SSブログ

嵐と酷暑

台風、すごかったですね。

190912_06.jpg

被害に遭われたた方にはお見舞いを申し上げます。

こんなにすごい勢力とは思っていなくて。(天気予報では言ってたんですけどね)
 夜中の3時に、ついに暴風域か!の激しい音が。
「ボフッ(風が窓に当たる音)」「ガタガタ」「ピュゥゥゥ・・・」
あっ・・・外の植物・・・大丈夫かな・・・
 いちおう、転がるのが心配で、ガジュマルくんだけ家の中に避難。

190912_07.jpg

圧で窓が割れるんじゃないかと思うくらいの風の勢いと音で寝られない・・・。
 夏布団を抱え、リビングに避難してみたら、、、
  リビングも大して変わらない騒々しさ・・・しょぼん・・・。
30分くらいで鎮まるかと思っていたのですが、結局は5時過ぎまで轟音止まず。
(それとケータイの災害アラーム音にもびっくりさせられた)
やっと静かになって寝つき始めたら・・・

190912_08.jpg

トン、トン・・・
「キャッキャッ(そろそろお腹がすきましたよ。)」
5時半、ちゃーのつんつく攻撃・・・(肩や顔をちょいちょい触ってきます)

190912_09.jpg

結果・・・超寝不足な翌朝なのでありました・・・。
 職場には、ゆったり出たので30分遅れでしたが苦労せず行けました。
(JRチームは大変そうでした・・・)

翌朝のベランダを見れば、お隣の壊れた洗濯バサミ、セミさんの亡骸
 諸々飛んできておりました(。-_-。) 掃除は今度・・・


この帽子は、数ヶ月前に購入した、某300円ショップのもの。
 梅吉くんとお揃いの黒いリボンの方が個人的には好みですが
ウチの子たちにはこっちかな、と買っていたものです。
(ずっと撮ることを無精していた・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

そんな、嵐の前のギラギラ太陽の午前。

190912_01.jpg

昨日(ワケあり休日勤務)の翌日で、ダラダラ寝ていたかったのですが
 タイミングよく起こされたのもあり、行ってきました、浜なし祭り。

いつもであれば横着して車ですが、大した距離もないので
 お散歩兼ねて徒歩で行ってみました。

190912_02.jpg

道中見つけた、個人畑のオクラの花。
 実の方はよく見ますが、花を見るのはなかなかの良いタイミングなのでは。


祭りは開店して早々の頃に行ってみました。
 20人ほどの列がありました。浜なしは絶対買えるのが分かっていたので
今回は、「浜ぶどう」も狙っていました。
行列を懸念し、入り口でお客を捌いていた農協のおじさまに尋ねてみると
「今日入ったのは20個くらいだから・・・(ああ、もうないのかな・・・)
「まだあるんじゃないかなぁ・・・?(そんなもんなのかい!)

190912_03.jpg

浜ぶどうもゲットできました!
(2〜3個しか売れていませんでした^^;)

今年の浜なし、やっぱり小さい。
 例年であれば、1袋に3玉くらい。(今回は5玉)
味もふつうの梨。完熟感がない。もしかしたら今年は夏が遅かったし
 収穫が早いのではないかと推測しているのですが・・・
ぶどうは大振りで甘くておいしかったです。でも1度でいいかな。
 皮を剥くぶどう、久しぶり・・・(面倒なのでまず食べない・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

夜は、近所にある神社の花火大会でした。

190912_04.jpg
夜空にニコちゃん

190912_05.jpg

短い時間ですが、特等席で鑑賞することができます。
 ああ、そういえば、花火は今年見るの初めてかも。
nice!(27)  コメント(13) 

nice! 27

コメント 13

hypo

おっ!ちゃー坊男っぷりが上がっている…、カサブランカダンディー…か?
今年は梅雨時の低温日照不足とその後の猛暑で果物農家さんは大変だったみたいですね。
でも、ブドウは美味しかったのですね、良かった(^^♪
花火、家で見られるのならそれが一番ですね!
by hypo (2019-09-12 06:58) 

ニッキー

チャー坊カッコイイ=(^.^)=
ココロちゃんはお洒落〜( ^ω^ )
嫌がらずにかぶってくれる子って羨ましいなぁ(´・_・`)
浜なし、「今年は夏の天候不順で成長がイマイチ」と
梨園のおばさまがおっしゃってました(´・_・`)
by ニッキー (2019-09-12 07:07) 

どるふぃん

帽子、すごく似合ってます!
お洒落さんで可愛い~!(^^)!
梨もぶどうも美味しそう♪
我が家も最近は皮をむくぶどうは買ってないです(-.-)
唯一、石川県の高松というところがデラウェアの産地なので、これは夏によく食べます(^^♪
by どるふぃん (2019-09-12 13:15) 

市丸

台風の被害がなくて良かったです!(あ‥睡眠被害があったか(^^;)
ちゃー先輩、早朝から通常営業だったってことは怖がってなかったのかな。
ココロさん、マーロさんも大丈夫でしたか?
私も地震から1年を機に非常食のチェックをしました。
期限切れがいくつかあったので買い足し、これでまた少しは安心です(^^)v
by 市丸 (2019-09-12 22:34) 

Ja-Kou66

>hypoさん
男っぷり上がりましたか?ありがとうございます(*´∀`*)
もっと前ナナメにかぶせるべきであったか・・・
野菜は夏場は影響出やすいですよね。お米もか。
ブドウはめちゃめちゃ完熟しておりました。甘すぎるくらい。
花火は家かTVで見るものかなーっと最近思います-_-


>ニッキーさん
ありがとうございます!
麦わら帽なので、夏の終わりに慌てて撮りました^^;
浜なし、やっぱり・・・。
でも、今日食べた2個目は、いかにも「浜なし」って味だったので
(透明感と、完熟の甘さ)安心しました^^
by Ja-Kou66 (2019-09-12 23:51) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ありがとうございます!
世の中には小さい装飾品が増えました*^^*
デラウェア、長らく食べていないですー
小さい頃は、一人分全部お皿に出して食べていました^^;
そのままちょっと冷凍庫で冷やしてもおいしかったです。
石川にも高松があるのですね!神奈川にも香川がありますよ!(笑)


>市丸さん
音がとにかくすごくて!我が家は下層民ですが、それでアレって
最上階はどんなだったんだろうかと。。
ちゃーは、リビング避難しようとしたら玄関の爪とぎベッドの上で
起きていました。気にはしていたようです。
(マーロは通常のスヤスヤ。ココロは行方不明でした^^;)
非常食、長いようでいても、気付けば期限はあっという間ですね^^;
by Ja-Kou66 (2019-09-13 00:17) 

sana

1枚目のちゃーくん、角度と表情が可愛い~い!
あら、2枚めの可愛い^^
ココロちゃんもやってきて~おすまし?^^
台風、うるさかったですよね!
私も特に何もしないで寝たので、妙な音に何が起こっているのかとハラハラ。あれこれやっとけばよかったかと思いつつ、外に出るわけにもいかず‥落ちている葉っぱの量が半端なかったです^^;
浜ぶどう、浜なし、美味しそうですね^^
ぶどうはつい、食べやすいタイプに行きます^m^
by sana (2019-09-13 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、お帽子お似合いでやす!
ともあれ、今回の台風は予報以上に大変な被害でやしたね。
大きな木が倒れた所もたくさんあったようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 14:05) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ありがとうございます*^^*
ちゃーにかぶせて写真を撮っていたらココロも見に来たので
とばっちりを受けています(笑)
台風、前もって植物を避難させれば良かったのですが
今回はナメていました。。
(といってもガジュマルとローズマリーだけですが)
いやぁ・・・セミさんのバラバラなご遺体が・・・ああ、放置。。
sanaさん家のお庭はお掃除が大変そうですね^^;
ぶどうは大粒で皮ごと食べられるやつが好きです(*´∀`*)
漏れなくガイコク産ですが・・・


>ぼんぼちぼちぼちさん
おぉ、ありがとうございやす!
台風、主に千葉県がこの先も大変なことに。。
日本のインフラってもっと頑丈なのだと思っていましたが。。
by Ja-Kou66 (2019-09-14 00:15) 

zombiekong

私のブログに20000番目のnice!を押して下さってありがとうございます!!
何か賞品だしましょうかね。
by zombiekong (2019-09-14 13:06) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
あらら!気付きませんでした。2万超えおめでとうございます!
えー、賞品(*´∀`*)ウチの子たちとなにかコラボってほしいな♡
by Ja-Kou66 (2019-09-15 00:41) 

フサヲ

台風、すんごかったですねっっ (。><)!!
新巣は、東南西に窓があるのですが、
時間を追って順番コに、ガタガタ言うてました (><。)!!
・・・そして、西側の窓の1枚が、網戸、やぶれました(汗)
昨日、ある業者さんが見積にみえ、
後日、別の業者さんが取りにみえ、張り替えて下さった後、
また別の日に、後者の業者さんが搬入にみえる予定です。。。
by フサヲ (2019-09-24 02:35) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
時間を追って順番にって・・・フサオさんの新巣は
もしかしたら大豪邸説・・・( ̄◇ ̄;
網戸、やぶれちゃいましたかー
入居して数ヶ月なのに辛いところですね^^;
でも、ねこさん居ないから網戸なくても大丈夫・・・!?
あれ、がんばれる人は自分で張り替えるんですよね。
自分じゃ絶対ムリ(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-09-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。