SSブログ

秋のうに

またまた、思わぬところで
 うに祭りアゲイン。


191104_01.jpg

数人で集まる機会があり、初めていつもの店舗ではないうに小屋へ。

今回の北海うに4種盛りは、浜中、厚岸、四島2種。
 個人的には、エゾバフンウニの禁漁期間となる9月以降は
どうしているのかと思ったのですが、どこかしらで年中入荷はできるそうです。

191104_02.jpg
まぐろ。 一頭買いをし
 先日本店で解体ショーを行ったそうです。
手前から、赤身、中トロ、大トロ。

まぐろはあまり得意ではありませんが
 これはとても美味でした。
(確か、長崎産本マグロ)

マグロで本当においしいのは
 赤身と思います。トロ食えんし(u_u*

この日は人数があったので、いろいろ味わうことができました。

191104_03.jpg調子にも乗った・・・

この日は、台風19号が関東に接近する前日夜。
 どうしたもんかとも思いましたが、この頃はまだ雨も穏やか。
(でもお店はほぼ貸切状態でした)
翌日に大阪へ帰ると話していた人は、夜のうちに新幹線で帰宅。大正解。
 お店の方も、明日の営業はどうするかなー・・・なんて話していました。


甚大な被害をもたらした10月の台風でしたが
 実際、我が家では19号よりも、先の15号の方がよっぽど激しかったです。

191104_04.jpg

19号一過後には、モミジバフウの街路樹周りに
 実がたくさん落ちていました。
まだこんなに青い実が落ちているのを見るのは初めて(しかも枝つき・・・)
 当然お持ち帰り。

191104_05.jpg

ちょっと不安なところがあったので、受け皿に入れ
 数日乾燥させるとカシャカシャ鳴り、隙間から
  たくさんの種?がざくざく出てきました。
鳴らなくなるまで降ってスッキリさせました。(←これ楽しかった)
 いや・・・虫さんが登場しなくてよかったです・・・(*´o`*)=3

(時間が経つと、茶色ではないものの、濃い色になりました)


*-*-*-*-*-*-*-*

10月の終わり頃より、小さなホットカーペットを解禁しました。

191104_06.jpg

一番に気付いたのは、ココロ。
 すると案の定、二番目に来るのはちゃー坊です。

マーロも乗りますが、すでに他のがいると近付きません。
 乗っていたマーロがちょっと席を外すと、すかさずココロが乗ります。
ココロが乗れば、坊主もくっついてきます。(ちゃーだけでも乗ります)
 そしてココちゃーがわたしに付いて出て行くと
安心してマーロが乗っているようです。人気です。
 もう少ししたら床暖も解禁かな。

191104_07.jpg
(珍しくマーロがわたしの膝上に・・・ちゃーは怒らなかった)


191104_08.jpg

そろそろ、ぬくぬくが幸せな季節がやってきます。
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

ニッキー

ウニ祭り、羨ましい〜♪( ´▽`)
最近、ウニ食べてないです(*_*)
マグロ、昔は大トロも中トロも美味しく食べてましたが
最近はもっぱら赤身ばかりです^^
ホットカーペット、皆使ってくれるんですねぇ=(^.^)=
ココロちゃんとチャー坊の猫団子(?w)
癒されるなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-11-05 20:20) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
まやもやこんな機会があるとは、ありがたい限りでした♪
(オサイフは切ないです・・・)
ウニはまた来年、ですかネ〜^^
ホットカーペットはちっちゃいので取り合いです。。
うまい具合に定員1名様で乗っていますが、ときどき
ミチミチ2名のパターンもあります^^;
by Ja-Kou66 (2019-11-08 00:39) 

hypo

Ja-kou66さんのウニ愛止まりませんねぇ!
マグロは僕も赤みが一番、でもめったに食べませんが…。
おっ!NO6
おいしいですよね~~、大好き!!
にゃんもヒーターの上でぬくぬくしています。
by hypo (2019-11-08 06:59) 

Ja-Kou66

>hypoさん
止まりませんねぇ・・・
いつかまた嫌いになる日がくるかもしれませんが(笑)
No.6は久々でした〜
すっかり、獺祭同様、騒がれすぎて冷めてしまって^^;
もうヒーターが恋しいねこさまたちですね。
by Ja-Kou66 (2019-11-11 00:47) 

フサヲ

壁|・)゛ 私も乗りたい、そのホカペ・・・
(こっそりコメントを投稿、笑)
by フサヲ (2020-01-07 22:33) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
壁|・)!
安心してください!わたしが乗ってます!(笑)
by Ja-Kou66 (2020-01-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。