SSブログ

まつりはつづくよ

意図せず、うに祭りアゲイン。

190916_01.jpg

北海道に行ってきました・・・?(。-_-。)


190916_02.jpg
お昼は、札幌でラーメン。
 奥が、猿払産ホタテ貝出汁味噌SPECIAL
 手前(自分)のが、貝出汁塩らあめん。
基本、味噌ラーメンが
 あまり得意ではないのですが
(食べると必ず胃から上がってくる・・・)
この味噌ラーメンのスープがめちゃ旨でした。
 両方とも、麺少なめでしたが
これだったらふつう量でもイケたかも。


190916_03.jpg
そして母が所望、網走(女満別)でアイス。

なんだ、よく聞けば
『リスの森』さんではありませんか。
このたび『Rimo』に改名されたとか。
    (↑略語かな)
以前からお気に入りだった「また旅」味は
 原料のマタタビが入手困難となり
  製造終了してしまったのだそう。
おいしかったのに。残念。


海産物をメインに、結構いろいろ買い込みました。
 ちょっとした北海道旅気分でした。

いやぁ、物産展って、やっぱり北海道が一番楽しいですねぇ(*´∀`*)
("大" 北海道展の方は、激しい混雑なので避けてしまいますが・・・)


さてさて・・・
 今年はもう終わってしまったかと思っていたうに祭りアゲイン。

とはいえ・・・

190916_04.jpg

添えられたちゃーのお手てが物語っていますが
 かなーりちっちゃいやつ・・・^^;(でも高い!)

礼文の生うに、そして昆布うに。
 どちらもエゾバフンウニです。(キタムラサキウニVer.もありました)
これが今年最後と思い、奮発しちゃいました。

生うににはミョウバンを使用しておりますが
 それでも旨さに変わりはない。さすがエゾバフン!
昆布うにの方は、昆布に漬けて加熱処理されたものです。


190916_05.jpg

190916_06.jpg

母はご飯の上を所望。 左が生うにで、右が加熱うにです。
 自分は、日本酒と一緒にちびちびいただきました。
(ご飯は鮭いくらの麹漬けで*^^*)

特筆すべきは、佐藤水産さんの2品。
 もっちもちで美味な、'鮭白子の燻製' と、'にしん親子スモーク数の子'。
今度出会ったら即買いします。日本酒に合い過ぎでヤバイ。

シアワセのひとときでした。
 こんな贅沢も・・・いつ最後になるか、今回かも分からないし?


*-*-*-*-*-*-*-*

鳥さんがベランダに。

あ、この子、前にも来たやつだ!

190916_07.jpg

カラスのようにも見えますが
 カラスのクチバシはもっと太いし、体も小柄。
小鳥よりは大きく、ハトをちょっと細くしたくらいの体格です。

190916_08.jpg

でもこうやって見ると、足も大きくて若カラスっぽい・・・

190916_09.jpg

でもでも、こうやって見るとハトっぽい・・・(。-_-。)
 誰だったのだろう。やっぱりカラス?

鳥さんを見せてやろうと、子どもたちを呼んだのですが
 こんな時に限って誰も来やしない。。


そんなちゃーの、最近の寝床。

190916_10.jpg

また金魚鉢に戻りました。
(マーロは入らなくなりました^^;)
nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

zombiekong

物産展はやっぱり北海道が人気なのですね。
できれば20000nice!祝いに猫さん達をスットコ温泉(https://gathering.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28の2枚目)にご招待したいので、お忙しいところ恐縮ですが上半身写真を選んでいただけないでしょうか。
by zombiekong (2019-09-16 11:16) 

ニッキー

昨日、池袋に行きましたが東武デパートで
「北海道大物産展」をやってて思わず行ってしまいました( ^ω^ )
北海道の物産展は素通りできませんw
チャー坊、すっぽり収まってますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-09-16 21:38) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
なんか、他府県の物産展は大して楽しくないんですよね^^;
スットコ温泉ご招待ありがとうございます!
ちょっとお時間ください!
(それっぽいのがないので近日中に撮ります!)


>ニッキーさん
池袋のはすっっごい混みそう!
でもお店数も多くて楽しそう!迷っちゃいそうです^^;
わたしも大きいやつ行ってみたいな・・平日狙いかな・・・。
この金魚鉢、決して大きくはないのですが、なぜか
ちんまり収まっています^^;
by Ja-Kou66 (2019-09-17 00:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ナマウニも加熱ウニも食べたいでやすなあ。
羨ましいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-17 14:59) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
また来年、生きていればきっといいこともあるかなって
励みになります(笑)
by Ja-Kou66 (2019-09-19 01:03) 

hypo

祭りだ~祭りだ~ウニ祭りーーーーーーーー!
そのうちJa-kou66さん、ウニ色になっちゃうよ!
ちゃー坊も瓶詰めのウニに見えてきた(*^_^*)
by hypo (2019-09-23 07:01) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ワッショイワッショイ!٩(ˊᗜˋ*)و
エゾバフンウニ色になれるなら本望でございますよ・・・。
そういえば、ココロとちゃーでウニ丼ですね。
(ちゃー:うにとごはん、ココロ:海苔)
by Ja-Kou66 (2019-09-24 00:07) 

フサヲ

にしん親子スモーク数の子、めっさ美味しそうです!!
コレは私も見付けたら、買い、ですねッ☆゛
大" 北海道展・・・になるのでしょうか (・ ・。)?
今度10月にあるっぽいですね・・・
フサは平日を使って行ってみようかな、と考えているのですが。。。
by フサヲ (2019-09-24 02:41) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
個人的推しは、鮭白子のスモークです。
モッツァレラのよーな、もちもち食感が忘れられません・・・
お取り寄せしたいところですが、1袋400円しないところ
送料が1200円・・・
こっちの方は「大」が付いてなかったです。
でももうひとつの「大」の方と同じ規模でしたけど(。-_-。)
北海道展行くなら、平日の方が良さそうですね!
by Ja-Kou66 (2019-09-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。