SSブログ

夏の終わりに・・・

おそるべし、リアルねこじゃらし

190908_01.jpg

さすが、天然エノコロに勝るものはありません。
 ただし、床にタネがホロホロ・・・
先に丁寧にすべて取ってから遊ばせました。あっという間に壊れました・・・(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

今年最後の、ウニ祭り!

190908_02.jpg
ウニ4種盛りは
 プレミア順に、エゾバフンウニが、利尻、礼文。
 キタムラサキウニが、積丹と寿都。
("しこたん" と言っていたが、積丹の間違いと思われ)

サービスで超プレミアウニもいただきました。
 北海道の中でも聞いたことのない地名で
ケータイでメモったのに、追加の分だけ
 保存されていなかった・・・!(。-_-。)

俺のうに祭りはもとより
 東北旅行で食べたウニよりもおいしかった・・・!
やはり、個人的にウニは北海道産が一番です。

190908_03.jpg

牛肉で巻き巻き。ウニ盛り牛肉ユッケもとてもおいしかった。
 牛生肉とウニは相性抜群です。

190908_04.jpg

カニのほぐし身のカニ味噌和え。
 なんとも贅沢なひとときでした。
アルコール類はゼロにしようと思っていたのですが、調子良かったので
 ビール1杯。調子に乗って日本酒も頼んでみましたが
やはりダメそうだった(進まなかった)ので、連れに引き取ってもらいました。

昨年は、毎度おなじみ夏期不良のため
 合計2回、ドタキャンする事態に・・・。
今年もいろいろあったので、当日まで無事行けるかヒヤヒヤでした。
 それを思うと、今年はまだマシだったんだな・・・。

ウニ祭りは、また、来年。(できるかな〜?)


*-*-*-*-*-*-*-*

8月下旬は、兄→母の誕生日が続きます。

190908_05.jpg

まぁーたまたまのタイミングなのですが
 ちょうどいい頃にお祝いしてきました。(母の方)

帰り道中、そういえばそろそろ "浜なし"(横浜ブランドの完熟梨)の季節だよねぇ。
・・・なんて話したところ、母が
「そういえばこの間(近所のスーパーで)浜なし売ってたよ」と言い
(しかしあまりに値段が安くて怪しいから買わなかった、と。)
先日のニッキーさんのBLOGで購入されていた話題もあり
 まだまだ先のものと思っていましたが、そういえばもう9月!

190908_06.jpg

あれ、今日ってばもしかして、浜なし祭り!?
 農協を覗いていくことに。

すると、祭りは次の週のことでありました。
 これは行かねば!!=3

この日も数少なく売られていたのですが
 色も大きさも出来がイマイチだったので
次週の祭りへ期待することにしました。
(今年は気候的にまだ早いのかな??)


この日は、ここでのお買い上げ1000円で、プチトマトすくいができるらしい。
 おたまでスーパーボールをすくい上げ、取った個数+オマケの数だけ
プチトマトがもらえるという。

190908_07.jpg

おまけつきで11個(+試食でもう1個)いただきました。
 前にいた家族連れよりも1個多く取ってやりました=3
津軽産の非売品だそう。これもとてもおいしかったです。
トマト食べると安心します。夏の食事は冷やしトマトだけでもいい(*´ー`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

190908_08.jpg

サルスベリの花。
 白やピンク系の一色ならよく見かけますが、2色ものは初めて見ました。
nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

ニッキー

ウニ祭り〜、どれも美味しそうだけどやっぱり綺麗なオレンジ色が一番好き♪( ´▽`)
思いっきりオレンジウニを乗っけて丼にしたい'(*゚▽゚*)'
浜なし、いつも川沿いを農協と反対側に下って
ガーデニング屋さんをちょっと過ぎたところにある梨園で買ってます=(^.^)=
9時半から販売だけど、土日は9時半には受付締め切りで
お一人様1袋の制限かかっちゃいますが甘くてみずみずしいですよぉ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-08 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

二色のサルスベリ、仰るとおり珍しいでやすね。
あっしは見たことないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-08 19:47) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
やっぱり、エゾのオレンジ色が最強と思われます!=3
ああ、北海道行きたいなぁ・・・。
川沿い・・・下流の方ですよね。
(ガーデニング屋なんてありましたっけ・・・^^;)
ずいぶん人気の梨のようですね!
気になる・・・!けど!9時半とかいう時点でもう絶対ムリ^^;


>ぼんぼちぼちぼちさん
実は、さまざまな種類があるのでしょうね。
ヒガンバナの紅白ツートンも綺麗です!
by Ja-Kou66 (2019-09-09 00:20) 

どるふぃん

天然のエノコロとカラスの羽は興奮度が違いますね!
写真のブレブレがすごいですもん!(^^)!
あ~ウニって美味しい出そうね!ウニとユッケなんて最高すぎ♪
浜なし、食べてみたいです!校長が梨好きで幸水を毎週食べてます(^_-)-☆石川は加賀しずく、富山には呉羽梨があるんですよ★
by どるふぃん (2019-09-09 11:27) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
天然の喰いつきはスバラシイですが、弱いのが残念です(。-_-。)
羽系も楽しいですよね(*´∀`*)
なま肉とウニは色もお味もサイコウです!
浜なしは完熟してから収穫するので、おっきくて甘いんですよ。
(得てして、長持ちしません・・・)
「加賀しずく」って、お米の名前みたい・・・!?*^^*
by Ja-Kou66 (2019-09-09 23:22) 

hypo

ウニ祭りって…(#^.^#)
凄いですね~しかもウニの肉巻き…大好きな物+大好きな物、何て表現しましょうか。
僕はカニの方が良いかな、これは絶対日本酒に合う!
体調今一で飲めなかったのは残念でした。
by hypo (2019-09-12 07:03) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ニーウー祭りだワッショイ!ですよヽ(*´▽`*)/
ウニクは最後の晩餐で選びたい一品ですね。贅沢すぎ?
カニの剥き身、個人的にはこれに日本酒を垂らして
ちょっと炙って食べてみたかったです。
お酒は、涼しくなったらおいしく呑めるかなー・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-09-12 23:46) 

フサヲ

ウニ祭・・・♪゛
元・約10年間道民やったフサとして、
<北海道の中でも聞いたことのない地名>が、すんごく気になります~
・・・って、寿都も知りませんでした(汗々)
留寿都やったら知ってたのに・・・ (。- -)゛
プチトマトすくい、なんてステキなイベント!!
夏のトマト、ほんま美味しいですよね♪゛
by フサヲ (2019-09-24 02:26) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
北海道はでっかいどぅ!ですからね。
漢字の当て字みたいなイメージがあります。
(夜露死苦、仏恥義理、みたいな)
弟子屈とか足寄は良く通るので覚えました^^

こんなのありましたよ。絶対無理。
【難読地名クイズ】
https://kanji.kuizu100.net/nandokuchimei/hokkaidou/
by Ja-Kou66 (2019-09-25 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。