので(選べたのかも)
 その後の口臭^^;および、翌日の胃腸のもたれもありませんでした。
(臭わないニラだった?)

以前、近所にあった餃子専門店は、あんの中身が種類豊富だったのですが
 そういうのとはちょっと違う感じだったかな。
全体的に、おいしくて満足しましたが
 同僚と一致の意見は 「でも、自分で作ったのが一番」 でした。
好きなものしか入りませんからね^^


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、三方六をいただきました。(小割りの方)

190507_06.jpg

パッケージを開けると、中にはプラスチックののこぎりが入っていました。
 切り株ですもんね^^

横にいたくっ付き虫のちゃーと、切り株ごっこをしました。
 あ、もちろん、ちゃーが 「切り株」 担当ですよ。

190507_07.jpg
キコキコキコ・・・


190507_08.jpg

切られまいと無駄な抵抗をする切り株さん。
(ブレていない写真を選んだので躍動感はございません)
でも、ゴロゴロ言って喜んでいるのです。


190507_09.jpg
(スリスリからの、がじ。)

切り株はそのうち、「うるるるる!」 とドタバタ走って逃げて行ってしまいました。
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

ニッキー

白玉粉入りビール(°_°)
とろみのあるビールの味が想像出来ない(⌒-⌒; )
切り株チャー坊、遊んでもらって大喜びですねぇ=(^.^)=
切り株が逃げるとはw
by ニッキー (2019-05-07 07:08) 

OMOOMO

ほんと。ギョーザだけは自分が作ったのが美味しいですよね。
切り株遊び(?)ちゃーちゃん、いいようにされてますね。
by OMOOMO (2019-05-07 07:14) 

zombiekong

三方六のノコギリって必要ないですよね。なんで入ってるんだろう。
by zombiekong (2019-05-07 11:11) 

ちぃ

こんな小さい三方六があるのですね!
入っているノコギリ、私も同じ使い方(梅吉にw)をしますよー!
首あたりはまんざらでもない顔をしていますが
そのうちガジガジするのもおなじ。
猫飼っている人も飼われている猫も同じ反応ですね(*>艸<)
白玉粉入りビール・・・
小麦を使うんだから白玉粉が入っていてもいいじゃない的な発想でしょうか^^
by ちぃ (2019-05-07 15:28) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
白玉粉とは、聞いてびっくり、ですね^^;
地ビール自体、そもそも酵母の濁りがあるので
ぶっちゃけその辺りは言われないと気付かないかも・・・
我が家の切り株は、ドタバタ走り回るんですよぅ(笑)


>OMOOMOさん
餃子は簡単に作れちゃいますもんね♪
(皮から作ると大変ですが・・・)
いいようにされる都合の良い男、それがちゃーです(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-05-08 00:01) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
せっかくあるので小割を切ってみたりもしましたが
結局はプラごみに・・・。資源の無駄ですね。。


>ちぃさん
わたしも大きい方しか知りませんでした!
大きい方にはのこぎり入ってないですよね。
長年のファンには懐かしのアイテム!らしいですが
むしろ、大きい方に必要な気が・・・?^^;
ぎこぎこ、切り株ごっこ同志がいて安心しました(笑)
まぁ、向こうも喜んで遊んでくれるってことで*^^*
なるほど、小麦・・・
そしたら白玉粉は米・・・お米でビール!?
by Ja-Kou66 (2019-05-08 00:37) 

ぼんぼちぼちぼち

白玉粉が入ったビールでやすか、、、なんか想像つかないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-09 12:11) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
確かにふつーの酵母ビールよりは濁色が濃かったです。
これたぶん、採算は取れていない気がします^^;
by Ja-Kou66 (2019-05-09 23:53) 

フサヲ

20円程度で選べるタレに興味津々です♪゛
この<鉄板餃子・パクチー餃子フォンデュ>、
お口というよりは、おめめに美味しい餃子ですね☆゛
・・・フーサーも現在、絶賛ギョウザ祭の真っ最中です。
取り敢えず作ってみましたら、市販の皮を余しまして・・・
そー思って、今度は中身の具を追加生産しましたら、
結局、また皮が足りない言うスパイラル真っ只中です(苦笑)
現在、皮と具とが、イタチゴッコ状態で、3度目の、あん祭です(笑)
三方六、うあ~!、めっさ懐かしいです!! OBIHIROですね d( ̄  ̄ )゛
なかなかエェのこぎり、入ってますやんっ☆
コレは遊ばななりませんね!!
山田耕筰バンザイッ、です ヽ(。^ ^。)ノ

by フサヲ (2019-05-10 22:51) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
気軽に何種類も頼める価格なので調子に乗りました^^
そう、見た目、肝心ですよね。
チーズがどくどく溶けていく様もよかったですよ!
(実は動画も撮りました^^;)
ぎょーざ祭りしていますか!
わたしは自慢ですが、いつもぴったり終わります( ゜∀ ゜)
なのでスパイラルはまだ未経験です(笑)
でもでも、おいしいから、決して「負の」ではないですよね♪
三方六、実は知ったのはつい数年前です^^;
のこぎりは、ちゃんと上下に引きやすいよう
柄の部分がナナメっているのがポイントです=3
by Ja-Kou66 (2019-05-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。