SSブログ

時代のうつりかわり

KI・SE・KI。

先日、キウイの皮を剥いていたときのこと。
 偶然の産物、ねこさんが現れました。

190924_01.jpg

このあとも割と出没していたので
 どうもわたしの剥き方は、ねこさまが出やすいクセがあるようです。


*-*-*-*-*-*-*-*

某デパート、9月いっぱいで閉店するそうで。

190924_02.jpg
それはそれは遥か昔・・・
 学生時代に通っていた界隈でしたが
その後ン十年以上も足が遠のいている地。

懐かしいなと思いつつ、今回は
『最後の大北海道展』もあるというので
最後に行ってみようと思い、出かけてきました。その当時は、ドラマ撮影なんかで遭遇したこともある場所ですが・・・
当時から閑散としていたもんなぁ・・・


物産展の方は、まぁ・・・「"大" ちゃうやんっ!」・・・と
 ツッコミを入れたくなるくらい小規模のものでしたが
それはさて置き、せっかくの機会なので
 懐かしい思いを馳せつつ、少しだけ周辺散策をすることに。

往路の途中で見つけた『角打ち』の文字・・・

190924_03.jpg

気になって気になって気になって・・・
 戻る道中、勇気を出して立ち寄ってみました。
ここがまたステキな酒屋さんで、ここ推しで初耳のお酒を1杯飲むことに。

190924_04.jpg

昨年、38年越しで復活・再始動した、足柄(神奈川県)の酒蔵さんの
 酒田米、というお酒。(本醸造)
興味津々でいると、パンフレットをいただきました。

190924_05.jpg
 ラベルもそうですが、ネーミングセンスも抜群。

この酒屋さん、角打ちだけでなく、酒蔵見学を主催したり
 いろいろな試みがあり、楽しそうなお店でした。
(自分はもうこの駅に行くこともないと思うので・・・)

190924_06.jpg

購入したお酒は、上記酒蔵さんの
 『月が綺麗ですね』という純米吟醸酒。楽しみは取っておきます。


*-*-*-*-*-*-*-*

190924_07.jpg



この前日、山形のお土産で
 日本酒をいただいておりました。


男山といっちゃー、超有名銘柄ですが
 立ち寄ったこだわりの酒屋さんいわく
これがオススメだったから、とのことでした。
 限定品の秋のお酒です。

これも、楽しみは取っておきます・・・(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

190924_08.jpg

上を見上げればいつの間に・・・!
nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

フサヲ

トップの御写真、
売り物のレモンケーキかと思いましたっっ Σ(・ ・。)!!
すんごいですね☆゛
<ひやおろし>、季節らしいですね~
(フサは聞いたコトありますが、ソレで季節感を意識したコトは無く、汗)
・・・まんだ電車の路線を乗り間違えるフサですが、
イロイロおできゃけ、してみたいです (^ ^ )゛
by フサヲ (2019-09-24 02:56) 

ニッキー

猫に出現していただくのはとても難しいと思うのですが
何ニャンも出現するとは器用ですねぇ(°_°)
閉店するデパートは、1F(側?)にバスターミナルがある
乗り換え駅前にあるデパートですか?
やっぱりねぇ・・・と、とうとうって感じです・・・(*_*)
by ニッキー (2019-09-24 06:57) 

tama

これ無くなると、町田の隣は何もなくなりますね。
昔、町田に住んでた時も、一度も行かなかったからなあ〜
by tama (2019-09-24 08:18) 

どるふぃん

どうやったら綺麗に猫型が出るのでしょう(@_@)!
角打ち・・・日本酒が苦手なので知らないワードでした(*_*;
調べて納得!ひとつお勉強になりました!(^^)!
by どるふぃん (2019-09-24 13:17) 

knacke

猫キウイ!すごいです。(゚〇゚)
Ja-Kouしゃんには猫の神様が降臨しているにゃ。
お月様のラベル、素敵ですね。
角打ち、気になるいいお店ですぅ。

by knacke (2019-09-24 15:16) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ご依頼によりコメント消去いたしました。
ねこ型はほんの偶然なのですよ。
狙ったらきっとできない^^;


>フサヲさん
ああ!レモン!確かに!!
レモンケーキおいしいですよね(*´꒳`*)
「ひやおろし」は秋のお酒ですよぅ〜♪
酒造さんの軒先きの杉玉(酒林)が茶色くなる頃に出るお酒です。
ちなみに10月1日は日本酒の日です。
(だからといって意味はない)
そろそろお出かけするにも気持ちの良い季節になりますな♪
by Ja-Kou66 (2019-09-25 23:52) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
いっとき連続してキウイを買ってきては放置されていたので
やむなく剥いていたらなんとまぁ。
「あれ、これ、ネコさんじゃね?」と、写真を撮りました。
2回目以降は新鮮味がなくなり、撮りませんでした。
閉店デパートは、相模大野ですよ!


>tamaさん
大きい駅なのに周辺がいまいちパッとしない・・・。
いつの間にか西友の一角がなくなって
でっかいビルになっていたのには驚きました。
町田にいれば、そこだけで完結しそうです。
by Ja-Kou66 (2019-09-26 00:02) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
なんでしょうね、手のクセなのでしょうかね。
今ドキの角打ちは、日本酒だけでなくビールやワイン
ハイボールなんかも見かけますよ!
街角で見かけたら、ぜひサクっと1杯*^^*


>knackeしゃん
ああ・・・ねこ型でよかったです・・・!
(徳利の形とかじゃなくてよかった・・・)
秋口に月が綺麗ですねなんてラベル見ちゃったら
絶対お買い上げ決定、ですよ。
お店の方も、ラベル買いでこれが一番人気、と話していました。
by Ja-Kou66 (2019-09-26 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!ほんとに猫ちゃんでやすね、尻尾長いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-26 20:33) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
最近キウイ買っていませんが、また出没してくれるかしら^^;
by Ja-Kou66 (2019-09-27 00:00) 

sana

奇跡の猫さん、すごい!
後ろ姿?の色合いまで感じが出てる^^
某デパート閉店ですか‥多いですよね。八王子とかも‥
続いている店も平日昼間の売り場はほぼ閑散としてます。レストラン街や物産展は混むけど。北海道展というと必ず覗いちゃいます^^
おや?ちゃーくんったら、いつの間に~^m^
by sana (2019-09-27 18:07) 

Ja-Kou66

>sanaさん
まさに、ザ・ねこってシルエットが出ました!
きっと、キウイならではの皮と身の条件なんだろうと思われます。
八王子も、そごうとか無くなっちゃいましたもんね。
(大昔、ここでお歳暮アルバイトやったことあります^^)
地下とレストラン階以外は閑散としているデパートも多いですよね。
ちゃー、高い棚に上られると、下ろすのが大変^^;
by Ja-Kou66 (2019-09-29 23:45) 

hypo

こんなところにも猫愛が…(^^♪
お見事な皮むきです!
良いお酒と出会えたのですね~。
そんなのも酒屋さんの楽しみ!
ちゃー坊どうやって上ったの?
by hypo (2019-10-19 07:04) 

Ja-Kou66

>hypoさん
最後の最後に「あれっ」と気付きました^^
意識したら絶対できない技かもしれませぬ。。
お酒の世界は広いですね。
知っているばかりが世界ではない!
ちゃーは、おそらくシンクを踏み台にしているかと・・・。
by Ja-Kou66 (2019-10-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。