SSブログ

健康診断もろもろ

子どもたちのこと。

まずは、いろいろありまして・・・7月始めに行った
 マーロのアレルギー検査(+健診血液検査)。
旅行直前に病院から、アレルギー結果について
「けっこーヤバイので説明聞きに来てください」的な連絡を受けており
旅から戻ったあとの2連休の間に、結果聞きに行くつもりだったのですが
 この辺りは喉風邪をこじらせ寝込んで行くことができず
  その翌週になってしまいました。(風邪は治りました!)

その日は、ココロとちゃーも連れて行きます。
 このふたりは健康診断の血液検査をするためです。
それと、急に暑くなってきたので、恒例の
 ココロのハンガリー(半刈り)もします。

まずはマーロ。
 アレルギー項目は、食物のほか、植物やハウスダスト、カビ、動物の毛など
多岐に渡って92項目、うち引っかかったのは36。(猫毛は大丈夫でした・・・)

190807_02.jpg

多くの項目に引っかかる子は
 そう珍しくもないそうなのですが
マーロの場合は、フードの基本となる
食物の中にNGなものが多いのが
 問題となっているよう。

牛肉、鹿肉、ミルク、コーン、米、玄米、オートミール、サケ・・・

検査機関に登録されているフードから
 これらのアレルギーに対応するフードが抽出されるのですが・・・
ドライはなんと1種類・・・(食物の分子を加水分解してあるそうです)

190807_01.jpg
サンプルをいただいたのですが
 これがまたお気に召さないようで
なかなか食べてくれません(。-_-。) 
確かにニオイが独特で気持ちも分かる。
 今後が思いやられます。。

長い時間かけて生えそろった毛も
 ここ数日で暑くなった瞬間にまた
一気に薄毛に逆戻り。。(こちらは恐らく副腎皮質ホルモン異常のせい)



そしてココロのハンガリー。
 すっかり梅雨も明け、結局は今年も猛暑となってしまったようですが
これを行うと、やっと夏がきたなぁって感じがしてきます。
 我が家一番の夏の風物詩かもしれない?

190807_03.jpg

お腹、お尻周り、脇周り、そしてなぜかかかとのあたり・・・。
 バリカンでばりばりっとな。

190807_04.jpg

すっきりしてきました。外見ぱっと見では分かりませんが
 後ろ姿を見ると、後ろ足周りがすっきりと見える感じになりました。

190807_05.jpg キンチョーの夏。


190807_06.jpg
3にゃんずの血液一般検査結果。

とりあえずマーロは、全てがほぼ
 基準値内でOK。
ココロとちゃーは、腎臓の値が
 基準値上限すれすれ。
やっと安定してきたと思ったフードを
 また変えなければならないことに。

とりあえずはサンプルをいただく。
(ヒルズk/d、ロイカナ腎臓サポート)
190807_07.jpg
現在のフードを終えてからお試し開始。

k/dは先代がずっと食べていたフード。
 これ喰いつき悪いんだよな・・・
当時よりはだいぶ改良されているそう
 ですが・・・。できればロイカナは
いろんな意味で使いたくないしなぁ〜。

何より、共通でなくなることが大変。

190807_11.jpg
基準値はほぼセーフ!だったんですけどね・・・。

まぁ、直ちにという緊急性ではないようですが、早め早めの対策で。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の、あっちー日のあっちー時間帯にお出かけ・・・。
 しかしせっかくの機会なので、武道館をぐるーっと回ってみました。
工事中だった場所の一部は、何か建物的なものができていました。

190807_08.jpg

あら、ライブの設営ですな。
 しかし、いくら暑いにしても
早待ちの客があまりにもいなさすぎる・・・
・・・と思ったら、翌日からの
 2daysだったようです。
そうか、前の日からするんだ・・・。
 暑い中ごくろう様なこってす。


190807_09.jpg

当たり前ですが、こんな暑い中、さすがにボート客は皆無・・・^^;


190807_10.jpg
千鳥ヶ淵の反対側(牛ヶ淵)は
 ハスで埋め尽くされていました。

向こうに見える九段会館が壊されている・・・
(震災で老朽化した天井が落ち
 以降閉鎖されたままでした)
調べてみたところ、どうやら一部を保存し
 17階建てのビルに建て替えられるそう。
ひとつの時代を感じました。


はぁ〜、早く夏おわらないかな・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと前のことですが・・・
 たまたま見つけて購入。ここではラス1でした。いつの間に・・・

190807_12.jpg
nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

ニッキー

そうでなくても悩ましいご飯にNGがたくさんあると
ますます大変(*_*)
アレルギーに大丈夫なご飯をマーロさんは
お気に召さないんですねぇ(´・_・`)
どうかマーロさんがアレルギーを起こさない
お気に入りのご飯が見つかりますように(_ _)

by ニッキー (2019-08-07 07:01) 

zombiekong

そんなに沢山引っかかったんですかー。大変だわ。
ご飯は猫達の大きな楽しみでもあるのに食べられるものが気に入らないと悩みますね。ロイカナ何か問題ありですか?
by zombiekong (2019-08-07 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

九段会館、壊されたのでやすね。
ほんとに早く、夏終わってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 15:13) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
よりによって選択肢が1つだと、どうしようもありませんね^^;
お互いに逃げ道がない・・・
最近は、しぶしぶながらも食べるようになってきました。
フードも、ヒト並みとまではいいませんが、もっと
いろいろな種類がほしいです。ありがとうございます。


>zombiekongさん
米類とか、日本のドライフードでは致命的みたいです。。
とはいえ、今回検査をするきっかけとなったフードは
グルテンフリーだったんですけどね。。
ロイカナは、匂い付けが激しいのと、工場管理が気に入りません。


>ぼんぼちぼちぼちさん
閉鎖後から、ずいぶん長いことかかった気がします。
古き良き・・・な歴史ある建物が高層ビルに。
風景も変わるでしょうね。
by Ja-Kou66 (2019-08-08 00:18) 

sana

マーロちゃん、そんなにアレルギーが多いとは。
一種類はきついですね~。
うちも一番オススメのは嫌って大変でした。確かに薬臭いと言うか、あんまり美味しくないんですよね。(全種類、かじってみた)
それでも今は一応基準値?
体に良くて食べてくれるものが見つかりますように^^
ハンガリー!? 涼しく過ごせるんですね^^
by sana (2019-08-08 00:29) 

Ja-Kou66

>sanaさん
結構神経質なので、この結果も納得するところがあります。。
おっと!全種類かじってみたことが!!(笑)
・・・なんて、実はわたしもありますが(※ウチの子のではない)
砂みたいにじゃりじゃりして、すっごーいマズかったです(。-_-。)
香りはいいのに、口の中がじゃりじゃり・・・
外だったので思うがままに口ゆすぎもできず、サイアクでした(笑)
最近しぶしぶ食べるようになったので、しばし続けてみます!
ありがとうございます^^
by Ja-Kou66 (2019-08-09 00:03) 

のらん

あれま、マーロさん・・・食物アレルギー、タイヘンだわ(@@;)
対応食・・・おいちくないのね。。う〜〜〜む。。
↑しぶしぶでも食べてくれるようになったなんて!!! な〜んていい子♡
by のらん (2019-08-10 12:31) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ここまでの食物アレルギー持ちの子も珍しいみたいです。
対応食、実はサンプルからの購入がぎりぎりとなってしまい
1日少なめで我慢してもらった日を境に
以前よりは食べてくれるようになりました^^;
by Ja-Kou66 (2019-08-11 23:34) 

hypo

マーロちゃんのアレルギー本ニャンも辛いけど、餌問題大変ですね!
3ニャンズの血液検査が基準値内だったのは良かったけど。
by hypo (2019-08-13 07:03) 

フサヲ

2DAYSのバンドさんは、なんか好きやと言うと負けな気がして好きくないのですが、
この夏のヘビロテは「わたがし」1本勝負です(涙)
なんだかホント、なんでやかホンマに悔しいです。。。

キャッツフードは、ヒルズが好きです(・・・フサが、汗)
食い付きが悪いと、なぜか安心します。。。
by フサヲ (2019-08-13 22:21) 

Ja-Kou66

>hypoさん
過去のフードでは症状なかったんですけどね。
(1コ前のが合わなかったようです)
変えてからおなかがゆるいのが治ったので、やはりフードだったみたいです。


>フサヲさん
ああ、なんか分かる気がします(笑)
てか、このあたりの方々はもう区別が付きません^^;
へぇ〜そんな曲があるのですね。夏ですなぁ。

わたしもどちらかといえば(消去法で)ヒルズ派かな。
療養食はものすごい足元見た価格帯ふっかけてきますけど(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-08-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。