SSブログ

警戒発令ごまきなこ

今日も元気に警戒モード。

ある日の午前中、またまたココちゃーが行方不明に。
 母ベッドの布団をめくってみても、いない。

しかし、簡単に見つかります。

190827_01.jpg

母ベッド下の奥で、一緒に隠れていました。
 大抵、ふたりでワンセット(=ごまきなこ)になっている確率が高いです。
示し合わせているのか!?

190827_02.jpg

ちゃーはそうでもなさそうですが
ココロは「いつでも逃げられますよ!」の顔をしています。
もう・・・どこにも連れて行かないってば。(今日はね・・・)

ちゃーが幼少時代から(血尿経過観察のみで)通っていた
 セカンドオピニオンは、やや不信感が強くなったこともあって
やめることにし、古くからのかかりつけ1本にすることにしました。
 先日尿検査をしてきて、近いうちエコー検査に出向かねばなりません。
秋になったら、お出かけよ。


*-*-*-*-*-*-*-*

ほおずきの実。

その話になると、説明下手な母がなにやら訳の分からない昔話をしてくる。

意味が分からないので、実際にやってもらいました。

190827_03.jpg

表皮を剥いて、真ん中の実を出します。

190827_04.jpg

そして、ひたすらモミモミ。
 力を入れ過ぎてしまうとすぐに破れてしまうので
時間をかけて丁寧にほぐしていくのがコツだという。

190827_05.jpg

種が浮いてきました。
 そうすると、いずれスルっと外れるそうです。

190827_06.jpg

その実の中を洗い流し、(小さい頃はチューチュー吸い出したりしたそうな)
 風船状態になった実を穴から吹くと、笛のように鳴るのだとか。
これが、小さい頃(遊びのない時代)はとても楽しかったそうな。

・・・それだけの話でした・・・(。-_-。)

風船状態がおもしろかったので、とりあえずそのまま乾燥させてみます。
(にゃんずに見つかったら大変・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、"肉とチーズバル" という
 なんとも魅惑のお店に連れて行ってもらいました。

・・・これは肉ボナーラ・・・だったか。

ローストビーフに半熟卵が乗っているものに
 お店の方が「ストップというまでかけますよ!」と
  ガリガリとチーズを削ってくれます。

・・・止めるまで・・・? じゃあ、止めないよね・・・?

連れとダンマリを決め込んでいたら(←酒気帯び)、お店のお兄さん
「・・・手が疲れちゃったので止めてもいいですか?」と苦笑い。
結構こんもりと積もりました。

190827_07.jpg

(でも実は、パルメザン系ってあんまり好みじゃないのよね・・・)

卵を崩して、いただきます。
 おいしかったのですが、すでに二軒目でもあり
しかも「体調不調月間の中のまだちょっといい頃」だったので
 飲み食いがちょっと辛く、あまり食べられず、残念でした。

190827_08.jpg

他にもおいしそうなメニューがたくさんありました。
(地ビールも)
nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

ニッキー

ココロちゃんは警戒してるけど、
チャー坊はどちらかというとワクワクしてる感じがw
どんなに嫌でも病院は行かないとねぇ(⌒-⌒; )
美味しそうなローストビーフにたっぷりのチーズ
めちゃくちゃ美味しそう=(^.^)=
「止めるまで」と言われると飲んでないチーズ好きの私も
声をかけることはないですw
by ニッキー (2019-08-27 06:43) 

zombiekong

ほおずきは私も子供の頃道端で摘んでやってましたよ。
木苺とかシロツメ草とかおやつや遊ぶものが通学路で全部手に入る時代でした。
by zombiekong (2019-08-27 12:03) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ああ、そうかもしれません^^;
だからココロのあとくっついているのかしら・・・。
病院があなたたちのためなのよ、を、分かってもらいたいですね^^;
肉ボナーラ、お腹いっぱいの時にはちょっと辛かったですが
1軒目でいったらもっといろいろ食べてみたかったです。
チーズ、止めるまでといいつつ
言わなくても絶対止まりますからね(笑)


>zombiekongさん
ほおずきはちょっと苦いと話していました。
道端にほおずきがあったのですか!クワの実は好きでしたが
今の道端のものはいろんな意味でなかなか口にできない^^;
by Ja-Kou66 (2019-08-28 00:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ほおずきの中身をするっと出すの、難しいでやすね。
子供の頃 何度も挑戦しやしたが、一度も破れずにできやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-28 13:03) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
おぉ、これを経験済みの方は結構いらっしゃるのですね!
母曰く、粘り強い根気がいると自負しておりますよ。
by Ja-Kou66 (2019-08-29 23:15) 

sana

ごまきなこちゃん、可愛い^^
ちゃーくんはかくれんぼしてる感じ?
ホオズキを見ると母の意味不明な説明が始まること、ありました!
子供の頃に挑戦してみたこともあるけど、たしか自分では挫折したような‥^^;
肉ボナーラ、すごいですね。
美味しそうだけど~食べきれないかも?^^;
by sana (2019-08-30 15:38) 

Ja-Kou66

>sanaさん
アリガトウゴザイマス(*´ω`*)
ごまきなコンビは警戒心が高いので、一応隠れているつもり
なのだろうと思われます。今日も、出かけにココロが行方不明。
我々が出かけた後「成功した!」とか思っているのでしょうか(。-_-。)
ほおずきのアレ、母は熟練しているということなのですね(笑)
肉ボナーラ、一応完食しました(ほぼ食べてもらいました^^;)
by Ja-Kou66 (2019-09-01 18:01) 

フサヲ

壁|・)フサも小さい頃、ホオズキの、この遊び、やってましたよ・・・
なかなか中身が上手に出せなくて、
ホオズキの木(?)を、おハゲ坊主にしては叱られてました (- -A)゛
ただ、最後のトコがチョイ違いまして、
国許では、穴から吹いて音を鳴らすのではなく、
クチの中に入れて、クチの中で潰して音を出す、でした。
私には一度も出来なかったです・・・(母上は得意気に鳴らしまくってました)
by フサヲ (2019-09-24 01:57) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
あら、新旧(もちろんフサヲさんが新)問わず
あるあるな遊びだったのですね。
口の中でつぶして音を出す・・・?難解ですね。
とりあえずタネの部分を外すのは大変なのですね。
母は熟練者ってことが分かりました(笑)
フサヲさんのお母様の得意げな様も拝見したかったです^^
by Ja-Kou66 (2019-09-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。