SSブログ

夏・軽

きりっ!

190831_01.jpg

ちょっと前の写真。


雄々しい姿・・・
がしかし、そのお尻に敷いているのは・・・
みかんが入っていたお皿です・・・
(乗るでない・・・)

実は、おやつ待ちで
 わたしを見張っている坊主でした。

とはいえ、今はおやつ制度も終了いたしました。
(療養食も変わったこの機会に廃止)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、知人の所有する軽井沢の別荘にお邪魔してきました。
(今回は、マイカー参加です)

軽井沢高原教会では、8/31まで
『サマーキャンドルナイト』イベントを開催しており、事前より気になっていました。
諸々買い出しを終えてから、ちょうどいい時間となり、見に行くことに。

190831_02.jpg

このとき、挙式を行なっておりました。(見世物状態な気も^^;)
 キャンドルナイトは19時開始でしたが、そんな時間にも!
きっと、スケジュールも混み混みなのでしょうね。
 式のないタイミングで、建物内を見学こともできます。

190831_03.jpg

ランタンの雰囲気が、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのよう。

190831_04.jpg

軽井沢は、本当に涼しい。
 数時間前まで東京の気候を感じてきたのが嘘のよう。
涼やかな中の、幻想的な空間でありました。
 ただし、人はただただ多し。(暗い分、分かりにくいのがよかったですが)

190831_05.jpg


このときは20時ちょい前でしたが、20時になったら
 石の教会(ここも挙式中)が空くので見学可能、とのことで
ついでに回ってきました。思ったよりも小さいところなのですね。

そして、別荘に戻り・・・
 現地で買い出した食材でBBQをしました。
この頃で21時・・・

190831_06.jpg最初の1杯。

軽井沢ならではのビールを買い込み(ほんの一部)
 酒豪の集まりゆえ、BBQ費用のほぼが酒類という・・・
(この時点ですでに買い込んだ写真を撮る気力もなかったようだ)

自分はこの日、我が家の野菜室で熟成(?)していた 秘蔵酒 を持参しました。
(数年経ったと思い込んでいましたが、実はたった1年だった・・・^^;)

時間観念がなく盛り上がり。
 あとあとカメラで撮った写真で時間枠を見れば
BBQを終えて部屋飲みに切り替えたのが0時半。
 時間に気づいて終了したのが5時過ぎ。寝たのが5時半・・・。

自分は7時半には完全に頭が覚醒してしまい
 そこからひとりウロウロ、皆が起きるのを待ちました・・・
体調不良が続いていたのも重なり、昼頃には頭痛と気分の悪さで撃沈。
(分かっていたのでお酒は控えめにしたつもりです)
不覚にも、命とおサイフの次に大事な薬ポーチを置いてきてしまい
 いかに普段、薬に依存しているかを改めて知りました・・・。
そのため、翌日の行程は『お留守番』。
 みなさまには遊んできていただきました・・・(みなさま強い!)
ああ・・・一緒に信州そばを食べに行きたかった・・・。
(終始撃沈でしたが、運転には問題なし。ちゃんと帰れましたよ)


このとき、美智子さま方も軽井沢に滞在しておられたようで
 翌日は我々と結構なニアミス!でした。でもそれどころでなかった自分・・・。

★今回の教訓。
・薬ポーチは死守する
・時間概念をもつ



真夏の軽井沢。(真ん中からちょっと離れたところ)
 夜は、涼しいを超えて寒い、、と聞いていましたが
確かに、BBQ中にも口から白い息が・・・。
 昼間も緑のにおいの涼風で、とても爽快でした。(気分は最悪だったけれど)


*-*-*-*-*-*-*-*

しばらくアルコールを口にしていなかったので
 旅の前日(休暇中)には、練習で(?)ランチビール、してきました。

190831_07.jpg

お久しぶりに寄ったお店。
 今ではなんと、ドラフトのウルケルが常設しているという!
「この辺りではウチだけです」
ええーっと思い、以前行ったことのあるお店を調べたところ、、閉店していました・・・。

練習の甲斐は・・・特にある訳でもなく。(。-_-。)
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

ニッキー

チャー坊、とってもキリッとしたイケメンさんですが
みかんの皿にこんなに綺麗に乗ってるとはw
軽井沢、スキーで何回か行きましたが、
ナイターまで滑ってたのでほぼ散策してません(⌒-⌒; )
今考えると惜しいことしたなぁ(´・_・`)

by ニッキー (2019-08-31 12:10) 

のらん

チャーさん。。おやつ制度廃止?! ご愁傷さまです(^_^;
軽井沢の別荘へ遊びに・・・ なんてセレブな響き♪
教会でキャンドルナイト♡ イベントもセレブな雰囲気〜♡
by のらん (2019-08-31 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ランタン、色がついていないところが品が良くて軽井沢らしいでやすね。
あちらのほうの夏はほんとに涼しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-01 16:48) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
食卓に乗るのは毎度のことなのですが
当たり前のようにお皿にちょこん、と乗ったのは笑えました。
(シツケが行き届いておりません・・・)
ああスキー場!確か駅から見えるとこでしたっけ。
あれ、夏場になると位置関係が分からなくなる・・・


>のらんさん
おやつはそもそも3日おきくらいだったのが
日々心待ちされるようになっちゃって^^;
今でも相変わらず期待されているのですが、各自の残りご飯で
誤魔化しています。。軽井沢教会で挙式もおせれぶですよなぁ・・・。


>ぼんぼちぼちぼちさん
軽井沢の街自体も、条例?で有名どころの看板も茶色一色でした。
セブンイレブンも、スタバも出光も^^;
by Ja-Kou66 (2019-09-01 20:51) 

sana

ちゃーちゃん、キリッとポーズしてて可愛い!
実はおやつ待ちの真剣なお顔だったのですね。おやつ制度廃止、納得してくれましたか?
軽井沢、さすが素敵ですね~!
写真だと、人わからないし‥^^;
別荘でBBQ楽しそうですが~薬ポーチは死守!ですね^^
by sana (2019-09-02 15:53) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ありがとうございます*^^*
おやつ制度廃止、もちろん納得するはずもなく^^;
しかし、ただでさえ療養食なのに市販フードも心配なので
ここは心を鬼にして、というか、誤魔化しています・・・。
軽井沢教会の写真、よーく見ると人だらけなんですよ〜
(あ、もちろん「写ってはイケナイ」方の人ではありません^^;)
by Ja-Kou66 (2019-09-03 00:20) 

フサヲ

軽井沢って、別荘地なイメージは持っていましたが、
避暑地ってコトやったんですね~ Σ( ̄  ̄ )!
(・・・フサの中では、貴船とか鞍馬に変換されました)

信州そば、私も食べたくなってきました (。^ ^。)゛
食欲旺盛な、こんな時間・・・♪゛
(浅井さんが最終回1回前で、コレは絶対に聴かないと!!、と思い、笑)
by フサヲ (2019-09-24 02:05) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
そうですよーお高級な避暑地ですよー*^^*
そうそう、便の良い貴船・鞍馬みたいな感じですかね。
(川床とかないけど・・・)

信州そば食べられなかった・・・
そばなら夜中でもイケますよね!( ゜∀ ゜)
浅井さんってまた番組持つのでしょうかね。
(・・・まだご隠居には早すぎますよね!?)
by Ja-Kou66 (2019-09-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。